中国人「日本、それほど小さくなかったことが判明」 中国人「世界的に見れば日本は大国」「中国の横にあるせい」




「日本、それほど小さくなかったことが判明」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本、それほど小さくなかったことが判明



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6657101c0000000016012576
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ ドイツ在住さん
 
ヨーロッパ人は日本を大国と認識している。実際、日本はイギリスやドイツよりも大きい [2969 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   日本が衰退したと言ってもドイツと同程度の経済規模はあるし、人口も多く、強力な文化輸出力は健在 [1650 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ちなみに、シンガポールは上海市浦東新区の半分の広さしかない [729 Good]
 
 
   ■ ケニア在住さん
 
   それを言ったら、マカオは上海浦東空港程度の広さしかないぞ [812 Good]
 
 
(訳者注:シンガポールは734km²、浦東新区は1210km²、マカオは30km²、中国最大の上海浦東空港は40km²です)
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
日本は中国の横にあるから小さく見えるけど、ヨーロッパ諸国と比べたらかなり大きな国 [1172 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本より面積が広い国も、日本より人口が多い国もヨーロッパにはあまりない [993 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
ヨーロッパ各国が大きく見えるのはメルカトル図法のせいで、ロシア以外はどこも小国 [84 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
じゃあなんで日本のマンションはどこも狭いんだろうな [11 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   人口密度が高いからだろ [88 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
イギリスの面積は実はそれほど大きくはない。中国と同レベルの面積を持つのはアメリカ、ロシア、カナダ、ブラジル、オーストラリア、インドだけ [16 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本はGDP4位(最近ドイツに抜かれた)で、世界トップレベルの工業力と科学技術を持つ国。小国どころか、東アジアの怪物だ [5 Good]
 
 
 
■ ニュージーランド在住さん
 
姚明の横に立てば誰でも小さく見える [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
人口が1億人いるのだから世界的に見れば大国 [9 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本旅行の計画を立てようとして初めて日本の巨大さに気が付いた。スイスやフランスは2週間あれば回りきれるけど、日本は観光地が多すぎて2週間で回りきるのは絶対に無理 [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
逆にこうやって比べるまで気づかなかったのか? [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
古代日本は本州、四国、九州だけで構成されていて、北海道が日本になったのはつい最近。だから伝統的な日本はもっと小さかった
 
 
   ■ 北京さん
 
   誰が古代の話をしている?今現在の話をしているのだが [10 Good]
 
 
 
■ イギリス在住ん
 
ヨーロッパは国土の狭い国の集まりだよ。でも大国かどうかは国土の広さで決まるわけではないけどな [8 Good]
 
 
 

コメント

  1. ていうか、ロシアだけでしょ。
    人口と面積どちらにおいても日本より大きいの。

    それでも、可住地面積はドイツやイギリス、フランスに圧倒的な差がある。

    • アメリカ合衆国は。身近すぎて忘れちゃったか。

    • どの国も都市部に9割居住です。昔からです。

      日本は山地が9割で他の国に平地が多いと言いたいんだろうけど、
      可住地面積も別に関係無いです。

      土地が平坦でそこに名目上住めるのと開発発展させるって別物です

  2. あなたたちが小日本小日本いうだけです

    まあ山がちで一極集中ではあるが

    • だって侵略しまくったんでしょ?だからいろんな民族いるんでしょ?

      • 侵略されまくったともいえる。中国は侵略した側を取り込んでしまう不思議な国

  3. 国土の大きさって気にした事なかったから
    国土マウントってほんと昔からよく分からんかった
    小さいと言われても気にしなかった

    資源ある国が羨ましいのあるが

  4. その狭い国にわざわざ行かないよう同胞を説得してよ。

  5. 中華人民共和国建国以前から北海道は北海道だぞ

  6. 領土を増やしたのは中国の方だけどな。チベットなどを侵略して。

    • 清朝がチベットを侵略したのは江戸幕府が蝦夷地を侵略したのと同じ時期

      • 清朝は現在の中華人民共和国と関係はないんですけど。

  7. > 日本、それほど小さくなかったことが判明

    K国、それほどチ◯コが大きくなかったことが判明w

  8. 日本の大きさに改めて驚く人には3タイプある気がする
    学生時代も地理の知識をそこまで必要としなかった人
    メルカトル図法の仕組みを初めて知った人
    図法に関係なく、縮尺を無視して日本をやたら小さく描いた地図を普段から採用している国の人

    • 殆どの人はメルカトル図法が原因での錯覚だろう。
      あの図法と実際の大きさの乖離は極に近いほどデカいから
      ロシアやカナダ、北欧も実際にはかなり小さいし北海道も少し小さい。

      >図法に関係なく、縮尺を無視して日本をやたら小さく描いた地図を普段から採用している国の人

      こんなのあの国しかないじゃんww
      てか、日本列島そのものを消すし

  9. 中国より広いのが大国で、中国より狭いのが小国。
    漢字の基本である。

  10. 大きさを言ったらどこよりもロシアが・・

  11. 海域を入れれば世界トップクラスの広さだよ

  12. 中国、そろそろ共産主義のくせに野蛮な資本主義導入しての経済成長も天井打って落ちそうな気配ね。

  13. >大国かどうかは国土の広さで決まるわけではないけどな

    こんなこと言ったら逮捕されるんじゃないのかw

  14. 日本が3億人くらいの人口だったらどうなってたか・・・
    GDP、東京以外の都市の発展具合、関東圏がどうなっているのか、名古屋とか仙台みたいに旧帝大がある都市はどんな感じになってるかとか

    今よりITとかそういう産業もまんべんなく発展してたのか?

    中国を脅威とも思わない経済力、軍事力を持った国になってたのか?っていう

    ブラジルやインドネシアの若者人口リソースは羨ましいわ

    • アキラの世界になってたかも

  15. ベルリンモスクワが札幌鹿児島間と一緒だから距離だけなら独ソ戦て局地戦みたいなもんだよな

  16. 中国は自国が大きいように錯覚してる理由は共産党が周囲の他国を侵略乗っ取りし続けてるからだよ
    そう、中華民国を乗っ取ったように
    最近ではロシアのこちら側に浸食開始してるだろ?

タイトルとURLをコピーしました