スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本人がこんな小籠包料理を作ったらしい。イタリア人の絶望が理解できた」 中国人「これは厳しい」「勘違いしちゃったのかな」

 
「日本人がこんな小籠包料理を作ったらしい。イタリア人の絶望が理解できた」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人がこんな料理を作ったらしい。
 
ピザにパイナップルを乗せられたイタリア人の絶望がよく分かった気がする。




記事引用元: https://weibo.com/1654322601/KmQY81WLU
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
灌湯小籠包の意味を勘違いしちゃったのかな? [6847 Good]
 
(訳者注:灌湯小籠包・・・スープ小籠包です。小籠包の中にスープがたっぷり入った美味しい美味しい食べ物です)

 
 
 
■ 河北さん
 
これはちょっと許せない。宣戦布告に等しい行為だ [3944 Good]
 
 
   ■ 広西さん
   
   穏やかじゃないねぇ。小籠包事変か? [114 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   弾道ミサイルにパイナップルピザを搭載して日本に打ち込もうぜ [318 Good]
 
 
   ■ 貴州さん
 
   俺たちも寿司でヘンテコな料理を作って日本に送り込もうよ、って思ったら既にカリフォルニアロールがあった [269 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
この料理に「中華」の二文字を使ってほしくない [2716 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
なぜシイタケが入る [1960 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   ご飯に合うからでしょ。日本人の料理の選定基準はそれだけ [592 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
どうやら日本の麻婆豆腐を見た四川人の気持ちがみんなに理解されたようだ [1423 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人「え?スープ小籠包ってこれじゃないの??」 [1045 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ワンタンの代わりに小籠包を入れたんだろうね [618 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
誰か寿司を油で揚げてみてくれよ。ひょっとしたら美味しいものができるかもしれない [400 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これに比べたら大分マシ [133 Good]

 
 
   ■ 深センさん
   
   これは・・・きつい [27 Good]
   
 
   ■ 在日中国さん
 
   誰か小籠包を助けてあげて [53 Good]
 
 
   ■ 同じ北京さん
 
   青森に行けばこの料理に出会えるぜ
 
 
 
■ 上海さん
 
ただのスープ小籠包だろ?何か問題で・・あれ? [89 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
水餃子と同じような味がするのだろうけど、中国人としてはちょっとこれは無理ですな [30 Good]
 
 
 

 
 


178 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:09 (UTC 9)

    こういう拒否感ってのは面白いもんだね。

  2. 2
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:11 (UTC 9)

    えっ!?これダメ?
    見た感じ、うんうん中国に有りそう!美味しそう!と思ったけど、中国人的には無しなのこれ?・・・
    ワンタンスープの具タップリバージョンじゃん
    中国人にとっての小籠包って、おはぎみたいな感じなのか・・・?

    1. 2.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 23:04 (UTC 9)

      元が具をただ小麦粉で包んだものを、皮を工夫してもっちりした食感を出した中華まん
      …をスープに入れて煮ます。つったら「皮と食感が破壊されんじゃねぇか!」ってのは
      わからんでもない。というか、「カレーパン煮込みカレー」見せられて
      「カリカリ感は!!(憤怒)」みたいな感じなのであろうな。

    2. 2.2
      とある日本さん 2021年7月6日 at 13:22 (UTC 9)

      ワイも無いと思う。

      小籠包は既に「包んであるものの中にゼラチンスープが入ってる」んで、
      加熱すると中のゼラチンが溶けてスープと具材を包み込んだ一品と化すのが特徴なのよな。

      外から味の付いたスープで茹でるんなら小籠包である必要性がない・・・。

    3. 2.3
      とある日本さん 2021年7月7日 at 00:27 (UTC 9)

      中国人にとっての小籠包は、日本人にとってのおはぎ。
      しっくりきた。
      おぼえとこう。

  3. 3
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:11 (UTC 9)

    ふーむ、ラインが難しいな。水餃子みたいなものに見えるが。

    1. 3.1
      とある日本さん 2021年7月6日 at 13:51 (UTC 9)

      言うならスープ餃子な
      水餃子は単に茹でて皿に盛ったもの

  4. 4
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:12 (UTC 9)

    日本の感覚でいうとお味噌汁に天ぷら入れるみたいなもんかな

    1. 4.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 21:35 (UTC 9)

      オエ…

    2. 4.2
      とある日本さん 2021年7月5日 at 22:12 (UTC 9)

      さつまいもの天ぷらを入れたお味噌汁は美味しいよ

    3. 4.3
      とある日本さん 2021年7月5日 at 22:29 (UTC 9)

      さつま揚げの天ぷらとかじゃね?
      確かに不味くはなかろうが、それじゃないんだよ的な。

    4. 4.4
      とある日本さん 2021年7月5日 at 22:48 (UTC 9)

      厚揚げ豚汁うどんが出来て味噌汁in天麩羅が無理ってのは無いわ

    5. 4.5
      とある日本さん 2021年7月5日 at 22:55 (UTC 9)

      昔はお茶漬けに天ぷらの、天ぷら茶漬けもありえんかったしな。

      1. 4.5.1
        とある日本さん 2021年7月6日 at 19:47 (UTC 9)

        天茶は古いぞ

    6. 4.6
      とある日本さん 2021年7月5日 at 23:32 (UTC 9)

      >日本の感覚でいうとお味噌汁に天ぷら入れるみたいなもんかな
      別に味噌汁と天ぷらって同じカテゴリじゃねーじゃん
      それよか、雑炊の中に稲荷ずしが入ってるようなもんだろ

    7. 4.7
      とある日本さん 2021年7月6日 at 00:43 (UTC 9)

      蒸し料理であるはずのモノが、本来生地で包まれているはずの
      スープで煮込まれている…。
      内・外が入れ替わっているってなら、本来外にあるはずの
      海苔が中に入ってしまっているカリフォルニアロールが
      巻き寿司のカテゴリーに入るのか?
      が1番近いんじゃねーの?

      1. 4.7.1
        とある日本さん 2021年7月6日 at 01:12 (UTC 9)

        下の言葉を引用するなら
        スープインスープならぬご飯インご飯だろ?

        1. 4.7.1.1
          とある日本さん 2021年7月6日 at 16:38 (UTC 9)

          ということはだ
          おかゆライスが最も近い

          1. 4.7.1.1.1
            とある日本さん 2021年7月8日 at 14:54 (UTC 9)

            なら有りだな!

    8. 4.8
      とある日本さん 2021年7月6日 at 01:22 (UTC 9)

      茄子の素揚げを味噌汁の具にすると美味いぞ

    9. 4.9
      とある日本さん 2021年7月7日 at 21:14 (UTC 9)

      善哉の白玉の代わりに大福を入れたような感じだろうね。

  5. 5
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:14 (UTC 9)

    スープインスープのダブルスープやぞ

  6. 6
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:15 (UTC 9)

    アボガドロールを初めて見た日本人の驚きが理解できただろうか

    1. 6.1
      とある日本さん 2021年7月6日 at 16:39 (UTC 9)

      アボカド、な
      いい加減覚えろ

    2. 6.2
      とある日本さん 2021年7月6日 at 16:42 (UTC 9)

      カリフォルニアロールは日本人のアイデアなんだが

  7. 7
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:15 (UTC 9)

    たいていの日本人なら寿司を醤油のかわりにケチャップを付けて食っても怒らない。ネトウヨは怒り出すけど。

    1. 7.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 20:18 (UTC 9)

      なぜ韓国人が日本人の気持ちを語る。

    2. 7.2
      とある日本さん 2021年7月5日 at 20:21 (UTC 9)

      >たいていの日本人なら寿司を醤油のかわりにケチャップを付けて食っても怒らない。ネトウヨは怒り出すけど。
      カッカするなよw

    3. 7.3
      とある日本さん 2021年7月5日 at 21:01 (UTC 9)

      怒るなよ、奇形チョン猿

    4. 7.4
      とある日本さん 2021年7月5日 at 22:33 (UTC 9)

      ラーメンに沢庵入れるな

    5. 7.5
      とある日本さん 2021年7月6日 at 00:44 (UTC 9)

      ふざけるな、そこはタルタルソースやぞ。
      サウザンアイランドとオーロラソースまではギリギリ許せるが。

    6. 7.6
      とある日本さん 2021年7月6日 at 14:18 (UTC 9)

      何でそんなエラの主張が激しいのさ

    7. 7.7
      とある日本さん 2021年7月6日 at 17:53 (UTC 9)

      怒らんけど、魚介の繊細な味が強烈なケチャップの味で消されて、
      もったいないな、と思う

    8. 7.8
      とある日本さん 2021年7月8日 at 08:43 (UTC 9)

      カプサイ舌の味覚音痴なんて住んでる世界線が違うんで、知ったこっちゃない。
      今はコロナ禍だ、黙って食ってろ。

  8. 8
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:15 (UTC 9)

    実際中国人にとってもまずくはないと思うんだが
    拒否感のレベルがどの程度のものなんだろう

    1. 8.1
      とある日本さん 2021年7月6日 at 08:17 (UTC 9)

      飯を振る舞ったら、これがうまいんだとか言いながらいきなり味噌汁にご飯突っ込んで混ぜられたみたいな感じじゃない?

      1. 8.1.1
        とある日本さん 2021年7月10日 at 08:06 (UTC 9)

        それはねこまんまというもので行儀が悪いが味はいい

  9. 9
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:16 (UTC 9)

    台湾の独立を認めないと、この料理を世界中に晒すぞゴラァ

  10. 10
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:16 (UTC 9)

    おいしそうじゃん。
    材料も普通のものばかりだし。
    しかし本場からするとダメなのか…。

    1. 10.1
      とある日本さん 2021年7月6日 at 14:20 (UTC 9)

      でも食わせてみると美味いと言うのよね
      だけど脳が拒否するってとこじゃね

      1. 10.1.1
        とある日本さん 2021年7月7日 at 06:38 (UTC 9)

        ナポリタンに対するイタリア人と一緒だな

  11. 11
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:17 (UTC 9)

    日本人にも分かるように例えると、シュウマイをスープに入れるようなもんなのかな。
    あとは唐揚げとか。

    1. 11.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 20:42 (UTC 9)

      それはうまそうだね
      どうでもいいけど中華の例えに中華のシュウマイはどうなの?

    2. 11.2
      とある日本さん 2021年7月6日 at 00:49 (UTC 9)

      残念だけどあるよ
      うちの学食の人気メニューは唐揚げラーメン
      美味しいんだけどカリカリ感が無くなり、いつもモヤっとします

  12. 12
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:19 (UTC 9)

    やっぱ、麻婆豆腐怒ってたんだ…
    天津飯とかも激怒してたんだろうなww

    1. 12.1
      とある日本さん 2021年7月7日 at 21:19 (UTC 9)

      麻婆豆腐???
      ↑ 解説希望。
      あと、天津飯は日本の創作料理だよね。

  13. 13
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:19 (UTC 9)

    美味しそう^_^

  14. 14
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:21 (UTC 9)

    >■ 山東さん
    >   ご飯に合うからでしょ。日本人の料理の選定基準はそれだけ [592 Good]

    さらっとこう言う返しをしよる。凄いと思おうよw

    1. 14.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 21:09 (UTC 9)

      こういう切り返しひとつとっても中国人ってすごいなって思う

    2. 14.2
      とある日本さん 2021年7月5日 at 21:15 (UTC 9)

      よくわかってらっしゃるよね

    3. 14.3
      とある日本さん 2021年7月6日 at 00:50 (UTC 9)

      そういう側面が大きいのは認める。
      中国人は自分達の事は知らなくても、
      他国のことは意外と知ってるんだな。

    4. 14.4
      とある日本さん 2021年7月6日 at 06:08 (UTC 9)


      これしか返せないんだよなぁ

    5. 14.5
      とある日本さん 2021年7月6日 at 08:45 (UTC 9)

      日本人は、ご飯に合うおかずが食いたいとでも思ってんのか?
      その通りです、スミマセン。

  15. 15
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:22 (UTC 9)

    青椒肉絲に牛肉つかってたり
    回鍋肉にキャベツ使ってたり

    1. 15.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 22:23 (UTC 9)

      中国料理には、ちゃんと牛肉版と豚肉版の両方があります。

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2021年7月6日 at 01:26 (UTC 9)

        まぁ牛の場合は青椒牛肉絲(チンジャオニューロース?)って書けと言われそうだが

    2. 15.2
      とある日本さん 2021年7月6日 at 10:31 (UTC 9)

      >回鍋肉にキャベツ使ってたり
      これは在日中国人の知恵だよ。蒜苗なんて日本で纏まって手に入らんし、日本人もそんなに好んで食べないし、キャベツは比較的安価で手に入るからな。麻婆豆腐だって、華北山椒が手に入りにくいし、日本人には刺激が強すぎたから、日本人好みに改良されたわけよ。何だかんだ言って、カリフォルニアロールも日本人によってローカライズされた寿司だしな。

  16. 16
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:22 (UTC 9)

    そもそも中華って実は定型が無いのがウリじゃないか
    旨けりゃなんでもアリっていう創作料理人にとっての理想的な思想
    まあ今の君ら中共の人達だもんね…

  17. 17
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:23 (UTC 9)

    別に中国人に認めてもらわくてもいいやろ
    おいしいんだし

  18. 18
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:27 (UTC 9)

    うーん、中国人にとっては日本人が初めて
    カリフォルニアロールを見た気分的な感じかな?
    ま、美味しければどうでもいいんだけどね!

    1. 18.1
      とある日本さん 2021年7月6日 at 16:56 (UTC 9)

      カリフォルニアロールは日本人がアメリカ人に寿司を食べてもらうための苦肉の策として開発したメニューだ
      中国人はそのころは白人と一緒になって「生魚なんて食えるか」とか言ってバカにしていた

      中国人とか韓国人というのは所詮はフォロワー
      周囲の反応を見て自分の生き方を決める
      いま、寿司が世界で人気になったからこそ寿司屋を経営し始めた
      日本人は誰にも見向きもされなかった時代からずっと、寿司を売るために試行錯誤し続けた
      日本人は常に新しい生き方を提案するフロンティアなんだよ
      ゲームでもアニメでもマンガでも携帯でも同じ現象が起きた
      そこが所詮フォロワーである中韓人とフロンティア精神のある日本人との大きな違いだ

  19. 19
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:27 (UTC 9)

    うーむ……見た目は旨そうだが駄目か。

    俺たちはまたしても魔改造メシを生み出してしまったようだな。たぶん、これは旨いことは旨いと思うが……。

    本場に敬意を表して、「中国由来の日本食」のジャンルにカテゴライズするしかないなw

  20. 20
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:28 (UTC 9)

    拉麺もそう思ってたのでは?

  21. 21
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:32 (UTC 9)

    カレーチャーハンにカレーをかけるようなものと受け取った

  22. 22
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:34 (UTC 9)

    日本では本物の認知度が有る上での提案の一つであって偽物を本物の様に扱う中国や韓国とは違うよ

  23. 23
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:35 (UTC 9)

    中の肉汁を楽しむためのものなのに、それをスープの中に逃しちゃうなんて・・・
    本末転倒ってことだろうな。確かに。

    1. 23.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 20:37 (UTC 9)

      中と外のスープの微妙なハーモニーを楽しめるかもしれないよw

  24. 24
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:37 (UTC 9)

    日本が作れば流行る。特亜は劣化コピーしかしないが。

  25. 25
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:37 (UTC 9)

    揚げ寿司なんかもうとっくにアメリカ人がやってるよ

  26. 26
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:39 (UTC 9)

    食った事は無いのだが、中国人的には駄目なんだな。ただ自分は小籠包は単独で食べたい派だな。

  27. 27
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:41 (UTC 9)

    補足しとくと小籠包は皮の中にスープが入ったものを蒸し籠で調理したものをいう。
    スープで煮てはワンタンスープもどきでしかない。
    日本人だと・・寿司の酢飯がおかゆになってる感じ?表現しにくいな

    1. 27.1
      とある日本さん 2021年7月6日 at 04:28 (UTC 9)

      わたしもそこが気になって仕方ない…中のスープの意味のなさよ…おにぎりの具がおはぎみたいな…

  28. 28
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:42 (UTC 9)

    中国人にはシイタケのうま味成分を理解出来ないらしい

    1. 28.1
      とある日本さん 2021年7月6日 at 06:10 (UTC 9)

      それよりか、うまみばっかじゃんって事じゃないかな
      それ言うと中華は脂ばっかじゃねぇかってなるんだけどw

  29. 29
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:43 (UTC 9)

    奇を衒う訳でもなくて、味も想像出来るし、普通に美味そう
    何が受け入れられないのか説明してみて

  30. 30
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:44 (UTC 9)

    中国人とイタリア人が、固い握手をしている様が目に浮かぶ(笑)

    何かごめんね?

    1. 30.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 21:02 (UTC 9)

      イタリア人はともかく中国人が料理を語る資格はない。

    2. 30.2
      とある日本さん 2021年7月5日 at 22:53 (UTC 9)

      連載再開したヘタリアの第一話を思い出した
      イタリアがイタリア料理を魔改造しまくるアメリカを訴える話
      日本と中国でも似た話が作れそうw

      1. 30.2.1
        とある日本さん 2021年7月6日 at 12:57 (UTC 9)

        魔改造が好きな菊さんは、色々と訴えられそう(笑)

        王さんからは、エビチリとラーメン
        フランシスさんからは、クレープとカツレツ
        アーサーさんからは、肉じゃがとカレー

        各国でネタがありまくりだよね(*´艸`*)

  31. 31
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:48 (UTC 9)

    いいからお前らは世界中にばら撒いたウイルス拾いに行けよバイオテロ国

  32. 32
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:49 (UTC 9)

    天津飯なんて中華にない!って長らく豪語されてたけど
    一部地域に似た料理は存在した
    たぶん捜せばアル

  33. 33
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:53 (UTC 9)

    お汁粉に大福が入ってる感じかな??

    1. 33.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 21:38 (UTC 9)

      変なこと書くと誰かつくり始めそうなんだけど…

      1. 33.1.1
        とある日本さん 2021年7月5日 at 21:54 (UTC 9)

        味噌系のお雑煮だかに、あんころモチ入れる地域有るよね。
        それに比べたらぜんぜん余裕だし、イチゴ大福入れたのが
        もう出ててもおかしく無い気がしてる。

    2. 33.2
      とある日本さん 2021年7月5日 at 21:57 (UTC 9)

      お雑煮に大福入れる地方もあるとか

      1. 33.2.1
        とある日本さん 2021年7月5日 at 21:58 (UTC 9)

        ありゃかぶった数分遅れ

  34. 34
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:55 (UTC 9)

    なるほど、熱いスープを薄皮に包んで頬張って楽しむ料理なのに、それをスープにジャブジャブ浸したら台無しだろぉ!っていうのは確かに分からんでもない。

    例えば新鮮な天然真鯛や大間のクロマグロの刺身なんかを、ご飯と海苔で包んでパン粉つけられて揚げられたりしたら日本人は「ああああああ台無しぃぃぃぃ!!!」ってなるだろうから、そういう事か、な??

  35. 35
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:57 (UTC 9)

    気持ちは分かるが食ってみたら美味いんじゃね?しいたけとか

  36. 36
    とある日本さん 2021年7月5日 at 20:58 (UTC 9)

    行儀が悪いってだけで日本人からすれば和食で似たことされても怒りにまでは行かないから。
    おいしければ受け入れられるが、そうじゃなければ笑われて終わりだ。

  37. 37
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:00 (UTC 9)

    これは小籠包の中華スープだから小籠包という具材を使った中華の風味のスープという日本料理だから問題ない。

  38. 38
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:03 (UTC 9)

    どうせ探せば香港や台湾に似たようなアレンジ料理がありそうだな。

    中国本土の連中は世界の田舎者。

    1. 38.1
      とある日本さん 2021年7月6日 at 22:25 (UTC 9)

      あるよ。
      香港の点心でスープ小籠包食べたことある。

  39. 39
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:04 (UTC 9)

    日本のレシピは中華スープの具にシイタケ入れがちだけど、ナシなのか……。

  40. 40
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:04 (UTC 9)

    美味しそうだ

  41. 41
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:07 (UTC 9)

    でもこれチルド食品のアレンジレシピに過ぎないしなあ。
    小籠包といいながらカチカチの厚皮肉団子みたいなやつだろ?小籠包としては不味いし、スープに入れればごまかしが利くって程度のものだから、青筋立てて怒るなよ。多分想像してる食感と全然違うぞ?

  42. 42
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:07 (UTC 9)

    既に寿司は欧米で滅茶苦茶にされてるから、今更何されても驚かんよ

  43. 43
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:09 (UTC 9)

    これはこれで美味そうだと思った。けど、小籠包って箸で割ると肉汁があふれ出るイメージがあるので、少し違うかもなとも思う(本場の小籠包を食べたことがない)。

  44. 44
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:16 (UTC 9)

    日本の麻婆豆腐は陳恵一の父親の陳健民が日本人向けにアレンジしして広めたもの
    本人曰く「私の中華料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ」

    1. 44.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 22:55 (UTC 9)

      この言葉好き
      オリジナルに拘る必要はなくて、ローカライズが大事なんだと教えてくれる

      1. 44.1.1
        とある日本さん 2021年7月6日 at 22:26 (UTC 9)

        起源捏造されるより、よっぽど好感持てるセリフだよね。

  45. 45
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:16 (UTC 9)

    天津丼お待ちどうさまです!

    1. 45.1
      とある日本さん 2021年7月6日 at 10:45 (UTC 9)

      トルコライスとナポリタンのお客様もう少々お待ちください

      1. 45.1.1
        とある日本さん 2021年7月6日 at 22:27 (UTC 9)

        台湾ラーメン…

  46. 46
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:17 (UTC 9)

    肉まんをスープで煮られた感じかな
    そう考えるときっついなー感がある
    あのスープ閉じ込めるプルプルならスープに入っててもいける気がするけど

    1. 46.1
      とある日本さん 2021年7月8日 at 23:49 (UTC 9)

      シチュー(小麦粉牛乳バター)に食パン(小麦粉牛乳バター)浸す奴が居るのに材料ちょい被りくらいで文句言うなよと思わんでもない

  47. 47
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:17 (UTC 9)

    いやいや、ないわ。小籠包は中のスープを楽しむ料理だから。そりゃあ拒否感出るわ。
    餃子を突っ込むなら分かる。でも小籠包はない。

  48. 48
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:20 (UTC 9)

    普通の小籠包でおいしいのだが 日本人の独特の魔改造でさらにおいしい料理を
    求めてる最中なんだろ 目をつぶれ 時がたち新たなるおいしい小籠包ができると
    思いたい たまに日本人でも失敗はするけど

  49. 49
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:24 (UTC 9)

    まあ気にせず中華料理って言い続ければ彼らはあー…うん、もういいよ好きにしなってなるよ。
    ラーメンしかり天津飯しかり餃子しかり。
    起源主張しなけりゃ中国人は折れてくれる。

    1. 49.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 21:37 (UTC 9)

      いやいや、不味く作ったら怒って来るからww
      魔改造しても美味しく作るが絶対条件。

      1. 49.1.1
        とある日本さん 2021年7月5日 at 22:01 (UTC 9)

        不味けりゃ日本人も怒るから流行らない

        1. 49.1.1.1
          とある日本さん 2021年7月5日 at 22:35 (UTC 9)

          ぐう正論ww

    2. 49.2
      とある日本さん 2021年7月6日 at 06:12 (UTC 9)

      料理ってそうやって広がるものだしね、日本はパクッテ起源主張しないから中国人も苦笑いしながら許してくれるよ。(笑)

  50. 50
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:33 (UTC 9)

    とんこつスープにうどんが入ってるのを見た香川県民の俺の気分に近い感じ?

    1. 50.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 21:41 (UTC 9)

      香川県民しかわかんないじゃんソレ

    2. 50.2
      とある日本さん 2021年7月7日 at 12:10 (UTC 9)

      それなりに美味そうに思えてしまう

  51. 51
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:42 (UTC 9)

    日本って こと 江戸前寿司だと アメリカのカリフォルニアロールや その他の国のなんちゃって寿司には 超敏感に攻撃して 日本の寿司はこうである!べきとか言っちゃってんだけど
    海外オリジナルの料理に関しては けっこうアレンジしまくって それが洋食とかな新ジャンルになってんのに そこは認めない!
    みたいな 日本って やっぱ井の中の蛙で 日本のアレンジこそ1番 他のは認めない的な排他的な感じなんだなってよく分かるわ www

    1. 51.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 23:42 (UTC 9)

      カルフォルニアロールは、海苔を知らない海外人が海苔を剥がしてしまう苦肉の策で日本人が開発した食べ物。

      日本料理は素材の味を重視し、脂がない出汁(鰹節、昆布、椎茸)がベースだから、
      スパイスや脂で素材の味が分からなくなるのは否定する。

      中華料理は、乾物(フカヒレ、アワビ、等)と、豆板醤等の発酵調味料がベースだから、それから逸脱してなければ、世界で同じ味を再現出来るだろ。

    2. 51.2
      とある日本さん 2021年7月10日 at 01:31 (UTC 9)

      お前の文章すげえ読みづらいな
      びっくりしたわ

  52. 52
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:48 (UTC 9)

    外のスープと小籠包の中のスープで2度楽しめて、2つのスープが合わさると究極のスープが出来上がる
    ・・・という漫画で出てきそうな料理じゃないか

  53. 53
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:51 (UTC 9)

    おいしそう、トロミつけてもいいかも。

  54. 54
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:53 (UTC 9)

    駄目、というノリやろ
    こういうの真面目に受け取ってガチギレする奴らマジでキモイ
    何でそんなに余裕が無いのか

  55. 55
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:58 (UTC 9)

    「焼きおにぎりの炊き込みご飯」みたいな事かな?
    生米と焼きおにぎりを炊き込んだら、焼きおにぎりの良いとこ台無し。

  56. 56
    とある日本さん 2021年7月5日 at 21:59 (UTC 9)

    中国では小籠包は主食だから
    おにぎりをスープに浸して和風スープと名付ける感じじゃ

    1. 56.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 22:37 (UTC 9)

      ひょっとして、焼きおにぎり茶づけディスってる?w

  57. 57
    とある日本さん 2021年7月5日 at 22:07 (UTC 9)

    味噌汁に饅頭ぶち込んだと思えば絶望感も理解できる

  58. 58
    とある日本さん 2021年7月5日 at 22:08 (UTC 9)

    小籠包の中にスープ入ってるなら意味ないね
    カレーパンをカレーに入れて食うみたいなもんだし

    1. 58.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 22:49 (UTC 9)

      チーズインのマカロニグラタン食ったことあるぞ

  59. 59
    とある日本さん 2021年7月5日 at 22:14 (UTC 9)

    寿司と天ぷらのブルギニョンみたいなもんか?

  60. 60
    とある日本さん 2021年7月5日 at 22:16 (UTC 9)

    食べ物ネタの盛り上がりっぷりは楽しいね

  61. 61
    とある日本さん 2021年7月5日 at 22:20 (UTC 9)

    例えるならお握りの具が稲荷寿司みたいな感じか
    怒りはしないがこれじゃない…って感じになる

  62. 62
    とある日本さん 2021年7月5日 at 22:27 (UTC 9)

    巻き寿司に衣をつけて揚げた料理なら既にあった気がする。

  63. 63
    とある日本さん 2021年7月5日 at 22:30 (UTC 9)

    >■ 湖南さん
    >この料理に「中華」の二文字を使ってほしくない [2716 Good]

    日本で「中華(料理)」を冠するものは、「日本人向けにアレンジした中国料理」って意味。
    本場の中国料理を謳ってるわけじゃない。

    1. 63.1
      とある日本さん 2021年7月5日 at 22:38 (UTC 9)

      うーん。
      確かに本場の中国料理は「四川料理」とか「広東料理」とか地域名で言ってる気がする・・・。
      でもその論理は日本に置き換えてみても通用しないだろうね。

  64. 64
    とある日本さん 2021年7月5日 at 22:41 (UTC 9)

    レシピ見たら焼いた小籠包と書いてある…
    蒸し料理を焼いて煮てる…
    味は普通に美味しいとは思うが、何か違う感じはする。

  65. 65
    とある日本さん 2021年7月5日 at 22:54 (UTC 9)

    廃棄油に、下水、ダンボールに洗剤、あとはなんだ、赤ちゃんのミイラか?
    支那料理ってそもそも食える物入ってないだろ?

    ああいやゴキブリとかハエは入ってるのか、昆虫食はバカにしちゃいかんもんな

  66. 66
    とある日本さん 2021年7月5日 at 22:59 (UTC 9)

    20年前、台北の老舗鼎秦豊のメニューにあったのだがなあ。

  67. 67
    とある日本さん 2021年7月5日 at 23:08 (UTC 9)

    中国でもゴミみたいな中国オリジナル寿司を作ってるだろ?
    それだけでなく、うな丼や牛丼、日本風ラーメンすら
    ことごとくゴミのような料理に変えてしまっている
    文句を言うのなら、日本の料理のオリジナルを守れ

  68. 68
    とある日本さん 2021年7月5日 at 23:10 (UTC 9)

    好みの問題だろうが、中華はすぐ飽きるな(マズイと言ってるわけじゃないよ)
    まあ、月に1度でたくさん

  69. 69
    とある日本さん 2021年7月5日 at 23:16 (UTC 9)

    お前等の作っている日本食に比べたら、ちゃんとした料理に成ってるだろ。
    少なくともフライを天ぷらとして出したりはしていない。
    それとお前等が違うと言ってる中華のレシピ考えたのは大概中国人だからな。
    四川料理を魔改造した陳健民とかな。
    日本流の麻婆豆腐も犯人はそいつだよ。

  70. 70
    とある日本さん 2021年7月5日 at 23:42 (UTC 9)

    美味しければ正義じゃね?
    何がダメなのか良くわからない。カリフォルニアロールもアボカド寿司も普通に喜んで食べるのが日本人だからねぇ・・。パイナップルも好きなら何でも入れちゃえばいいよ派だし。
    元料理を汚すのが嫌って感覚は分からなくもないけど、でもアレンジを禁止にしたら永遠代わり映えのない料理を食べる事になるし食文化が発展しなさそう。それにグレードアップとかアレンジって捉えたら気にならなくね。
    それとも、こんな似非料理を中華料理と名乗るなって事かな?
    確かに○○寿司的な変な創作料理が日本産と誤解されたら嫌だけど、kフードみたいに少しアレンジしただけで本家がある料理の起源主張みたいな真似しちゃうのも違うし。
    本家をリスペクトしつつ、他国風にアレンジされたレシピですよって紹介できれば一番良いんだけど難しいね。

    1. 70.1
      とある日本さん 2021年7月6日 at 00:52 (UTC 9)

      彼らは小籠包という料理を否定するようなコンセプトに混乱してるんだと思うよ。
      K国の奴らみたいに噛みついているコメントも無いし。
      日本人だって外国人に「焼き刺身」作ったよ!とか言われたら同じような反応すると思う。
      生の魚介を食べるというコンセプトがブレても美味しければ正義だと言える?

  71. 71
    とある日本さん 2021年7月5日 at 23:48 (UTC 9)

    小籠包って、中の汁の熱さのギャップがあるから、油断出来ないから怖いんだよね。
    例えると、おでんの餅巾着みたいな感じ。外側は冷めてても中が熱くて、吐き出す熱さ。
    最初からスープなら、熱くて小籠包の中のスープが飛び散る事もないんじゃない?

    1. 71.1
      とある日本さん 2021年7月12日 at 05:51 (UTC 9)

      小籠包はレンゲの上に乗せて箸で割って中のスープを啜りながら食べるものだから、いきなり口に入れるのは食べ方間違ってるよ。

  72. 72
    とある日本さん 2021年7月5日 at 23:50 (UTC 9)

    これは無いというか水餃子でええやん。

  73. 73
    とある日本さん 2021年7月6日 at 00:37 (UTC 9)

    味がどうこうじゃなくて様式的な矛盾への批判なのかね
    ただ日本のこの手の商品はいうほど中からスープが溢れ出たりしないと思う

  74. 74
    とある日本さん 2021年7月6日 at 00:42 (UTC 9)

    昔さあ…。

    天津からキタよ!
    天津飯と天津甘栗好きだよ!
    って言って???って顔されたわ。
    因みにパッケージ改めて見たら甘栗天津で作られて無かった。

    1. 74.1
      とある日本さん 2021年7月6日 at 00:53 (UTC 9)

      天津行った事あるが、街中で甘栗売ってたぞ

  75. 75
    とある日本さん 2021年7月6日 at 00:43 (UTC 9)

    小籠包スープか・・・美味い不味い以前に料理のコンセプトがブレているな
    揚げ出し豆腐の天ぷらとか、おはぎの入ったお汁粉とか出されたら俺でも怒る。

  76. 76
    とある日本さん 2021年7月6日 at 00:51 (UTC 9)

    香港で灌湯小籠包を頼むとこういうのが出てくるよ。
    もっとも大きい小籠包が一個、スープに入って、容器ごと蒸したものだけど。
    金華ハムのスープだとメチャウマだよ。
    ちなみに香港の鼎泰豊のメニューにもスープ小籠包があったけど、
    提供してる曜日が限られているので合わず、まだ食ったことがない。

  77. 77
    とある日本さん 2021年7月6日 at 01:04 (UTC 9)

    >ご飯に合うかどうか
    よくご存知で・・・

  78. 78
    とある日本さん 2021年7月6日 at 01:07 (UTC 9)

    餃子でええやんって思わなくもないが
    カレースープとか中華スープ以外で作ったら中のスープと外のスープの差が出て面白いかもしれぬ

  79. 79
    とある日本さん 2021年7月6日 at 01:59 (UTC 9)

    インド人から見たカレーライスも
    あれはカレーじゃないと言われてるからなw
    カリフォルニアロールを見た日本人と同じだよw
    単純に寿司や中華とかつけなければいい話を
    宣伝の為につけるから仕方ないw

  80. 80
    とある日本さん 2021年7月6日 at 02:20 (UTC 9)

    味噌汁もスープも鍋も、美味しければ具はお好みで

  81. 81
    とある日本さん 2021年7月6日 at 04:09 (UTC 9)

    普通に美味そうだけど、まあ小籠包とは別モンだね
    しいたけってそんな拒否感出る食材なのか

  82. 82
    とある日本さん 2021年7月6日 at 04:39 (UTC 9)

    日本のスーパーで売ってる小籠包は普通に作るとスープが入ってないからな
    肉まんと変わらん

  83. 83
    とある日本さん 2021年7月6日 at 07:57 (UTC 9)

    外国の料理のアレンジライン難しい…

    1.新鮮なネタをつかった握り寿司を茶碗に入れます
    2.トルティーヤを砕いて上からまぶします
    3.急須に茶葉とワサビを入れお湯を注ぎます
    4.ワサビの溶けた煎茶を寿司に注ぎます

    寿司飯がほぐれ、レアな魚の切り身のお茶漬けが手軽にできます!

    とかそういう感じ?

  84. 84
    とある日本さん 2021年7月6日 at 08:16 (UTC 9)

    カレーパンをカレーの具にされて怒らない日本人はいねぇんじゃないかな?

  85. 85
    とある日本さん 2021年7月6日 at 08:19 (UTC 9)

    日本人的な感覚に直すとおにぎりをお粥にぶち込んでる感じか?

  86. 86
    とある日本さん 2021年7月6日 at 08:49 (UTC 9)

    こいつら海外でゴミみたいな日本料理出してたのもう忘れたんか?

  87. 87
    とある日本さん 2021年7月6日 at 09:10 (UTC 9)

    カレーパンの入ったスープカレーってのがまさしくって感じ
    さすがにこれは無いわ

  88. 88
    とある日本さん 2021年7月6日 at 09:22 (UTC 9)

    揚げた寿司はもうアメリカがやったんだよ

  89. 89
    とある日本さん 2021年7月6日 at 09:26 (UTC 9)

    餃子はカリカリに焼いて酢醤油につけて食べる。でご飯をかっ込む。文句あっか

  90. 90
    とある日本さん 2021年7月6日 at 10:22 (UTC 9)

    おしゃれで、上品な料理ですね。
    これだと、外国人にも、受け入れられるかもしれない。

    元の中華料理は、竹かごに入っているのだよね。野蛮だ。
    中華料理は、もう少し、見せる努力もしないと。
    何時まで経っても、物珍しいエスニック料理の域を脱することができないよ。

  91. 91
    とある日本さん 2021年7月6日 at 10:37 (UTC 9)

    水餃子もあるんだからおかしくはないだろ

  92. 92
    とある日本さん 2021年7月6日 at 11:51 (UTC 9)

    ついに中国人にも怒られた
    料理に関してはごめんと思うけど、きっと味は良いと思うよ・・・

  93. 93
    とある日本さん 2021年7月6日 at 12:36 (UTC 9)

    ワイもこれはちょっと…
    もう小籠包じゃないじゃん…て思っちゃう

    >>81
    入っているはずのないものが入ってる感じじゃないか
    すき焼きにズッキーニ入れるみたいな…

  94. 94
    とある日本さん 2021年7月6日 at 14:57 (UTC 9)

    1.日本の小籠包にはスープが入っている、中国の小籠包にはスープが入っていない
    2.中国でいう日本の小籠包は灌湯小籠包という別料理
    3.中国人:灌湯小籠包(スープ入り小籠包)を作ろうとしてスープの中に小籠包入れてるプキャーww
    ってことだろ?

  95. 95
    とある日本さん 2021年7月6日 at 16:36 (UTC 9)

    うん。おはぎのお汁粉は似てるのかもしれない。
    ネタ料理として笑えなくはないが。

  96. 96
    とある日本さん 2021年7月6日 at 16:37 (UTC 9)

    味は美味そうだけどね
    カリフォルニアロールやフィラデルフィアロールを和食にカテゴライズすんなって感覚ならまあわかる。

  97. 97
    とある日本さん 2021年7月6日 at 17:07 (UTC 9)

    ご飯のおかずに たこ焼き お好み焼き という
    大阪民族もいる様やぞ

  98. 98
    とある日本さん 2021年7月6日 at 17:25 (UTC 9)

    チーズインハンバーグをチーズで煮込むようなもの
    意味がなくなる

  99. 99
    とある日本さん 2021年7月6日 at 17:30 (UTC 9)

    カレーパンをスープカレーの具にされたら同じような気分になるのかも。

  100. 100
    とある日本さん 2021年7月6日 at 17:31 (UTC 9)

    > 俺たちも寿司でヘンテコな料理を作って日本に送り込もうよ、って思ったら既にカリフォルニアロールがあった

    人は悲しみとか居た堪れなさとかで分かりあえる生き物なんやなって

  101. 101
    とある日本さん 2021年7月6日 at 17:57 (UTC 9)

    スープマシマシにしただけでしょ。これが進化というものですよ。

  102. 102
    とある日本さん 2021年7月6日 at 19:42 (UTC 9)

    美味ければ別に良いとは思うけど、個人的にはそれを食べたいとは思わない。並べたマカロニの穴に茹でたスパゲッティを通して両端を結んで、再度茹でてソースかけるみたいな?

  103. 103
    とある日本さん 2021年7月9日 at 17:33 (UTC 9)

    ネトウヨの定義は日本人って事で良いのかな?

  104. 104
    とある日本さん 2021年7月12日 at 21:01 (UTC 9)

    和食で言えば、具に「具沢山の欲張り茶碗蒸し」が2〜3個入った「味噌汁」に見えるのではなかろうか?

    吸い物を具にした味噌汁・・・
    イメージすると、相当気持ち悪いぞ・・・

    餃子定食なんて、あちらさんからしたら、『お粥ライス』みたいなもんだろうし・・・

  105. 105
    とある日本さん 2021年7月12日 at 21:42 (UTC 9)

    美味いか美味くないかの問題じゃなくて、これを小籠包と呼ぶのかという定義の問題では。
    小籠包って確か熱々のスープが中に入ったまんじゅうだろ。多分、口に入れた時にスープがじゅわって出てくるのが醍醐味なんじゃないか。食ったことないけど。それを最初からスープに入れてたら驚きもなんもねーっていう。
    美味いならご飯とお味噌汁の定食と称してねこまんまが出てきてもいいってことになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top