日本の引越し業者のきめ細やかなサービス 中国人「日本の引越し業者はものすごい。一方中国の業者は・・・」

 
日本の引越し業者のきめ細やかなサービスが中国のニュースサイトで紹介されていました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本は生活のリズムが早く、転勤も多いこともあり、賃貸住宅に住む人の割合はかなり多い。そのため、引っ越しは日常茶飯事である。引っ越しと言えば非常にやっかいで頭を悩ませるものであるが、日本の引っ越しは中国とは一味違う。日本の引越し業者のきめ細やかなサービスを紹介しよう。
 


1502190201

1502190202

1502190203

1502190204

1502190205


 
記事・コメント引用元: http://comment.home.163.com/home_bbs/AIIADBOH00104J5U.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 湖北さん
 
日本を罵る奴は一度日本を自分で実際に見てきたほうがいい。直接日本に触れ、日本を感じ、その後で日本を罵るべきかどうかもう一度考えろ [236 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本の引越し業者はものすごいって聞いたことがある。引っ越しを始める前に通路や壁とかを全部保護するんだよね。でも引っ越し費用は恐ろしく高い [191 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国の引越し業者は作業を半分終えたところで長時間の休息に入る。ボーナスを渡すとまた働き出す [190 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   まさにそれ。チップを渡さないと壁紙とかいろいろわざと破られる [7 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   値切りすぎたんじゃないの?もしくは運ぶものが多すぎたとか
 
 
   ■ 上海さん
 
   ものすごく安い見積を出しておいて、現場で追加費用を請求する。常套手段だよ [57 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国は日本より100年は遅れているな [131 Good]
 
 
   ■ 黒竜江さん
 
   社会制度は500年は遅れてるぞ
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   完全に封建社会だもんな。憤青ども、文句があったらかかってこい [35 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の引っ越しは1万元(約20万円)以上する。しかし中国で1万元出したとしても同じサービスを受けることは絶対できない [82 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本では引っ越し費用はいくら位するの?中国と同じくらいでトラック1台2, 3百元(約4~6千円)で済む?あまりお金は出したくないけど、このサービスはぜひ受けたい。何かいい手ない? [54 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   日本は物価が高いからな。でもお金に見合った最高のサービスを受けられる。中国ではお金を出してもこんなサービスは受けられない。民度の違いだな
 
 
   ■ 山東さん
 
   いや、中国でも日本と同じお金さえ貰えれば同じサービスは受けられるに違いない。中国人はお金のためなら何だってする。この業者と同じサービスくらい簡単にやるさ。中国の金持ちはけっこういい思いをしているぞ
 
 
 
■ 河北さん
 
これって日本でもお金持ちが使うサービスなんじゃないの?クレヨンしんちゃんではみさえの友達を呼んで引っ越ししてたような気がする [11 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
香港の引越し業者も最悪。大陸と大差ない [7 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国の引っ越し会社はもっとすごいぞ。トラックの中に人が隠れるスペースを用意しておいて、移動中に泥棒が金目の物を盗んでいく [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これが日本だ。民主主義の本質だ。どこまでもとことん追求する [7 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本がせっかく植民地にしてくれるって言ってくれてたのに、それを断ってしまったのが中国有史以来の最大の失策だったな [7 Good]
 
 
 

コメント

  1. >これが日本だ。民主主義の本質だ。どこまでもとことん追求する

    民主主義でも酷い所は酷いぞ。
    空港職員が平然と客のトランクを漁るイタリアも、民主主義だ。

    要するに、民族の素質の差でしかない。
    幾ら金持ちになろうが、何を信じようが、
    その国の民族の本質が変わる事はないんだ。

    • 民主化がいいとは限らんよな。中東や北アフリカにしても、アラブの春で民主化したはいいが、一度築いた社会基盤を崩したことから治安が一気に悪化し、再び軍事国家に戻った国もあるしね。結局、今あるものを壊すのは簡単でも、そこから何かを創造するのは非常に困難なんだよな。要は、何かを創造できるだけの才覚ある指導者がその国にいるのかということだよ。13億もいながら共産党にびくびくして怖気づいてる腰抜けに健全な民主化が図れるとは思わないね。

      • 中国もまさにそれだからね。

        歴史的に中国大陸では、強権を振るう一部の人間が、必ず大陸統一を指向し、
        いざ統一してみると、あちこちで無理が出て来るので、
        人民を力で押さえ込み、弾圧して支配する方式しか成立しないのよね。
        そしてそれは今も変わらない。

        もし民主化したければ、中国をいくつかの独立国家に割るしかないね。
        そしてそれら各国が、決して再統一を望まない事。

        • そうなんだよな

          >決して再統一を望まない事。

          これが往々にして問題を引き起こす。

  2. 日本がもしアメリカの植民地化されてたらどうなったんだろうなぁ
    併合で州になったんだったら正直5州くらいに分かれてたとしてもかなり
    日本人地区は礼儀正しい地区になったと思うわw

    • アメリカは日本人の団結を恐れて強制移住させたかもね。併合したら5州に分けても
      日本列島に日本人が固まって居る限りアメリカは安心出来なかっただろうから。
      戦後に日本人の人口が薄まるレベルで強制移住させることが法的にも道徳的にも
      可能だったかは疑問だけど。なにしろ併合したら日本人はアメリカ人になるんだから。
      日系アメリカ人は最大派閥だよ。何代も経たずに大統領も日本人から出るだろう。
      だから決して身内に入れることはなかっただろうね。あるとしたら植民地だ。

  3. 20万なんて家族総出で九州から北海道に引っ越ししてそのぐらいだぞ
    安く済ませる方法なんていくらでもあるし
    一人暮らしなら7万もかからんわ

  4. 確かに日本の引越し業者は凄い
    アメリカに引っ越した時は別の意味で凄かった俺の伊万里焼が・・・

  5. 中国さん、引越し業者だけは日本が異常なだけだから安心しる 君達が普通だ

  6. 転勤族なので引越しとは切っても切れないけど、たしかに高いよね。
    県外に出た時は、シーズンだったこともあって凄いかかったし。
    でもきちんとやってくれるからいつも本当に助かってるよ。

    • 費用は会社が出すでしょ?

      • 自己負担金が、次の赴任先によって変わるんだよ。
        半分は出してくれたり、それが3分の1だったり、あるいは全額自己負担(敷金礼金も同じく)。
        一般的な会社勤めとちょっと違うので。異動の度に本当に物入りだよ。

  7. 中国の民間つーか一般サービス業って見積もり出せたらいいとこ、って感じ。ずべてがー♪

  8. 昔アルバイトした事あるけど大変だったなぁ。。。
    あんな安い給料であんな肉体労働、なかなか無いよあんな仕事。

  9. 日本の高度化かつ専門専業化された引越業界とちがって、
    他国じゃ宅配便同様、運送業者が片手間にやる安直な商売だろうしな。
    さぞかし酷い業者が跋扈してるのは容易に想像がつく。
    そして安いからと、それに飛びつき泣きを見る中国人。

  10. 大学卒業の引っ越しのとき、某引っ越しセンターに見積もりを頼んだら11万円とかふっかけられた。
    目玉が飛び出てクロネコヤマトにお願いをしたら結局2万で済んだ。
    手際がいい、技術はあるのかもしれない、でも金額が高すぎる。

  11. たとえ高額な料金を払わず、自分でタダで引越ししようが、他人様の建物にキズを付けたら申し訳ないと思うのが日本人だよ大朝鮮人さん?これが難しい考えなのか?

  12. 自分がやられて嫌なことは人にやらない。
    自分がやられて嬉しいようなことを人にやる。
    この島では当たり前の話を、多くの人が守って生きているだけよ。

    大陸では目先の自分の利益が大切なのだろう。
    みんながその考えの社会って、不幸よな。

  13. >■ 上海さん
    >ものすごく安い見積を出しておいて、現場で追加費用を請求する。常套手段だよ [57 Good]

    インフラや高速鉄道輸出と同じだね・・・

  14. 昔は引っ越しとなると親戚一同が集まってやってたけどなぁ。
    親の会社の人とかも手伝ってくれて

  15. 引っ越し料金より賃貸住宅の退去時にかかる料金の方が怖いんですが・・・

  16. 先日新築して引越ししたんだが、20年以上前引越しのサカイでバイトしてたときと違って家を傷つけないためのケアとかスゲェって感じたわ
    昔は壁に傷防止のためのシート貼って作業とかしなかったしな
    壁をすこし壊して、こそっと修復とかやってたわ

  17. 満州はあったほうが良かったんじゃないかと本気で思う
    アメリカが動くと碌なことしない。
    朝鮮半島は真っ二つになるし台湾の問題も作った
    アジアはアジアに任せておいたらよかったのに

  18. 中国から日本に戻ってきた人が、金目のもの(カメラとか)盗られてたって言ってたな。ダンボール全部開けてあったりとか。開けたダンボールにめぼしいものが入ってなかったら中身ぶちまけたりとか。ほんとにひどいらしい。

  19. 俺は15年前アートで八万くらいだったぞ。二十万ってそんなにかかるのか?

  20. 商社を退職して北京で引っ越し会社始めた日本人がいる。
    その人の会社だと中国人が作業しても日本レベルのサービスらしい。

タイトルとURLをコピーしました