[中国掲示板] どこの国歌が好き? // 中国人「アメリカいいねぇ。君が代もなかなか」(海外の反応)

 
中国人が好きな国歌を語り合っている掲示板を見つけました。
なかなか興味深いのでご紹介します。
 
日本に興味のある人が集まる場所にあるので、ちょっと日本有利かもしれません。
 
 


14030401

 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/832806926
(youtubeは訳者が勝手に挿入しました)
 

 
 
■ スレ主さん
 
中国国歌以外でどこの国歌が好き?
 

 
 
 
■ 1楼さん
 
中国国歌以外はあんまり好きじゃない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ソ連聞いたことある?なかなかだよ
 
   (訳者注: 旧ソ連の国歌とロシアの国歌はメロディが同じです)
 

 
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   中国のは血の気多すぎるんだよね。日本のが結構好きかも
 
 
 
■ 2楼さん
 
他の国の国歌は聞いたことないな
 
 
 
■ 3楼さん
 
Hatikvah
 
 
   ■ スレ主さん
 
   何それ?
 
 
   ■ 3楼さん
 
   イスラエルの国歌。希望の歌
 

 
 
   ■ スレ主さん
 
   なんか悲しい歌だね
 
 
   ■ 3楼さん
 
   まぁ、国歌が楽しくある必要はないからな
 
 
 
■ 4楼さん
 
フランス。中国の国歌はあまり好きじゃない
 

 
 
   ■ スレ主さん
 
   フランスいいよね。中国の国歌も勇ましくて良くない?
 
 
   ■ 4楼さん
 
   軍歌としてはいいと思うんだけどね。国歌って国の文化を表すものでしょ?農民に決起されてもねー
 
 
 
■ 5楼さん
 
アメリカは落とせないな
 
http://www.youtube.com/watch?v=jcIFrtzQxBs
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   悪くないよね
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   俺も1票!
 
 
 
■ 6楼さん
 
イギリス、フランス、ドイツ、イタリアに中国は勝てないね
 



 
 
   ■ スレ主さん
 
   初音ミク版の中国国歌聞いたことないな?
 

 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   初音ミク版いいよね。荘厳の中に萌がある感じ
 
 
 
■ 7楼さん
 
ソ連最高
 
 
   ■ スレ主さん
 
   やっぱりそう思う?
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   1票!
 
 
 
■ 8楼さん
 
ソ連とドイツだな
 
 
 
■ 9楼さん
 
北朝鮮
 

 
 
   ■ スレ主さん
 
   おー意外なところがきたねー。聞いたことないや
 
 
 
■ 10楼さん
 
アメリカ
 
 
 
■ 11楼さん
 
台湾けっこう好きよ
 

 
   ■ 11-1楼さん
 
   なんか国や故郷を愛する感じがしていいよな。中国のは「奴隷になりたくない奴は立ち上がれ」だからな。お陰様で奴隷ではなくなったよ。労働時間は世界最長で給料は世界最低だけどな
 
 
   ■ 11-2楼さん
 
   「奴隷になりたい奴は立ち上がれ」に歌詞を変えるべきだな。党員、公務員、経営者以外はみんな奴隷だ
 
 
 
■ 12楼さん
 
君が代は曲は嫌い。でも歌詞は好き
 
 
 
■ 13楼さん
 
ソ連が一番。アメリカはけっこう好き。他のは知らない
 
 
 
■ 14楼さん
 
君が代はお葬式みたいなんだよな。ドイツのは好き
 
 
 
■ 15楼さん
 
フランスとアメリカかな
 
 
 
■ 16楼さん
 
完全にソ連
 
 
 
■ 17楼さん
 
中国のは好きじゃない。日本のはけっこういいよな。旧満州のは少なくとも中国よりはいい
 

 
 
 
■ 18楼さん
 
ロシア
 
 
 
■ 19楼さん
 
イギリス
 
 
 
■ 20楼さん
 
日本
 
 
 
■ 21楼さん
 
君が代が一番好き。台湾も悪くない
 
 
 
■ 22楼さん
 
イギリス、日本、イスラエルだね。この前リビア聞いたんだけど、けっこう良かったよ
 

 
 
 
—訳者注—
 
せっかくなので票をまとめてみました。
このスレは上記以降まだまだ続きますが、スレ全体で数えています。
ソ連とロシアの国歌はメロディが一緒なので同一とみなします。
 
10票 ソ連・ロシア
8票 フランス・日本・アメリカ
7票 イギリス
6票 ドイツ・台湾
3票 イスラエル
1票 イタリア・北朝鮮・満州・リビア・韓国・インド・タジキスタン
 
やっぱりロシア国歌強し!
日本は大健闘しました。
 
 
 

 

コメント

  1. ほとんどの国の国歌は敵兵を倒せとか敵兵から女子供を守れとかって血生臭い歌詞だからなぁ・・・
    「世界の国歌 WORLD ANTHEM」ってサイトに世界各国の国歌の歌詞などがあるけど、日本語訳で歌ったら軍靴の足音が~戦争美化だ~って騒ぎ出す人たちがいそうなほど血生臭い。

  2. 君が代は恋唄だよ。年取るほどに良さがわかる。

    • 恋文が国家というのはロマンチックで良いよね。
      恋文というのは一説にすぎないけど、そうあって欲しい

    • 恋というか愛の歌だよね。主君や子、孫に宛てたかもしれないし。

      誰に宛てたのかはわからないけど愛情あふれるいい歌だ。

  3. 満州、、本当に惜しい国家だったよな

  4. 君が代の良さが全く分からないな
    ロシアの国歌が一番好き

  5. 聞いてどこの国の国歌か分かったら勝ち組だろう。
    中国も日本も勝ち組だ。好きなのはメキシコかな。

  6. 「君が代」は恋の歌じゃないだろ。 「君」が二人称的な君なら歌詞の内容はとてもへんだと、日本語がわかればわかる。
    恋の歌としたら、世にある幾多の恋の歌とくらべて優れているとはいえない。
    それに歌詞の内容が日本の土地、歴史、文化というものを全く入れてない。 だから内容的には、昨日今日独立したような国が国歌としてもイケる。「キムが代」として、かの北の国が国歌にしてもイケる。

    • まぁまぁ、そう尖るなよ。 
      古い歌だし、断定できるならとにかく、数多の和歌の成り立ちのほとんどが謎じゃないか。
      誰が何を感じて、想って、その歌を作ったのかを想像するのも和歌の醍醐味なんじゃないか?
      2.1の方のコメントにもあるが、ロマンがあるだろう?

      あと、「君が代」は10世紀、つまり1000年近く前から日本に存在する歌だ。
      国歌はその国の象徴であり歴史である(必ずしも永久不変というものではないが)。
      仮に天皇の事を歌っているとしても、君の言う「かの北の国」には、1世紀に満たない歴史はあっても、天皇という存在はない。最高指導者はいるがな。

      君の理論での「キムが代(笑)」は可笑しいと思うよ。

    • 君って二人称だけじゃないぞ。
      恋人のことを背の君とか、奥さんの事を細君とか言うのですけれど。

  7. イスラエルの国歌の前奏がすっごい好み

  8. 省庁の事務次官や上場企業の会長が、女子職員一同社員から、「会長(次官)の代が永遠に続いてほしいわ」って言われたら、本人は嬉しいだろうね。でも、順送り人事だからね。後がつかえてる。千代に八千代に居座られると困るんだよね。そう考えると、天下国家、或いは、民族共同体と言うテーマでない、良人を思う儚い感情を詠んだ女性的視点の歌だと思う。

  9. アイスランドは?

  10. 中国の国歌は「タタタ、タンッ」ってとこが、ありきたりな拍子で安っぽく感じるんだよな

  11. 中国の前進前進っての好きだわ

    台湾や満州の国歌も普通に音楽として評価してるのはいいね

  12. ドイツ国家が好き。前世ドイツ人だったのかも。

  13. 旧東ドイツ、ソ連&ロシア、イスラエルの順

  14. イスラエルは80年台アニソンみたいだわwww

  15. 旧東ドイツの国歌もいいよね。
    共産国の歌は、革命とか血だとかいった歌詞や勇ましい曲調が多いけど、旧東ドイツに関しては全然違ってて良い意味で驚いたな。

  16. ネパールが最高の国歌だ
    ttp://www.youtube.com/watch?v=0T0x11gt8Ps&feature=player_embedded

  17. イギリスの国歌初めて聞いたとき「君が代はイギリスの国歌のようだ。自閉的だし、島国の特性か?」って外人に言われたの納得したわ。

    まあ、一番君が代が好きだけど。

  18. 支那は国歌一つとっても品格というものがなくて大国にはなれないだろう
    せいぜい破裂するまで腹を膨らませ、周りの小国を威嚇するのが関の山だ

タイトルとURLをコピーしました