スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「関西弁嫌いの男性が大阪の女性専用車両に乗ったら・・・」 中国人「大阪良いなぁ」「大阪弁が好き」

 
「関西弁嫌いの男性が大阪の女性専用車両に乗ったら・・・」という日本のツイッター記事が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
大阪の女性専用車両はこんな感じらしい



記事引用元: https://weibo.com/1778181861/G5fSGopRH
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
つまり大阪の女性専用車両にはいつも男性がいるってこと? [260 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
大学のとき、同級生の一人のことがなんとなく嫌いで避けていた。でもその同級生は実は私と仲良くしたかったらしく、そのことを知ってから急にその人のことが好きになった。私を含めて、人って結構適当だと思う [354 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   おれもクラスに嫌いな人がいて、そいつが俺のことを好きだと知ったらますます嫌いになったんだけど [44 Good]
 
 
 
■ 北京出身上海在住さん
 
大阪の人って上海人よりもかわいいな [17 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   納得 [288 Good]
 
 
   ■ 陝西出身上海在住さん
 
   上海の地下鉄でおじさんに胸を触られた。やめてくださいって言ったら近くにいたおじさんの奥さんに上海語で怒鳴られた。そしたら周りにいた上海人もみんな上海語で私を罵倒しだした。悔しくて涙が出てきた。ふざけんな上海 [192 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
関西のおばちゃんって本当にいつでもどこでも飴ちゃんを持ってるんだね [120 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
大阪の人は本当に親切。大阪から神戸に行くときにどの電車に乗ればいいのかよくわからなくて近くの人に聞いたら、超親切に教えてくれて電車まで連れて行ってくれた [74 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
大阪は日本で最も荒っぽいけど親切な街。大阪の言葉では「ありがとう」は「おおきに」って言うんだよ [49 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
大阪弁ってなんかいいよね [44 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
札幌の人もなんかこんな感じで温かい人が多かった [24 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
関西にはイヤミ文化もある。関西人に「元気があってよろしいなぁ」と言われたら「うるさい黙れ」という意味なんだって [11 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   それ京都じゃね? [6 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   大阪人はいい意味でも悪い意味でももっと素直で直接的。大阪人にそう言われたら元気よく「ありがとうございます!」と返しておけば問題なし [8 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
東京の女性専用車両にもいつも男の人が普通に乗ってるよ [16 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   関東の女性専用車両は朝だけだよ
 
 
(訳者注:東京の女性専用車両は朝のみの運用ですが、大阪の女性専用車両は一日中の運用です。大阪を訪れる東京の男性の方、注意しましょう)
 
 
 
■ 浙江さん
 
大阪人は東京人よりも凶暴な気がする。大阪の駅員さんはホームのアナウンスでいつも吠えてる気がする
 
 
 
■ 上海さん
 
他人を許せない人は自分に自信がない人
 
 
 
■ 北京さん
 
大阪人いいなぁ。大阪にいつの日か必ず行ってやるぜ!
 
 
 


172 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年3月8日 at 20:14 (UTC 9)

    そこはVC3000じゃねーの。

    1. 1.1
      とある日本さん 2018年3月8日 at 20:41 (UTC 9)

      関西人発見

    2. 1.2
      とある日本さん 2018年3月8日 at 20:47 (UTC 9)

      春日井の黒飴じゃいかんのきゃーも?

    3. 1.3
      とある日本さん 2018年3月8日 at 21:17 (UTC 9)

      那智黒だろ

    4. 1.4
      とある日本さん 2018年3月8日 at 23:47 (UTC 9)

      黄金糖やろ

      1. 1.4.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 10:17 (UTC 9)

        これww

    5. 1.5
      とある日本さん 2018年3月9日 at 00:06 (UTC 9)

      パイン飴やろ

      1. 1.5.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 00:51 (UTC 9)

        まさかのチャイナマーブルじゃ

        1. 1.5.1.1
          とある日本さん 2018年3月9日 at 11:13 (UTC 9)

          パインアメくれたら嬉しい。黒飴いらない。

    6. 1.6
      とある日本さん 2018年3月9日 at 08:26 (UTC 9)

      何ゆうとんねんな、そこはどんぐり飴やろ!
      のどに詰まらせんよう気ぃつけや。

    7. 1.7
      とある日本さん 2018年3月9日 at 15:50 (UTC 9)

      いま大阪のおばちゃんの間ではキシリクリスタルが根強い人気だそうだ
      (近所にたむろしてた大阪のおばちゃん調べ)

      それかスーパーで安売りする頻度の高いメーカーでなおかつシュガーレスという条件が合えば、配るようにストックしとくんだとさ

      人によっては名刺代わりに1つの銘柄の飴ちゃんのみの人もいる

      土地柄「ちちんぷいぷい」がコラボした飴のブームを起こせるかとMBSとコラボメーカーは睨んだが、単価が高すぎて飴トレードにはそんなに出まわらなかった模様

      1. 1.7.1
        とある日本さん 2018年3月10日 at 00:57 (UTC 9)

        だからスーパー玉出のワゴンコーナーはいつもキシリクリスタルだらけなのか…

      2. 1.7.2
        とある日本さん 2018年3月11日 at 10:57 (UTC 9)

        そういや母ちゃんもその友達も叔母さんもキシリクリスタル常備してるわ
        やっぱ流行ってたのか

    8. 1.8
      とある日本さん 2018年3月11日 at 20:48 (UTC 9)

      おっと、ライオネスコーヒーキャンディーを無視するのはそこまでだ。

  2. 2
    とある日本さん 2018年3月8日 at 20:24 (UTC 9)

    よく行くスーパーのおばちゃんもいつも飴ちゃんくれる。
    頭痛が酷い時に鎮痛剤もくれたり…おばちゃんありがとう!
    だから、どっか行った時はお土産買ってお礼に渡すんだ。

  3. 3
    とある日本さん 2018年3月8日 at 20:33 (UTC 9)

    京都のいけず文化は中国にまで知られていたのか・・・

    1. 3.1
      とある日本さん 2018年3月8日 at 21:20 (UTC 9)

      その内に観光資源になりそうドスな。うらやましいわぁ~京都はん。
      外人はんから「IKEZU」をリクエストされますえ。ちゃんと期待に応えなあきまへんなぁ。まぁ、京都はんの事やから一切心配してまへんけど。

    2. 3.2
      とある日本さん 2018年3月9日 at 03:39 (UTC 9)

      昔から京都人は意地悪だって、いろんなメディアでステロ宣伝されてたし、最近はイケズ石に関して漫画でちょっと話題になったりしたからな。

      サブカルと言っても普通にメディア報道されるよりも、サブカル好きだから調べに来る能動的な人に見られるわけだから、そりゃ印象度も高いわ。
      ニュースで外国人訪日数を聞くのと、youは何しに日本へとかの番組で聞くのとでは、やっぱ印象違うし。

    3. 3.3
      とある日本さん 2018年3月10日 at 11:30 (UTC 9)

      京都でこんな皮肉言われる奴は
      よその県ならとっくに殴り合いの喧嘩になってるぐらい迷惑なやつだからな

      ちょっと五月蝿くしたぐらいでいちいち言わねーよ

  4. 4
    とある日本さん 2018年3月8日 at 20:37 (UTC 9)

    大阪は怒鳴ってる人を見る回数も多いが、気軽に話かけてくる人も多い

  5. 5
    とある日本さん 2018年3月8日 at 20:37 (UTC 9)

    とりわけ大阪人は、お上から命令された規則やルールを好まない傾向が強いな。
    「ええやん」「かまへん」主義というか。
    大きな迷惑ならさすがに注意するだろうけど。
    法やルールに違反しても、現実的に問題が生じないなら「ええやん」「かまへん」っていう。
    人間のいい加減さの肯定する。
    社会生活をキチキチにしないようルーズさを大事に育む気配がある。

    1. 5.1
      とある日本さん 2018年3月8日 at 20:49 (UTC 9)

      公務員や役所の不正が多いから、市民も公的機関に非協力的なんだよ。もしかすると不正問題は全国的にも同じで、大阪だけ暴露されてるだけなのかもしれないけど、とにかく警察から清掃局までケチな不正が横行してた。
      役所の人間が病気理由の有給とって、自分のberを営業してた話なんて、「大阪やな……」と呆れたわ。
      と思ってたら、神戸市の職員やった……ごめん大阪

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 00:37 (UTC 9)

        てか自分のベーてなんやねん

      2. 5.1.2
        とある日本さん 2018年3月9日 at 06:19 (UTC 9)

        役所の不正が発覚しやすいのは、大阪はジャーナリズムやメディアが生まれた土地柄ってのが大きいよ
        産経や朝日や毎日は大阪生まれで、新聞の全国紙を産んだ場所は大阪以外に他の地方にはないので
        テレビも大阪だけは地方なのに準キー局があり全国放送する番組が作られていたのは東京都以外では昔は大阪だけ

        役所の人間の不正は、役所の仕事につくのに昔は同和枠があったせいもあると思う
        口利きが横行してて、橋下さんが環境局で刺青検査したのも、そういう相応しくない人がコネで役所の仕事をしてた伝統みたいなものがあったから
        だから大阪みたいに不正を一掃してない奈良や京都や兵庫は今でも多いはず
        事実、奈良なんかは時々そういうニュースがある

        1. 5.1.2.1
          とある日本さん 2018年3月10日 at 08:19 (UTC 9)

          同和の話が出たから言うけど、同和は昔から就職できないので役所が雇っていた
          主にゴミ収集だけど
          それを前市長の関が雇わないと言い出した
          それに労働組合が反発するが、労働組合は自らの雇用を守るものであって新規には権利がないとした
          この改革がすごすぎて、結局辞めざるを得なかったんだよ

    2. 5.2
        2018年3月8日 at 20:56 (UTC 9)

      いい意味で「町人」「商人」なんだろうね
      ほんとうは東京、というか江戸っ子だってそうだったはずなんだけど…

      いまの東京は田舎者の集まりと化してしまってるからなあ
      特に東北なんかの「お上」崇拝はひどいもんだ
      歴史的にしょうがないんだが

      1. 5.2.1
        とある日本さん 2018年3月8日 at 22:07 (UTC 9)

        江戸時代から江戸は田舎者の集まりだったよw
        参勤交代の武士と都市整備の土木従事者が集まる。
        人口が増加したことによって、経済が発展。
        仕事があるから、出稼ぎ人がますますやってくる。
        荻生徂徠曰く「江戸は諸国の掃き溜め」。
        江戸っ子だけじゃ100万人都市なんてできないよ。

      2. 5.2.2
        とある日本よん 2018年3月9日 at 10:08 (UTC 9)

        なんだかんだいっても、江戸の商人は、上方にくらべると歴史も規模も違う。
        もちろん江戸時代を通じて成長はしていったにしても、米や呉服の流通の中心は大坂から動かなかった。
        商人といっても、「江戸っ子」のイメージがのっかるのは基本的には小売商だからね。職人層と同じく「きっぷの良さ」の方が先に立つ。関八州の大商人は、江戸市中というよりはその周辺、街道や水運沿いから発展した家が多い。

      3. 5.2.3
        とある日本さん 2018年3月9日 at 11:18 (UTC 9)

        江戸っ子みたいな話し方する人の方が安心感というか会話が弾むし優しい気がする。東京に出張で来ただけなのに必ずイントネーションを指摘してくる人居るのが東京の苦手な所。今のどういう意味?とか確認されたことも無いのでイントネーションだけが違和感感じるんだろうが指摘してきた人にも来年までに電話で会えば珍しいぐらいの遭遇率なのに指摘する意味が分からない。

    3. 5.3
      とある日本さん 2018年3月8日 at 23:25 (UTC 9)

      日本人の分析力は下の下ばかりだ。思い込みと感情が入って子供レベルなんだよ。
      お上って大阪人からしたら天皇の事だよ。誰でもかれでもお上扱いしてるルーズな君らとは違う。
      君たちはその各自のお上に忠義があったのか?世話になっとるだけじゃないのか?
      大阪人はお上に対し、歴史上何度も命かけてたぞ。
      それ以外は自分で考えるんだよ。何でも頼る訳じゃなく、大阪人は自分で考える。

      1. 5.3.1
        とある日本さん 2018年3月8日 at 23:29 (UTC 9)

        今も天皇に忠義を尽くしてるの?

      2. 5.3.2
        とある日本さん 2018年3月9日 at 00:05 (UTC 9)

        一般的に使われてる「お上」ってのは、政府や警察だよ。
        昔は違っただろうけど。

      3. 5.3.3
        とある日本さん 2018年3月9日 at 03:45 (UTC 9)

        俺は大阪生まれの大阪育ちだけど、お上っていえば親方日の丸程度の認識だわ。
        象徴たる天皇とかは、別枠。
        簡易に言えば公務員とか、比喩的に表現するときにお上とかいうよ。
        確定申告でお上の対応が悪くて手間取る・・・とか。
        もちろん政府に対しても、お上は消費税増税しか手段を知らんのかとかも言うよ。

        でも、天皇関連でお上って表現はしないな。
        日本の生き神様っていう旧来の認識はないつもりだけど、お上っていうような身に則したような存在とも思ってないし。

        まぁ昔かたぎというか、雰囲気や柄がちょっとアレな南の一地域とかなら、イキってお上とか言ってんのかもしれんけどさ。 

      4. 5.3.4
        とある日本さん 2018年3月9日 at 07:31 (UTC 9)

        ↑だよな。

        俺も大阪生まれ大阪育ち(河内)だけど、お上=親方日の丸やわ。
        政府とか警察とか公務員の類な。

        明治生まれの祖母も天皇さんをお上とは呼んでなかった。

        お上と呼んでる人に会ったことがない。
        地域的なもんかな。

      5. 5.3.5
        とある日本さん 2018年3月9日 at 16:06 (UTC 9)

        お上とオカミを分けて考えた方がいいよ

        お上が天皇
        オカミがそれ以外の政府やら議員やら警察、役所

        お上を敬うのはそこがしっかりしてないと世が乱れる
        世が乱れれば商売なんて成り立たないってわかってるから

        オカミを信用しないのは、なにかあったら安易に人の財布に手を突っ込もうとしてくるからっていうのと、
        チンケなはした金に転んで職責を真っ当せずそのせいで下々が被害をこうむるから

        結局大阪は金(商売)が息づいてる土地なんだよ

      6. 5.3.6
        とある日本さん 2018年3月9日 at 20:51 (UTC 9)

        ※5.3.3※5.3.4
        いや、あなた方の方がずっと上の世代の人で、お上=親方日の丸なんて知りません。あと天皇=お上と誰かに教わった訳でもないです。現在のお上の言い回しは勿論知ってます。
        ですがカミって言うのは古来最上位に使う言葉であり、大阪のお上は古代から天皇だという事を言っているわけです。

        1. 5.3.6.1
          とある日本さん 2018年3月10日 at 08:26 (UTC 9)

          お上は天皇のことではありません
          役人や自分を支配する人間の事
          お上と言ってるが実は悪い意味なんです

        2. 5.3.6.2
          とある日本さん 2018年3月10日 at 10:52 (UTC 9)

          ※5.3.6.1
          だから、ちょっとは本来のお上の意味について調べたのか?
          役人なんか後からついただけだろ。
          本来「上」は日本において簡単に使うべき言葉ではない。
          上方も重い名なんだぞ。江戸は上町を使わず山手を使った。

        3. 5.3.6.3
          とある日本さん 2018年3月10日 at 11:04 (UTC 9)

          「自分を支配する人間の事」
          これは合ってる。だから大阪からみたらお上と言える人は天皇だと言っている。
          歴史を踏まえて言ってるんだよ。5.3を読んでほしい。
          悪い意味でもなんでもない。

      7. 5.3.7
        とある日本さん 2018年3月9日 at 20:59 (UTC 9)

        ※5.3.5
        大阪は源氏とも家族みたいなもんだから、幕府(政府)の事も安心してたんだよ。
        むしろ源氏はいつも大阪を守ってくれてたからね。
        だからお上は天皇貴族だけど、政府に敵対はしていないよ。主張はする時もあるだろうけど。
        今もそうだよ。
        ちなみに平家も平氏も大阪は近い存在。

    4. 5.4
      とある日本さん 2018年3月8日 at 23:42 (UTC 9)

      大阪では、学歴はそれほど大切ではない。
      ネットではやたら学歴や偏差値にこだわる人が多くてびっくりする。
      中学の成績上位者は、ほとんどが公立の名門を目指す。
      しかもその高校では、放任主義が基本。先生は何も言ってこない。
      現実主義、人間性重視、自主性が重んじられる風土は、教育から来ていると思う。

      1. 5.4.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 01:33 (UTC 9)

        今も関西圏の高校トップは大阪出身者が三割、二位三位は各五割ほどが大阪出身者だよ。

      2. 5.4.2
         とある日本さん 2018年3月12日 at 13:41 (UTC 9)

        なんで勉強を頑張るのかと言われたら国公立に入れたら安いからやな
        実家から通えるのがベスト
        交通費もかけたくないから可能な限りチャリ通が基本
        金持ち以外が借金して私学に通うとか頭おかしいんかと思う

  6. 6
    とある日本さん 2018年3月8日 at 20:46 (UTC 9)

    まず、関西弁じゃ無くて中央語な。
    関西(近畿圏)で話されてる言葉を方言扱いしたら、俺らが偉そうに標準語とか言ってる言葉なんて京都や大阪から派生して出来た下等方言にしか過ぎない。
    イングランド人に向かってアメリカ人が英語の方言直せって言ってる様なもの。
    ちょっとずつまともになっていこう。

    1. 6.1
      とある日本さん 2018年3月8日 at 20:57 (UTC 9)

      標準語はあくまで標準語、特定の地域だけで喋られてる物じゃないぞ、アホかこいつ
      大体イギリス英語とアメリカ英語は方言レベルの差異じゃ済まないので、例として持ち出すこと自体がおかしい
      しかしこのしょうもない拘りって東海や独島がどうこう喚いてる民族そっくりだな

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2018年3月8日 at 21:21 (UTC 9)

        あまりにも教養や知識が無さすぎて一瞬笑ったけど、安定の気持ち悪さ(笑)

        1. 6.1.1.1
          とある日本さん 2018年3月9日 at 14:59 (UTC 9)

          悔しいのが透けて見えるよ
          しかも今どき(笑)って…

          1. 6.1.1.1.1
            とある日本さん 2018年3月9日 at 18:44 (UTC 9)

            悔しいと思う必要が無いのに、何処から悔しいという言葉が出てくるのか。それは、君が自分自身で悔しいと感じてるからだろう。
            それに、今どきとか何とか言ってる人に限って本質を見る事が出来ない。ちょっとはぐらい、大人になれ

      2. 6.1.2
        とある日本さん 2018年3月10日 at 08:32 (UTC 9)

        標準語に関する事が出てきたので言っておきます
        標準語が出来たのは明治になってからで、小学校の教科書に載った言葉が標準語です
        ですから標準語の発音と言うのはありません
        発音がおかしいとかは無いのです

    2. 6.2
        2018年3月8日 at 20:59 (UTC 9)

      まあ言い方は過激だけど同意だね
      ただ、「方言」なんて言われるのには大阪の側にも問題がある
      持ち前のサービス精神で他地方に浸透した(というかさせられた)「吉本弁」「たこ焼き」「虎柄のおばちゃん」のイメージに乗っかってしまった

      近畿の美しい言葉と文化をまず近畿人自体が再発見しない限り、近畿は「地方」のままだよ

      1. 6.2.1
        とある日本さん 2018年3月8日 at 21:19 (UTC 9)

        京都から公家や皇族や知識人。
        大阪から企業や資本家。
        神戸から貿易会社。
        これらを東京府(現在の東京都)に集中させたら、東京が発展して京阪神が衰退した。これは事実だし、今もなにも返してないだろ。過去の事じゃなくて、今も起きてる事だろうが。
        全てを奪った東京はあぐらをかいて、京都や大阪を地方扱い。
        どっかのの蛮族かよwwww

        1. 6.2.1.1
          とある日本さん 2018年3月8日 at 21:33 (UTC 9)

          まぁ、それはそれとして、マジで東京一極集中の現状は何とかしないと本気でヤバイ。

          1. 6.2.1.1.1
            とある日本さん 2018年3月10日 at 08:38 (UTC 9)

            内閣府を地方に移さない限り無理でしょう
            会社運営にイチイチ政府の許可が要って通達が多い限り、会社本部が東京に無いとやっていけんのですよ

        2. 6.2.1.2
          とある日本さん 2018年3月8日 at 22:09 (UTC 9)

          奈良も京都に都を奪われいまはただの田舎。

          1. 6.2.1.2.1
            とある日本さん 2018年3月8日 at 22:17 (UTC 9)

            奈良はそれでも京都や大阪に隣接してる為、田舎だけど仕事は何かしらあるんやで(笑)
            困ってる人見た事ないで(笑)

          2. 6.2.1.2.2
            とある日本さん 2018年3月8日 at 22:31 (UTC 9)

            こうやって奈良は馬鹿にされる。

          3. 6.2.1.2.3
            とある日本さん 2018年3月8日 at 22:37 (UTC 9)

            奪った京都もまた奪われる。諸行無常。

          4. 6.2.1.2.4
            とある日本さん 2018年3月9日 at 00:10 (UTC 9)

            因果やねえ

          5. 6.2.1.2.5
            とある日本さん 2018年3月10日 at 11:35 (UTC 9)

            京都は奪ってない
            災害が多くて嫌気がさして、験担ぎに奈良の人間が京都に引っ越しただけ

            東京は「引っ越しじゃなくて旅行です」と騙して拉致したから強奪
            北朝鮮と同じレベル

        3. 6.2.1.3
          とある日本さん 2018年3月8日 at 23:01 (UTC 9)

          でも東京はドロドロで食いもんも不味い。
          商業主義者か売れるものを売ってるだけで本物は手に入らない。

          なので、東京に生まれたが脱出した。

        4. 6.2.1.4
          とある日本さん 2018年3月8日 at 23:25 (UTC 9)

          たまには名古屋のことも思い出してあげて(´・ω・`)

    3. 6.3
      とある日本さん 2018年3月8日 at 21:03 (UTC 9)

      お得意の起源の主張ですか?

      1. 6.3.1
        とある日本さん 2018年3月8日 at 21:14 (UTC 9)

        関西が日本語のルーツだからなぁ
        民俗学氏の柳田國男の本でも読めよw
        昔の東北民は被差別民族の地、関東の湿地帯は未開拓地。九州は地続きじゃない。
        古代日本の言語文化がどこを拠点に広がっていったか考えたらわかるやん

        1. 6.3.1.1
          とある日本さん 2018年3月8日 at 21:27 (UTC 9)

          正論なんだよなこいつ。
          大まかに言うと、奈良県(大和國)橿原市・明日香村→→→奈良市→→→京都→→→京都・東京(両京制)現在。←今ここ。
          京都は都としての誇りだけじゃなくて、独特で様々な条例を作って都として実際に守り続けてるんだよなぁー。

          1. 6.3.1.1.1
            とある日本さん 2018年3月8日 at 22:36 (UTC 9)

            本当は大阪なんだよ。
            藤原氏は日本各地の言葉(方言)を調べる際、標準語に難波の言葉を持ってきている。
            葦原の中つ国のアシハラは、難波の言葉。

      2. 6.3.2
        とある日本さん 2018年3月8日 at 21:29 (UTC 9)

        方言周圏論を知らんか?
        文化の中心地から新しい言葉が生まれ、その外側の人は古い言葉を使う
        昔は関西を中心に言葉が作られ、その外周に古い言葉が残されていった。これが現在の方言の広がり方
        標準語はそれらの方言を集めて統一したってだけの話で、江戸言葉が標準語になったわけでもないぞ
        今は東京が文化の発信地になってるだろうけど

        1. 6.3.2.1
          とある日本さん 2018年3月9日 at 03:49 (UTC 9)

          明治だか大正だか昭和だったか忘れたが、日本政府が共通言語的な存在として標準語制定して広めてんだから、標準語は標準語であり、方言というのも変な話。
          各地方で好き勝手に使われていた言葉を、辞書制定して基準統一したって感じの話なんだから、それを方言がどうの中央語がどうのってのも、どうなんだろうな。

        2. 6.3.2.2
          とある日本さん 2018年3月9日 at 16:12 (UTC 9)

          方言っていうのは言語の地層みたいなもんか

      3. 6.3.3
        とある日本さん 2018年3月9日 at 00:12 (UTC 9)

        「タニマチ」は大阪の谷町が由来って今日テレビで言ってた!

    4. 6.4
      とある日本さん 2018年3月8日 at 21:24 (UTC 9)

      どーでもいいですよー

      1. 6.4.1
        とある日本さん 2018年3月8日 at 21:29 (UTC 9)

        どうでもいいんだったら、いちいち書き込むなよ(笑笑)

      2. 6.4.2
        とある日本さん 2018年3月9日 at 16:14 (UTC 9)

        だいたひかるって今なにやってるんだろうな

        まあ、元気で暮らしてくれてたらどうでもいいけどなw

    5. 6.5
      とある日本さん 2018年3月8日 at 22:08 (UTC 9)

      それはまあ、正論だと思うけど現状はね…
      明治政府の国字国語運動や普通教育の普及辺りまで遡って考えるとさ
      日本が藩の集合体から国としてまとまる為に犠牲にされたものは数多い
      言葉はもちろん、神道や仏教などの信仰も、各地の文化伝統も…
      当時は近代国家として認められるために必死で
      捨ててきたものの価値に気づくのは後世になってからだ
      日本語を捨てて英語使ってた可能性もあったことを思うと
      方言としてでも残存しているのは幸運かもしれないよ

    6. 6.6
      とある日本さん 2018年3月8日 at 22:09 (UTC 9)

      横 どーでもいいですよー

    7. 6.7
      とある日本さん 2018年3月9日 at 00:46 (UTC 9)

      ホントそれな。

      そもそも、標準語は日本全国で使われてるから標準語であって、標準語=関東弁・東京弁 を
      指すものではない。標準語は関西地方でも、バスや電車のアナウンス、接客、ニュース番組、等で
      使われている。標準語は関東方言を指すものと勘違いしてる関東人が多いし、
      そもそも、昔は関西の言葉が標準語。平安時代には東方の蛮族や野盗が京都の
      平安貴族に京言葉や文字を習いに来てたほどだ。

      現在は東京が日本の中心地だからって、関東至上主義で、関東以外の地域を
      見下してる関東人が多過ぎる。
      日本vs朝鮮、中国の話をしてても、関東人は「関西がー」と同じ日本人を叩き出すから
      彼らはとてもやっかい。

    8. 6.8
      とある日本さん 2018年3月10日 at 05:21 (UTC 9)

      ↑これが京都人ですw

      1. 6.8.1
        とある日本さん 2018年3月10日 at 10:44 (UTC 9)

        だとしたら、何だ??
        言ってる事は正論じゃねぇか。
        てか、もし京都人だったらこんな大衆的な文言使わねぇだろうが。京都中央語(京都弁)で書き込みしてるはずだぜ。理由は俺の友達に何人か京都人がいて文章でも京都弁だから、理由聞くと小学校からそう習って来たし、皆もそうだったから。って言ってたぞ。京都条例で、守られた言語って事だろう。

  7. 7
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:06 (UTC 9)

    陝西出身上海在住さんはどうしてそんなことに・・・?

    1. 7.1
      とある日本さん 2018年3月8日 at 21:15 (UTC 9)

      痴漢の嫁が旦那かばって濡れ衣だと陝西さんを攻め立てたのかな

      自分も上海にはいい思い出ないわ
      半日のうちにタカリお茶詐欺寄付詐欺に遭うとは思わなかった

    2. 7.2
      とある日本さん 2018年3月9日 at 04:26 (UTC 9)

      上海人って、田舎者を物凄く見下しててナチュラルに差別するのよ。
      「乳ぐらい揉んでも減るもんじゃなし、出稼ぎに来んな邪魔なんだよ」
      「ウチの旦那にイチャモンつけてんじゃねーよ臭せーんだこのアマ」
      くらいが上海人のデフォ。

      1. 7.2.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 06:23 (UTC 9)

        上海って民度低いw

  8. 8
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:07 (UTC 9)

    まぁ関西じゃおばちゃんが男子トイレに入ってくるからなぁ

    1. 8.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 01:54 (UTC 9)

      今でもあるのか…

      1. 8.1.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 06:24 (UTC 9)

        最近は清掃のおっちゃんが入ってくるw

      2. 8.1.2
        とある日本さん 2018年3月9日 at 11:27 (UTC 9)

        今日は男やねん。
        70やしもう男と変わらんな。

  9. 9
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:09 (UTC 9)

    関西弁一括りはあかん
    大阪の一部で使われてる、どぎつい関西弁聞いたら、関西人でも嫌いになるからな
    基本関西弁て、やさしい話し方だけど、大阪の一部だけは喧嘩腰な感じで汚い

    1. 9.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 06:26 (UTC 9)

      なにいうてはんの
      兵庫の方言が関西一きついw
      播磨弁、播州弁w

      1. 9.1.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 10:32 (UTC 9)

        尼崎と姫路などの播州人は兵庫県民じゃない
        By神戸民

        1. 9.1.1.1
          とある日本さん 2018年3月9日 at 12:44 (UTC 9)

          神戸ー宝塚ー芦屋あたりまでは今の大阪市を国府とした同じ摂津国の大阪城代の域地だからなw

    2. 9.2
      とある日本さん 2018年3月9日 at 08:30 (UTC 9)

      いやいや、そこは河内弁やろ。

      1. 9.2.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 12:45 (UTC 9)

        河内の人でさえ播州弁はビビるw

      2. 9.2.2
        とある日本さん 2018年3月9日 at 18:49 (UTC 9)

        播州のツレに言われた河内出身のワイの喋り。
        「汚い」

        ワイから見たツレの喋り
        「きつい、いかつい」

      3. 9.2.3
        とある日本さん 2018年3月10日 at 08:46 (UTC 9)

        河内はひどくないらしい
        河内のおっさんの歌は河内弁じゃなく大和言葉らしい
        奈良ってそんなに酷いんか

  10. 10
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:11 (UTC 9)

    なんだこりゃ。一個人のツイッターがソースかよ

  11. 11
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:30 (UTC 9)

    女性専用車両に男性が乗ってもルール違反でもなんでもないけどな
    めっちゃ乗りづらいけど
    時間外でも避けちゃうけど

    1. 11.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 16:17 (UTC 9)

      女性専用車両には牢名主みたいな女がいるからなw

  12. 12
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:34 (UTC 9)

    これが噂に聞く嘘松ってやつか

  13. 13
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:37 (UTC 9)

    大阪の偽の人間性に騙される典型例ありがとうw

    1. 13.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 16:19 (UTC 9)

      >東京なら睨まれたり、怒鳴られたり、駅員呼ばれるのに

      東京の人間性も嘘なんか?

  14. 14
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:44 (UTC 9)

    俺はもっと色んな地方の方言聞きたいけどなぁ
    何でみんなナンチャッテ東京民のフリするんだよ

    1. 14.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 00:36 (UTC 9)

      俺もだな。
      最初は上手く聞き取れなかったり、方言の意味がわからなかったりすると
      戸惑う場合もあるけど、各地域の言葉を知ると歴史の重みを感じて楽しい。
      最近、NHKの大河ドラマで西郷隆盛のことやってるけど、薩摩弁も聞き慣れると楽しいよ。
      東京の言葉しか喋るなと言う、東京人や関東人がおかしいだけ。

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 02:01 (UTC 9)

        西郷どんで薩摩弁に文句言ってる実況民が多くて驚いた。
        地元の言葉がいいに決まってるのに。
        唐沢版白い巨塔が標準語?だったのが勿体なかった。
        田宮二郎版白い巨塔をチラッと見たけど、作品の重厚さが全く違う。
        田宮版をちゃんと見てみたい。

        1. 14.1.1.1
          xxx 2018年3月9日 at 02:27 (UTC 9)

          そもそも白い巨塔は舞台が関西大学医学部だからなあ。
          昔のドラマは原作に忠実だったけど、最近は何でもかんでも東京に改変する。
          主役が方言喋ったら視聴率に影響するのかな?
          「科捜研の女」なんて京都府警の話なのに、主要キャストが全員標準語なのは如何なものか。
          沢口靖子も内藤剛志も大阪出身なのにね。

        2. 14.1.1.2
          とある日本さん 2018年3月9日 at 06:27 (UTC 9)

          そういや、再放送で水戸黄門の初期のシリーズ観たらストーリーに深く関わって来ない人物はその土地の訛りで話してて面白かったわ。

          1. 14.1.1.2.1
            とある日本さん 2018年3月16日 at 04:11 (UTC 9)

            水戸黄門の初期シリーズは大傑作。

  15. 15
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:47 (UTC 9)

    そらおばちゃんは世界共通でおばちゃんだもの
    イギリスでもフランスでもおばちゃんはマジでおばちゃん
    そして世界を愛で包んでるのもおばちゃん

    1. 15.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 06:28 (UTC 9)

      そうでもないぞ
      世界共通ではない

  16. 16
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:47 (UTC 9)

    ま、関西ゆうても地域ごとに微妙に言葉違うし。
    標準語は明治の時代には東京でも山の手のお高い感じの言葉だったみたいだし。
    江戸弁も意味わからんところあるしな。

  17. 17
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:48 (UTC 9)

    関西弁も嫌いだし、
    この関西の馴れ馴れしい文化はもっと嫌い。
    鬱陶しいんだよ。

    1. 17.1
      とある日本さん 2018年3月8日 at 21:59 (UTC 9)

      さてはオメー移民だな?

    2. 17.2
      とある日本さん 2018年3月8日 at 22:06 (UTC 9)

      田舎者は少し黙っとけ

      1. 17.2.1
        とある日本さん 2018年3月8日 at 22:53 (UTC 9)

        より都会の人のほうが発言権があるってこと?

        1. 17.2.1.1
          とある日本さん 2018年3月9日 at 06:30 (UTC 9)

          関西じゃない人が攻撃的でネガティブな意見を言うためだけにコメント残すなってことだと思う

    3. 17.3
      とある日本さん 2018年3月9日 at 00:26 (UTC 9)

      座間市9人殺害事件や障害者施設襲った虐殺事件や
      秋葉原連続殺傷事件や地下鉄サリン事件が当たり前の
      関東の冷たい冷たい文化は俺も嫌いだわ

      1. 17.3.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 02:06 (UTC 9)

        関西の犯罪挙げたらキリがなくなるけどいいのかそれは?

      2. 17.3.2
        とある日本さん 2018年3月9日 at 04:31 (UTC 9)

        尼崎監禁事件とか和歌山カレー事件とか、神戸のなんとか薔薇とか池田小無差別殺人とか、確かに粘度が高そうな犯罪が多いと感じるわ

        1. 17.3.2.1
          とある日本さん 2018年3月9日 at 23:38 (UTC 9)

          関東の事件は粘度が低くてさっぱりしてるってか?
          笑わせんなw

          1. 17.3.2.1.1
            とある日本さん 2018年3月11日 at 21:02 (UTC 9)

            関東は武士文化なので、殺伐とした犯罪が多い。

    4. 17.4
      とある日本さん 2018年3月9日 at 00:30 (UTC 9)

      関西弁が嫌いなら、関西発祥の平仮名片仮名、基本的な日本語も使わなかったらいい話。
      関西が嫌いなら、多くの日本文化も今すぐに捨てたらいい話だろ。

    5. 17.5
      とある日本さん 2018年3月9日 at 06:31 (UTC 9)

      だったらこんなスレに粘着せず通り過ぎてください

    6. 17.6
      とある日本さん 2018年3月9日 at 16:24 (UTC 9)

      関西弁が嫌いだし、
      この関西の馴れ馴れしい文化はもっと嫌い。
      鬱陶しいんだよ。

      日本語、手直ししてやったぞ
      以後気を付けるように

      1. 17.6.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 18:54 (UTC 9)

        日本語で関西人に手直しとか笑えるよな。
        日本語そのものを生み出してきた土地の方々に向かっての発言と思えば、酷く醜い冗談だぜ。
        以後、ちょっとずつ気をつけなさい。
        あまりにも鬱陶しいくて気持ち悪い発言ばかりしていると、今以上に人間としての格を落とすことになるんだからな。

  18. 18
    とある日本さん 2018年3月8日 at 21:52 (UTC 9)

    そもそも大阪のオバハンは男子便所に入って来るからな

    1. 18.1
      はっけよいよい 2018年3月9日 at 07:33 (UTC 9)

      オバハンっていうまた違う生きもんやから
      恥ずかしないやろ?

    2. 18.2
      とある日本さん 2018年3月9日 at 16:27 (UTC 9)

      男の方もここではそういうもんだと思って慣れたもんだよ

      でも小さい男の子のアテンドで若い母親が入ってきたときはさすがにビビったw

    3. 18.3
       とある日本さん 2018年3月12日 at 13:35 (UTC 9)

      今時はオッサンも女子トイレの掃除しよるで

  19. 19
    とある日本さん 2018年3月8日 at 23:05 (UTC 9)

    性犯罪から避難してきた人間を更に追い詰める事するなよ……

  20. 20
    とある日本さん 2018年3月8日 at 23:25 (UTC 9)

    大阪のおばちゃんは迷惑なくらいお節介なのもおるし、声がデカ過ぎる。
    もちろん、ほんの一部なんだけど、世間一般ではそれが大阪のおばちゃんってイメージだね。
    上品な人もいっぱいおるんやで。

  21. 21
    とある日本さん 2018年3月8日 at 23:40 (UTC 9)

    関西弁嫌いと関係ねえじゃん
    人の温かみに触れた話

  22. 22
    とある日本さん 2018年3月8日 at 23:50 (UTC 9)

    >大阪の女性専用車両は一日中の運用です。大阪を訪れる東京の男性の方、注意しましょう

    うわあ、知らなかった…。
    大阪こわいw

    1. 22.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 00:09 (UTC 9)

      JRはそうだけど、地下鉄は別。
      御堂筋線は平日のみ終日女性専用車両で、谷町線は時間が決まってる。
      そもそも大阪市営地下鉄はその2線しか女性専用車両を導入していない。
      いい加減な情報載せるなよな。

  23. 23
    とある日本さん 2018年3月9日 at 00:03 (UTC 9)

    以前、大阪の町中のバス停で20分ぐらいバスを待ってたら、同じ様にバス待ってたおばちゃん2人がアメちゃんくれた
    おおーー!これが噂の「おばちゃんのアメちゃんやろか?」攻撃かー!とびっくりしたよ。
    本当にあるんだ、こういうことって。
    笑いを堪えるのに必死になっていただきましたw

  24. 24
    とある日本さん 2018年3月9日 at 00:03 (UTC 9)

    男性が間違って乗ってしまって恐縮した態度だったんだからオバチャンも優しかったんじゃないの、
    大阪でだって女性専用に男が偉そうな態度でズカズカ乗り込んできてたら
    関西弁で罵声が飛んでたかもしれないじゃん

    1. 24.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 06:34 (UTC 9)

      その通り
      大阪の人は相手の態度をよく見てるので
      四角四面に絶対ダメとかではなくわりと柔軟に対応する
      そのかわり一貫性はないという問題はあるので秩序はない

      1. 24.1.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 21:31 (UTC 9)

        規律もやらせてみ。高校ダンスは大阪ばかり優勝してるで。

    2. 24.2
      とある日本さん 2018年3月9日 at 08:43 (UTC 9)

      それはあるだろうなー。
      向こうは女性車両は朝だけなんだろ?
      大阪は終日と知らず間違ったー!って慌ててたから、
      落ち着け(笑)ってなったんだろうな。

      まぁ故意でないなら他意もないだろうし、
      目くじら立てる事もないやね。

    3. 24.3
      とある日本さん 2018年3月9日 at 10:04 (UTC 9)

      空いてたんじゃないかな

  25. 25
    とある日本さん 2018年3月9日 at 00:55 (UTC 9)

    関東人は「○○じゃね?」「○○じゃん」「○○じゃねぇか?」「○○だろーがよ」
    「なくなくない?」「○○じゃねぇか」等の言い回しや言葉遣いも標準語と思ってるからな。
    ああいうのは、関東地方の方言、江戸弁、または、東京の若者言葉であって
    ああいうのは標準語とは言わない。東京人や関東人は勘違いしてる人多過ぎ。
    これらが標準語になるなら、全国ネットの報道番組でも「じゃね?」「だろうがよ」と
    喋ってるはずなのに、全く使われてない。

    標準語とは、すなわち、敬語のことで、その敬語も謙遜語とか丁寧語とか4つに分かれている。
    標準語は関東弁や江戸弁のことじゃないからね。

    1. 25.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 01:53 (UTC 9)

      これは完全に同一。

    2. 25.2
      とある日本さん 2018年4月25日 at 12:51 (UTC 9)

      その通り
      誰もが自分のところを世界の中心に置きたがるだけだね
      英語至上主義のアメ米人のバカどもと同じ

  26. 26
    とある日本さん 2018年3月9日 at 01:11 (UTC 9)

    東京の女性専用車両のババアは害基地

  27. 27
    とある日本さん 2018年3月9日 at 03:58 (UTC 9)

    東京をdisるためのツイートだな

    1. 27.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 06:36 (UTC 9)

      disり、そんなにあるかあ?

    2. 27.2
      とある日本さん 2018年3月10日 at 01:29 (UTC 9)

      精神障害者かな

  28. 28
    とある日本さん 2018年3月9日 at 04:55 (UTC 9)

    アンチ女性専用車両関西支部の動画って撮影者が駅員に切れてるパターン多いもんな
    トンキンは乗客の女がブチ切れてる
    文化も人も全然違うな

    1. 28.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 13:12 (UTC 9)

      関西だとそりゃそういう輩には駅員が一番優しいんだろw
      むしろアメちゃんくれるような気のいいおばちゃんが全力でキレるよ

  29. 29
    とある日本さん 2018年3月9日 at 08:21 (UTC 9)

    上海語いうのがあるんか。

    1. 29.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 11:22 (UTC 9)

      中国語(北京語「普通話」)と上海語と広東語と台湾語は全て中国語の一部やけど、違う言語並みに違う。方言とか生易しいもんじゃない。

      1. 29.1.1
        とある日本さん 2018年3月9日 at 12:48 (UTC 9)

        漢民族なんて幻想
        別の民族だわ
        国も違ったし

  30. 30
    とある日本さん 2018年3月9日 at 09:53 (UTC 9)

    とりあえず両方住んでて思ったのが

    なんだかんだで間違いに関して一定の配慮をしてくれるのが関西圏の人
    (それがある意味極まって忠告兼嫌味に聞こえるよう昇華したのが京都の人)

    一度の間違いでその人を全否定するのが関東圏の人

    そんな感じだわ

    1. 30.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 21:18 (UTC 9)

      東京と大阪と静岡と鹿児島と大分と宮城に住んだけど
      人の良さはどこもあんまり変わらなかった。

      1. 30.1.1
        とある日本さん 2018年3月10日 at 06:46 (UTC 9)

        あなた自身もきっと素晴らしい人なんやろうな。
        大阪にも沢山の都道府県の方が来られるけど、確かに皆そんな変わらん。

    2. 30.2
      とある日本さん 2018年3月9日 at 23:50 (UTC 9)

      正しい人間観察だな。
      寛容さと、心の余力の近畿。
      とにもかくにも保守の関東。

      1. 30.2.1
        とある日本さん 2018年3月10日 at 05:36 (UTC 9)

        京都在住だが、京都人に寛容さや心の余裕なんて感じたことない。
        10代の頃から何度か転居しているが、京都人の陰湿さはダントツ。
        もちろん、全ての京都人が陰湿というわけではない。
        けど、総じて京都人は陰湿・陰険・姑息なくせにプライドの高さは人一倍。

        1. 30.2.1.1
          とある日本さん 2018年3月10日 at 10:56 (UTC 9)

          あぁー、俺も京都人やから何となく分かる。
          聞いた話では、歴史的に中心地とかやったから、どっかの派閥の味方したら違う派閥に殺されたりとかがあるからどっちもに良いようにとれる表現方法が身に付いた。それが、現代にも残っているってさ。
          なかなか意識の改革は難しいんやろうなー。
          俺はアホやから、相手の言動の意味を読み取れへんねんけどなwwww

  31. 31
    とある日本さん 2018年3月9日 at 18:17 (UTC 9)

    関係ないがご好意は有り難いものの、
    そんなに食べないのに飴貰い過ぎて 困ってるんで、
    飴で作れる綿飴機を買おうか割とマジで検討中。

    1. 31.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 20:27 (UTC 9)

      飴は世間に回す決まりになってるのに一箇所でストップしてたんか…
      そのもらった飴は、食べへんねやったら他にあげて世間にグルグル回すのが一応は大阪のきまりやで
      まあ綿あめ作ってもいいねんけどな

      1. 31.1.1
        とある日本さん 2018年3月10日 at 01:05 (UTC 9)

        そして毎日手製の綿あめを配ることで近所の人気者になる※31氏

  32. 32
    とある日本さん 2018年3月9日 at 19:05 (UTC 9)

    大阪に関しては、別に女性専用車両なんてあってもなくてもどーでもええって感じやな
    そもそも、大阪の電車で痴漢する奴おったら、先ず痴漢されてる女が騒ぐし、周りの乗客が一斉に痴漢野郎を取り押さえるから(笑)
    東京みたいに目の前の犯罪を知らんぷりとかはせんで

    1. 32.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 20:29 (UTC 9)

      いやいやあるで
      めっちゃある
      中学生くらいやったらよう言わん子供がいるから周りも気づかへん
      子供のためにも女性車両は置いといたって

    2. 32.2
      とある日本さん 2018年3月10日 at 01:22 (UTC 9)

      痴漢含む性犯罪っていざ被害者になると怖いもんやで
      なんぼ大阪女でも大騒ぎできるぐらい肝が座ってるのなんてごく一部や

  33. 33
    とある日本さん 2018年3月9日 at 19:47 (UTC 9)

    阪大卒の大阪府知事っていなかったような気がするな
    京大卒の京都府知事 東大卒の都知事はけっこういるんだろうけど
    政治が嫌いな風土なのかな 知らんけど

    1. 33.1
      とある日本さん 2018年3月9日 at 20:31 (UTC 9)

      大阪も含め地方の知事は東大が多いと思う

  34. 34
    とある日本さん 2018年3月9日 at 22:13 (UTC 9)

    面白いことをいかに言えるかという強迫感はあるで

  35. 35
    とある日本さん 2018年3月10日 at 00:34 (UTC 9)

    こんな心温まる話にも、いちいち関西叩きに持っていって、中国人の味方する東京人関東人がよくわからん。
    ホント関東人って同じ日本人が大嫌いで、中国韓国が好きなんだなぁ。
    中国のパンダや韓国の音楽もやたらと持ち上げて、関西は馬鹿にする内容の番組ばかり流すし。

    1. 35.1
      とある日本さん 2018年3月10日 at 01:01 (UTC 9)

      本当それな!
      でも、そんな正論をぶつけるとまた発狂しやがるぜ

    2. 35.2
      とある日本さん 2018年3月10日 at 05:27 (UTC 9)

      お前は踊らされているのか、踊らそうとしているのか。
      どちらにしても程度が低い。

      1. 35.2.1
        とある日本さん 2018年3月10日 at 10:58 (UTC 9)

        でもさ、、、正論じゃね?

  36. 36
    とある日本さん 2018年3月10日 at 01:34 (UTC 9)

    個人的には大阪のおばちゃんは飴ちゃんよりもクリスタルガイザーか六甲のおいしい水を持ち歩いてるイメージの方が強い
    さすがに水はくれないけど

  37. 37
     とある日本さん 2018年3月12日 at 13:30 (UTC 9)

    誰かが咳込んだら見ず知らずの隣の人からのど飴が出てくる土地柄なので

  38. 38
    とある日本さん 2018年3月16日 at 04:17 (UTC 9)

    関西好き 
    戻りたい (´Д⊂グスン

  39. 39
    とある日本さん 2018年3月25日 at 10:08 (UTC 9)

    この後輩が好青年だったのと
    座れるくらい電車が空いてる時間帯だったからだと思う

    大阪だってラッシュの時間帯に気持ち悪いおっさんがビデオカメラ回しながら乗り込んできたら嫌がられると思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top