中国人「福岡大がこんなにすごい大学だとは知らなかった」 中国人「リアル半沢直樹」「学校ではなく人」




「福岡大がこんなにすごい大学だとは知らなかった」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
福岡大がこんなにすごい大学だとは知らなかった
—————-
 
(新社長)ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント 堤健朗氏



1969 年 4 月 24 日生まれ。1992 年に福岡大学商学部貿易学科を卒業し、同年 4 月株式会社富士銀行(現みずほ銀行)入行。UBS 証券会社東京支店、クレディ スイス ファースト ボストン証券会社を経て、2003 年にゴールドマン・サックス証券に入社。金融法人営業部長、債券営業部長、営業副本部長を歴任し、2019 年より証券部門の営業副統括を務める。2007 年マネージング・ディレクター就任。
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/657704070000000038030754
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
92年卒だと、誰でも大学に行けた時代ではないから、大卒というだけですごかったのかも [162 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
営業力がとてつもないのかもしれないな。うちの会社も東京福祉大卒の人が取締役になった。しかもスポーツ推薦。営業で並外れた成績をあげ続けたらそうなるかもな [72 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
見た目も銀行の頭取そのもの [15 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
卒業生。福岡大は医学部も工学部もある私立の総合大学。商学部から始まってるから経済には強く、ビジネスで成功した人も多い [11 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   私立なんだ。知らなかった
 
 
 
■ 在日中国さん
 
新卒で大手銀行に入った人なのだから、優秀であることは間違いない
 
 
 
■ 上海さん
 
歯がいい感じ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
情報と社交性と体力と運があれば平民も出世できる
 
 
 
■ 浙江さん
 
俳優みたいな顔
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本の俳優は普通の顔の人が多いから、俳優みたいではないとも言える
 
 
 
■ 広東さん
 
リアル半沢直樹
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   大和田だな
 
 
 
■ ヨルダン在住さん
 
学校ではなく人
 
 
 
■ 北京さん
 
素晴らしい歯並び
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国の二流大学から日本の国立大学の博士課程に進んで、今は日本の私大の教授をやっている人がいる
 
 
 
■ 浙江さん
 
金融やってそうな顔
 
 
 
■ 在日中国さん
 
安倍元首相は成蹊大学
 
 
 
■ 香港さん
 
偏差値って何?
 
 
 
■ 広東さん
 
ゴールドマン・サックスの頭取は東大ではないのか。どのような家庭出身なのだろう。興味がある
 
 
 

コメント

  1. 日本人の私も知らなかったよ。
    大体、福岡大学という大学の存在すら知らなかった。
    九州に住んでないので……ごめんなさい。

    • 九州大学よりもスポーツなどで有名なマンモス大学だから国立大学と勘違いする東日本人は多いよ!

      • 地方名、特に県名を冠してる私立大って勘違いされやすいよな

        • 国とはそこに住む人だ。教育もスポーツも民度も前の人が次の世代に伝えていく。

  2. いいえ、どういたしまして。

  3. 「92年卒だと、誰でも大学に行けた時代ではないから、大卒というだけですごかったのかも」
    えっ!?1992年卒業なら大学卒は珍しい時代じゃないけど。1992年に大卒が珍しいのは中国の事か?

    • むしろこの時代こそ誰でも大学に行けた時代だよね

      • 大学の数が少なくて高校生の数が多かったから40パーセントくらいじゃね?
        このちょっとあと、92年大学入学世代が一番ひどい世代。
        世代人数は一番多くて競争がきびしいのに、就活時は氷河期。
        まあ、いわゆるロスジェネ、最悪世代、悲惨世代ってやつ。

  4. 福岡大学はワンゲル部のヒグマ事件で知った

  5. 中国も韓国以上に大学の序列付けが厳しいらしいから
    トップ級大学出身者以外から偉い人が出ること自体がよく分からないんだろうね

    • うちの社長なんて東京モード学園出身だわ

  6. 思いっきりバブル世代だな
    Fランからでも都銀へいけた時代

  7. 富士銀行に入行したFラン福岡大出身者が顧客の預金を使い込みバレルの恐れて夫婦を惨殺した事件知らんのか
    そこで辞任しろと非難された頭取をかばって出世したのがあの屑前田だ

  8. 福岡大レベルじゃ大手金融じゃ出世出来ないから外資に転職ってとこやな
    まだまだ日本の老舗企業は学閥が強い

  9. 営業で出世するって多くの人を騙してきたってことだからな

  10. 小林よしのりが福岡大仏文学科卒だね
    いい人材を輩出したな
    教授陣もいいんだろうな

  11. 今でこそ偏差値37.5〜とかいう惨憺たる有様だけど、私大バブル期の福岡大(文系)は偏差値60ぐらいはあったから、この人も普通に賢い部類の人だよ。
    今ではBFランクになってるダイエーが作った流通科学大学も私大バブル期は偏差値60をマークして、中には関関同立を蹴ってでも入学する奴もいた。
    まぁ今では福大(文系)も流通科学もお察し状態だけどw

  12. 大学は銀行と取引して卒業生を採用させている
    だからどんなFランでも優秀な人は大手金融にいける枠がある
    福岡大みたいなマンモス校は相当な額を各銀行に預金しているから
    銀行も採用する

  13. ここのコメントがFランレベル…

  14. いつも思うんだけど福島大は福大なのか島大なのか
    九州だと福大は福岡大学なんだよなぁ

  15. 金融やってそうな顔にワロた。
    アジア系の金融は皆こうなのか、通じるものがあるのか?

  16. 38でマネージングディレクターって凄いな。
    経歴からしてゴールドマンに移った時にも昇格してるんだろうけど。

タイトルとURLをコピーしました