[中国掲示板] 男女の比を世界地図で見てみよう // 「中国は男尊女卑。日本は?」(海外の反応)

 
男女の比を表した世界地図でいろいろ議論している中国の掲示板を見つけました。
中国における伝統的な男性・女性観、現実での男女の差異など、なかなか興味深い議論が繰り広げられています。
 
ご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
赤は女性が多い国で、青は男性が多い国。緑はあまり差がない国。
中国は男性が多くて、日本は女性が多いみたい。
 


14041401

 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/2934060315
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
 

 
 
■ 1楼さん
 
しょうもない男は多いけど、いい男は少ないよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうだよな。日本人の男って感情をうまく表現できなさそうだもんな
 
 
   ■ 1楼さん
 
   わたし中国人のことを言ってるんだけど
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なにー!いい男どこにでもいるだろ!!!
 
 
   ■ 1楼さん
 
   中国、男の数だけは多いんだけど、いい男が本当にいないんだよね。だから彼氏を探すのが本当に大変。もし「黙って待っていれば女が向こうから寄ってくる」って思っているなら、そんな男は掃いて捨てるほどいるんだからね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   1楼さん、前に男となんかあったのか?いい男は結構いるんだぞ
 
 
   ■ 1楼さん
 
   いるのは知ってるよ。数が少ないって言ってるの
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国は男のほうが多いから、相対的に女性の立場が強くなって、男は女に車を買い、マンションを買い、給料も捧げ、そして家事までする・・・。こうなれば封建主義の復活だ。千年の恨みを果たしてやる!
 
 
   ■ スレ主さん
 
   完全に同意。車やマンションを買えなければ男じゃないってのかよ
 
 
   ■ 1楼さん
 
   男じゃないでしょ。養って当然よ
 

   ■ 2-3楼さん
 
   最近はちょっと行き過ぎだよな。マンションは必要だと思うけど、車や給料まで差し出す必要があるのか?女だってちょっとは協力しろよ
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   日本は男のほうが少ないけど、みんな給料を渡して家族を養ってるよね。それが男の役割なんじゃないの?それをしたくないんであれば結婚を諦めたほうが良さそうよ
 
 
   ■ 2-5楼さん
 
   もともと中国では男性より女性の地位が低かったからね。女性は男性に養ってもらうしかなかった。でも時代が変わって、女性も努力して高学歴を得るようになり、自然と要求が上がったんじゃないのかな
 
 
 
■ 3楼さん
 
世界的に見ると女性のほうが多そうに見えるね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   世界全体では男性のほうが多いらしいよ。人口1位2位の中国インドが両方男性のほうが多いしね
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   北朝鮮では、女性は男性の1.15倍いるらしいよ
 
 
   ■ 3-3楼さん
  
   そもそも女性のほうが長生きするしな。それに第二次世界大戦での死者は男性のほうが多かったのもあると思う
 
 
 
■ 4楼さん
 
「盲山」という映画を見るといろいろと勉強になるよ。この映画を見て、中国の男性がみんなダメな理由がわかった。男尊女卑の国はクソクラエだね
 
(訳者注: [盲山] 李楊監督による2007年公開の映画です。中国農村部の女性人身売買に焦点を当てた、中国の暗部を描いた映画です)
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   完全に同意
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   中国の一部、日本、ベトナム、インド、中東・・・男尊女卑の国ってけっこうあるよな
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   香港や台湾もけっこうひどいらしいぞ。香港は法律的に女性は財産を相続できないらしい
 
   (訳者注: コレ本当ですかね?いろいろ調べましたがウラを取れませんでした。誰か知っていたら教えてください)
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   日本ってそんなに性別気にしなくない?
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   日本は産み分けをあまりしないだけだよ。アジア全体が多かれ少なかれ男尊女卑であることは間違いない。でも最近中国では女の子を好んで生むことも多いみたい。女の子の方が育てやすいんだって。素直だから
 
 
   ■ 4-6楼さん
 
   まぁ、中国にクソみたいな男が多いことは事実だな
 
 
 
■ 5楼さん
 
赤の国: 法律が機能していて社会的に安定している
青の国: 社会が混乱していて、戦争勃発
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   男が強いとろくなことがないね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ロシアは?チェチェン、グルジア、クリミアとなんか騒がしそうだけど。北朝鮮もメキシコもアフリカの国も法律が機能していて社会的に安定してるのか?そして逆に韓国は安定してそうに見えるけどな
 
 
   ■ 5楼さん
 
   例外だよ。男尊女卑だと男女が産み分けられる。そんな健全じゃない社会がうまく回るわけがない
 
 
   ■ 5-4楼さん
 
   中国は社会が混乱していて戦争勃発なの?
 
 
   ■ 5-5楼さん
 
   中国の国境を見回してみろ。いつでもどこでも何かあればすぐに戦争勃発するぞ
 
 
 
■ 6楼さん
 
戦争が起きると男のほうが多く死ぬもの?
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   軍人はほとんどが男だからな
 
 
   ■ 6楼さん
 
   じゃあやっぱりそうなんだね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ロシアは第二次世界大戦で数千万の男性が死亡したせいで、今でも女性のほうが多いみたいだよ
 
 
 
■ 7楼さん
 
中国の女性は世界で一番幸せな女性だよな
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   日本の女性のほうが絶対に幸せ。中国女性は小さい時から大人になっても、やっぱりどこでも男性中心の世界を相手に戦わなきゃいけない。給料だって男性より低い。日本の女性は読み書きさえできればお嫁に入って専業主婦っていう選択があるからねー
 
 
   ■ 7楼さん
 
   男は家族を養わなくちゃいけないからな。女性よりも男性のほうが仕事をする上でのプレッシャーが強いと思う。同じ仕事をしていても、男性に対する要求のほうが女性よりも高い場合が多いでしょ
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   中国の女性の地位に関しては欧米にはかなわないよね。欧米では女性はかなり重要視されてるよ
 
 
   ■ 7楼さん
 
   女性の地位という観点では確かに欧米にはかなわないよね。でも中国の中流家庭の女性は世界で一番幸せだと思うんだよな
 
 
   ■ 7-5楼さん
 
   知ってる?欧米の女性は結婚したら夫の性を名乗ることができるんだよ
 
   (訳者注: 中国では基本的に夫婦別姓です。しかし日本の夫婦別姓に対する考え方とは違い、「女性はよそ者で、血族の一員として認めない」という儒教の観点によります)
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本は高年齢層の女性が多いんじゃなかったっけ?若年層では男性のほうが多かったような
 
 
 
■ 9楼さん
 
で、俺はどうすれば彼女ができるわけ?
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   移民しろ
 
   
 

 
 
 

コメント

  1. 中国は他にも赤い色のついた国があるのに、なんでわざわざ日本と比較するの?
    日本は中国人を相手にしてないでしょ

  2. 良い男は早く売りきれるから。笑
    なんか問題あってもクーリングオフはしないでね。爆

  3. ※1
    いやしてるでしょ(笑)

  4. 外国からは同じ様に男尊女卑だと言われる日本と中国だけど、環境とかその背景とか全然違うよなあ。
    日本はあんまり産み分けしないからってその時点で中国風の男尊女卑とは別物じゃん。
    違う歴史文化を歩んできたのに近くにあるからって理由だけでいちいち日本と比べる必要は無いのにね。

  5. 人為的操作を加えないと男女出生比率は 1(女児):1.05(男児)くらいになります
    死亡率は男の方が高い傾向があるので、30歳台~40歳台で男女比は逆転するのが普通の自然な国で、
    日本もあてはまります

    男児出生比率

    中国:119.5
    韓国:108.7
    ドイツ:105.8
    日本:105.7
    アメリカ:105.7

    中国は男児出生比率が極端に高いですね

  6. 実際は男の方が多く生まれるが高齢化と寿命の問題で女性の方が多くなる

  7. もっと細かく数字で男女比を乗せたら面白いのにな。 特に中・韓は

    サーチナ 独身男女比27歳で2:1、33歳で3:1…中国の恐ろしい「男余り」事情
    wowkorea  男女比不均衡、2014年には男性2割が結婚できず

  8. 日本は高齢化社会で女の方が長生きするから女が多い
    ほとんど婆さんだよ

  9. 中国や韓国は夫婦別姓だから進んでるみたいなことを言ってるバカを見たことあるが
    あれは儒教の典型的な男尊女卑な例なんだよな
    女は嫁に来ようがよそ者で、同じ姓すら名乗らせてもらえないっていう
    跡継ぎになる男児を産めばなんとか女でも少しの居場所をもらえるのが儒教の世界な

  10. もう日本では専業主婦なんてできません。
    できても1%ぐらいの恵まれた人達だけ。

    • 多くが専業主婦だった時代は家事を押し付けるのは男尊女卑の差別と言い
      要望どおりに税金や法で雇用機会均等という名の優遇を行うと今度は働くの嫌と言う

    • 共働きじゃないと経済的に厳しいからな……
      子供ができると男だけの稼ぎでやっていくのは辛い
      嫁さんを専業主婦にできるほど甲斐性があるのは一部

  11. ※3

    そうだね、中華がキモすぎて(笑)

  12. 何でも欧米諸国に倣えばいいってもんじゃないだろ。
    少なくとも、男女で生活の役割分担をするのは悪い事だとは思わん。

  13. 女性の社会進出が果たして幸せなのかどうか・・・

  14. 米9

    >■ 7-5楼さん
    >知ってる?欧米の女性は結婚したら夫の性を名乗ることができるんだよ

    ↑このコメが中国における夫婦別姓の現実を現しているよね。

  15. 中国は一人っ子政策と相続の点で女が生まれると居なかった事になるそうだ。

  16. 中国やインドでは、女の子が生まれると、殺したり捨てたりするのが普通に行われてるからね。
    何より家を継いでくれる男の子を欲しがるんだ。
    場合によっては女の子が生まれたら届け出を出さずに奴隷としてうっぱらったりする人身売買が行われてる。
    ちょっと前には中国で欧米向けの国際里親って形で子供を欧米へ販売するってなこともあったよ。

  17. 最近の中国では、産み分けってのがあって。
    新聞に書いてあったのをみたら、ある中国の幼稚園に行ったら
    ほとんど男児の園児だった。

    近い将来、嫁不足になってお金持ちの人は地方へ行って嫁買いが流行るかも
    しれないかもとか。びっくり~

    嫁は、売り物じゃないぞ。

  18. 男尊女卑以前に中国はいまだに地方の農家とか他の仕事えらべなかったり
    女性が教育うけれなかったりしてるけど
    それを共産党がパフォーマンス用に美人の女性官僚をもちあげると
    アホなフランスとかが女性の人権がまもられてる!とかほざいちゃう

  19. 日本が女性が多いのは女のが寿命が長いからじゃないかな?

  20. あれ、おかしいな、日本は女のほうが多いはずのに俺は30目前の今日まで常に余ってるぞ?
    やっぱり※19なのか?

  21. ★支那では女の子は人間ではなく
    食材だからな。あのホモ民族は。
    男尊女卑国だから萌え文化が
    生まれなかったし漫画も発展
    しなかった。

  22. ★男性を増やしてもメリットは
    一切無い事を理解出来ないのが
    低級民族の愚かさ。
    故に争いが絶えない。
    男性なら娘を欲しがるのが普通だが
    息子を欲しがるのはホモだけ。

  23. ★日本人からしたら娘を憎むってのが理解
    出来ないンだよな。娘がいなきゃ
    イチャつけないし華も癒しも無いし孫が
    産まれないし介護してくれないだろ。
    息子なんかいて何が楽しいのか?

  24. ★男尊女卑国の韓国やインドでは
    妹持ちの男性が少ない。故に
    餓えておりレ.イ.プが多い。

  25. ★日本は世界で唯一の男損女妃国
    なのでアイドル文化や萌え文化が
    生まれたし様々な女性優遇制度が
    ある。日本の♀は世界一幸せよ。

  26. 日本は共働き家庭でも女の家事育児時間が多いのが現状だよ
    共働き希望なら男も家事育児をやれ。やらないなら妻を専業主婦にさせてやれよ。

タイトルとURLをコピーしました