中国人「日本のホラー映画って何なにあんなに怖いのよ!寝れないじゃないのよ!!」

 
中国人のスレ主さんは日本のホラー映画を見たそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


15121601

 
■ スレ主さん
 
日本のホラー映画ってなんであんなに怖いのよ!呪怨を見たんだけど、怖くて全く寝れないんだけど
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4214160513
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
そりゃ、まだ10時前だからなぁ
 
(訳者注:このスレは中国時間の夜9時44分にたてられました)
 
 
 
■ 2楼さん
 
タイのホラーを見たらスレ主さん気絶するかもね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   タイのはもっと怖いの?
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   タイ語って韓国語と同じくらいあまり好きじゃない
 
 
 
■ 3楼さん
 
いかにも日本のホラー映画に出てきそうな和室にいる俺に謝れ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   どんな感じの部屋?
 
 
   ■ 3楼さん
 
   たたみの部屋。横にタンスがある
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私は学校の寮。4人部屋だよ
 
 
   ■ 3楼さん
 
   それなら安心じゃん。死ぬのは一人じゃない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   見たのは映画館だけどね。でもやっぱり怖かった
 
 
 
■ 4楼さん
 
俺はまさに今呪怨を見てるけど、大したこと無いじゃん
 
 
   ■ スレ主さん
 
   強いね
 
 
 
■ 5楼さん
 
心理的に攻めてくるホラーって怖いよね。アメリカみたいな視覚的なホラーはそうでもない
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   日本や香港のホラーって心理的に攻めてくるよね   
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本のは映像も音もかなり巧み。そして何より役者の鬼の形相が恐ろしすぎる
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   日本のホラーはあまり見るべきではない。そのうち死者が出るぞ
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本人は逃げ場のない島国で常に自然災害に怯えて暮らしているから、ああいうのを作るのがとてもうまい
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かに。どっちに逃げても海だからね
 
 
 
■ 7楼さん
 
タイのほうが怖いと思う
 
 
 
■ 8楼さん
 
呪怨なんか大したことないだろ。早く寝ろ
 
 
 
■ 9楼さん
 
中国人と日本人は同じ東アジア人だから感覚が似てるのかもな
 
 
 
■ 10楼さん
 
アメリカ版の呪怨を最初に見た。怖すぎて腰を抜かすかと思った。その後で日本のを見たけど、そうでもなかったな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうかな。日本の方が怖いと思うけど
 
 
 
■ 11楼さん
 
富江が一番怖かった
 
 
 
■ 12楼さん
 
ホラー映画なんか世界から消えてしまえばいいのに
 
 
 
(訳者注:深夜0時40分から翌朝8時6分までスレ主さんの書き込みはありませんでした。どうやらスレ主さんはぐっすり寝られたようです)
 
 
 

コメント

  1. 邦画はホラーだけはいいよね

    • そうかな。博士の愛した数式とか陰日向に咲く花とか邦画も好きだな、僕は。

    • 個人的にはリングの前身である「女優霊」が一番怖かったな。
      低評価だったらしいけど、確かに人知の及ばない怖さがあった。

    • ホラーは微妙 退屈で途中から時間が気になる
      やっぱり邦画といえば時代劇しか

  2. > それなら安心じゃん。死ぬのは一人じゃない

    腹がよじれたwwwクソワロタ

  3. 寝とるんかい!

  4. 洋画ホラーは、その場所から逃げれば助かるのが多いけど、日本の場合逃げても無駄なのが怖い。

    • パニックホラーと呼ばれる類はそうだね。

      かの有名なクトゥルフ神話なんかは実に怖いよ。
      助かったように見えても助かってない事が多いし
      それこそ死ぬより辛い結末とか・・・

      パシフィックリムのギレルモ・デル・トロ監督が
      クトゥルフの映画を撮りたがってるらしいんだけど
      有名になった反動で忙殺されてなかなか撮れないみたい。

  5. 8楼さんの「早く寝ろ」に愛を感じる

  6. ホラーブーム終わったよね。リングは怖かった

  7. タイのホラーが凄く気になるんだけど
    見た事ある人いる?
    どうなん?怖いの?

    • タイの女性から角膜をもらって手術した中国人女性が死霊を見るようになるって映画を昔見たなぁ。

    • 関係ないかもしれないけどタイ人のグロ好きはどうかと思う

      • >7.1
        >7.2

        ありがとう。
        中国人主演のタイ映画なんかな?
        タイ人はグロ好きなのか…スプラッター系っぽいな

      • なんで東南アジアのろくろ首は内臓ごと抜けて空を飛ぶのか…

  8. リアルホラー国家には負けます。

    • 川面が 素敵な 抹茶色 とか

      ビルが 途中で 消えてなくなってる とか

      乗ってる列車が 地中に埋められる とか

      街中で 突然 キノコ雲 とかかな?

  9. タイのホラー映画がハリウッドで台無しにされたのは知ってる

  10. 不安で夜しか眠れねぇってか

  11. EYEってホラーを見たことがあるけど
    意味がわからなかった、ホラー?コメディ?人間と霊の見せ方のせいか境界線がよくわからなかった

    • あれってブラックジャックのストーリーをパクったタイ製の映画じゃなかったっけ?

  12. 貞子VS伽椰子みないとな

  13. 今は変わってきたけど洋画のホラーは強力な兵器あれば勝てるんじゃね?って印象だったな

    • 物理的な怖さと、精神的な怖さの違いでしょうね。
      パニックホラーとオカルトホラーの違い。

      言うなれば前者はエイリアンやプレデター、
      あるいはターミネイター(兵器や機転次第で何とでもなる)

      後者はスリーピーホロウとかかな

  14. 逃げ場のない島国だからってのはあってるかどうかは別にして中々興味深い推測だな

  15. 中国のホラー映画イメージがイマイチわからない、文化大革命で宗教自体なくなった感じか
    それとも霊幻道士の世界観はまだ中国に残っているのだろうか?

    • 霊幻道士はコメディだしなー、
      香港映画だから中国映画と言うべきものではないよ。

      ちなみに原題は『殭屍先生』 英題は『Mr.Vampire』だそうだ。
      どちらもいまいちだな・・・w

  16. とりあえずスレ主さんが寝られたのがよかった

    • 待て。
      翌朝以降がホントにスレ主だと何故言い切れる?

      • この発想こそ日本ホラーの原点。

  17. 地震に怯えた外国人が大声で叫びパニクっている時、
    同アパートの日本人の住人にワンカップ日本酒渡されてそれ飲んで寝ろ!と怒られた。美味しかった。と
    いった記事を思い出したw

    • www

      なんだその微妙に心暖まっちゃう話は

  18. 最近あった貞子3Dは笑えるくらい強くなかったけどな。
    せっかくの貞子シリーズが一気に駄作に落ちる勢いだった。

  19. 怖い映画がヒットするまではいいんだけど、その後に粗悪な類似品や続編が作られると
    終わったなって感じる

  20. 白人とか怖いもの無さ過ぎてホラー作るの苦手なんじゃないか。
    なんでもかんでも征服し続けてきただろ。

  21. 訳者注が一番面白かった(笑
    よく寝られるのは良いことだ

  22. オチがよすぎるw

  23. いかにも出そうな和室にいる俺に謝れ
    爆笑。別にホラー見てないのに想像だけで怖くなる、みたいな。

    • まったく 同感。 笑いにもっていくセンスが いい。

      楼さんには、女童子人形か 鎧甲冑を プレゼントしてみたい。

  24. >スレ主さん
    私は学校の寮。4人部屋だよ
    >3楼さん
    それなら安心じゃん。死ぬのは一人じゃない

    そういう問題じゃNEEEEEEEEE!!!
    その赤信号、皆で渡れば‥的な考えが、
    中国人のダメなトコだと思うわ(笑)

    つか怖いからホラーなんだろうに(笑)
    私は見ないなー、怖いから。

  25. 邦画はね、面白いのは面白いんだけど
    役者さんのセリフが聞こえないんだよね!
    SEはBGMが大音量すぎてセリフが聞こえないのよ
    なんで母国語の映画で字幕つけなきゃいかんのw
    昔みたいに全部アテレコにしてくれないかなぁ

  26. 中国人って面白いな

    • 感覚近いからな。欧米人のコメより面白い(一番は日本人になるけど

      • そうか?
        感覚は遠いだろ>日本人とチャンさんたち
        あっちに住んでて、「ああ、やっぱり違うなあ」と言うのが多すぎて、何が起きても「没法子・・・」と唱えてたわw
        まだ西洋人の感覚のほうが近いくらい。
        感動するところとか、怒るところとか、まるっきり違うもん。

  27. そりゃあ、中国人の深層記憶の中に、自分らがやらかして来た事があり過ぎるからだ
    だから、リアルで怖いんだろ

  28. 行ったらあかん所に必ず夜に訪れる。
    そしてやられる。

  29. 日本のホラー映画は
    何故か海外で異常に人気がある。
    米国なんてわざわざ日本のホラー映画
    夏場は上映したりするからなw

    • 納涼にはいいよな。
      湿度が足りないけれど。

    • 撮影がリアルなんだろ。経験者(幽霊見た奴)はアメリカより豊富かもな。

      • UFOはアメリカの独壇場だけどな。

  30. アメリカ版の呪怨も監督は清水さんなのだが(一番新しいのは違うかも)
    タイのはグロいだけでまったく怖くない

  31. 呪怨はあんまりだったけど
    ノロイと冷たい熱帯魚は 本当にあった話っぽくてマジで怖かった

  32. みんな、本当は気がついてるんだろ。
    スレ主はあの後ぐっすり眠ったんじゃない、
    恐怖で死んでしまったんだよ。

    • なにか恐ろしいものを見たような顔で冷たくなっているんですねわかります。

  33. 寝れない理由は、単に寝るには早い時間だっただけのことかw

  34. サイレントヒルは邦画で作らなくて本当に良かったとつくづく思う
    あれは米国に任せて正解

  35. チャイニーズジョークは嫌いじゃない

  36. VHSをブラウン管テレビで見てた頃は、確かに怖かった
    今見返すと怖さ半減してるという

    アナログな感じが恐怖感を煽ってたんだなーと思った

    • リング最初に見たのは、録画したビデオを夜中に見るという
      ストーリーと同じような状況だったので
      例のビデオのシーンは臨場感満載だったな
      あれで電話かかってきたら気絶してたと思うわ
      ちなみにリングを最後にホラー見るのやめた

  37. 日本版リングって海外で上映されたの?
    CGなんて全然使ってないローテクな演出で最大の効果出してるんだよなあ
    ハリウッド版は金だけ掛かってて普通の出来だった

    • インファナルアフェアは香港米国日本とそれぞれの特色が出ててどれも良かったんだけどねえ・・・
      ホラーだと難しいね
      米国は基本的に屋敷から出ないびっくり箱タイプだし、延々と追っかけてくる日本の幽霊(呪い)は新鮮だったんだろうけど

  38. 本当の意味の無神論者が多そうな中国人がホラー映画を怖がるの?

    • 中国人はホラーアニメも好きで、日本にもっと作って欲しいと思ってるようだよ

  39. オチが秀逸

  40. 天安門と天津大虐殺爆発見たら…キムチ悪くなったし…

  41. 文化的には似たようなものを作れるだけの題材はあるんだけどね。
    思想や倫理の統制がきつすぎて作り手も柔軟性を失ってるからね、しかたないね。

  42. 富江の映画版って怖いの?
    ホラーギャグ漫画なのに

  43. 一番怖かったホラー映画はエイリアンとバタリアン
    邦画のホラーって白塗りの顔で喉ならしたり変顔したりして不快感煽ってるだけじゃん

    • 両者ともスプラッターとパニックものですね。
      映画のジャンルとして比較対象が異なると思われます。

      • 比較対象が違うで片付けたらこのスレッド全否定じゃないですか

  44. 血や肉が飛び散る展開は、嫌悪感で目を背けるので恐怖とは違う。

    • 本当のホラーは目を背けるんじゃなくて
      背筋が寒くなって後ろを振り向いちゃう作品だと思うな。

      (そこで振り向く恐怖が優希が葛藤すると大成功なのかも)

  45. ホラーでホントに震えたのはトワイライトゾーンで落ちが口の無い少女だったエピソードだけだな
    予想外の画にショック

    • トワイライトゾーンとは渋い趣味だね~。
      基本は一話完結型で奇怪な物語が綴られる作品群だ。

      初出は1959年のテレビドラマ。日本の漫画『アウターゾーン』や、
      ドラマ『世にも奇妙な物語』にも強い影響を与えたと言われる。

      当時も好評を博し、5年間も続けられて5シーズン全156話もある。
      その後もリメイクが続けられていて、多方面に影響を与えたらしい。

      脚本関係の仕事に就こうって人には
      専門学校なんかでもテキストとして提示されたりしてたしねw

  46. いいから震える舌見てろよ。仕事に行くより疲れるぞ。精神が。

    • あれ、音に敏感に反応しちゃう後遺症が残るよ…。

  47. >タイのホラーを見たらスレ主さん気絶するかもね
    タイのホラーは沢山見ているけど、多くがジャパニーズホラーの設定を変えただけの物だよ
    グロっぽい描写が多少日本より強いだけで、映像の撮り方や恐怖演出は日本の方が遥かに上
    タイはまだこの日本のホラーのように視覚より精神的に追い込む描写を上手く演出できていない
    もう少し勉強が必要かと思うが、同時にタイ独自の路線も模索すべきだね

    • タイは事件や事故で死んだ人の写真を集めた雑誌が公称20万部売れてた国だからな。
      おまけにテレビでも「今日の死体」なんてコーナーのある番組もあったし。
      そのうえバンコクの大学病院の標本室が一般公開されているし。

      • なんでやねん…

      • そういや日本でも御巣鷹山の日航機墜落事故の遺体写真の雑誌があったな・・・
        今じゃさすがにそういうのは無いが
        晒しすぎても隠しすぎてもどうかと思うが

        最近じゃ人の死が身近じゃ少なくなったから「遺体が腐敗する事を知らない」人が居るそうだよ

  48. 呪怨はギャグ映画だと思うけどな
    あの女、貞子の劣化コピーだし
    富江は怖いよ
    キャラが強烈w

  49. 割れで見てるんだなw
    いい加減違法コピーやめれよ、シナ人さんw

  50. 最期に劇場で見たホラーはサイレンだったかな
    そのあとひぐらし無印と誓をビデオ借りてみたわ。
    どっちも眠れなくなるようなことはなかったがな。

  51. 中国ホラー映画の代表者といえばキョンシー

    • 香港映画の「霊幻道士」シリーズの事?
      あれは『チャイニーズアクションホラーコメディ』だよ。
      活劇であってホラーじゃないし、中国の映画ですらない。

      あれの初出作品は1985年で、香港返還は1997年だしね。

  52. >中国人と日本人は同じ東アジア人だから感覚が似てるのかもな

    全然、似てないと思う。お宅の国は、キョンシーじゃん。
    ゾンビと同じで、ワーキャーして大騒ぎなだけで、ちっとも面白くないし、怖くも無い。

    ついでに、アメリカのリメイク版の呪怨は怖くない。演技も演出も下手過ぎ。
    やっぱ、所詮外人には日本人の感性は分からないと思う。
    それより、ホラー映画よりも怖いのは、「あなたの知らない世界」だよ。
    そっちは、後引く怖さですw

    • 珍しく夜に特集でやってたけど、男性が長生きしない家系の話とか怖かった
      お兄さんがバイク事故で亡くなって、投稿者の弟が寝ずの番をしていたら夜中に部屋から廊下に転がり出てきて「姉ちゃん姉ちゃん」と恐怖におののきながら血を吐いて死んでしまったと言う・・・
      その家にはおばあちゃんとお母さん、投稿者全て女性しか生き残ってなかった
      婿入りした男性まで早死にして、どうも古道具屋で買った仏壇が原因ではないかと言う話だった

      • 幽霊にとり殺される=あの世はある
        ということだと思うけど、とり殺された人は天国行・地獄行・成仏不可のどれなのかずっと気になっている..

  53. スプラッター物は嫌いだな。
    あれは怖いと言うよりグロイって奴だ。
    生理的な嫌悪感であって恐怖ではない。
    グロ作品をホラーとして考えて欲しくない。

    ホラーはもっと人知の及ばない恐怖であってほしい。

    • スプラッター映画でも死霊のはらわたとかは好き
      ユーモアが感じられるし

  54. すでに指摘されているけど、タイのホラー映画を観る限り、その演出は日本とハリウッドを合わせた様な感じで、部分的にはパクリ。それに気づかない中国人は、日本ホラーの歴史について知識が浅いんだと思う

    前近代でいえば、日本の怪談ものも中国古典の怪談の影響があるから(のっぺらぼうやろくろ首とか)、感性が似ていると言われれば、それは否定できない事だよ。学校の怪談なんかはファンタジーだけど

  55. 見なければいい。

  56. アニメでも似たような事言ってたなあ
    ゴーストハントやアナザーみたいな怖いやつ作れるんだから、もっとホラーアニメ作ってくれないかとか
    意外と中国人はホラーが好きなのかね

    妖怪話は中国から来たものが結構あるのにホラーは得意じゃないのかな
    キョンシー映画はコメディだったし

  57. ホラー映画ってのはまあホラだからw

  58. 怖くて思わず後ろ振り向いちゃう時って実は上に張り付いてるんだってね

    • 呪怨でそういう時振り向いたら負けだと学んだので振り向かないぜ!

      • 「センパイ 気づいてください・・・」

  59. タイのホラーはパン兄弟しかしらんなぁ。
    彼らの成功をうけて業界全体隆盛してるってことだろうか。

    しかしそういえば大陸のホラーって見ないな。中国語のホラーは見たことあるが…。

    二十万人のエキストラを使って物量で攻めてくるホラーとかやりそうなもんだが。

    • 素直に怖いな、それ。

  60. 日本のホラーはギャグばっか
    日本とタイの合作ホラーは良かった
    日本はグロ規制が厳しい

  61. シンガポールはグロandホラー

  62. 最後のオチが好きw

  63. 北京のスモッグの方がよほど怖いだろ。

  64. 無駄にギャーギャー騒がないおどろおどろしい表現のが怖いよ
    ハリウッド系とかのは寧ろスクリーンに映えるからそっちのがいいんだけど、最近のアイドルがやるホラーは本当最悪
    叫び声出せれば演技ド下手でもなんとかなるからアイドルにホラーやらせるんだよね…
    無駄なアップとか全然面白くない

  65. 精神系、霊系の奴は怖いよな。
    日本がああいうの得意なの、水的表現が上手いからじゃないのか。
    影や陰のじめっとした霊的なものと相性がいい、あの感じ。
    カラッとした国ではちょっとない感性だと思うよ。
    欧米のは大体肉体系物理系だよなあ。時々笑いと紙一重の時がある。

  66. 中国や韓国、台湾とかのも怖いな。霊的なものとか恨み系は皆怖い
    あと東アジア系作品は、自分と似たような顔と見慣れた街並みがよく出てくるから、
    なんか身近にありそうな気がしてなw
    海外では火葬しない国の作品だとゾンビとかクリーチャー系が多いし、
    実体があるものが襲ってくるからわかりやすいんだけど…
    霊的なものはいきなりふっと現れたりするからヤダ

  67. 牡丹燈籠は元々中国の怪談出し他にも色々中国の話が日本化したものがある
    江戸時代は娯楽が少なかったし、夜はやることがなかったから怪談話が流行した
    今でも人が夜中になって集まってやることが無くなったら猥談か恋愛話か怪談になる

  68. Com a visibilidade desses elementos na fórmula, Lift
    Intense se torna um lutador maravilhoso contra a maturação da pele. http://fitministries.com/UserProfile/tabid/103/userId/11099/Default.aspx

タイトルとURLをコピーしました