[中国掲示板] ハロウィーン後の渋谷はこんなにゴミだらけ (海外の反応)

 
ハロウィーン後の渋谷の様子をおさめた写真が中国の掲示板に投稿され、話題を集めています。ご紹介します。
 
 
■ スレ主さん
 
ハロウィーン後の渋谷はこんなことになってたみたい


1411020101

1411020102

1411020103

1411020104

1411020105

1411020106


 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3384201432
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
あらあら、大した民度ですこと
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   ホントだよね。メンツつぶれまくり
 
 
 
■ 2楼さん
 
「このゴミを捨てたのは日本人ではなく外国人だ」って言い出すやつが絶対にいるんだろうな
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   でも日本人が捨てたことを否定する人もいないと思うぞ
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   この日渋谷に行ってゴミを捨ててきたやつ、この掲示板の中にも絶対いるだろ
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   でもお祭りの日だから仕方ないんじゃないのかな。うちの近所の畑では春に壮大な野焼きをするから、掃除が本当に大変。マジで勘弁してほしい
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   事実は事実として直視しなくちゃね
 
 
 
■ 3楼さん
 
というかハロウィーンとかなんだよ。日本人はそもそもそういう民族だから別にいいけど、中国人は流行に流されすぎなんだよ。もっと中国古来のお祭りとか伝統とか大事にしろよ。清明節とかお前らちゃんとやってるか?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   俺はちゃんと毎年お参りに行ってるぞ
 
   (訳者注: 清明節は4月上旬にある中国の祝日です。この日は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日とされています)
 
 
 
■ 4楼さん
 
このゴミを捨てたのは間違いなく在日中国人だろうね
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   本気で言ってる?
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   自分の民族をバカにして楽しいか?
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   このゴミを捨てたのは地球人だ。地球人は最悪だ
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   郷に入れば郷に従えよ大陸人!
 
 
 
■ 5楼さん
 
最近の日本の若者はこんなもんだぞ
 
 
 
■ 6楼さん
 
きったねぇな
 
 
 
■ 7楼さん
 
ハロウィーンはどうも祝う気になれない。おれは光棍節の方が好きだ。この日は街に繰り出してゴミを捨てまくってやる!
 
(訳者注: 中国では11月11日は光棍節というお祭りです。光棍節は「独身者の祭り」を意味する中国発祥の比較的新しいお祭りで、バレンタインデーを祝うことができない独身者をからかうために南京の大学生が1990年に始めたことが起源とされています。「光棍」は「樹皮を剥いて作られた棍棒」(つまり子孫を残せない)のことであり、11月11日とされた理由は「棍棒が並んでそうでそれっぽいから」です。近年ではバレンタインデーと同じくらい盛り上がり、「光棍節商戦」なるものも存在します)
 
 
 
■ 8楼さん
 
繁華街なんて世界中どこでもこんな感じじゃね?
 
 
 
■ 9楼さん
 
そもそもハロウィーンって何?
 
 
 
■ 10楼さん
 
これはひどいね。中国の写真かと思った
 
 
 
■ 11楼さん
 
こんな写真を載せないでくれよ。日本人がこんなにゴミを捨てるなんて知ったら、中国人はもっと捨てるようになるだろ
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   確かに。この写真は結構衝撃的だよな
 
 
   ■ 11-2楼さん
 
   でも、日本が中国で報道されているほどにはきれいではないことも事実だよね
 
 
 
■ 12楼さん
 
掃除の方、お疲れ様です
 
 
 
■ 13楼さん
 
日本人は普段はこんなにゴミを捨てたりしないからね
 
 
   ■ 13-1楼さん
 
   その通り。これは極端な例だよな
 
 
 
■ 14楼さん
 
日本って道端にゴミ箱がないって本当?
 
 
   ■ 14-1楼さん
 
   本当だよ。本当にどこにもない
 
 
 
■ 15楼さん
 
こんなもんだろ。日本人だって神様じゃないんだから大きなお祭りがあるとこうなってしまうのは自然なことだ。でもゴミを掃除するボランティアがあっという間にきれいに掃除をしてくれる。中国人として、他人の欠点をけなすのではなく他人の良いところを学んでいきたいものだ
 
 
   ■ 15-1楼さん
 
   よく言った!
 
 
   ■ 15-2楼さん
 
   中国のネットユーザーも捨てたものじゃないな。やっとまともなコメントを見れた
 
 
 
■ 16楼さん
 
渋谷だろ?所詮こんなもんだ
 
 
 

 

コメント

  1. 何も管理されてない、制限なしの単なるコスプレイベントだしね
    こうなるのも当然じゃないかな

    ハロウィンを無理やり定着したって体でやってみた結果でしょう
    恵方巻きみたくおとなしくしときゃいいものを

    • いい加減、日本人は道端にゴミ捨てないって偏見は直してもらわないとな
      金かけて積極的に清掃してるだけで

    • すでに定着しまくってる夏祭りや花火なんかもこれと同じくらい悲惨だよ。
      20台以下の若いやつはいうに及ばず、その親連中すらろくでもない。

  2. 日本人なんてこんな程度ですよ、いつもそうじゃん。花火大会とか。

    • お前は馬鹿か
      一部の底辺を見て、ちゃんとしてる人たちと一緒くたにするな

      そりゃお前みたいな何もやらない無能もしるし、頑張ってる人もいるんだよ
      調子のるなゴミ 

      • 横からだけど
        そういう人たちが現に居て彼らも日本人であるということも現実
        良識的な日本人だけが日本人で一部のマナーの悪い人間はノーカウントなんて都合が良いですよ
        問題があるなら条例や管理体制を布いて取締りを強化すれば良い
        それが出来ていないなら社会の暗部として直視すべき問題と言えるでしょう

      • 一部じゃないよ。お祭りとかだと半数の人がゴミを捨てる。
        以前から祭りのゴミ掃除のボランティアやってたけど、ゴミの数はあまり変化無いよ。
        ボランティアの数が増え、且つ業者にもお願いしてるから早く綺麗になるだけ。
        ちゃんと現実を知ろうぜ。

        • 条例じゃなくて法律の段階でゴミ捨て禁止にするしかないな。
          捨てたら問答無用で罰金、と。
          シンガポールくらい厳しくやったらよっぽどの馬鹿以外は捨てなくなるだろう。

    • 花火大会のゴミはあえて置いていくとこもあるんだろ
      帰り道の駅やコンビニ等に捨てられて迷惑がかかるからって理由で

      • 持ってかえれよアホか。

    • 花火大会はへたに片づけを奨励するとかえって汚される
      だからその場に捨てるほうが望ましいらしいんだよな

      • 条例や規則で御しきれないならやはり人に問題があるということ
        個人の問題だからと切り捨てずに
        受け入れべき現実があるということには変わりないでしょう

    • え、お前って「女」がいる前で、地面に這いつくばって、ゴミを拾えるの?

      こんど、俺が落としたゴミを拾ってくれよ。

      • お前突然何意味不明なこと言ってるの?頭病んでる?狂ってる?w

  3. なんで外国人のせいにすると思われてんだww
    祭りの後はいつものことだろwww

    • これはこれで「わび、さび」かも知れん。

      祭りの後の虚しさすら、日本人ってのは心情に響いちゃうのよ。
      「ヒャッホー祭りキター\(^o^)/」つって「祭り・・・終わった・・・orz]
      って感じで片づけるわけさね。

  4. そもそも渋谷なんてDQNの巣窟だし、こうなるのは目に見えてた
    そのあとの人らが大変な問題だな ゴミ捨てる奴は片足抉れたらいいのに

  5. 翌日、仮装しながらゴミ拾って掃除する学生や若者もいたけどな
    来年はゴミ捨てがなくなればいいね。

  6. うむ、書き込めん。最近あちこちで弾かれるからな。
    何が引っ掛ってるのか判らない。
    管理者無しの無礼講というのはどこが不味いんだろう?
    こんなもんだぞ?ハメを外す時なんて。メンツなんてちっとも潰れない。

    • お前さんみたいなのがいるからいかんのだろう
      常識のないクズにはこれ見ても何も思う心もないんだろうね

  7. うわー自身の社会生活の貧しさや自信の無さがコンプレックスを産み
    全ての負のエネルギーを正義の愛国心に転嫁する装置を積んだ「日本人」が来るぞ逃げろー!
    日本人はゴミを捨てません!許してくれー

    • 一人で楽しそうだねwww

  8. 単純に祭りの後だからだろ、常時ゴミだらけのどこかと一緒にされてもな

  9. ツイッターで画像上げてる奴にゴミは片付けたかと聞いてみるわw

  10. 何か最近底辺の奴等が増えたな 祭のあともこうだしなんというか民度は確実に下がってきてるわ ブラジルのワールドカップの時はどうしたんだ後片付けできてたじゃないか このままじゃ日本人は偽善者と見られるぞ

  11. 実際花火大会の後とかゴミすごいしな
    ×日本人はゴミを捨てない
    ○日本人はゴミを捨てるけど、すぐに清掃される
    ってことを海外の人は理解すべき
    日本人も多くの人はポイ捨てするんだよ

  12. 言い訳になるけどコイツラはイベントや祭りの時誰かが捨てるから感覚ですてるからゴミだらけになる 普段は捨てない でも中国は普段から汚い この違い大きい まあ日本のヘイト活動頑張って

  13. 結局、ゴミのポイ捨てはいけませんと
    ちゃんと教育されてるかどうかなんだよ
    この日本にもそれを受けてない驚愕の奴らがいる

  14. ゴミ捨てたのは日本人じゃなくて外人だなんて
    言い出す奴はいないだろ
    バカがやってる騒ぎだから、捨てたのは日本人でも
    バカな日本人な、とは断りを入れるけどさ
    集まってる連中の写真見れば分かるだろ
    広告代理店がブーム作ろうとバカを動員して躍起になってるけど無理だよ
    ハロウィンといえば日本では=服部剛丈君射殺事件だ

  15. あの場所はバグってるから

  16. ゴミはどうでも良いけどさ、もっと素晴らしい日本伝統の行事があるだろうよ。
    ネットウヨクってのは普段は保守排外主義的で威勢の良いことを言うくせに中身は西洋かぶれなのか?

  17. 一部の底辺とかいってるけどこのどこが一部なんだよ そこらがゴミだらけじゃないか 最初は少なかったかもしれないでも割れ窓理論と同じように少しでもゴミが落ちてたらみんな捨てるんだよ その一部の底辺を仕方がないと許した事がこんな大事になったんだ そういうゴミを捨てるやつを許すな 徹底的に教育しろ底辺に甘くするな 放っておいたらどんどんこういうことが増えるぞ

  18. ハロウィンとかどうでもいいイベントやるために町汚すなや
    これだからゴミ捨てる底辺は

  19. そろそろ、祭りは無礼講とか旅の恥はかき捨てとか
    非日常なら日常のマナーを捨てても良いみたいな昔ながらの感覚を正して
    もう一段階上のマナー向上を目指すべき時だな

  20. ワールドカップ行った奴は金持ってる常識人
    渋谷は貧乏人

    この差だろ

  21. 韓国板でも上がってたけど、おもっきし在日だー、外国人だーてこめあったけど?
    なんか、底辺とか言ってるやつも、レベル低い。

  22. 一年中ゴミだらけの中国と一緒にすんなよw

  23. まあその内いい知恵で出て来て、収まるところに収まるだろう
    数十年前はクリスマスも「クリスチャンでもないのに」と批判されただろ

  24. 仮装して歩くのはいいけど、酒飲んだりもの食ったりしたいならしかるべき場所でやりなさいって事だね
    ポイ捨てする人は一定数居る
    若いもんには限らず、そういうのに罪悪感感じない層が子供に間違った教育をする
    他人が見てなけりゃ捨ててもいいとか、見つからなければ悪い事してもいいとか、そういうのがみっともない、恥知らずな、格好の悪い事なんだと、子供には伝えていかないとね

  25. ほかの国はコスプレ内容や通行人の楽しそうな様子に関する感想多かったけど、
    中国人の感想は陰険な姑みたいなねちっこさ。
    ゴミ捨てに関する意識や汚い道路に関してよっぽどコンプレックスがあるんだろうなぁ。

  26. 朝から掃除してくれている若者もいる

    15楼さんみたいなヤツがいるからシナは侮れん

  27. ハロウインって名前じゃなくて珍装ゴミ捨て祭りにすればいいんじゃね

  28. だけど日本の素晴らしきところは、翌日にはキレイサッパリと清掃されていることだよな
    あとハロウィーンで仮装して日頃のガス抜きするのは良いことだとは思うけど、参加者である日本人外国人
    はマナーを守る心がけだけはキッチリと持つようにね、そこんとこヨロシク!

  29. 街の組合が主導して祭りという形で管理運営すればいい
    センター街範囲で縛っとかないとあぶれるぞ
    あとホコ天世代は文句を言う権利はないわな自分たちは使ったくせに今の若者のそういう発散場所を奪ったんだから

  30. >日本人は普段はこんなにゴミを捨てたりしないからね
    違う
    普段ゴミを捨ててる連中だけが集まっただけ

  31. せっかく 渋谷のハロウィン 楽しそう…って思ってたのに ガッカリしたなぁ…

    参加者が 自発的にゴミを持ち帰ってくれると いいなぁ

    そうじゃないと 楽しいイベントも 台無しでしょ?

    花火大会とか ハロウィンとか あまり酷いと 中止も 考えるべきでは…

    • 無理いうな。

      彼女連れの場合だと、彼女の前で地面に這いつくばって、ゴミ拾えるの?
      自分が落としたゴミでもないのに

      • 立派なことじゃん、むしろ惚れ直すでしょ
        そんなんで幻滅する彼女なんて性格破綻者だろ
        別れたほうが絶対いいレベル

  32. 祭りで出店が出たとかなら解るし、売った側にもある程度片付けに気を使って欲しいけど
    こういった集まりや花見とか個々に集まる物でゴミが大量に出るのはいただけないやね
    自分が作ったゴミは持って帰るか片付けるっていう意識の無い人が多かったって事だしな
    勝手に集まって汚し放題汚すってマジアフォ

  33. 人が集まればゴミが出る、日本人も人であり、ゴミだってことだ。
    楽しむのは良いことだが、法とマナーは守れと。

  34. スタジアムのゴミを掃除してた事が変に広まってるからかもしれんが、そのゴミを捨てたのはそこに座ってた日本人だからなw
    Jリーグ発足当時に、あまりの汚さに「掃除しようぜ!」って始まったのさ。
    要するに20数年前まで日本人は、スタジアムを汚して帰るのが当たり前だったってこと。
    いやホント初期の頃は汚かったよ。

  35. 祭りの後にゴミがあるのは当たり前
    其れを清掃するかどうかが民度の違いですよ支那人達

  36. トンキンの民度の低さはW杯中の未成年女子に対する痴漢行為で証明されている

  37. ゴミもまともに処理できない奴らがはしゃいでたのか。こういうの見ると腹が立ってしょうがない。東京には調子のりが多いいのな?

  38. 中韓との民度差なんて大差なかったってことだな。

    • そういうこと。何年か先を行っていたりはするけど、大して変わらない。
      昔は日本も欧米からマナーの悪さを指摘されてたよ。
      11楼さんのような人が中国にもいるんだから、時間はかかるかもしれないけど同じように改善されていくよ。

  39. > 15楼さん
    > こんなもんだろ。日本人だって神様じゃないんだから大きなお祭りがあるとこうなってしまうのは自然なことだ。で>もゴミを掃除するボランティアがあっという間にきれいに掃除をしてくれる。中国人として、他人の欠点をけなすの>ではなく他人の良いところを学んでいきたいものだ

    日本人は職場や普段の生活で抑圧されている分、祭りで色々と発散する。だから日本人は祭が好きなんだ。
    雪が降ったら雪まつり、雨が降ったら校庭で泥スライディング、黒船が来たら見世物にして港でお祭り、槍が降ったらバンブーダンス。そんな民族なんだから。

  40. こうゆう風景を「祭りの後」って言うんだよWW余韻を楽しめよW【喧騒の後のわびしさ・寂しさ】
    祭りってな非日常を謳歌すんだから 日本人も その時ぐらい多少の羽目は外すわW(いちいち掃除して回る祭りなんかつまらんだろ)
    ま ちなみに翌日か翌々日にはお掃除して綺麗になるけどね

    • 掃除して回る以前にそもそも公共の場にゴミを捨てるなよって話
      でもまあ渋谷の動物に公共意識を説いたところで無駄なんだろうけどね

      行政も次からはゴミ箱増やしてくれよ

  41. 民族が優秀なんじゃない。
    教育が如何に重要か。
    競輪やら競馬やら、公営ギャンブル場の観客席を見てみなよ。
    日本人の本性が見れるぞ。

  42. 祭りの後は大体こんな物とは言うけどさ
    掃除してるのは他所から来て馬鹿騒ぎしてたアホどもじゃなくて、大体地元の人達なんだぜ

  43. まぁどこの国にも輩がいるというね。
    ワールドカップの時も高い金払って時間作って海外行って応援してる人はゴミ拾いしてたけど
    道端で騒いでるヤツらはゴミ散らかしたり女の体触ってたりしてたし。

    これを「民度」と言っていいものかどうかは微妙だけど。

  44. 米34
    スタでゴミ散らかさないのは年チケ持ってる連中。
    一見さんはゴミ置きっぱなしだよ。

  45. 東京はクズばっかだな
    ゴミもまともに捨てれんとかどんだけだよw

  46. 日本にどういう幻想を抱いてるのか知らんが、老いも若きも捨てる騒ぐバカはどこでもいるし
    誰に頼まれるでもなく掃除して回る住人もいる
    いい所を言うなら何年もそのままにして過ごすことはないだろうってことぐらいだ
    まあこういうのが続くようなら渋谷のハロウィンはいつか規制されるだろうな

  47. だから日本に来ないでくれ
    日本にもゴミをポイ捨てする奴はたくさんいるわ
    日本に幻想を抱くのはやめてくれ

  48. >日本人なんてこんな程度ですよ、いつもそうじゃん。花火大会とか。

    こんな程度で悪かったな。偉そうに、で、君は何人?

  49. こんなのはすぐ片付けられる。
    その前に中国の大気汚染を早く片付けろよ。

  50. そりゃ渋谷なハロウィンなんかいつものお祭りバカに糞外人が集まるんだからゴミだらけになって当然ですよね

  51. すげーな・・・。
    ゴミ捨てるのは在日とか外国人の所為にしてる奴がホント居るんかw
    都合悪くなったら今度は在日扱いw
    ホント素晴らしい!!!
    ある意味在日より質悪いなwww

    このイベントに参加してる人はクラブとか夜遊び大好きな渋谷系の人たち
    民度なんて知れてる。しかも企画されたものじゃないだろうしゴミ箱とか配置されても居ないだろう。
    こうなって当然だよなw
    美化されすぎて外人には勘違いされてた部分が多くあると思うしこういうの広まって現実受け止めてもらえてよかったんじゃないの?

  52. でも江東区にすんでるうちの側では…ゴミをベンチにほうちしたりコンビニ弁当たべてワンカップ大関のんで放置していくのは朝鮮人のホームレス3名だ。
    酒飲んで若い主婦にたまに声かけて無視されると朝鮮語で罵って「朝鮮人をなめるな!」って日本語でも罵る。
    そこに勇気ある日本人の男性が登場すると途端にぺこぺこして逃げていく。

タイトルとURLをコピーしました