くら寿司、中国大陸初となる店舗を上海にオープン! 中国人「これは安い!」「でも日本より高い」「ぜひ行ってみたい!」

 
くら寿司が中国大陸初となる店舗を上海にオープンしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]



くら寿司が中国大陸初となる店舗を上海にオープンしました。
 
その店内は、ケースに入ったすしが回るレーンもタッチパネルを使っての注文方式も日本と全く同じ。座席数は220と、かなり大型の店舗となっていますが、カウンター席とボックス席がある点も同じ。
 
店員たちが練習するあいさつも…。
 
店員:「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。ありがとうございます。ありがとうございます」
 
そして、くら寿司といえば、あのシステムも…。皿5枚で1回くじができる「ビッくらポン!」まで同じです。
 
上海「くら寿司」の客:「(Q.中国で『ビッくらポン!』は受けると思う?)子どもに受けると思う。私の子どもは景品が当たるように、どんどんお皿を取るようになると思う」
 
一方で、日本と異なる点も。上海では一皿12元、およそ240円と日本の店舗の115円と比べ2倍の価格となっています。
 
上海「くら寿司」の客:「この店がきょうオープンで、日本で有名だと友だちから聞いたことがある。おいしい。食材が新鮮で、食感もいい」
 
こちらのお客さんたちのテーブルに大量に乗っているのは、ほとんどがサーモンに見えます。中国の特徴として、すしの中でも特にサーモンが好きだということで、店では上海限定の「サーモンのたたき」も用意しています。
 
「客単価は日本の店舗の2倍を想定している」という上海のくら寿司。上海では9月までに新たに2店舗、今後10年間で中国大陸で100店舗を目指すなど出店を急いでいます。
 
記事引用元: https://weibo.com/6094846964/N5znasO6b
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
日本語で挨拶しているのは日本人店員?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   いや、中国人
 
 
   ■ 上海さん
 
   上海の日本料理屋でも同じだよ。中国人店員も日本語を話すよう要求される
 
 
 
■ 上海さん
 
今まさにこのお店の中からコメントしてる。18時前だけど人でいっぱい。そして思ったほど美味しくない
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本でもそれほど美味しいわけじゃない
 
 
 
■ 上海さん
 
価格はそれほど重要ではない。日本と同じメニューを同じ材料で食べられることが何よりも大事 
 
 
 
■ 広東さん
 
価格が日本の2倍というけど、それでも中国の他の日本居酒屋よりもかなり安い
 
 
 
■ 広州さん
 
日本のテレビ局が外国人の音声を当てるときの日本語の声はいつもちょっとおかしい気がする
 
 
 
■ 上海さん
 
日本でくら寿司とスシローに行った。スシローのほうがおいしいと思った。上海のスシローにも行ったけど、なんか不潔でサービスもダメで、日本と差がありすぎて二度と行かないと心に誓った。上海のくら寿司には一度行ってみようと思う
 
 
 
■ 広東さん
 
日本より高いのか
 
 
   ■ 上海さん
 
   物価高もあるけど、家賃もだいぶ違うんだろうな
 
 
 
■ 北京さん
 
3年以内に撤退間違いなし
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のくら寿司は中国の半額。そう思ったらなんかくら寿司に行きたくなった
 
 
   ■ 貴州さん
 
   私はお金をためて日本に食べに行きたい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のくら寿司はなんであんなに安いんだろう
 
 
 
■ 上海さん
 
ここに行ってサーモンを食べまくりたい!
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
アメリカのくら寿司では1皿3ドル以上。日本の3倍。中国はまだマシ
 
 
 
■ 台湾さん
 
くら寿司の豆乳ドーナツは激ウマ。台湾で開店した時は3時間待ちとか普通だった
 
 
 
■ 天津さん
 
次に上海に行ったときに絶対行ってやるぜ。待ってろくら寿司!
 
 
 

 
 

コメント

  1. ウニが旨いよ。

  2. 回転ずしは日本ではかなり地位をおとしてきたよな
    ふつうのすし屋がランチタイムに格安で提供するようになってから寿司は昼食うもんという認識になった
    回転寿司は子供連れが家族で行くファミレス感覚

  3. 中国の海洋進出が加速する原因になるな
    10年後、サンマのように日本人が寿司を気軽に食べられなくなる時代が来るよ

  4. 海外では日本のチェーンは準富裕層以上を狙うのが定石だから、そりゃ海外では値段上がるよ。

  5. スーパーの寿司と比べたらクオリティが雲泥の差だから
    いつも回転寿司で、テイクアウトしているわ

    スーパーの寿司も値段が高いし
    同じ値段なら、回転寿司の方を選ぶ

  6. もっとぼったくればいいのに

  7. 中国人に素材の旨味なんて分からないんだからどうでもいいだろ。香辛料まみれで提供してやれ。下水油でも醤油変わりにおいときゃいいよ

  8. 日本で仕入れたものを中国に輸出しているのかもね
    中国の漁師は、魚を仕留めたときの処理が悪すぎて、寿司として使えないってやつじゃないの?

    • いや日本のネタもほとんどが輸入品だから。
      スケールメリットの差じゃねえか?
      店舗が増えれば安くなるかも。
      関税の問題ならそれも見込めねえが。
      でもあんまり急いで出店するのはいかがなものか?
      バブル崩壊の足音が・・・

  9. 日本は30年足踏みして安い国になってしまったから

  10. 中国は給料高いけど日本は安月給なんだよ。
    富裕国の中国と比べちゃいかん。

    • >2021年度国家統計局発表の情報によると、中国の非民間企業で働く人の平均年収は10万6837元(およそ206万円)でした。
      月収に換算すると、一人当たり8903元(およそ17万円)という計算になります。
      ちなみに、2021年度の日本の平均年収は、443万円でした。

      >2022年度に発表された上海の最低賃金は、月収2590元(およそ5万円)、時給23元(およそ440円)です。

    • 中国のバイトにあたる日雇と日本のバイトを比較すると十倍くらい差がある
      社員だと業種によるが新卒で2-10倍
      事実と真逆のこと言ってる奴はせめて根拠を示すべき

  11. なんだかんだ言って結局味ではスシローなんだよな
    くら寿司はシャリが不味くて好きじゃない

  12. たぶん地域によるだろな
    ウチの近所だと115円の皿なら断然くら寿司の方がうまい
    シャリ確かに一時期不味かったけど改善されたような

  13. 5・6年くらい前に朝イチで2度行ったけどイマイチだったな
    なんかネタがポンとただ乗っかってるだけ(握ってない)だし、割安感もなかった
    だからそれっきり

タイトルとURLをコピーしました