スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

[中国掲示板] 中国のスターバックスが日本より高いだと?ふざけんな!!! (海外の反応)

 
中国にもスターバックスがあります。
結構いろんなところにあるのですが、値段はかなり高く、日本よりも高いです。
 
そのことについて語っている掲示板を見つけました。
 


14051702

 
■ スレ主さん
 
日本のスターバックスは中国よりも安い!
日本では1時間バイトすればスタバで2杯コーヒーが飲める。
中国では3時間バイトしてやっと1杯のコーヒーが飲める。
 
どういうことだ!!!!!!!
 
 
(訳者注: 中国のスタバのラテの値段は、Short 27元(405円)、Tall 30元(450円)、Grande 33元(495円)です。ちなみに日本ではShort 320円、Tall 360円、Grande 400円です)
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3043761053
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

 
 
■ 1楼さん
 
中国のものって基本的に全部外国より高いよね
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   ・・・ are you sure?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   本当だよ。自動車部品にしろ日用品にしろ全部そう
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   1楼さん、日本に来たらすぐ真実が見えてくる
 
 
   ■ 1楼さん
 
   俺アメリカにいるから日本のことはよくわかんない。いいヘッドホンとか音響機器とか、アメリカで買うと中国よりかなり安く済むよ
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   あーなるほど、それ税金だ。そういう外国製のハイテク製品は中国では高い税金がかかって、かつお店もかなり高い値段で売ってる。お金持ちしか買わないからな
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国は全てが高い。詐欺だ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   そんなことないぞ。日本で1個スイカを買うお金で中国ではスイカを4個買える。そして中国の方が美味い
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   中国の方が美味い?マジで????
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   本当だよ。日本ではスイカ1個1200円するけど、中国で1個20元(300円)で買うスイカの方が絶対に美味しい
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   1個20元のスイカって美味しい?この前わざわざ市場まで行ってスイカを買いにいったんだけど、2個で70元(1000円)くらいしたよ。まぁまぁ美味しかったな。安いスイカって、絶対水を注入してるよ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   オレは安徽省出身だけど、20元以上のスイカなんて食べたことないぞ。そしてむっちゃ美味しい。2-2楼さん、買う時期を間違ったんじゃない?
 
 
 
■ 3楼さん
 
中国は収入が低くて物価が高い。日本は逆
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   物価自体は日本の方が高いだろ
 
 
   ■ 3楼さん
 
   そうともいえない。電化製品は同じものであれば日本の方が安く売ってるぞ。生活用品は日本の方が高いけどな
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   値段と質を考えたら、日本の方がいいものを安く買えるよね
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   中国製品の質も結構上がってきてると思うぞ。最近は中国製の中華タブレットを使う日本人も結構いる
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   中国製品の質が上がるのもいいけど、国内の物価がもうちょっと安くなってくれないかな。せめてリンゴくらいもう少し安く買いたい
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本と中国の収入差が15倍から20倍あることを考えると、日本の物価は中国よりも物凄く安い
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   15倍は言い過ぎじゃないか?
 
 
   ■ 4楼さん
 
   業種によると思うけど、それくらいはあると思うよ。中国の農民工と日本の農民の差は20倍くらい余裕であるでしょ
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   ハイテク産業やエリートの給料ってそんなに変わらないと思うよ
 
 
   ■ 4楼さん
 
   収入は日本に追いつかないのに、物価だけは日本に追いつきそうになってる。こんなのおかしい!!
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   それもちょっと言いすぎじゃない?中国では3000元(4万5千円)あればまぁ生活はしていけるけど、日本やアメリカではその金額では絶対に無理だ。先進国は高品質製品を自国で作ってるから関税はかからないし、高品質製品の市場が大きいから単価も下がる。途上国では高品質製品を輸入しなくちゃいけないから関税がかかるし、高品質製品の市場も狭いから単価も上がる
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   中国って、国としての税収が世界第二位らしいよ
 
 
 
■ 5楼さん
 
スターバックスってそもそもお金持ちが贅沢しに行く場所でしょ?お金がない人はスタバなんか行かないで豆乳飲んでればいいし
 
(訳者注: 中国ではよく豆乳が飲まれています。揚げパンと豆乳が朝食としてよく食べられており、家庭用の自動豆乳機もメジャーです)
 
 
 
■ 6楼さん
 
中国人ならコーヒーなんか飲まずに黙ってお茶を飲め! スタバを超える世界的茶芸館チェーンを作ろうぜー
 
 
 

 
 


41 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年5月18日 at 13:43 (UTC 9)

    中華タブレットはそこそこ人気あるな。レノボあたりの製品。プアマンズアップルという

  2. 2
    とある日本さん 2014年5月18日 at 13:43 (UTC 9)

    中国で商売する為の賄賂代が価格に転嫁してんじゃないの

  3. 3
    とある日本さん 2014年5月18日 at 13:46 (UTC 9)

    中国のスイカって爆発するしなあ
    薬品漬けの塊やろ

  4. 4
    とある日本さん 2014年5月18日 at 13:54 (UTC 9)

    >1
    iPadも中国製なんだが。

  5. 5
    とある日本さん 2014年5月18日 at 13:59 (UTC 9)

    中国に進出するには必ず合資会社じゃないと進出できなかったんじゃんかったっけ?w
    あとはなんで高いか馬鹿でもわかるねw

    あぁ、中国人は馬鹿だからわからんかw

  6. 6
    とある日本さん 2014年5月18日 at 14:01 (UTC 9)

    中国に9泊くらいの旅行いったことあるけど、確かにスイカはおいしい。
    ただ、「日本のスイカよりうまい」ってほどでもない。まあ普通のスイカでした。

  7. 7
    とある日本さん 2014年5月18日 at 14:01 (UTC 9)

    茶芸店チェーンはいいアイデアだと思った
    成功するのかはわからんけど

  8. 8
       2014年5月18日 at 14:02 (UTC 9)

    プアーマン御用達がアップルってことか

  9. 9
    とある日本さん 2014年5月18日 at 14:04 (UTC 9)

    日本人も負けないくらい白人にぼったくられてるけどねw

  10. 10
    とある日本さん 2014年5月18日 at 14:05 (UTC 9)

    スタバは値段の割にはコーヒー自体は旨くない。
    砂糖とミルクがたっぷりで味をごまかして飲むわけだが。
    セブンの100円コーヒーをブラックで飲む方がはるかにまし。

  11. 11
    とある日本 2014年5月18日 at 14:13 (UTC 9)

    ※6楼さん
    >スタバを超える世界的茶芸館チェーンを作ろうぜー

    ぜひお願いしますよ。あれば絶対行くわー。
    但し台湾産の茶葉で安全基準遵守でお願いしますw

  12. 12
    匿名 2014年5月18日 at 14:16 (UTC 9)

    最近は香港の茶芸店とか海外進出がんばってるんでないの?日本は抹茶系のが外に進出しかけてるよね。まー全国のコーヒーチェーンのようにはなかなか難しいだろうけど、がんばって!

  13. 13
    とある日本さん 2014年5月18日 at 14:35 (UTC 9)

    5年くらい前に中国旅行したらマックのソフトクリームが約5円だったので、それを考えるとスタバ高いな。
    でも、スタバはあんまり美味しくないからそんなに気にしなくてもいいと思うよ。

  14. 14
    とある日本さん 2014年5月18日 at 15:00 (UTC 9)

    >スタバを超える世界的茶芸館チェーンを作ろうぜー

    是非作って欲しい! 

  15. 15
    あ 2014年5月18日 at 15:02 (UTC 9)

    スタバ確かに美味しくなくてガッカリしたわ。

  16. 16
    とある日本さん 2014年5月18日 at 15:31 (UTC 9)

    俺田舎もんだから良く分かんないんだども
    スタバってなんかの基準になるのかい?
    あんなとこ行かんでも他に幾らでも有るだろうよ

  17. 17
    とある日本さん 2014年5月18日 at 15:38 (UTC 9)

    スタバ自体ファッションの一部だからな
    欧米の企業はほんとイメージ戦略がうまい、といより日本企業がダメすぎなんだろうな

  18. 18
    とある日本さん 2014年5月18日 at 15:44 (UTC 9)

    チョ ンと比べる奴はいないんだな

  19. 19
    とある日本さん 2014年5月18日 at 15:50 (UTC 9)

    中国人らしくないな、高いなら無視すりゃ済むだろ
    スタバで売ってるもん自体には別に何の価値も無いんだからさ
    まあ電化製品なんかは高いと困るけどさ

  20. 20
    とある日本さん 2014年5月18日 at 16:03 (UTC 9)

    スタバはかなりボッてるからなw
    品質は日本の缶コーヒーと変わらないのに。てかヘタしたらそれより下なのにw
    日本人は欧州ってだけで高級感に金払ってる感じ
    ベンツも同じ。欧州企業にとって日本は利益率が異常に高い美味しい市場
    でも最初が難しいけどな

  21. 21
    とある日本さん 2014年5月18日 at 16:07 (UTC 9)

    中国人も言ってるけどスタバに行く人はお金持ちで、バカ高いコーヒーが飲める財力がある=スタバに行くということがステイタス、なんだよね。
    その人たちを満足させるアイテムでなおかつ経営的にうまくいってるならそれでいいんじゃない?
    案外アメリカと同じ金額設定だと「これなら中国茶飲んでた方がおいしい」ってなるかもしれないし。

  22. 22
    とある日本さん 2014年5月18日 at 16:18 (UTC 9)

    ※12
    正直外国人になぜ抹茶がうけるのかわからないんだよなあ
    味としてハッキリしてるからかもしれないけど
    (あるいは大抵甘く味付けされていたり、砂糖の味と相性がいいからか)
    抹茶や玉露よりもお茶受けと一緒に食べる場合は煎茶に限る
    単品で楽しむなら雁ヶ音が好きだけど

  23. 23
    とある日本さん 2014年5月18日 at 16:25 (UTC 9)

    質の良いサービスを提供する喫茶店は国内だとほぼ皆無だから、
    関税とか関係なく、中国では高級路線で売り出しているのではなかったっけ。
    日本はスタバより素晴らしい喫茶店多すぎるから、これ以上値段高いと干される。

  24. 24
    とある日本さん 2014年5月18日 at 16:30 (UTC 9)

    スタバって、バケツのような大きなカップで、まずいコーヒーを飲ませるところです。で、バケツコーヒー屋と言います。まあ、店の建物のセンスだけが抜群によいところです。30年後に存在しているかどうかは不明。セブンイレブンがコーヒー屋を本格的に始めれば、すぐにスタバはつぶれるでしょう。

  25. 25
    とある日本さん 2014年5月18日 at 17:12 (UTC 9)

    悪辣なんだなぁ~中国の かつお店・・・w

  26. 26
    とある日本さん 2014年5月18日 at 17:14 (UTC 9)

    スタバの豆は中国産なのになwwww

  27. 27
    とある日本さん 2014年5月18日 at 17:21 (UTC 9)

    中国には「かつお店」があるのか。しかもかなり値段が高いらしい

  28. 28
    とある日本さん 2014年5月18日 at 17:42 (UTC 9)

    世の中には「高いから売れる」ものが沢山あるんだよ。
    内容が金額と釣り合っているかはあまり関係ない。
    金持ちがステータスな中国なら尚更だ。

  29. 29
    とある日本さん 2014年5月18日 at 17:58 (UTC 9)

    アメリカの「舌」を信用してる日本人なんていないはずなのに
    なぜかスタバはいいという不思議w

    あれははっきり言ってマズい
    もっとうまいのはいくらでもあるし何しろ高いw
    雰囲気商売はいずれ淘汰されるだろうな

  30. 30
    とある日本さん 2014年5月18日 at 18:13 (UTC 9)

    たしかに中国のスイカは安い300円くらいで一玉買えた気がする。
    ただ味は日本の物と比べると”気が抜けたような味”と言っておこう。
    義母(中国人)がトウモロコシを「甘いから食べなさい」とくれたけど
    嫁(中国人)が「日本のトウモロコシの方が絶対甘くておいしい」と義母に伝えて
    義母のちょっと寂しそうな顔がしばらく離れなかった。

    話が逸れたが中国のレストランでドリンクオーダーの中にスイカジュースやトウモロコシジュースと
    言うのがあるが絶対に注文してはいけない。ただ単にすりつぶした汁が出てくるので不味いからな。

    あと食後にアイスをくれることがあるのだが(瀋陽だったから瀋陽のメーカーとタイアップか?)
    ゆっくりと噛んでみることをお勧めする。鈍器のようなカチコチで出てきたため
    普段はアイスを食べない義父(中国人)が僕が遊びに来たので機嫌よくしてアイスを齧ったら
    歯が欠けた。いろいろまだ未成熟な国だ

  31. 31
    とある日本さん 2014年5月18日 at 19:33 (UTC 9)

    中国の農作物は成長促進剤使いすぎてよく爆発するからなw

  32. 32
    とある日本さん 2014年5月18日 at 20:59 (UTC 9)

    先進国なんだから高くてもいんじゃないですかねー?

  33. 33
    とある日本さん 2014年5月18日 at 21:32 (UTC 9)

    よく中国で汁もんを食べれるな
    ウンコ垂れ化学物質垂れた川の水で作ってんだぞ?

  34. 34
    とある日本人 2014年5月19日 at 00:54 (UTC 9)

    しかもコーヒーに使ってる水もトイレで使ってる水と同じってニュースなかったっけ?

  35. 35
    とある日本さん 2014年5月19日 at 02:58 (UTC 9)

    富裕層狙いだろ。海外の有名ブランド大好きだから。
    例え少数派でも、10%行けば日本より集客率いいわけだし。

    スイカに話がズレて笑ったw

  36. 36
    とある日本さん 2014年5月19日 at 07:11 (UTC 9)

    コーヒー飲むと下痢ピーになるからスタバいったことないな

  37. 37
    とある日本さん 2014年5月22日 at 00:18 (UTC 9)

    >業種によると思うけど、それくらいはあると思うよ。中国の農民工と日本の農民の差は20倍くらい余裕であるでしょ

    日本の専業農家は年収1000万越えですよ

    1. 37.1
      tadashi k 2015年5月18日 at 00:09 (UTC 9)

      サラリーマンの経費は服と、場合により通勤の車代だけど、
      農家は、多くの経費がかかる。
      兄貴が田んぼを継いでいるが、可哀想です。
      純粋サラリーマンほど楽な商売は無いです。

  38. 38
    とある日本さん 2014年5月22日 at 14:46 (UTC 9)

    中国も日本も、コーヒー豆は輸入しなければならない。
    ・日中間にあるコーヒー豆への関税の違い。

    日本人は、コーヒー豆を盗んだり、すり替えたりしない。
    ・中国人は、スタバで働く中国人社員やアルバイトが、コーヒー豆を盗んだり、別の安い豆にすり替えたりする。
     それを防ぐために、セキュリティーにお金をかけ、保険にも入らなければならない。

    そして、法治国家ではなく、共産党一党独裁の人治国家だから、
    いつ何時、中国政府の方針が変わり、スタバ(外資)が撤退するハメになるかもしれない。
    ・進出にも撤退にもお金がかかり、そのための準備がかかせない。

    中国人は、愛国無罪を振り回し、外資の資産である店舗を破壊する実績に富む。
    ・経営リスクがある。

    ・許認可を握る役人にワイロを渡さないと、事業が開業できなかったり、いろいろとビジネスに支障がある。

    ・汚染された水でコーヒーを入れる訳にはいかないので、そのために費用がかかる。

    つまり、他の先進国にはない中国人たちが生み出した
    中国固有の事情で、他の国よりも、高い値段でコーヒーを飲むハメになっている。

    なんで、こんな単純な事も、想像だに出来ないかと言うと、中国人が傍若無人で自分勝手だから、
    客観的に物事を見通すことが出来ないからだ。

  39. 39
    とある日本さん 2014年5月24日 at 22:01 (UTC 9)

    コーヒー豆の値段じゃなく良い水を作り出すほうに金がかかるのかもなぁ
    最近の日本ではスタバより安いコンビニコーヒーに切り替えてる人がいるよ

  40. 40
    とある日本さん 2014年9月6日 at 18:40 (UTC 9)

    食品を味と価格で単純比較するるヤツ頭おかしいんじゃない
    なにより安全性だろ。支那人にはどうでもいい問題だろうけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top