[中国掲示板] 今日は12月13日。Weiboが怖すぎるんだけど (海外の反応)

 
中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」に、日本に興味のある人が集う「日本板」というところがあります。その日本板で、「今日のWeiboが怖すぎるんだけど」というスレが立っているのを見つけました。Weiboは中国版のTwitterです。ご紹介します。
 


14121403

 
■ スレ主さん
 
今日のWeiboが怖すぎるんだけど。日本をぶっ潰せとか、日本に報いを受けさせるべきだとか、なんかもうヤダ・・・
 
 
—以下、訳者注—
 
中国政府は12月13日を「南京大虐殺犠牲者国家追悼日」に定めました。今年の12月13日は記念すべき第一回追悼日となります。ちなみに1937年12月13日は南京が陥落した日です。このスレは中国時間12月14日0時31分に立てられました。
 
 
Weiboでキーワードを「日本」、条件を「選りすぐり」として検索すると、以下のような結果が表示されます。
 
 
・今日から77年前、1937年12月13日から40日間、日本軍は南京で虐殺を行った。30万の同胞が亡くなった・・・(以下略) / CCTV公式アカウント RT 588593, コメント 48686, Good 100443
 
・日本の鳥取県倉吉市では三毛猫が石焼イモを売っています。超かわいい!! / 一般ユーザー RT 310, コメント 107, Good 238
 
・慰安婦が泣いている。大佐は一人の女性の服を脱がせようとしたが、彼女は拒否した。すると・・・(以下略) / 一般ユーザー  RT 61492, コメント 10140, Good 17362
 
・Dota2で1位になった。我々は世界に知らせなければいけない。1937年12月13日に日本は南京で・・・(以下略) / 一般ユーザー  RT 42719, コメント 11101, Good 72875
 
(日本時間12月14日19時31分)
 
 
普段はもっとかわいらしい普通のTweetが並びます。そして、RT 588593という数は異常です。
 
—訳者注おわり—
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3466220755
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
病気だな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   中国は強くならなければいけないとか国の恥を忘れてはいけないとか、ここまでは私も同意できる。でもなんでそれが日本をぶっ潰せとか、焦土にしろとかそういう方向に行っちゃうんだろう
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   誰がこういうコメントを残しているか、なんとなくわかるだろ?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   口だけだよ。本当にそんなことできるはずがない
 
 
 
■ 2楼さん
 
能力がない奴に限ってこういうことをするのが好きだよな
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   末期の大日本帝国そっくりだよね
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   矛先は日本じゃなくてアメリカに向けた方がいいと思う。そうすればもっと強力な軍事力が必要になって、お金をもっともっとつぎ込める
 
 
 
■ 3楼さん
 
月収が5万円以下の底辺のバカどもがギャーギャー言ってるだけだよ。それに意味のあることを何一つ言っていない。気にするな
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   それでもやっぱり気持ち悪い
 
 
 
■ 4楼さん
 
武力で敵を滅亡させろとか、ナチスそのものなんだけど
 
 
 
■ 5楼さん
 
昨日一日Weiboを開かなかったオレ正解
 
 
 
■ スレ主さん
 
私はいわゆる「日本信者」ではない。悪いことをしたのであれば謝ってほしいとは思っている。でもだからといって、日本を滅ぼせとかネズミ一匹残すなとか、そういう思考になることが全く理解できない。そんなことを平気で言う自分が怖くないのかな。それに日中関係に対して絶対いい影響を及ぼさないよね
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   中国人は13億人もいるからね。半分くらいの人がこの程度の思考しかできない人だったとしても、6億人以上がこういうコメントを残すことになる。日本だって原爆の日とかのヤフコメには同じようなコメントがあるんじゃないの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   無いよ。こんなことをするのは中国人だけ
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   6億人もいるのかなぁ。俺は1億人もいないと思ってる。最近の中国人は忙しいからね。こんなことするほど暇ではない
 
 
 
■ 7楼さん
 
あいつらネトゲにも来やがった。なんか疲れた
 
 
 
■ 8楼さん
 
当時の戦争と今の日本の一般市民に何の関係があるんだよ。憤青多すぎ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おおー言ったねぇ。憤青のコメントが集まるぞー
 
 
   ■ 8楼さん
 
   大丈夫。この日本板にはそんなに憤青はいないから
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   呼んだ?
 
 
   ■ 8楼さん
 
   おー出たー憤青かー!!!
 
 
 
■ 9楼さん
 
憤青マジでむかつく。本当に邪魔
 
 
 
■ 10楼さん
 
ただの憂さ晴らしだよ。許してあげろって。中国人は現在の日本の本当の姿をみんな理解している。どうしてもムカつくのなら、「日本」を「旧日本軍を引きずる右翼分子」に置き換えて読めばいい
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   日本に行ったことあるのか?日本はわずかな右翼分子が騒いでいるだけの国ではないぞ。国全体が右傾化していっている。教育にしろ映画にしろ、その傾向は顕著に表れている
 
 
   ■ 10楼さん
 
   ごめんな。日本には2回行ったことがある。政治に全く興味を持っていない日本の市民がどうやって右傾化できるんだ?
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   「新右翼」を知っているか?かなり過激な右翼だけど、日本の市民はこの新右翼には拒否感を示している。しかしその影響もあって、日本の市民は旧来の右翼に傾きつつある。日本全体が右傾化してきているんだ
 
 
   ■ 10楼さん
 
   「中国人は日本人から出てけ!」というシュプレヒコールを上げてる人がいることは知っている。でも日本の市民が立ち止ってそれに賛同しているところを見たことあるか?逆に上海では日本人が「日中友好」の看板をもって握手しまくってたりするだろ。日本人は中国人よりももっと自由に政治に参加できるんだよ。自分の考えを自由に表現することができるんだ
 
 
 
■ 11楼さん
 
試しに中国で徴兵令を出してみようぜ。あいつらあっという間に黙り込むぞ
 
 
 
■ 12楼さん
 
無視が妥当。それにしても共産党は民衆の不満をうまく日本に転換できているよな。このことには感心する
 
 
 

コメント

  1. >>日本に行ったことあるのか?日本はわずかな右翼分子が騒いでいるだけの国ではないぞ。国全体が右傾化していっている。教育にしろ映画にしろ、その傾向は顕著に表れている

    ↑こいつどこの世界の日本に行ったんだろう
     

    • でも、最近よく本屋で過激な思想の本をよくみるようになった

    • 艦これのことじゃね?

  2. 日本は選挙でそれどころじゃないけどなw

    つか右の次世代が壊滅して左の共産が躍進したんだからどう考えてもむしろ左傾化してるだろ

    • 右傾化より共産化に警鐘を鳴らすべきだな

  3. 中国人マジ右傾る〜

    • (^八 ^)「評価するアル!」

  4. 中国はネットの情報がある程度規制されてるから、こうなっちゃうんだろうな。
    日本のほうが中国の情勢知ってるっておかしいよな。
    まあ反日も憂さ晴らしなんだろ。なんか日頃不満を爆発させる対象が必要なんだろきっと。
    日本人は、不満があってもだいたいの人が自分の心中にとどめることができるけど、それができないんだよたぶん。
    俺もだいたいわかってきたよこういう反応見てるうちにね。

  5. 中国人よりアレが嫌いすぎて最近では口に出す人増えたよね。
    昔はタブーみたいなところあったけど、いつからなのか、竹島で陛下侮辱発言からなのか3.11の
    お祝いしますからなのかわからんけど、普通に韓国嫌いって言う人増えた。

  6. そこまでバカしかいないと言う、中国の真実
    中国と韓国・北朝鮮はアジアの恥晒しと言う証明

  7. 日本の左翼化が懸念される

  8. 日本で中国の「南京大虐殺犠牲者国家追悼日」のニュースって流れたの?wwwww

    ぜんぜん関心ないから、今知ったwwwどうでもいいって感じwww

  9. 中国の数学
    20-30=20

  10. にゃあ

  11. 祝南京陥落

  12. 最強の大日本帝国万歳!!
    原爆を凌ぐ戦闘力を持つ偉大なる英雄たちに乾杯!!

  13. まあ日本人は中国人とか東洋人の人権を守ろうと世界と戦ってたから
    南京に逃げ込んだ米国傀儡の国民党軍やっつけるのは当たり前だわなw

  14. 聞き込んだ分だけ給料が増える五毛のボーナスデイなんだろ

  15. まぁ日本だといろんな板でバルスとか言ってるようなもんだな

  16. バルス

  17. 日本軍に自国民が殺されてる間、中国軍は何してたの?
    ぶるぶる震えながら小便もらして逃げ回ってたの?
    本当に恥ずかしい国だねぇ。間違いなく国恥日だねぇ。

タイトルとURLをコピーしました