日本の超大物歌手が中国の音楽番組に出演! 中国人「この歌声は心に響く」「感動して涙が出た」「まさか彼女がこの番組に出てくれるとは・・」

 
日本の超大物歌姫が中国の音楽番組に出演したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]




(予備)



[訳者注]
2020年2月7日放送の中国湖南テレビの人気音楽番組「歌手·当打之年」にMISIAが出演しました。
 
この番組は7人の歌手が毎回1曲のパフォーマンスをし、それを300人の観衆が採点して順位を決め、最下位の人は次回出られなくなるという音楽番組です。パフォーマンスだけではなく他の歌手の歌を聴いている様子、順位発表の様子なども撮影され、歌手たちのドキドキ感、悲喜こもごもも放送される、いわゆるリアリティショーの位置づけです。
 
今回でシリーズ7回目となり、毎回中華圏の大物アーティストが参加して中国で大人気の番組です。毎回海外枠が存在してどこかの国から誰かが出ていたのですが、日本人の参加は初めてで、まさかMISIAが参加するとは夢にも思わず、管理人も驚きました。
 
中国語Wikiによると収録は2020年1月3日に湖南省長沙で行われたそうで、MISIAは紅白終了後にすぐに中国に飛んだことになります。
 
なお、今回のMISIAの順位は3位でした。(上記Youtubeの1:25:39からMISIAの順位発表です)。同じく中国語Wikiによると、次回は中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」を歌うそうです。
 
記事・コメント引用元: https://www.weibo.com/1591169702/It8EsdGD3
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 広東さん
 
これはすごかった。完全に五体投地 [3020 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
レベルが違いすぎて相手になってない [2820 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
MISIAの歌声を聞いて思わず涙を流してしまった。プロのミュージシャンになれば彼女のコンサートにタダで行けるのかな [2114 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
3位?どう考えてもトップでしょ! [1558 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
すごい歌声だった。ところで彼女の髪は地毛?カツラ?地毛だとしたらフサフサで羨ましい [880 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
紅白のトリを務めた歌手は無敵 [706 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
なぜ1位じゃない [381 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
是非Everythingをうたってほしい! [387 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
日本を代表する歌姫がこの番組に出てくれるとは・・感動して涙が出る [223 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
これはすごかった。この歌は日本のテレビドラマ「JIN」のエンディングテーマで、このドラマも無茶苦茶面白かった [200 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
MISIAの魂の歌声をまさか中国のテレビで聞けるとは思わなかった [119 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
この歌声は人を泣かせる [90 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本人はあまり歌がうまいイメージがなかったけど、びっくりした [36 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
本当に涙が出た。この歌声は人を泣かせる [80 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
3位?ちゃんと集計してる? [27 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本語は全くわからないのになぜか心に響いてくる [26 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
MISIAが1位じゃないとか、絶対に仕組まれてる [12 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
まさかMISIAが出てくるとは思ってなくてビックリして泣いて、彼女の歌声に号泣した。これからしばらくMISIAの歌声を聞けるのかな。頑張って!!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 良いものは良い
    どこかのpoopとは違うね

  2. なぜ、MISIAが中国なの?

    • >毎回海外枠が存在してどこかの国から誰かが出ていたのですが

      • だから何故MISIAが中国の番組に出てんの?ってことを聞いてんじゃね
        確かにどういうルートなのか気になる
        まあ日本ではそんなに歌番組出ない中で良いもん見れたからどうでもいいが

        • MISIAもアイドルしか出てない様な日本の歌番組には出たくないでしょ。

          • ホントにそれ。

    • 中国は、「これだ!」と思った本物になら、惜しまずカネを払う。
      マネーパワーだよ。

      たとえば、
      日本のAV女優を好きになってしまった中国人実業家が1年間恋人になってくれたら30億円を出すとのオファーをして、そのAV女優がそのオファーを受けたことは中国国内でも日本のアダルト業界でも有名な話だ。

      おそらく、今回、この1回のステージに1億円は支払ってると思う。
      つまり、勝ち抜くことを前提にシーズンで数億円から数十億円を支払う契約をオファーしたのだと思う。
      日本のテレビ番組ならミーシャクラスの大御所でもせいぜい1回500万円出すかどうかだ。
      日本やアメリカはテレビ番組の出演料は安いからね。
      中国は出す。
      だから普通は日本のテレビ番組にさえ出ないミーシャの事務所も引き受けたのだろう。
      そういうことだと思うね。

      • なるほど、それが本当なら出演する価値あるね。
        破格のギャラを手にすれば今後の音楽活動も安泰だし、じっくりやりたいことだけやれるものね。
        日本の紅白はギャラが安いことで有名だけど…声ならしって感じかな?

      • そこまではないでしょう。

  3. 大物なの?

    • もっと長くたくさんヒット曲ある人もいるけど、プロの歌手として十分なキャリアでしょ。

    • 歌唱力だらトップに上げる人もそれなりにいるだろう。
      作曲プロデュースは、まあ微妙だがヒット曲はそれなりにある。

    • 大物()とかどうでもよくね?
      貼ってある動画見たら知名度なんて吹っ飛んだ

      日本の歌番組でも真剣に生歌であんだけ表現力豊かに歌う番組があればなあ
      どの番組もテレビ局やその子会社が版権保有する歌手や各レコード会社の推し
      あとは広告代理店のお決まりアイドルばっかりでもううんざり

      • 同感だな
        金ない、プロ意識ない、人気ない日本のTV番組に出るくらいなら
        こういった新興で挑戦的な中国のTV番組で歌う方が、歌手の本懐だと思う

  4. 日本の歌手が上手くないというよりも、歌手よりも訳の分からないド下手なアイドルの歌を聞かされてんだよな
    MISIAはかなり力のある歌手なのは事実だがね

    • ジャニーズが弊害なんだよ、すべては。

      • ジャニーズだけで埋めたら、将来どうなるか考えなかったテレビ局。
        なんの競争も無い放送法が弊害。
        ~日本の実力派ミュージシャンはコンサートやライブだけになったな。

    • アイドルだしとけば視聴者は満足だろうなんてなめたことやり続けた日本のテレビが、
      どんどん薄っぺらになって、今は見放されつつある。

  5. kokiaなら無双できると思う

    • ありがとう・・・(´;ω;`)ブワッ

    • 10年ぐらい前は毎日 KOKIAを聴いていた。
      あの人はこういう歌で競い合う番組は出なさそう(笑)
      そういえば確か扁桃腺炎か何かで喉痛めたんじゃなかったっけ?
      ライブでのボソボソトークが何言ってるか聞き取れなくなった

    • 「kalafina」も出て欲しかったけど解散してしまったし。。

      ※” kalafina ”のコンサートには中国のファンからのお花がいつも届いていたんだけどな。。

      • 同感!
        もっと歌い続けて欲しかったですね。

  6. そういやプーさんは中国ではアレらしいけど、こぐまのミーシャと仔熊のミーシャはロシアだから良いのかな

  7. MISIAの生唄はド迫力だね
    凄いもの見させてもらった

    • これは鳥肌もんだね。
      一切の手抜きがなかった、渾身の歌声。

  8. 江蘇さん・・・

  9. 仁ってドラマが元々人気あるから
    やまとなでしこも昔の人は知ってる

    • 自分もJIN観てたから、この歌を聴くと思い出して泣いちゃう

    • ジンってタイムリープものだから中国じゃご法度なんじゃなかったっけ?

      • 人気になってから御法度化しようとしても時すでに遅しってやつじゃねw

  10. 日本でもあまりテレビ出ないのに

  11. 大物?

    • MISIAにトリを飾る事が許されない音楽イベントが日本国内にあるかと言ったら、多分、無いと思うんだよね。紅白でもレコード大賞でも、誰も文句を言わないと思う。

      それを考えると「大物」でいいんじゃないのかな。少なくとも積極的に否定する気にはなれない。

      • いやいやMISIA程度なら、まだ中堅クラスの“歌姫”だね
        音楽業界には、すっごい“大御所”だの“大先生”がいるんだよ
        でもMISIAなら、いつか“女王”として君臨できるはず
        今後の更なる活躍と発展に期待しよう

        • 中堅クラスって、、。
          で、誰が居るの?

        • 誰よ
          キャリアだけ大御所でも
          声が既に潰れて出ない歌手ばかりじゃないか
          今現在の日本で歌唱力がある歌手といったらMISIAが真っ先に浮かぶぞ

        • いやこんだけ長いキャリアでヒット曲何曲も抱えてどんだけ屁理屈こねようとこの人が大物なのはただの事実やんw
          つか今後の活躍てどの立場なんw

        • その大御所だの大先生の歌姫をぜひ挙げてくれよ
          別にMISIAがトップだとは言わんがコレを中堅と言い切る程の大先生を知りたい
          今も現役で歌えてるのかも含めてね

        • いや、11.1.1さんは
          歌唱力の話じゃなくて
          日本にはヒット曲が何十年も昔の1曲しかない大物がたくさんいて
          その人たちへの忖度もいっぱいあるっていいたいんだとおもう

          • 日本の場合、大御所でも声が出ない人多いから
            海外に出して恥ずかしくない歌手ってそんなに多くは無いよな

        • ねえ、まさか美空ひばりとか和田アキ子とか言わないでよ?www

          • 淡谷のり子大先生で御座いますw w w

          • 和田アキ子は論外だが全盛期の美空ひばりは、世界中のどこに出したって恥ずかしくない実力だったぞ。

        • 中堅って…。
          登場した当時から歌唱力で評価されてきたミーシャが一体何年活動してると思ってるんだ。
          はっきり言って相当な大御所クラスだよミーシャは。

  12. 訪日前に友好ムードを高めてるね。
    歌の下手なアイドルではなく、中国人の好きそうな声量のあるMisiaなのはよく吟味している。
    中国側の人選か?

  13. 中島みゆきの回も
    見たいです管理人さん

    • それな。

    • ワイもみたいです

    • 中島みゆき出たんか!?それは見たい

      • いやMISIAが次回中島みゆきの歌を歌うというので
        その回の動画も見たいと管理人にお願いしているということだろ

    • おねがいします

    • 何故Miisyaが中島みゆきを歌うの?
      持ち歌いっぱい良いのあるじゃん?
      「包み込むように」
      「果てしなく続くストーリー」
      「眠れぬ夜は君のせい」
      、、などなど。
      何故?

      • いちおう、勝ち抜きゲームだからね。
        審査員は一般の中国人観客。
        だから中国で知られた曲を歌わないと票にならないということだと思う。
        このシリーズは毎回中国人歌手が優勝するのはそれが理由。
        外国人は外国語の歌で出場するから勝てないらしい。

        中島みゆきは中国でも大御所として有名だから、楽曲もしられているのだろう。

  14. 何十何百とコンサートやライブ行ってきたけど今まででMISIAがダントツで歌唱力NO.1だった!
    ライブであんなに上手いとか鳥肌立ちっぱなしだったわ

  15. シンガーとしては間違いなくトップクラス

  16. 日本は上手い歌手はテレビに中々出ないからなあ

    • 日本の歌番組はハロか秋ブタ系のガキばっかだもんな。
      民放から歌番組が消えていってる訳十分理解出来るわw

    • ラノベアニメと同じで、今のテレビの歌番組は事務所が売りたい歌手の宣伝番組だからな
      ASAYANとかウリナリのバラエティ音楽企画の方がガチンコだったな

  17. 他の中国人もみんな上手じゃないの、少なくとも日本の歌手より平均的に上手いみたい
    MISIAは曲とアレンジが古いけどアジアではこれがウケるんだろう
    中国語は声音使うからビブラートがどうしても弱くなる
    日本語はイタリア語と同じで母音で終わる開音節言語なので
    ビブラートが最後まで力強く続きやすくオペラに合ってる言語
    同じ歌を同じ歌手が中国語と日本語で歌ったら日本語の方がたぶん力強く感じるよ

  18. この番組と同じもので中国人歌手が歌う「灯台守」も・・・昔は日本の教科書に載っていた歌だけど・・・すごくいいよ。

  19. >日本人はあまり歌がうまいイメージがなかったけど、びっくりした

    AKBだのジャニーズだの糞ばかりカネかけて宣伝するからこういう輩ばかりになる

    • 日本の音楽業界はジャニハロAKBでタヒんだ。

  20. 古くは李香蘭とかいたけどな

  21. 玉置浩二も出ればいいのに

  22. 勝ち抜き戦?
    管理人さん次回も記事宜しく

  23. ゲストの一回じゃなく勝ち抜きで次も出るって凄いね!
    ミーシャめちゃ歌うまだと思うけど特別好きってわけでもなかったのに、これ聞いて涙出たわ
    ほんとにダイレクトに歌詞が入ってくる歌手なんだなあ
    次も見たいです

  24. 安藤和津に見える角度がある

    • 同意せざるを得ない

  25. こんなにしゃくり上げる歌い方だったっけ

  26. 上書いた後に全部見てみたけど、中国の歌手皆上手い!!
    マジでビックリした
    しかも中国語って歌で聞くと響きが心地よくなるのね
    何となく懐かしい感じでかなり好きだわ

    • ちゃんと日本で紹介されればkpopより色んな世代に受け入れられそうだよね。

      • kpopみたくごり押しがないからなぁ
        kpopは声の加工が多すぎる

    • 中国人の歌手も歌うまいね
      口パクじゃないのが良い

    • この番組、MISIA以外にも他の国からきてる歌手いるんじゃないの?
      知らんけど

      • 今回で7シーズン目って言ってるから、過去の7回にそれぞれ海外枠で1人づつ出てたんじゃね?
        今回のシーズンは日本からMISIAが出たって事かな。

    • そう本当にそう思う
      これに出てた中国人みんな歌うまいわ
      中国語で歌ってても全然違和感なくて耳に心地良い
      それにしても昔とはえらい違いだな、日本人歌手が中国で普通にテレビ番組にでて普通に歌えるようになるとはw

  27. アイドルダンスポップばかり宣伝されるからあんまり自分で探さない口を開けて待ってる層(日本人含め)は日本の音楽シーンの広さを知らないのが勿体ないよね。

  28. なんか久々に歌声を聞いたけど、昔よりもだいぶハスキーな声になってるんだな
    個人的にはEverythingの時の声の方がいいけど、これも十分いい

    >>26
    確かにみんなすごいね
    日本はもう本格的な歌を売る市場がないし、これからは中国発の名曲が輸入されるようになるかも知れないな

    • もう41歳だからな

  29. この人は本物だよね
    シンガーとして

  30. オリンピックでおそらく歌う事が決まっている。

    日本でやる事になってからのメディアへの露出が異常に増えた。
    出ない事で有名だったのに。

  31. 中国、韓国はいまだに自分で撮影機材、放送設備を作れないのに日本へ上から目線のヤツが多い。
    日本に体して植民地支配された民族ならではの劣等感が残ってるんだろう

    • 韓国は植民地支配じゃねーぞ。
      韓国人は植民地支配って事にしたいらしいけどなw
      じゃないと、日本の統治が暴力的であったり、経済的文化的搾取だったと嘘を主張しずらくなるかんなw

  32. ただただ素晴らしい!ちらっとみるつもりが最後まで聞き入ってしまった。

  33. 皆さん良い歌だった。特にバラードは良いですね。
    MISIAが出演しているのにはビックリしたけど。

  34. そもそもMISIAって日本人に見えるの?

    • 髪型がアフリカンなだけで顔は典型的な日本人でしょ。
      長崎県対馬市生まれだそうだよ。
      西南学院大学卒の日本人で本名は伊藤美咲。

      この情報は中国の百度辞典で知った。
      中国の方が詳しい経歴が書いてある。
      日本のウィキにはあまり詳しい生い立ちが書いてない。

  35. 1:20:30あたりの曲って半沢直樹?なんか聞いたことある。それより日本人が出場して抗議が多かったんじゃないかと心配になる。MISIAが話してるとき不機嫌な女性とかも映ってるし。

  36. MISIAは本当ヤバイ。レベルが違う。

  37. 安田成美の150倍、坂本龍一の120倍くらい歌が上手い。

    • 坂本龍一は作曲もやるからセーフ

    • 「金色の ♪ 花びら ♪ 散らして~♪、振り向けば ♪ まばゆい ♪ 草原~?」(半音外しながら)^^

  38. この番組はヤバいよ。イギリスからはジェシージェイ、カダフスタンのディマッシュなど
    ほかでもアジアの超レベルの高い歌手しか出ない。
    MISIAは日本ではトップレベルだけど、上には上がいる。

  39. ワイも気が付いたら涙出てたわ

  40. 平井堅なんか出たら心臓止まるんじゃないの?
    POPなの歌われたらそんなことも無いかww

  41. アニソン歌ってる人だから知ってた

  42. ダントツ一位 だけど一位にしてはいけない 異文化の人間がいきなり一位では
    共産党のメンツが立たないから 一位にはしない ・・って約束で出たんだろ
    中国なんだから 高級官僚が決めるから そんなもんだよ じつにくだらねえ!

    • 最近多少は改善されたと言えども、反日を煽ってきた国の人民の投票で日本人がトップになる事はまず無いでしょう笑
      反日ドラが水戸黄門レベルで放送されてる国ですよ笑

  43. 昔、コンサートスタッフのバイトしていたから好みにかかわらず歌声を聴いていた。
    ゴミみたいな声ばかりの中で谷村新司にはびっくりしたなあ。

  44. 行方不明にならなくて良かったな

  45. むしろこれで3位って上位2位がどれほどだったのか気になるわ。

    • 普通にめちゃ上手かったよ
      二人とも独自の世界観があって、かなり若いけど本物の歌手だった
      最近の日本では見られない光景だなあと
      やっぱり中国って勢いがあるのね

  46. まあ、本人ももともとアジア圏で活躍する歌手になりたくて、ME ASIA を短くもじった MISIA が芸名らしいからねー
    上手いのは上手いんだけど、完全に北米基準でできあがってる歌の上手さで欧米民にはインパクトに欠け欧米進出するには難のある人だから、まず中国と言うのは海外戦略的にも適切な選択じゃないかねー

    ただ、やっぱ中国語で歌わないと1位ゲッツは難しいでしょ(´・ω・`)

  47. やべーなこれ。オケのアレンジもいいけど、やっぱ歌はフルコーラスだわ。
    NHK見てるか?あんたらのやってる事、歌や歌手を蔑ろにしたバラエティだぞ
    他の音楽番組もな

    • 題名のない音楽会とかミュージックフェアとか、ちゃんと聞かせる凝った音楽番組も日本にはいっぱいあるから心配せんでも大丈夫よw

  48. 浅田美代子「私も、この番組うで赤い風船が歌いたいの」
    翌日、日中戦争勃発

  49. 日本は戦後に欧米の若者文化を取り入れながらポピュラー音楽をやってきた年月が長い。そして支那大陸にはない民主的な市民文化がある。にわかにめざめた支那人たちがうわつらをマネしようとしてもかなわない。

  50. うーん、大物と言われて思い浮かぶ人ではないね、だいたい中国の勝ち抜き歌合戦に出てる時点で大物じゃない。中島みゆきが出たっていうならぶっ飛ぶけど。玉置だって出るはずないじゃん。大物ってそういうこと。それと私はこういう大げさな歌い方は全然ダメ。

    • なるほど中島みゆきや玉置が大物っていう基準なのねw

      • 玉置浩二と中島みゆきですか、、、。
        まぁ、人それぞれですよねw
        それにあなたの「大物の基準」間違ってませんかw

    • 中島みゆきの歌い方の方が駄目だわ
      癖強いもん

    • 私もMISIAはあんまり好みの歌手じゃないけど、大物だと思うけどな。

    • MISIAはキャリアもあり、歌唱力は折り紙付き。否定する人は、R&Bが無理なんだと思う。世代の問題。
      玉置さんや中島さんのように60オーバーの出場もどうかと。30代、40代に頑張ってもらいたいね。

    • 中島みゆきは誰もが認める大物だけど玉置が大物なんて言ってるのお前だけ。玉置が大物ならMISIAも大物だし、松山千春や吉田拓郎は超大物で北島三郎は銀河系級大物

    • MISIAも40歳超えたからな。
      中島みゆきや玉置浩二もまだ歌えるが、全盛期では無い。
      現役で彼女以上に歌える人いないよ。
      まだ思う存分ハイトーンやらウィスパーやら自在に振り回せる体力があるうちにこういう冒険やっとくべき。
      それより後続が思い当たらない。若くてメチャメチャ歌上手いってパッと思いつかない。

  51. 普段は、紅白ぐらいしか歌番組を観ないジジイだけど、1時間半全部聴いて、幾人かは何度も聴いてしまった。
    次回も楽しみにしてます。って言うか、普通に日本で放送しても良いと思うけど・・・歌以外は吹替で頼む!w

    • 全員聴かせる歌歌うし、ジャンルも違ってて飽きずに見れるよね!
      日本でもこう言うのやってほしいわー

  52. どこかのKPOPとは、違うと理解出来る中国人に関心したわ
    アーティストの芸術性って日本と中国は、同じ価値観なんだね

  53. 声の高い歌手はいろんな意味で凄いな
    女性みたいな歌声の人

  54. この人の歌唱力や歌声は、聴いた当時、本当に鳥肌が立った。
    けれどやはり、どんな歌手も自身の年齢には勝てない。
    その点やっぱり、美空ひばりさんは凄い。

  55. ミーシャはよく聴くか所の一人です。

  56. 中居とサンマに歌わせてやれ。

    • 中居くん…国家斉唱…うっ頭が

  57. 中国人はこういう時は素直に認めてくれるね いいものはいいんだよ どっかの国の人とは大違いだ。

  58. グダグダと大物だ中堅だ言い合ってるのがあったけど
    要するに『高ステータスの中レア』みたいな立ち位置なんやろ?
    どれだけステ上がっても、レア度は変えられない=扱いが実力不相応みたいな

  59. この人の歌唱あんま好きじゃなくて言う程上手いと思わんかったけど
    これ観てたらちょっと感動して涙出てたわ。良いヴォーカリストだった

  60. 大物じゃないって言われちゃうのは作曲をあまりしてなくてシンガーソングライターって感じがしないからだと思う
    日本人は純粋な歌手よりシンガーソングライターの方を評価して尊敬するからね

    • 大物=大御所=お年寄り

      こんなイメージなんじゃないかな。だから、きっとさぶちゃんとかじゃねヘイヘイホー

  61. 魂の込められた歌声は歌詞が分からなくても人を感動させて涙させる。
    時代も言語も越える。
    最初のコメの通り、操作された偽りの整形アイドルとは別次元。
    次回も気になる。

  62. SNH48のテテちゃん久々に見たわ!

  63. 正直、全盛期よりは落ちるけどテクニックでカバーしてる感じ、everythingと、包み込むようにはヤバかった

  64. 今まで一番衝撃を受けた歌は、沖縄のヤナワラバーが歌ったワダツミの声だよ、あれはヤバい
    歌で心を動かされるってのを初めて体験したわ
    沖縄民謡の歌い方はヤバい

    • 重箱の隅をつつくようで悪いが「わだつみの声」は学徒兵の遺稿集なw
      曲の方は「わだつみの木」で沖縄民謡というより奄美の島唄(オリジナルの元ちとせが奄美民謡の唄者)がベースだぞ
      やなわらばー版もさっき聴いてきたがオリジナルより透明感があってこれはこれで素晴らしいな

  65. オルフェンズでは海外でも少し知られてるのかな

  66. プロの歌手に点数つけるとかゲスい番組やなと思ったわ
    よくこんな番組に出たな

  67. サブちゃんじゃないのかwww

  68. 一位と二位も見たけど、言葉が通じてないっていう差以前に魂的な歌唱力の差ですらぶっちぎってMISIAだと思ったんだけどな・・・
    一位も二位もソプラノで歌ってるだけで日本で歌手デビュー出来る程ではないし

  69. > 日本人はあまり歌がうまいイメージがなかったけど、びっくりした

    カラオケ作ったのは日本人だぞ? 
    その頃中国は何してたの?ww

    • アイドルがいけないんや…あなたがどんなにうまくても、一般日本人の歌唱力なんて知らないから、ね。
      泣いとこ。

  70. 俺、音を聞いて涙が出るタイプ(5%の割合でいる)だから分かる。
    MISIAは間違いないトップレベル。
    音っちゅてもピアノの音やバイオリンの音で感動する音がわかるんだが、それも単音でな。
    普通、人の声は微妙なビブラートが効いて感動する音はでないはずなんだが、まれに音量やビブラートを完璧にコントロールできる歌手がいる。
    そんな歌い手の声はまるで楽器のように音楽を奏でることができる。
    すくなくとも今のMISIAはそんな声を出してる。

  71. ミーシャと似た感じの日本の歌手だとAIだな。
    彼女の歌唱力も腹に響き渡るどっしり感がハンパない。

    あと中島美嘉は上手いというより、惹きつけるものがある歌唱力。
    映画の影響もあって、ワルっぽさも中国人に伝わると思う。

    最近、1980年代の日本のシティポップが再評価されて世界でウケてるので、時勢的に竹内まりやのようなベテランなんかも中国でウケる可能性は高い。

  72. 日本語の歌で3位は凄い。
    この放送、韓国の有名歌手も何人か出演したが、中国での歌をカバーしていた。
    そして日本語の歌をTV放送で見ることができるのも凄い。その国が変なのだろうか?

  73. MISIAは旨いよね。誰も文句の言えない歌唱力をもっている。中国でも受け入れられてうれしいよ。中国のレベルも大したものだね。

  74. 音程のズレに激しく不快感を感じるので
    浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、小柳ゆきだのなんだのを歌姫と呼んでいた日本やばい
    ブレスコントロールがきちんとできていないから音外しまくり

    MISIAは不快感を感じずに聴ける数少ない日本人シンガー
    ライブで何曲も歌っても音程をはずさない非常にクオリティの高い歌手

  75. MISIAは相変わらず上手いけど、こんなに上手かったっけか?。経験値で更に腕を上げたのかな?

  76. 細かすぎるモノマネで右手がやたらうるさいMISIAってのなかったっけ?そんくらい右手がうるさいw
    でも相変わらずすげーなこの人。クソ上手くて腹立つレベル

  77. 全部聴いてきちゃった。なんとなく漢字で分かる所もあるってだけなのに、本当に聴いていられる。
    全員歌が上手いという安心感のある番組だった。本当に羨ましい(涙
    他の人は若いから、MISIAが一片を隠す風格があるのは先輩だから仕方ない。でも音楽性の興味があるなし抜きに、全員好感が持てた。

  78. 次の銀の龍は歌変えた方がよくない?
    歌詞がちょっと今は過剰反応されそう
    MISIAアレンジは凄く聴きたいけど

  79. 良い番組だなぁ。

  80. LGBT活動の象徴的な存在となってるからね
    台湾のイベントにも参加してるにもかかわらず中国国営の番組に
    出演出来たってのは何か裏があると思うな
    但し本人は単なるデュープスであり利用されてるだけ、と思うけどね

  81. 歌姫と書いてディーバ
    鼻詰まり系の声とくどい歌い回しがあまり好きではないけど、生で聴いたらすごいのだろうね。
    生で聴いて上手くてずっこけたのは平原綾香。押さえた声から凄かった。でもテレビで聴いたらわからなかった。

  82. MISIAの部分だけ聴いて、これで3位ってどういうこと!?と思ってついフルも見てしまったけど、皆上手くて納得した
    最初の人の出オチ感がすごいわw

    • 皆うまかったけど、明らかにキャーキャーいうファンの固定票はあった。番組の動画コメ欄でも一目瞭然。
      客層次第だからMISIAが一番じゃなくてもいいわ、自国じゃないし。
      うぇぇって泣いちゃった男性わかるわ。MISIAすごいよね。

  83. 日本もこういうプロでランク付けする番組が増えればいいのに。

    カラオケばっか。

  84. バビディ

  85. 歌詞を見るとありふれた言葉だなって思うのだけど歌を聴くと感動する
    これが歌手で音楽だなと思うわ

  86. シャン・シャン・シャン 醤油スポンサーなのがよくわかった

  87. 歌以外の会話の日本語訳が欲しい。中島みゆきの歌を歌った回も。どっかにないかな。

  88. Kpopに毒されていたから本物をみて感動したんでしょう
    中島みゆきは、出来れば「時代」を希望したいです。

  89. 動画の他の中国人の歌手皆上手くて日本のアイドル()に征服されてしまった歌謡を思うと
    いいなあと思ってしまった。

  90. 声量や音域があっても声質が好きじゃない

  91. MISIAも凄いが、中国の方もみんな凄いね。
    良いものを見せてもらいました。
    次回の放送もお願いします。

  92. 私はMISIAは昔から苦手。だけど聴くといつも感動する。感情と声に圧倒される。ジャンルの違うファンがやられてしまう特異な歌手だと思う。

  93. 何をどう歌っても「つつみこむように」になってしまう歌手を上手いという気は無いなぁ。

    • 包み込むようになんて当時流行りのR&B全開な特例曲で他の有名曲との共通点なんて1ミリもないのにどんな耳してんだよwww
      笑わせてもらったから許すけどw

  94. うめぇ…感動しちまったい

  95. 半島のゴミクズPOPよりいい

  96. アメリカの黒人ソウルのマネなんだけどね。日本語の発音がおかしいのはそのせい。髪の結い方でもわかるでしょ。黒人にあこがれてるんだよ。中国人はアメリカ文化を無視してるから気がつかないwww

  97. 管理人さん、第二回の反応もお願いします
    中国の方の歌も素晴らしかったし、MISIAも魂の歌声でした
    最後に中国語カバーを歌ったのですが、その翻訳も出来ればお願いします

  98. 「銀の龍の背に乗って」の動画。
    https://youtu.be/AfBViJGmDl4

  99. やはりアジアの文化の中心は自由で犯罪が少なく女性が元気で経済力があった少し前の日本なんだと思った。
    中国も韓国もまず全てにおいて日本をコピーしてきたよね。昔、日本で見たメイクやファッションや歌手のアクションしかり・・・中国芸能界もK流みたいにみんな顔の工事していて笑えたww。番組も昔の勢いあった日本の歌番組を見てるみたいで面白かったし、中国の歌手も今の日本ド下手で不細工なアイドル歌手達よりずっと良いと思った。

  100. 声量だけだとMISIAは歴代トップクラスだと思う。
    ただ何曲か続けて聴くとお腹一杯になってくる。
    そういう部分も加味すると、力まずとも広域の音が出せたしばた はつみが頂点と言える。

タイトルとURLをコピーしました