中国人「香港のタクシー、なぜ古いトヨタ車ばかりなのだろう」 中国人「いい車だから」「なぜ中国製EVに置き換える必要がある」




「香港のタクシー、なぜ古いトヨタ車ばかりなのだろう」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
香港のタクシー、なぜ古いトヨタ車ばかりなのだろう。
 
香港当局がこれを使うことを強制しているの?なんで新しいEVに置き換えないのだろう。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/665486da000000001303fa3a
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
耐久性が抜群。故障率が低い [147 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
これが車種は昔からずっと生産され続けている。そして安くない。1台30万香港ドル以上はする [36 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
環境を守るために、素晴らしい性能を持った最高品質のガソリン車からEVに変えろと言っている? [54 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   どうするべきかアメリカとヨーロッパに聞いてみればいいのでは? [9 Good]
 
 
 
■ マカオさん
 
EVは耐久性が低く、修理コストも高い [15 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これ、大陸でどこかで買えないだろうか。自家用車として乗りたい [13 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   こんな古い車のどこがいいんだ?
 
 
   ■ 香港さん
 
   凄まじい耐久性。修理ほぼ不要。メンテも格安。そして燃費最高。でも残念ながら香港では自家用では売ってない [8 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
大陸のEVブームに洗脳されたか?この車は中国製EVよりも10倍性能がいい車 [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これは古いやつだね。最近は新しいトヨタに置き換わりつつある
 
 
   ■ 香港さん
 
   これだな
 
   
 
 
 
■ 河北さん
 
香港に行ったとき、このタクシーがすごくかっこよく感じて、香港のタクシーの画像に中国本土のナンバープレートをフォトショップで貼り付けたことがある。あまりの不似合い度合いに絶句した
 
 
 
■ マカオさん
 
これ、シートがフカフカですごく気持ちがいい
 
 
 
■ 江蘇さん
 
そのうちBYDに置き換わるのでは?
 
 
 
■ 四川さん
 
この車は数十年間走り続ける
 
 
 
■ 広東さん
 
これは初代コンフォートで2015年まで製造されていたからそれほど古いものではない。そして古いものから順に2代目コンフォートへの置き換えが進んでいる
 
(訳者注:写真のタクシーは日本でもおなじみのトヨタ・クラウンコンフォートです。香港にも輸出され、香港でも長らくタクシーとして使用されてきました。後継となるトヨタ・ジャパンタクシーも香港に輸出されています。ジャパンタクシーは当初は香港では「二代目コンフォート」の名前で販売されてきましたが、今年から「taxi」として販売されているようです)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
完全に時代遅れ。早くEVに置き換えればいいのに
 
 
   ■ カナダ在住さん
 
   EVとか、正気か?
 
 
 
■ 広東さん
 
大陸とは政策が違う。良いものを乗れるだけ乗り続ける。それが香港だ
 
 
 

コメント

  1. 中国人のリアリストというか損得勘定がきっちりできてる感じが凄い
    他国で似たような話題を振ったらもっと愛国EVを推す勢力の声が大きいと思う

  2. コンフォートGT-Z欲しいなぁ

  3. 乗り心地がいいから。

  4. 5年ぐらいで突然変わる可能性が有るよね

  5. 人乗せて走る商売だから一番は信頼性だからな
    そこが担保されればタクシーは全部EVでいいと自分は思うけど
    現状ではとてもじゃないけど無理よ

  6. 右ハンドルで燃費が良くて故障が少ないから。
    でも突然右側通行左ハンドルに切り替えるかも。

  7. クラウンって輸出されてたんだ
    タクシーって言ったらこれだったよね、最近は日本ではそうじゃないけど

  8. EVでタクシー稼業したら、稼げないのでは?
    充電時間は客取れないから。
    もちろん、寝てる間に充電できる範囲で営業できるならその問題は無いわけだけれど。

    • 中国のEVは充電するのではなくて車体の底面にあるバッテリーを丸ごと交換する方式。
      但し近年は経年劣化などでバッテリー本体が脱落する事故が多発している。

      • はっ?!バッテリー落ちても走り続けられるん?
        そして落ちたバッテリーは爆発しないん?

  9. 上海でもいわゆるイエローキャブはワーゲンのガソリン車ばっかだったな

  10. 全てでは無いだろうが、古いこういう車ってガスで走るんじゃないの?

  11. 乗り味よく壊れにくく壊れてもすぐパーツが手に入る強みったらないんだわ

  12. 俺も自家用でジャパンタクシー欲しいけど高すぎ

  13. 香港のコンフォートは、LPガス仕様じゃなくてガソリンなのか?

    • ほとんどがLPG。個人タクシーのガソリン車に当たったらラッキー(?)

  14. EVを推す声にいちいち反論してるところが面白い。
    中国人ってもっと反日の愛国主義かと思ったのに
    (そもそも、2012だかの反日の嵐の時に壊されずに残ったんだねw)。

  15. BYDのEVは問題が起きすぎてるから事業で使うにはちょっとな

  16. コンフォートの足回りってめっちゃ柔らかいよね
    タクシー乗ってて荒い人だと酔うだよな

  17. どこの国もタクシーはEVにしない方がいいと思う…。
    充電できる場所が少ないし充電に時間がかかるし、タクシーはお客さんを迎えに行ったりして乗せて行ったりあっちこっち行くからEVにしてしまうと全体的に見て効率が悪いと思う。

  18. タクシーって自家用車と違ってすぐに走行距離増えるから
    EVなんかにしたら現状の電池じゃ電池自体があっとうまにヘタるのでは

  19. 6666688000

タイトルとURLをコピーしました