駐中国日本大使館「日本の生卵は美味しく食べられます」 中国人「卵ご飯は本当においしい!」「TNKG!!」

 
駐中国日本大使館公式Weiboアカウントが「日本の生卵は美味しく食べられます」という記事を掲載し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本と中国の食文化には大きな違いがあります。例えば卵。日本にも中国にも数多くのおいしい卵料理がありますが、日本にしかない卵料理は「生卵」。刺身と同様、日本では多くの人が卵を生で食します。
 
(訳者注:これ以降、以下のことが詳しく記されています)
 
・日本の生卵の代表料理は卵かけご飯とすき焼き
 
・卵かけご飯は日本の朝ごはんでおなじみで、ファーストフードでも人気メニュー
 
・生卵は醤油や出汁と混ざるととてもおいしくなる
 
・生卵を食べるときに気を付けなければいけないのはサルモネラ菌。日本の鶏はサルモネラのワクチンを打っており、卵の出荷時にも厳重な洗浄、殺菌を行っているので大丈夫。そして賞味期限を示すことが法律で決められている
 
・日本人は生卵以外にも納豆やオクラなどのネバネバした食べ物が好き。このネバネバ成分は血液をサラサラにし、動脈硬化や脳梗塞を防いでくれ、日本人の長寿に一役買っている




記事引用元: 駐中国日本大使館公式Weiboアカウント
https://www.weibo.com/1938487875/ICeF6EzwD
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
※ 新型コロナウイルスの拡大を受け、当サイトでは現在コメント欄の公開を停止しております
 

Sponsored Link


 
■ 天津さん
 
日本の無菌卵は生食OK。そして中国には無菌卵はほとんど存在しないから決して生で食べてはダメ [60 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
駐中国アメリカ大使館のWeiboとはコメントの質が全く違う [48 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   日本大使館のWeiboは旅や食のネタが多いからな。違って当然 [59 Good]
 
 
(訳者注:駐中国アメリカ大使館も公式Weiboアカウントを持っています。アメリカ大使館のサイトは政府動向などのお堅い内容が比較的多く、最近はほぼ新型コロナ一色です。一方日本大使館のサイトは政府動向、公式発表関係の記事ももちろんありますが、文化、食、旅行関連のコンテンツが多く、アメリカ大使館よりも柔らかい内容となっています。記事執筆日(4月9日)の日本大使館の記事は「盆栽」「下町」「高崎観音」の紹介記事でした)
 
 
 
■ 上海さん
 
白米に生卵をかけてちょっと醤油を垂らすだけ。超簡単でむちゃくちゃ美味い [18 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
卵ご飯やユッケを初めて見たときはかなり抵抗があったけど、食べてみたら本当においしくて病みつきになった [17 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
理由など関係ない。食べ物は美味しいか美味しくないか [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
嵐山で食べた卵ご飯。美味しかった [5 Good]

 
 
 
■ 河北さん
 
日本大使館のWeiboは完全に旅と食 [8 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
臭くないの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   全く臭くない。おいしい
 
 
 
■ 広東さん
 
日本のネバネバ料理と言ったら長芋を忘れてはいけない 
 
 
 
■ 広州さん
 
日本に行ってから納豆が大好きになった。広州でもネットで買えてたんだけど最近は完全に入荷が止まっちゃった。納豆食べたい!
 
 
 
■ 吉林さん
 
大使さんニーハオ!
 
 
 
■ 北京さん
 
卵ご飯はちょっと抵抗がある。でもすき焼きには全く抵抗がない。なぜだろう
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本で卵かけご飯を食べまくった。中国では試す勇気がない
 
 
 
■ 河北さん
 
日本人が生卵を食べるようになったのは最近のはず。なんで日本人は生卵を食べるようになったのだろう
 
 
 
■ 青島さん
 
日本にいたころは白米+生卵+餃子+刺身醤油がお決まりのごはんだった
 
 
 
■ 湖南さん
 
TNKG!(卵納豆かけご飯)
 
 
 
■ 四川さん
 
ごめん、私は無理
 
 
 
■ 上海さん
 
なんで日本の卵はあんなにおいしいのだろう。また日本で卵かけご飯を食べたい!待ってろ日本!!
 
 
 

 

タイトルとURLをコピーしました