中国人「重慶の街並みが日本人の心を捉えたらしい」 中国人「重慶は美しい街」「日本人、これからも重慶をよろしく!」

 
「重慶の街並みが日本人の心を捉えたらしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
重慶の街並みが日本人の心を捉えたらしい




記事引用元: https://weibo.com/1593933550/JDgA7n2R6
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 陝西さん
 
生活環境を顧みない過度な都市化は人類の悲劇 [44 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   そんなに悲劇的な光景か? [8 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   重慶人として一言。山がちな地形で建物を建てる場所がほとんどないのだから上に伸ばすしかない [43 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
8人で担ぐ棺桶ビル [65 Good]
 
 
   ■ 成都さん
 
   だはははは!ラッフルズシティの設計者が泣くぞ
 
 
   ■ 重慶さん
 
   もう棺桶にしか見えない。明日から直視できねぇ
 
 
(訳者注:1枚目から3枚目に写っている箱舟のようなものが乗ったビルは2019年にオープンしたラッフルズシティ(来福士广场)です。8棟の高層ビルからなり、うち4棟の上にスカイブリッジが横たわるという斬新なデザインです)
 
 
 
■ 重慶さん
 
特徴的な街だとは思うけど、住むのに適しているかというと。。 [13 Good]
 
 
   ■ 別の重慶さん
 
   冬はほぼ曇りで日は差さない、給料安い、人も車も多くて公共インフラが貧弱、民度はそこそこ、路上に痰たくさん、というのが重慶で生まれ育った私の感想 [5 Good]
 
 
   ■ 更に別の重慶さん
 
   食べ物は美味しいし、私は重慶に数十年住んでるけど好きな街だよ [5 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
これが重慶?重慶はこんなに美しくないだろ。画像補正してない? [15 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   画像補正はしてないと思う。実際に重慶は美しい街。以前日本人を連れて重慶に行ったことがあるけど、景色がきれいでびっくりしてた
 
 
 
■ 成都さん
 
2枚目の写真のこちら側とあちら側の距離は1秒だろうか。それとも1000年だろうか [9 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   慈雲寺?
 
 
   ■ 重慶さん
 
   違うよ。千佛寺
 
 
(訳者注:2枚目の写真の手前の赤い建物は千佛寺です。明の時代からある寺院ですが、建物自体は新しいです。千佛寺と上記ラッフルズシティの間の川は長江です。千佛寺のちょっと南に慈雲寺というお寺があり、こちらは唐の時代から続く古刹です。しかしこちらも建物自体は新しいです。観光地として有名なのは慈雲寺です)
 
 
 
■ 天津さん
 
日本軍の爆撃で破壊されなくてよかったね [11 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
そんなにいろいろな街に行ったことがあるわけではないけど、重慶は結構好きな街。風景も独特だし食べ物がおいしくて食べ歩きが楽しい [9 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   私も重慶が好き
 
 
 
■ 重慶さん
 
重慶が日本人の心をつかんだようで嬉しい。これからも重慶をよろしく!
 
 
 

 

コメント

  1. 空気の汚れがやばそう。北京に住んでた友達が、大気汚染酷すぎて酸性雨で瓦を定期的に交換しないとダメになるって言ってたなぁ

  2. おおスゲエ
    でも行きたくはねえw

    • 超それ
      見てる分には面白い街並み

  3. いい風景だけどPM2.5で汚そう臭そう

  4. サイバーパンク見たいってのは近未来的で荒廃してるってことだよね
    すごいけど誉め言葉か?

    • でも、ブレードランナーっぽくて良くね?

      • 攻殻機動隊みたいでロマンあるやん

        • 自分も最初見た時、ブレードランナー、攻殻機動隊が浮かんだな。特に3枚目はイノセンスのエトロフ特区を連想させる。

        • 映画版の攻殻機動隊「イノセンス」だね〜
          アレ感半端ない。

    • 元祖サイパントーキョーさらには都民への宣戦布告として受け取ってもよろしいか?

    • それがいいんだろ

  5. 空気の汚れ酷そう
    臭そう
    いろんなウィルス蔓延してそう
    だから行きたくね
    せっかく金払って行くなら他行くね
    てか、日本に来んな

  6. 良くも悪くも凄い風景だね。ホント国の勢いみたいなものは感じる。これが地方都市なんだし

    • 中国内陸部の都市の中では、重慶が一番香港に似てると思う
      北京上海は坂が無くてだだっ広いから香港とはまた違う

      • 山に囲まれてて水際(重慶は長江と渝水、香港は海)に高層ビルが集中してるよね~。そーいえば九龍城塞が無くなっちゃったあとは重慶マンションがバックパッカーの聖地らしいけど。

    • 地方都市というか、四川省だけで人口が八千万人なんだが

  7. 俺らが爆撃してやったから
    綺麗になったんだろ

    • 東京もおかげさまでって言いたいところだけど日本は(日本も?)都市開発計画がゴミすぎたなw

    • それは東京のことを言ってるのかな?
      アメリカ人のなりすましか?

      • 重慶爆撃知らんの?

    • 木造建築物だらけだった東京は焼夷弾で焼き払われたが、重慶爆撃の規模なんて遥かに小さいし回数も少なく、比較にもならんわ

    • ネタにマジレスっつーかどこに向けての煽りかも読み解けない人の増加にビビるは

  8. でも写真撮ってたらスパイとか言われて逮捕されるんだろ?

  9. 重慶といえば爆撃が思い浮かぶけどここの中国人はあっさりしてるね
    ありもしない被害をでっち上げて大騒ぎする韓国人とは大違いだわ

    • 日本人から「台湾人は韓国人みたいに戦争の事で非難しないから好きだ」と言われた台湾人が複雑な心境だったと語ってた話があったな
      あっさりしてるからといって必ずしも何とも思っていないという事ではない
      他者卑下のダシにそういう発言をするのはあまりよろしくないと思う

      • 感想言っただけで中国人にそう言うつもりかと捉えるなんておかしくね?
        それにコメントがあっさりしてると言っただけで、心中もきっとなんとも思ってないだろうなんて言ってないのだが
        他者卑下のダシ云々は全然イミ分からん
        韓国人がありもしない被害をでっち上げて大騒ぎしてるのは卑下ではなく事実だろうが

    • 歴史の厚みとデフォルトしても存続してる脅威の国ならではの余裕でしょうな
      なんだかんだで文化が深すぎる
      古代中国にはまってるけどマジで深すぎて深淵が見えない

  10. コロナが終われば、全世界が中国の財産を没収することになり、他国の手に渡るだろうな。

    • 気持ち的にはそうあってほしいけど、残念ながら20年遅かったと思う。
      コロナがかたずいたら、本格的に中国があらゆる分野に根をさらに深く広く伸ばしてくると思う。
      もう世界は変わってしまったんだよ。
      未来を思うと、常に今が最後のチャンスと思うよ。ずーっと右肩下がりでいくのだから。
      中国以外は右肩下がり。中国だけ右肩上がり。

      • そうなるといいねえ

  11. SF的で良いけど住みたくない

  12. 相変わらず遠景ばっか
    細かい造形に拘る日本人が現地行くと大体汚いか粗いって印象
    というか遠景も汚いのが・・・

    • 背景がサイバーパンクっぽいってだけで誰もそんな細かい話しなんてしていないだろww

      • ごめんなあ、中国が大嫌いだから嫉妬で書いたのよ
        他にも関係ない細かい話してる人に注意してあげてww

  13. 日本大敗北だな 笑

  14. でも、すぐ崩れるorチャイナボカン

  15. 何だかアニメに出てくる未来の荒廃した都市みたいで怖い。
    人工知能が人間を支配しているみたいな?

  16. 上層民と下層民の街って感じがスキ

  17. 「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」(1992)という
    近未来を扱ったアニメで南京が国際警察機構の本部という設定になってて
    南京がとんでもない近代的大都会として描写されてて
    92年当時の日本人の感覚じゃ「中国がこんなことなる訳なかろ」だったんだが、
    重慶、上海、武漢、南京、その他諸々、中国の諸都市は
    マジで「ジャイアントロボ」の描写まんまになったなあ。

    信じられんよ。

  18. 重慶の地域なら地震も頻繁に起こるし、日本が高層ビルを作れないのは単なる金と技術力が無いだけだろうな 笑

    • 重慶のあの棺桶ビル、耐震設計ばっちりと思うか?
      本気で言ってるのか?

  19. 中国って東京並みか以上の都市が10個ぐらいあるんだろ?

    中国人が初めて東京に来ると街並みが余りにもしょぼくて失望するらしいなww

    • そりゃ嘘だ。
      東京に来ると、どこでも清潔なのに驚く。
      白い靴を一週間はいても汚れないと言う。
      ショボイと感じるなら、コロナ前にあれだけうじゃうじゃ日本旅行に来るわけあるまい。

      • 「ショボイと感じるなら、コロナ前にあれだけうじゃうじゃ日本旅行に来るわけあるまい」

        日本の土地や女、家電が安くてコスパ良いから爆買いしに来ただけじゃね? 笑

      • ショボいと思われるのは仕方がない。
        自分だって上海へ訪れた際は「東京よりスゲェ!中国ヤバい、噂以上だわ」と思ったし、
        パリやロンドンといった欧州の都市を訪れた時は「ショボすぎ。欧州なんて完全に終わってるわ」と感じた。
        でもまぁ、ショボい=魅力が無い、ではないからな。

    • 聞いたことあるわ。最新式の建築物という点では東京とか大阪はしょぼく見えるだろうけど
      民度と清潔さに一世紀以上の落差を感じるのも事実と思うよ。
      あとちょこちょこ古い文化財残してるあたり。
      あっちは巨大な寺院以外はたくさん破壊されちゃった老子。

  20. 何か自然の暖かみが感じられん。だから空気汚れるんたろ

    • そりゃ嘘だ
      東京に来ると、どこでも清潔なのに驚く
      白い靴を一週間はいても汚れないと言う
      ショボイと感じるなら、コロナ前にあれだけうじゃうじゃ日本旅行に来るわけあるまい

    • 寒い時期の写真なんじゃねぇの?

  21. べつにとらえちゃいねーよ、バカじゃねーの中国人www

  22. 重慶といえばドラグナーを思い出す俺はかなりオッサン

    • 香港に重慶大厦(チョンキンマンション)という貧民向け宿泊施設が詰まったビルがあってだな

  23. 破錠寸前の危うい状況にある街ってのが大体サイバーパンクの舞台。
    微妙なバランスの上に成り立ってるところがよろしい。
    こういう街はたいがい住民には優しくないので俺はもちろん住みたくはない。

  24. なんでマリーナベイサンズの画像貼り付けてるんかと思ったら
    建物自体をコピペしてたんか

  25. 二十年位前に重慶では小児喘息が流行ってると聞いたが、今ではもっと酷いんだろうな

  26. 重慶爆撃
    実際は民家の屋根に機関砲を据えて撃って来たので爆撃した
    中国とアメリカはこれを非人道的な民家に対する無差別爆撃だと言って宣伝した

    • ホントか?
      鵜呑みにする奴でるから適当こくなよ

    • その対空機銃を狙った戦術爆撃ならまだしも、都市全体を絨毯爆撃する戦略爆撃じゃ言い訳にならんだろ

  27. 中国の建築物の耐用年数は相当低いらしいけど
    これ数十年後 どうなるんや
    廃墟になるんか?
    まあ土地が広いから新しい場所にまた新しい建物立てて住むんやろうな
    あいつら環境問題考えたこと無いし
    スクラップ&ビルドの意味もしらないだろうし

  28. 大陸の浄水ってちゃんとした水源から取ってるのかな
    下水処理場はちゃんとしてるのかな

    • 中国では地下水の八割が汚染されていて、七割の国民が地下水を飲んでいる
      もちろん水道の水はそのままでは飲めない

  29. 100年もしたらこのビル街にも、なんとも言えない懐かしさ、ノスタルジーを感じるようになるのだろうか。

  30. きたねえwwwww

  31. バトルフィールドやん

  32. いつもの小汚ないアジアの都市って感じだな

  33. みっちりと建物が詰まっててAKIRAのシーンみたいでもある

  34. 映画のパトレイバーそのまま過ぎて
    ちょっと恐ろしくなるシンクロ率
    ガチなバビロンプロジェクト

  35. 重慶の人口短期間で増え過ぎでは?
    つーか北海道並みの面積あるのになんでこんな密集してんだよ

  36. 現地に行かず、色々見たいな。

  37. サイバーパンクというより、ディストピアって感じ
    ブレードランナーというよりも、未来世紀ブラジル風味な
    いつか、行ってみたい

  38. 重慶は水がヤヴァイ。カップ面を喰ったら紫色のウンコが出た。

  39. 写真だけ見ると東京よりよほど先進的な景観してるな
    まあ東京も切り抜けばそれなりなんだけどさ
    デカいビルの隣にある築60年の潰れかけのアパートみたいなのもうそろそろ国の権力で全部潰してほしい

  40. 重慶良いよね
    特に4枚目の奴が好き
    ただ遠くから見てるのが良いわ、住むのはチョットね
    なんか退廃的で‥

  41. 中国風の建物も混ざっているのがサイバーパンクぽくっていい

  42. 中国らしい景観。悪い意味で。

  43. 中国のこういったごちゃごちゃした景観好き
    住みたくはないけど

  44. 全体的に崩れそうな雰囲気が好き
    住みたくはないけど
    日本だと近代建築も木造建築もかっちりきっちりしてて退廃的な空気がないから、こんな漫画チックにはならないよね
    人間以外の物とかうようよいそう笑

  45. 方や田舎じゃ読み書きもままならん、気色の悪い色の川、奇病流行りのオンボロの村
    こんなんでよくもまぁ共産主義だなんて言うよなw

  46. 一時期?今も?の富士山と同じで遠景だと麗しいけどゴミだらけってやつじゃない?私自身は富士山に登ったことないからよく知らんけど。重慶は行ったことないけど中国は周遊した。チベットも行った。どこもゴミだらけ。

  47. 中国の大都市って肺炎で毎年少なくとも数百人単位で亡くなっているんだっけ

  48. 2枚目のが好きかな
    過去と現在、歴史の流れが1つの画像に収まってる

  49. 捏造乙
    日本人の多くは中国の街の景観なんて興味ない、極めてどうでもいい

  50. ビル屋上にある給水タンクが正しくメンテされてるかどうか
    考えたくもないな

  51. あれよな
    FFとかアルトネリコとか、2004~2010年ぐらいに量産されていたRPGに出てくる架空の街っぽさがある

タイトルとURLをコピーしました