中国人「4年ぶりに日本を訪れた中国人の感想がこちら」 中国人「生活様式が完全に変わった」「在宅勤務が増えたからかな?」

 
「4年ぶりに日本を訪れた中国人の感想がこちら」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
4年ぶりに日本を訪れた友人に4年前と何か変わったことがあるかと聞いたら「人が減った」と言われた。
 
人口減の話ではなく、街を歩く人、電車に乗っている人の数が明らかに減ったように見えるらしい。
 
記事引用元: https://weibo.com/6094846964/Mz2egsgmc
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
中国も同じ。コロナの3年の影響は大きい [52 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
今更マスクを外せと言われても全裸で歩くような気がして恥ずかしくて外せない。生活様式と価値観が完全に変わってしまった [29 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
子供の卒業式のために久しぶりに来日した。横須賀も江戸川も相変わらず桜がきれい。上野公園は観光客で溢れていた。国立西洋美術館のブルターニュ展はよかった。東京は食事が安くて美味しくて最高だね! [7 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
場所によるのでは? [5 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
在宅勤務が増えて通勤する人が減ったのかな?
 
 
 
■ 上海さん
 
コロナを経て、みんな消費に慎重になった一方、好きな生き方をするようになった気がする
 
 
 
■ 北京さん
 
最近の日本行きのチケットが高すぎて誰も日本旅行に行けない
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
日本にいる弟いわく、日本の物価はコロナ前から2割上がったけど給料は変わらないままらしい
 
 
 
■ 上海さん
 
上海は平日昼間でもショッピングモールが大混雑。みんな仕事はどうしているのだろう
 
 
 
■ 浙江さん
 
コロナ後は国同士の繋がりが希薄になった気がする
 
 
 
■ 西安さん
 
西安は人で溢れてるよ。どこに行っても人だらけ。前はこんなにはいなかった
 
 
 
■ 在日中国さん
 
時代の流れだねぇ
 
 
 
■ 上海さん
 
誰も夜通し飲まなくなったのでは?
 
 
 
■ 北京さん
 
これがコロナ後の世界
 
 
 
■ 河南さん
 
日本人はもともと悲観的な民族だから消費はしばらく復活しないかも
 
 
 
■ 広東さん
 
貧乏な人は外に出られない
 
 
 
■ 浙江さん
 
コロナで家にずっといて家の居心地の良さに気がついた。前みたいに繁華街に遊びに行かなくてもいいかもしれないな
 
 
 

コメント

  1. 実は戦争の準備の為に訓練場や射撃訓練、に行っている。

  2. 別に減ってないよ

  3. 可処分所得が減って外に出られなくなっただけ

  4. ヘリは中国に撃墜された可能性があるみたいだけど仮にそうだとしても日本政府は隠蔽しそうだな

  5. 中国はめっちゃ人口減ったんでしょ?

  6. 繁華街とか飲み屋とかギッチリ人ばかりだわ。

  7. 中国 失業者半端ないし、引きこもり寝転がりが問題化してオワコン。

    • 何十年もオワコンであり続ける日本に言われてもな。

      • 中国は日本と同じルートに入ってるな

  8. 日本の衰退が始まっている。中国・米国に勝てるモノが無くなってきている。そろそろ江戸時代の日本のように、
    海外の相手をせず、内にこもるようにしていくべきだ。日本の若者全体に言えるらしいが、海外に留学や何かに挑戦使用とする人たちが減ってきているそうだ。とてもいいことだ。国内で細々と生きていくことがこれからの日本には必要なことだ。近隣の国との争いにも一切相手をしないことが未来の日本にとっては一番良いことだ。

    • >海外に留学や何かに挑戦使用とする人たちが減ってきているそうだ。
      海外留学とか少なくなって内向きになってると言われてて、そうかな!とも思ってたが、
      サッカー選手を見ると、チャンスがあればお金二の次でどんどん海外に出てってるんだよな
      結局、日本人は外国に求める物が少なくなっただけじゃないか と思い直した
      語学留学以外外国に興味ある留学が少なくなったんだ

      • 円安が進んで若者が海外に出稼ぎにどんどん出て行ってるって一時期
        マスコミが騒いでたが蓋を開けてみたら全然そんなことなかったってのも
        数字でばれてたよな。
        どれだけ給料が高かろうが誰でももらえるようなもんじゃないし物価も高い…
        英語力も低い日本人が急に稼げるようになるわけもない。
        日本で安い給料でも質の高い生活送れるならわざわざ苦労して海外にいこうってみんな思わないだろうな~

    • 日本は衰退した論者って本当にどこにでもいるな
      で、引き換えに出してくるのが中国凄いなんだからわかりやすいというか

      • 余程の底辺か数年前までの中国のイメージが抜けてない人じゃない?
        こういう人は今の中国経済が良くない状態だと理解できないだろうし
        中国人もイケイケだった頃の中国から見た相対的な日本の印象のまま止まってる

        • 結構最近の日本の状態を知らなくて
          自殺率が高いとか残業がすごいとか昔のイメージひきずって声高にYouTubeとかで語ってる
          外国人の姿をみかける…
          いまや自殺率も労働時間もアメリカさんのが上なのに。

  9. めちゃめちゃ人いるよ外人も多すぎ

  10. 去年は人口が80万人も減ったしな
    老人が痩せ衰えて力も弱り死に向かっていくように、日本も人口が減り続けて技術力や経済力は低下し亡国へと突き進んでいってる
    大日本帝国がたった70年ほどで滅亡したように、日本国の先もそう長くはなさそうだ

    • 日本ひとつ分以上に人口盛ってたことバレて今更超高齢化だと騒いでる中国はどうなの

    • 日本の人口統計ってなんか10年位前から日本人+在日外国人の総計になってるでしょ
      だから外国から移民してきた分を加えないと実数は80万人よりももっと多い人口が減ってるはずだよ

    • 人口が減ったら技術力や経済力は低下するという屁理屈。香港は741.3 万人 (2021 年)しかいないから技術も経済もだめなのかね。

    • 日本より人口の少ないヨーロッパのが日本より経済成長率が高いんだけどな。
      あきらかに別の要因で日本は低成長化してると思う。

  11. 都内で生まれ育った。
    交通の便はいいけど観光地ではない住宅街に住んでいる。
    最近どういうわけか街行く人の外国人比率が上がった気がする。
    ホテルが多い地域ではないんだがAirbnbかなんかに住んでいるのだろうか?

  12. 新宿渋谷は桜前線前後からまたすげぇ人混みだけど中国人だけは少ないって事やろ

  13. テレワークをまだ大手の一部でやってるからなのか、都市部の通勤ラッシュとか、あるいはデイタイムの勤務時間中に移動する人は減ってると思う
    飲み屋とかに関しては自粛がかなり緩んでるんでなんとか人が戻って来てる感じはする

    工場勤務の人なんかはまだ自粛しろって言われる感じはする

  14. いつまで電車でマスクせなあかんの?
    もう外してええよな?

タイトルとURLをコピーしました