スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

世界で最も清潔な空港に選ばれた羽田空港のカリスマ清掃員はなんと・・ 中国人「日本では清掃員も尊敬される」「あれ?この話って・・」

 
世界で最も清潔な空港に選ばれた羽田空港とそのカリスマ清掃員についての記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


16062801

 
[記事]
中国のインターネット上に、「世界で最もきれいな日本の空港、なんと中国人が掃除していた」と題する記事が掲載され、話題になっている。
 
英国の航空業界格付け会社・スカイトラックスがこのほど発表した2016年の「世界で最も清潔な空港」に羽田空港が選ばれた。2013、2014年に続く同賞受賞だ。記事は、「日本の清潔さは、本当に日本人の性格によるものなのか。他国は本当にまねできないのか」とし、羽田空港で清掃員500人を束ねている新津春子さんを紹介する。
 
新津さんは中国の遼寧省瀋陽市で日本人の父と中国人の母の下に生まれ、17歳の時に家族と共に日本に移り住んだ。当時は日本語がうまく話せず、清掃の仕事しかできなかった。ひどいいじめに遭ったこともあった。中国でも地位が低いと言われる清掃の仕事だが、「一生懸命仕事をしていれば人々からねぎらいの言葉をかけてもらえる」と懸命に仕事に取り組み、現在の清掃のプロとしての地位を築いたという。「心を込めないときれいにはできない。お客様が喜んでくれればそれでいいんです」という言葉が印象的だ。新津さんは昨年、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも取り上げられ、大きな反響を呼んだ。
 
記事は、新津さんの存在に触れながら、「プロ意識を持った清掃員は適当に見つかるものではない」とし、日本人がこれまで築き上げてきた文化に関係があると分析している。
 
 
記事引用元: http://www.recordchina.co.jp/a138866.html
コメント引用元: http://weibo.com/1938487875/DBh6ae5V3
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 四川さん
 
正常な国では、掃除のおばちゃんも誇りを持って仕事をして名誉を得られる [125 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
雷鋒と比べるなよ。雷鋒は教科書で、こっちは現実だ [103 Good]
 
(訳者注: 雷鋒は中国人民解放軍における模範兵士とされる実在の人物(故人)です。文革前に毛沢東により無私の象徴として偶像に祭り上げられ、今でも3月5日は「雷鋒に学ぶ日」として中国各地で清掃などのボランティア活動が行われます。しかし、中国市民がボランティア精神を見せるのは1年でこの日だけのようです)
 
 
 
■ 広州さん
 
あれ?一般の労働者が人々の模範とされるのは社会主義じゃなかったっけ? [96 Good]
 
 
 
■ ニュージーランド在住さん
 
羽田空港は間違いなく世界トップクラスの空港だ。定時運行率、清潔さ、サービスのきめ細やかさでものすごく優秀。ターミナルの豪華さとかどうでもいい [72 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本では清掃員は尊敬される仕事だ。専門の学校があり、社会から尊敬され、秀でた人は国宝にも認定される [66 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
うちの両親がアメリカに来るときはいつも東京乗り換えを勧めている。彼らの清潔さとサービスへのこだわりは五体投地もの。言葉が通じないとか全く関係ない。子供を連れて中国に帰るときに成田の免税店で買い物をしていて子供がつまらなそうにしていたら、英語のゲームを貸してくれた。感動した。もう少し頑張れよ瀋陽空港!! [65 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
掃除のおばちゃんが英雄になるとは・・。仕事ってお金じゃないんだな [34 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
国内のメディアって清掃員を基本的にバカにしてるよね [35 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
清掃員の地位は日本と中国では天と地の差 [34 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国ではこういう人は出てこないよなぁ。だって中国だもんなぁ [21 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
頑張れば報われる社会がいい社会だと思う [24 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こういう社会では一般市民も全力で働き、社会全体が活性化する [22 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本は罵るべき国ではなく参考にするべき国 [28 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
この人、本を出したよね。こういう人の本こそ読んでみたい。中国の意味不明な有名人のよくわからない本は全く興味ない [18 Good]
 
 
 
■ アイルランド在住さん
 
初めて成田空港に降り立った時、清潔さと静かさと秩序に本当に驚いた。東京に3ヶ月滞在したけど、この街はヨーロッパのどの街よりも素晴らしいと自信を持って言える [21 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本では空港に限らずどの場所でも清掃員は自信を持って仕事をしている [19 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
貧富の差が少なく、福祉が充実し、個が全体のために頑張る。これって確か社会主義の理想だったよね。あれ? [17 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国と日本の差が大きすぎて完全にワケがわからなくなってるけど、新津さん頑張ってね!敬礼! [10 Good]
 
 
 


127 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年7月1日 at 11:11 (UTC 9)

    結局は、国籍や人種じゃなくて教育と環境だよね

    1. 1.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 14:26 (UTC 9)

      アホかw
      人種だよ。その環境を作るのが人種の性質なんだから。
      中国人が大半で日本みたいな健全な社会が維持できるかよw
      台湾もシンガポールも日本を模倣してるだけだぞ。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 20:43 (UTC 9)

        全くなあ。いっとき人種でも血筋でもなく環境だなんてこと一所懸命に洗脳してたわな
        そんな個人どうでもいい世界共通市民の「グローバル主義」ってインチキはバレたんだ
        日本人や日本の国も否定するという日教組あたりの恐ろしいし企ては失敗してくれた

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2016年7月1日 at 21:54 (UTC 9)

        環境が全てなんだよ
        そもそも今の人類はアフリカで発生したんだからお前の言うとおり人種が全てなら全人類が今でもアフリカの原住民みたいな生活してるのでは?
        銃病原菌鉄とか読んだらよくわかる

      3. 1.1.3
        とある日本さん 2016年7月1日 at 23:25 (UTC 9)

        いや環境だよ
        日本もついこの間まで駅やエレベーターの前にタン壷とか灰皿が普通にあったんだぞ?
        経済が成長するにしたがって、環境が変わったからそれらが消えていったんだよ。

      4. 1.1.4
        とある日本さん 2016年7月2日 at 07:42 (UTC 9)

        大事なのは環境だな。
        人種で決まるなら日本人にDQNはいないことになる。
        日本人でもDQNの家庭で育てられた子供のDQN率は異常。

        1. 1.1.4.1
          とある日本さん 2016年7月2日 at 10:33 (UTC 9)

          環境って自然要因なども含めた様々な要因が生んだ民族社会のことだよ
          だから「環境」って言葉の中にはすでに「民族の特質」も含まれてるんだよ

          たとえば四季が大体同じようにめぐってくる土地の民族は何代も何代もそこに住んでいると計画的に行動する民族になる
          日本の民族性に囲まれれた環境は日本人の性格に根ざしてる

          いつも他民族間で殺し合いしてた中国人が多い土地の環境は中国人の民族性を作り上げてるんだよ

          1. 1.1.4.1.1
            とある日本さん 2016年7月2日 at 18:42 (UTC 9)

            >たとえば四季が大体同じようにめぐってくる土地の民族は
            >何代も何代もそこに住んでいると計画的に行動する民族になる

            その通り。
            つまり人種の特性も環境が作ってるんだから
            人種そのものよりもその根源たる環境の方が大事なんだよ。
            中国から台湾に渡ってきて原住民を駆逐した野蛮な中国人も
            わずか数十年の日本の統治によってその孫やひ孫の世代まで
            アジア人の中では日本人に近いレベルまで民度を高めることができたわけだしね。

      5. 1.1.5
        とある日本さん 2016年7月3日 at 18:16 (UTC 9)

        どうだろうな。
        文明から離れて育てられた人と比べると、たとえ同じ人種でも天と地の差がでるぞ。
        それほどに後天的に差が出るのが人間なんだよ。
        その差に比べればどうということもあるまいに。

    2. 1.2
        2016年7月1日 at 15:52 (UTC 9)

      昔はそういうふうに思っていた時期もあった。
      だが日本で生まれ育ちながらも代々反日思想を受け継ぎ、犯罪性の高いあの民族を見てると、人は生まれ育ちではなく血なんだと確信したわ。

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 16:52 (UTC 9)

        アレらは日本に居ながら家庭と教育、同族のコミュニティにどっぷりだからだよ
        閉鎖的思想環境で危険思想が醸成され、それが社会との隔たりを増す悪循環はカルトや赤軍に似ている

    3. 1.3
      とある日本さん 2016年7月1日 at 16:08 (UTC 9)

      嘘だよ。日本人の血を引く者が平和的かつ模範的な人間になるのなら
      世界一日系人が多いブラジルは南米で一番平和な国になってるはずだべ。

      1. 1.3.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 16:41 (UTC 9)

         日系人がブラジルの主要人口を占めているわけではないんだが・・・。日本外務省のデータでみると「約2億40万人(ブラジル地理統計院推定、2014年)」ちゅう、「日系人(混血含む)総数推定、約190万人」だよ?
         こんな言い方は好きではないけど、中水に飲料水を少量混ぜると、全部が飲み水になるなんて技術、日本どころか世界でもまだ開発されてないよ。

        1. 1.3.1.1
          とある日本さん 2016年7月1日 at 20:49 (UTC 9)

          その通り。こんなインチキの流布を試みる国賊思想には困ったものだ
          濁流に清冽なひとすくいの水 を加えたところでどうなるものでもない

          1. 1.3.1.1.1
            とある日本さん 2016年7月1日 at 23:36 (UTC 9)

            「清水で薄める・浄化する」じゃなくてそもそもの「泥水を発生させない」ってのが根本的だわな。

      2. 1.3.2
        とある日本さん 2016年7月1日 at 17:11 (UTC 9)

        南キーセン・タメシバラ主義コピノ・ライダイハン・テロ・ドタキャン・孤児・売春婦輸出・仏罰火事場泥棒民国

           と 国の正式名称 が示す通り、 血(DNA)には逆らえないニダ。 ホルホル!

      3. 1.3.3
        とある日本さん 2016年7月1日 at 20:09 (UTC 9)

        もう既に書かれてるけど、日系ブラジル人はブラジルの中でも人数的には少数。
        だけど、日系人は勤勉で信頼できる人が多いと評判になってる。直接日本の教育・
        環境で育った1世ならともかく、既に3世・4世の代(ブラジルの教育・環境)になる
        にも関わらず日系人がそのように評価されるなら、血筋も大いに要因になるってことだろ

        1. 1.3.3.1
          とある日本さん 2016年7月1日 at 20:59 (UTC 9)

          それに、地主、社長、公務員クラスのブラジルの日系人は、結婚相手も日系人で、混血しないんですわ。
          ですので、外観と家庭教育は日本人そのものです。
          ただし、小作人クラスのブラジルの日系人は、混血が多いんで、名前だけ日系です。
          評価され、欧州系のブラジル人に僻まれているのは、地主、社長、公務員クラスのブラジルの日系人。

          1. 1.3.3.1.1
            とある日本さん 2016年7月3日 at 18:36 (UTC 9)

            そうなんだよ。
            日本人の血が入ってるだけじゃ意味が無い。
            幼少期から日本人の倫理観をもった人物に育てられる環境が人格を形成する。
            いっけん血の濃さが関係してるように見えるけど実際には環境の影響が重要。
            たとえば純粋な日本人同士がけっこんしたとしても
            物心つく前にブラジル人の家庭に里子にだされた場合
            ブラジル人の価値観や宗教観や倫理観を持った日本人になる。

    4. 1.4
      とある日本さん 2016年7月2日 at 10:26 (UTC 9)

      残念ながら人種だね
      自分は在日が多く住む町で育ったから良く分かる
      普通に同じような日本の教育を受けても、在日韓国人は多くが犯罪に手を染める

  2. 2
    とある日本さん 2016年7月1日 at 11:19 (UTC 9)

    日本もそういうのばかにする風潮が出てきたんだよなあ
    Fランだろうが大学行けば上みたいな感じでさ
    職人文化失われたら資源のない日本なんかあっという間に後進国になるよ

    1. 2.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 11:36 (UTC 9)

      そりゃあ本人に多少の努力と保護者に稼ぐ力があればそれだけで大学に行けない人からすれば「上」だよね。
      親が不届き者ならその子供もその環境と血筋をを受け継ぐんだから屑になる確率は極めて高いし、
      そんなのは万が一大学に入れても卒業するなんて出来ないよ。
      社会ヒエラルキーは中層以下で大多数が構成されてるんだから、
      下層が中層を卑下したところで下層は下層なんだよ

    2. 2.2
      とある日本さん 2016年7月1日 at 11:44 (UTC 9)

      バブル時代のほうがその風潮強かったよ
      清掃業は底辺っておおっぴらに言われてた
      今のがまともだろ

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 12:42 (UTC 9)

        ほんこれ。
        バブルのときのほうが偏見が酷かった。
        今は職に貴賤なしって感じに戻り始めているよ。

        1. 2.2.1.1
          とある日本さん 2016年7月1日 at 12:49 (UTC 9)

          んなことないよ。
          実際管理者やってたからわかるけど、いまでもまだ最底辺。
          なにか現場で問題が起これば責任は全部清掃員。
          現場からは挨拶の徹底を指示されるが、
          挨拶したって返ってくる挨拶なんてほぼゼロ。
          無視されて当然の存在。ルンバ以下。
          たまにお疲れ様、とか言われると泣いちゃうぜ。

          1. 2.2.1.1.1
            とある日本さん 2016年7月1日 at 13:12 (UTC 9)

            今でも底辺扱いは事実だが昔よりは意識が良くなってることも事実
            あと問題が起きたときに責任が現場担当者になるのは清掃業だけじゃないよ
            相手に頭下げなきゃ収まらない状況にならなきゃ上司が出てこないのはどこの業界でも一緒

        2. 2.2.1.2
          とある日本さん 2016年7月1日 at 13:00 (UTC 9)

          そうなのか。
          しかし俺も清掃業だが、未だ良く蔑まれるわw
          まあ、昔に比べたらマシなんだろうけどさ。

          1. 2.2.1.2.1
            とある日本さん 2016年7月1日 at 17:18 (UTC 9)

            蔑む奴の方に問題がある
            他者の仕事の価値や困難さを軽視するのは自己の仕事に対する自身の無さ表れ
            比較をするのは自分の地位や現状に対する不満を慰めるため
            結局、心の弱さなんだよ

      2. 2.2.2
        とある日本さん 2016年7月1日 at 13:25 (UTC 9)

        しかし、バブルの頃はこういう人が嫌がったりバカにする仕事は今よりずっと高給だった

        1. 2.2.2.1
          とある日本さん 2016年7月1日 at 14:25 (UTC 9)

          >2のコメントに書き込みしてる人は
          みんなバブル世代なの?
          50歳以上なの?
          ・・・・・(-_-;)

          1. 2.2.2.1.1
            とある日本さん 2016年7月1日 at 19:00 (UTC 9)

            サラリーマンならバブル世代の逸話を嫌でも聞くんだよ。
            あんた学生か。

          2. 2.2.2.1.2
            とある日本さん 2016年7月1日 at 19:27 (UTC 9)

            このサイト50代より上も確実にいるよ。
            鬼女率も異様に高い。
            ちょうど80年代の日中蜜月の時代を経験していまこの結果ってのにがっかりしている層が集まってる感じ。
            中国文化には敬意を持ってるコメントが多いでしょ。

    3. 2.3
      とある日本さん 2016年7月1日 at 11:49 (UTC 9)

      職業に貴賤なしだよね
      むしろそういった人たちに社会が支えられているのに

      1. 2.3.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 17:04 (UTC 9)

        コンビニの店長やらせてもらってるけど、真面目に働いてくれてるのは中国や韓国人のバイトさんだよ。
        日本人のバイトはサボるか、すぐに辞めちゃうんだよね。職業に貴賤がないなら、こんなことにはならない
        はずだよね。貴賤がないなら給料の高い安いは関係なく働くはずだよね?

        1. 2.3.1.1
          とある日本さん 2016年7月3日 at 18:46 (UTC 9)

          本気で貴賎が無いと思うなら店長と同額とまでは言わないけど
          最低でも労力に見合う程度の給料くらい払ってあげたら?
          そうしたら日本人でも辞めないと思うよ。

    4. 2.4
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:32 (UTC 9)

      >日本もそういうのばかにする風潮が出てきたんだよなあ

      逆だ。昔より良くなった

      1. 2.4.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 17:05 (UTC 9)

        コンビニの店長やらせてもらってるけど、真面目に働いてくれてるのは
        中国や韓国人のバイトさんだよ。 日本人のバイトはサボるか、すぐに
        辞めちゃうんだよね。職業に貴賤がないなら、こんなことにはならない
        はずだよね。貴賤がないなら給料の高い安いは関係なく働くはずだよね?

        1. 2.4.1.1
          とある日本さん 2016年7月1日 at 17:35 (UTC 9)

          むしろ貴賤の感覚がないから、給料で選ぶんじゃないの?

        2. 2.4.1.2
          とある日本さん 2016年7月1日 at 19:15 (UTC 9)

          中国人韓国人から見るとまだコンビニの時給はいい方なんだよ 若い子は遊び感覚でバイトしてる子もいる 一部だけど 生活が掛かって居るかどうかの差

    5. 2.5
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:35 (UTC 9)

      昔からだろ
      今は高卒がバカにされてるが、大卒が一般的で無い時代は中卒がバカにされていた

    6. 2.6
      とある日本さん 2016年7月1日 at 18:04 (UTC 9)

      いや専攻によるけどFランは高卒以下だぞ
      基本的に遊ぶ時間を延長したとみなされる

  3. 3
    とある日本さん 2016年7月1日 at 11:24 (UTC 9)

    清掃に対する捉え方って日本独特じゃないかな。
    日本の場合、どんなに偉くなっても、身の回りの掃除を自分でする人が多いからね。
    だから清掃員に対しても蔑視の対象でない気がする。
    まあ、悲しいかな、最近はそうでもないかもね。
    でも外国人からしたら、会社で年末に社員が大掃除するのは不思議に映るらしいよ。

    1. 3.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 11:42 (UTC 9)

      日本の清掃の原点は仏教だと思う
      坊さんの普段の仕事の多くは掃除だ

      神道にも穢れを祓うって概念があるからどっちが先とか難しい話だと思うけどね

    2. 3.2
      とある日本さん 2016年7月1日 at 11:46 (UTC 9)

      そうそう、役職付いても整理整頓が出来て当たり前だし、仕事の効率のいい人だな~って認識。
      前職場でそれが当たり前だったから、転職して一族経営の会社に入社したとき、愕然とした。

      社長が作業した形跡が、全てやりっぱなしで、行動した形跡が全て追えるってやつ…。
      当然ながら、社長自身が一番クレームが多い。

      片付け指示の強制はしないけど、整理整頓はパートもしくは女性にしてもらって当然だと思ってるんだよね~むかつくわ。

    3. 3.3
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:03 (UTC 9)

      そういやBABYMETALのプロデューサーKOBAMETALが
      雨に濡れたステージを自らモップがけしているのを
      向こうのオーディエンスが不思議がってたね。

      1. 3.3.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 12:23 (UTC 9)

        巣に帰れよドルヲタ
        一々挟んでくる痛さが敬遠されるってわかれよな

        1. 3.3.1.1
          とある日本さん 2016年7月1日 at 12:37 (UTC 9)

          ええ?いい話じゃん

          1. 3.3.1.1.1
            とある日本さん 2016年7月1日 at 13:04 (UTC 9)

            うん、良い話だと思う。
            ベビメタは、音楽性の話はおいといて、しかし海外でかなり評価されてるからね。
            この話題の例えに出すには最適だと思うは。

          2. 3.3.1.1.2
            とある日本さん 2016年7月1日 at 16:45 (UTC 9)

            同意
            ちょっと違う場面でのわかりやすい例だと思う

        2. 3.3.1.2
            2016年7月1日 at 13:14 (UTC 9)

          お前が敬遠されとるがなwww

        3. 3.3.1.3
          とある日本さん 2016年7月1日 at 18:45 (UTC 9)

          ベビメタのメイトはドルヲタじゃないよ。
          思考停止してないでフェス動画の一本でも観てみろやw

  4. 4
    とある日本さん 2016年7月1日 at 11:27 (UTC 9)

    日本でも3Kって嫌がられてるけどね

  5. 5
    とある日本さん 2016年7月1日 at 11:33 (UTC 9)

    日本人でも、俺がポイ捨てするから清掃員の職が成り立つんだろ、と言う人はいる。
    ところが不思議な事に、ネット内でそんな奴が誰もいない。もちろん俺はポイ捨てしない。

    1. 5.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:02 (UTC 9)

      それ、中国人と朝鮮人のセリフですから。

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 12:25 (UTC 9)

        日本人なら故意に人の仕事を増やすのは軽蔑の対象だから

    2. 5.2
      とある日本さん 2016年7月1日 at 13:21 (UTC 9)

      ネットじゃなくても普通そんな奴いねぇよ。

      類は友を呼ぶ。お前の周りがそういう奴なのはお前がそれ相応の奴だからだろw

      1. 5.2.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 14:07 (UTC 9)

        周りがそういう人ばかりなのではなく、不特定多数のいろんな人に会ってるという発想にはならないものなのだろうか。
        実際のところは※5にしかわからないけど、もしそうなら素晴らしい人格者に『しか』会ったことがない、つまり人付き合いが極端に狭いあなたよりは尊敬できると思うんだけど。

        1. 5.2.1.1
          とある日本さん 2016年7月1日 at 16:57 (UTC 9)

          訂正。
          あなたよりは尊敬できる→あなたの100倍尊敬できる
          全然違うのに僅差みたいな書き方しちゃった。

          1. 5.2.1.1.1
            とある日本さん 2016年7月2日 at 01:34 (UTC 9)

            自分の周りにそんな奴(俺がポイ捨てするから清掃員の職が成り立つんだろ、とか言う人)
            がいないからって、なんで素晴らしい人格者に『しか』会ったことがないことになるの?
            おまえのいうところの人格者ってレベル低すぎんだろwww
            5.2は多分フツーの人に囲まれた幸せな人生なんだから毒づくなや
            人付き合いが豊富でもクズと会う度合が多いとおまえにとって不幸の元やでw

  6. 6
    とある日本さん 2016年7月1日 at 11:37 (UTC 9)

    日本にはいたる所に神様がいるから、身の回りを自分達で掃除して感謝を示すっていうのはある意味当然なのかな。

    公共の場の清掃員は大変だと思うし、嫌なことも沢山あると思うけど、日本で誇りを持ってくれるのは嬉しい事だわ。

  7. 7
    とある日本さん 2016年7月1日 at 11:42 (UTC 9)

    俺は世間で馬鹿にされないように良いとこの大学に意地で勉強して入ったけど、結局俺は何の日本文化にも貢献できない社畜になりそうだよ。
    やっぱ尊敬するわ。

    1. 7.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 15:19 (UTC 9)

      どんな仕事でも頑張ってやり遂げることが尊いのであって
      社畜云々の話でないのでないと思うのだが

    2. 7.2
        2016年7月1日 at 15:56 (UTC 9)

      お前がどこの大学を出ていようが、どんな仕事をしていようが、それだけで立派なことだ。
      だが自分のことを社畜だとか言って卑下するような奴は軽蔑する。
      社畜だなんて二度と言うな。

    3. 7.3
      とある日本さん 2016年7月1日 at 16:16 (UTC 9)

      簡単に社蓄いうな。奴隷の意は簡単に当てはめていい言葉じゃない。

      書類見ただけで急に涙が出ていたとか、電車に乗ったら過呼吸とか、気を失って気付いたら病院(内蔵やったり、突発自殺未遂)とか、
      肉体的精神的に限界が来てはじめて気付くのが社蓄(洗脳に近いため)。
      そこで脅してくるのがブラック。
      仕事に忙殺されるくらいなら、
      貧乏暇なし、自転車操業、ただの休日出勤と残業、要領が悪い、仕事の虫、くらいが妥当だ。

  8. 8
    とある日本さん 2016年7月1日 at 11:55 (UTC 9)

    これ清掃と肉屋、靴屋、葬儀屋とかへの偏見やいわれのない差別って東日本の人にはわからんやろなあ・・・
    そうじのおばちゃんってタイトルのCDが問題になって回収騒ぎになったことあったけど
    あれも東京の人には意味不明だったらしいな
    なんというか説明が難しいわ

    1. 8.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 11:59 (UTC 9)

      残念だけど関西と九州北部では一度清掃や屠畜とかやるとその後の転職が難しくなることはまだある

      1. 8.1.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 12:05 (UTC 9)

        関東だとパチ屋の店員かな

        1. 8.1.1.1
          とある日本さん 2016年7月1日 at 12:09 (UTC 9)

          全然違うやろw

    2. 8.2
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:00 (UTC 9)

      いわれのない差別だなんて思ってるのは当人だけだったりして

    3. 8.3
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:12 (UTC 9)

      葬儀屋・屠サツへの偏見は、わずかながら東日本にもある
      部落とかではなく命に関わる仕事=穢れを持ってくるという意味合いだな、
      宗教的な部分のほうが大きい
      靴屋・肉屋には偏見はない(理由は分かる)
      清掃業は分からない

    4. 8.4
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:16 (UTC 9)

      部落差別の感覚とか東に行くほど理解出来なくなるね
      東北の私の祖父母は自分たちの村落を部落って普通に言うけど西の人には差別用語だと勘違いされてしまうんだろうなあ

      1. 8.4.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 12:40 (UTC 9)

        九州でも普通にうちの部落は~とかって言うけどなぁ
        やっぱウトロとかある特殊な土地柄で言葉狩りが戦後あったんじゃないの?

    5. 8.5
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:24 (UTC 9)

      人権団体だかヤクザだかわからないような解同や全解みたいな同和団体より
      こういうおばちゃんが活躍するのが一番の偏見の解消になるね

    6. 8.6
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:50 (UTC 9)

      大阪のど真ん中に住んでいるけど、なんのことかまったくわからんわ

      1. 8.6.1
        とある日本さん 2016年7月3日 at 18:09 (UTC 9)

        大阪も少なくとも南の方だと部落差別がある。
        あと、九州の屠サツ業の差別が激しいのも耳にしたことがある。

    7. 8.7
      とある日本さん 2016年7月1日 at 16:32 (UTC 9)

      新潟出身だ。
      その職業侮蔑はまじでわからん。ニートでないならみんな偉い。

      あえていうなら、教師かな?
      世間を知らないから、勉強できても社会人としていろいろ足りない。
      (先生様って言われたら、そのままの意か呆れの意かのどっちか)

      1. 8.7.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 17:01 (UTC 9)

        先生と言われるほどの馬鹿でなしって言われるしな

  9. 9
    とある日本さん 2016年7月1日 at 12:15 (UTC 9)

    中国残留孤児だったか中国残留孤児のお子さんだったか忘れたけど、完全な中国人じゃないだろ

    1. 9.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 18:17 (UTC 9)

      いくら忙しくても、記事部分くらい読んで書き込みなさいよ。
      ちゃんと書いてあるでしょ。

  10. 10
    とある日本さん 2016年7月1日 at 12:19 (UTC 9)

    日本は何かに一生懸命に打ち込んでる人をバカにしたりしない。
    もし、バカにする奴がいたら一生懸命になるものが無い寂しい人間だし、人間性もたかが知れてる。

  11. 11
    ナナナシ 2016年7月1日 at 12:21 (UTC 9)

    出来ない事をやってくれる仕事なのになんで馬鹿にするのか?
    意味分からん。
    どうやって綺麗になってると思ってんだよ。

  12. 12
    とある日本さん 2016年7月1日 at 12:23 (UTC 9)

    アイルランド住みがそこまでいうのか
    欧州そんなにひどいんかね

  13. 13
    とある日本さん 2016年7月1日 at 12:25 (UTC 9)

    ハーフな上に帰化してんじゃん、中国人では無いな

  14. 14
    とある日本さん 2016年7月1日 at 12:27 (UTC 9)

     

      日本人男性様に女を貢ぎ続ける弱小民族の支那豚土人wwww

     

    1. 14.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:50 (UTC 9)

      お前みたいなヤツは心底軽蔑する

    2. 14.2
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:51 (UTC 9)

      おまえみたいなやつのとこにはどんな女も来ないだろうな。

      1. 14.2.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 12:56 (UTC 9)

        まぁ日本人じゃない可能性高いしな。国籍的に。
        こいつのとこにはどんな女も寄って来ないってのは心底同意。

  15. 15
    とある日本さん 2016年7月1日 at 12:44 (UTC 9)

    なんだかんだで中国人は自分たちの国を
    自分たちで良くしたいと思っているのは確かだな。
    共産党の執政下では許されない希望でしかないが……

    どんな記事でも悪意満点で罵ってくる半島とは素地が違う。
    (とはいえ、日本にとってはどちらも等しく反日原理主義の狂信者だが)

    1. 15.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 13:16 (UTC 9)

      残念なことに気付いてても自ら行動を始めないんだよな
      自分に何も得が無いどころか徒労に終わるから

    2. 15.2
      とある日本さん 2016年7月1日 at 13:31 (UTC 9)

      すべて、日本の十倍だからね、動き出すまで時間がかかると思う。
      それと、清掃の人馬鹿にする奴、小学校の時、掃除してないんじゃないかと思う

    3. 15.3
      とある日本さん 2016年7月1日 at 16:29 (UTC 9)

      まともな人間の数十倍は、駄目な人間がいる国だからなあ
      そもそも多民族国家だし、まとまりが無いんだよ
      無理にまとめようとした極端なトップダウンが現状かと

  16. 16
    とある日本さん 2016年7月1日 at 12:49 (UTC 9)

    以前、新津さんに講師として来ていただいてお話しを拝聴した事がある。凄く気さくで話し易い方だったわ。講演の後一緒にお酒飲んだが…すげぇ酒豪だったわww

    1. 16.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 12:58 (UTC 9)

      へぇー、そうなんだw人間味あるエピソードをありがとう^^
      NHKで見たとき逆境を跳ね返してすごい人だと思ってたから親しみが沸いた。

  17. 17
    とある日本さん 2016年7月1日 at 12:51 (UTC 9)

    つまり、中鮮の指導者が無能だって話だな

  18. 18
    とある日本さん 2016年7月1日 at 12:52 (UTC 9)

    中国人や韓国人が日本の何かを見習うというとき、
    日本でとりあげられる意味と、中国人・韓国人がとりあげている意味が全く異なる

  19. 19
    とある日本さん 2016年7月1日 at 13:06 (UTC 9)

    新津さんの本あるのか。自分も読んでみたい。

  20. 20
    とある日本さん 2016年7月1日 at 13:24 (UTC 9)

    立派だな。エライ

  21. 21
    とある日本さん 2016年7月1日 at 13:48 (UTC 9)

    プロだからな

  22. 22
    とある日本さん 2016年7月1日 at 13:58 (UTC 9)

    空港で作業員の方々が毎回手を振って見送ってくれるのはうれしく思う

  23. 23
    とある日本さん 2016年7月1日 at 14:02 (UTC 9)

    このおばちゃん、やっぱ仕事のやり方をみると中国人って感じよ。
    日本人なら、気配りするけど。お客さんがいても関係なく、そいつをどかしてまで掃除する。
    愛想を振りまくこともなく、ムッとした顏で掃除をし続ける。
    まあ、それぐらいの強引さが無いと、外人相手は難しいだろうと思った。
    だから、中国人を雇って正解と思うわ。

    ちなみに、たかが清掃員で日本人が褒められることは無い。
    他にも、プロフェッショナルとして、賞を取っている日本人は大勢るけどね。
    この人ほどの扱いは受けない。
    なぜ、彼女が取り上げられるかと言えば、中国人だからだよ。
    日本で修業すれば、この程度にはなれるって言いたいだけ。

    1. 23.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 17:10 (UTC 9)

      ビル・ゲイツに褒められた日本人掃除おばちゃんの話とか有名だけど?

      1. 23.1.1
        とある日本さん 2016年7月1日 at 18:46 (UTC 9)

        おれもそれ思い出した。

  24. 24
    とある日本さん 2016年7月1日 at 14:18 (UTC 9)

    その清潔さと秩序を破壊してるのが中国人なんだよね

  25. 25
    とある日本さん 2016年7月1日 at 14:26 (UTC 9)

    朝鮮の陶工tおんなじだね
    あっちの人はこれ見てどう思うのかな

  26. 26
    とある日本さん 2016年7月1日 at 14:47 (UTC 9)

    松下政経塾というのがあって松下幸之助氏が道楽で将来の日本を背負う政治家を育成するということで私財を投じて設立した。
    今でも運営されているが、その初期メンバーが教室の掃除を自分たちがしなければならないことに不満を持ち入院中の幸之助氏になぜですかとバカな談判をした奴らがいた。幸之助氏は「お前らはそんなことも。」と絶句したそうだ。自分たちの主張は正しいと自信があるからこそ幸之助氏に談判したわけだ。掃除などのゲスの仕事はゲスを雇えということだ、俺達はエリートなのだからという理屈だ。現在の自民党と民進党には多くの松下政経塾出身の議員がいる。顔ぶれ見たらわかるけどそんな感じの奴らばっかり。こいつら世襲議員とは別の意味でばかが多いんだよね、あっ、俺は保守派です。

  27. 27
    へェー 2016年7月1日 at 15:50 (UTC 9)

    >■ 中国さん
    日本では空港に限らずどの場所でも清掃員は自信を持って仕事をしている

    受けとる報酬にふさわしい結果を残すのは、あたりまえ。
    ひとの倍も三倍もの結果をだせ、などといってるわけではない。
    あたりまえのことを、あたりまえにやって、一人前。
    一人前になって、はじめて他人の能力が評価でき、またその資格もそなわる。
    それが、誇りというものだよ。
    半人前にも達しない支那人が、「清掃員は自信を持って仕事をしている」なんて、
    しゃらくさい能書きこくんじゃねェーよ!

    1. 27.1
      とある日本さん 2016年7月1日 at 18:23 (UTC 9)

      どうした?月初めっから上司に怒られたのかい 「この半人前がっ」 って

  28. 28
    とある日本さん 2016年7月1日 at 15:58 (UTC 9)

    この番組みたわ。清掃一つに工夫こらしてやっぱプロだなって思った。

  29. 29
    とある日本さん 2016年7月1日 at 16:35 (UTC 9)

    日中ハーフの女性か

  30. 30
    とある日本さん 2016年7月1日 at 16:48 (UTC 9)

    中国人じゃなくて中華系日本人だな。
    テレビの特集でみたけど、清掃にかける神経の行き届き方、細やかさがが凄いと思った。

  31. 31
    とある日本さん 2016年7月1日 at 16:51 (UTC 9)

    ほ~ どのターミナルに居るのかな 今度見てみたい

  32. 32
    とある日本さん 2016年7月1日 at 17:32 (UTC 9)

    尖閣での戦争突入はまもなくですw

  33. 33
    とある日本さん 2016年7月1日 at 18:13 (UTC 9)

    >当時は日本語がうまく話せず、清掃の仕事しかできなかった。ひどいいじめに遭ったこともあった。

    大陸でも半分日本人てことでいじめを受けたと番組で本人が語ってたけどそこは華麗にスルー

  34. 34
    とある日本さん 2016年7月1日 at 18:19 (UTC 9)

    この人のテレビみたけど、感動して泣きました。
    純真で誠実なまっすぐな心が彼女をここまで押し上げたんだなと思いました。
    立派な人ですよ、この方。

  35. 35
    とある日本さん 2016年7月1日 at 18:22 (UTC 9)

    日本では、だいたいの小・中学校で、生徒が掃除をしている。
    だれもが学校時代に清掃を経験するのは、いいシステムですよ。

  36. 36
    とある日本さん 2016年7月1日 at 20:10 (UTC 9)

    テレビで特集してたね。
    マニュアル通りやるだけで良しとせず、自分で考えてやってる人は違う。

  37. 37
    とある日本さん 2016年7月1日 at 21:15 (UTC 9)

    小学校から自分で掃除するって教育が効果あるんだと思う
    中にはそこで掃除に快感覚える人も一定数生まれるみたいだしw

  38. 38
    とある日本さん 2016年7月1日 at 21:32 (UTC 9)

    欧米じゃ清掃員は下の下の仕事とされてるけど、俺は真心のこもった清掃員には敬意を持ってる
    適当な仕事しかしてない人はどんなに偉くて金を稼いでいても清掃員未満

  39. 39
    とある日本さん 2016年7月1日 at 23:46 (UTC 9)

    残留孤児二世の方だよね。
    父親が日本人と言っても、日本語を話せなくて、本当に苦労した方。

  40. 40
    とある日本さん 2016年7月2日 at 00:05 (UTC 9)

    名誉も大事だけど
    形で報われるようにしないとね

  41. 41
    とある日本さん 2016年7月2日 at 02:15 (UTC 9)

    どんな仕事でも、敬意を払うのが日本人。
    けど、職種に色眼鏡で料金を変える仕事をしているよ。
    しょうがないよね?
    特亜が多い職種って有るもの。

  42. 42
    とある日本さん 2016年7月2日 at 11:50 (UTC 9)

    職業に対する見下し絡みで言いたいことがある。
    韓国のおかしな慰安婦のせいで戦時中の慰安婦そのものを見下す人がいるけどあれ大嫌いだ。
    例えお金のためでも当時の日本にとっては必要な存在だったわけで、
    募集に応じて活動した人はいわば「お国のため」になった人たちでしょうよ。
    感謝こそすれ、馬鹿にするなんてもってのほかだと思う。
    非難するならころころ変わる信憑性の低い証言でプロパガンダやってることだけにすべき。
    ああやって騒いでる連中だけが慰安婦だったわけじゃないんだからさ。

  43. 43
    とある日本さん 2016年7月2日 at 14:19 (UTC 9)

    番組見たけど、あのおばちゃんの汚れの対処における引き出しの多さはすごかった。
    プロフェッショナルというかスーパーマンだわ。

  44. 44
    とある日本さん 2016年7月3日 at 03:00 (UTC 9)

    ビルの清掃の人とか、いつもきれいにしてくれてありがたいと思うよ

    1. 44.1
      とある日本さん 2016年7月3日 at 18:14 (UTC 9)

      俺は感謝をいつも挨拶という形で返しているよ。
      無視するやつ多いけど、それは考えても仕方がないので個々人で考えれば良いさ。

  45. 45
    とある日本さん 2016年7月3日 at 07:04 (UTC 9)

    >貧富の差が少なく、福祉が充実し、個が全体のために頑張る。
    >これって確か社会主義の理想だったよね。あれ? [17 Good]

    日本はもっとも成功した社会主義国家なんて言われてたな
    最近は民営化やら規制緩和やらでちょっと趣が変わってきてるけど

  46. 46
    とある日本さん 2016年7月3日 at 18:23 (UTC 9)

    この番組、見てた

    いじめというか…
    清掃の仕事をしはじめて、「なんだ、こんな仕事」と思ってやっていたら怒られたんだよね。
    そいで心を改めて、どんな汚れも落とせるプロの仕事に徹して、大会に出たらダメだった。

    本人「汚れを落とすテクニックでは私が上なのに、キーーッ」
    上司゜お客さんの視点に立ってね」

    その後、大会優勝。
    なんか、日本のおもてなしマニュアル見てるような感じだった
    大陸の自分中心主義者が、日本の全体主義に染まっていく過程を賞賛する、みたいな?

    でも、まぁ、指導する立場になったし、本も出版したし、めでたしだけどな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top