中国人「日本の水についての噂、本当だった」 中国人「大都市と地方ではかなり違う」「ハゲると聞いた」




「日本の水についての噂、本当だった」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の水についての噂、本当だった



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6657251e0000000005004f01
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
日本の水道水って本当に飲めるの?学校のトイレの洗面台にコップが置いてあるけど、誰かが洗った形跡がほぼないから一度も使ったことがない [7 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   飲食店バイト中。お客さんに出す水は水道水の水に氷を入れたもの [80 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の水道水を飲むとハゲる、という話を以前どこかで聞いたような気がして、どこで聞いたのか全く覚えてないのだけど、やっぱり気になるから水道水は飲まないようにしてる [25 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   うちのお風呂の浴槽に赤い層が溜まるようになった。おそらく水道管のカビだと思う。そしてここ数年ハゲが進行してきた気がする
 
 
   ■ 更に別の在日中国さん
 
   赤いのはサビかもね [16 Good]
 
 
   ■ 更に更に別の在日中国さん
 
   いや、赤いのは皮脂によるカビだ。掃除しろ。そしてハゲの進行とはおそらく関係ない [10 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
残りの24.8%の人は水を飲まないの? [30 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   お茶を飲むんだろ [18 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
水道水を一度沸かして飲む日本人がけっこう多いのが意外 [15 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちの校長は数十年間水道水しか飲んでないらしい。私は基本はミネラルウォーターだけど、手元のミネラルウォーターを飲みきって、まだ新しいのを買ってない時は水道水を飲む
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちの水道水は変な色も味もしないからいつも飲んでる
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   日本のどこ?
 
 
   ■ 最初の在日中国さん
 
   品川区南大井
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私はスーパーで無料のろ過水をもらってる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
伊豆で飲んだ水道水は甘かった。地元の人はみんな水道水の水を飲んでるらしい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に来てから7年間は水道水を飲み続け、その後ミネラルウォーターを併用するようになった。水道水はミネラルウォーターより美味しくないことは間違いないが、お腹を壊すわけでもない。そして水道水は地域で味が変わる。大都市は基本的に美味しくない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
つまり8割近くの日本人が水道水を飲んでないということか
 
 
 
■ 在日中国さん
 
都内在住。栃木に住むの友だちが遊びに来て、水道水の美味しくなさに驚いてた
 
 
 
■ 在日中国さん
 
和歌山在住。大阪の水が不味くてびっくりした。名古屋の水は大阪ほどは不味くはなかった
 
 
 
■ 在日中国さん
 
水道水自体は問題なく飲めるはず。問題はマンションの貯水槽や水道管の汚れ具合
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のレストランのお冷はどうせ水道水なんだよな、ということに気づいてからうちでも水道水を飲むようになった。意外とおいしいよ!
 
 
 

コメント

  1. 在日中国人ばっかり
    中国人の意見聞きたかったな
    まあ、飲めないってわかってるけど

  2. 以外とミネラルウォーターの方が検査項目が緩いんだよね。🤭

  3. 東京だが、蛇口にクリンスイつけて飲んでる。これ通すだけで味が全然変わる。

  4. 小さい頃に大阪の親戚んとこ泊まったら「水に味がある!」ってグビグビ飲んでたわw化学の味?

  5. なんか日本の扱いがかつて日本が中国にダンボール肉だとか言ってたのと同じ扱いになってるな
    因果応報
    日本って健康に関する基準は安倍以降めちゃくちゃ緩くなってるからなあ

    • さすが、思考が歪んでるとなに見てもダメだな

    • 安倍とかネトウヨとか他人を貶すヤツは信用出来ない。まともなヤツに一人として会った事ねーからな

      • 安倍って悪口になってたんだな
        知らなかったわ
        お前の中だけ?

        • やっぱ読解力低すぎてダメだな笑

        • 分かりにくい文章だが
          自分と意見が違う人をネトウヨとレッテルを貼って貶したり
          「アベガー!」「ニホンガー!」と根拠もなく叩くやつに
          ろくな人間はいないってことだろう。

    • 具体的に安倍政権以降に緩くなったって事例を上げてくれるかな?

    • きっしょ

    • 田んぼにタニシ撒いてそう

  6. 長野のスキー場のホテルで飲んだ水道水がメチャクチャ美味かった

  7. 日本の水道水重金属とか結構入っててそんな安心できるもんじゃないぞ
    キムチやら韓国料理が大流行するくらい味覚オンチが日本は多いから騙せてるだけで

  8. 水の美味しい地域に住んでたから昔は東京や大阪の水道水はマズくてとても飲めなかった。透明じゃなくて白かったよ。
    30年前は神戸に住んでた知人が風呂も入浴剤を使わないと臭くて入れないって言ってた。
    今は都市部でもどこも飲めないほどマズいところはないね。

    • ご冗談を。30年前でも別に白くも臭くもなかったよ。都会の水は不味いイメージはあったし個人的に水道水飲むのは好きでは無かったけど薬飲む時とか普通に飲んでたし母も普通に料理で使ってたし学校でも蛇口上に向けて飲んでる男子も居たよ。お住まいの設備が良くなかっただけかヤバい地域とか?そんなに臭いなんてその人は料理に使う水どうしてたん?話盛ってたんかなぁと思うし嘘はアカンよぅ

      • 横からだけど岐阜県の田舎出身で30年ぐらい前に大学進学で上京した者ですが
        誓って誇張抜きのマジで東京の水道水が薄っすら白っぽくて嫌な臭いがしたことにビックリしましたよ
        ウチは井戸水しか飲んだことないカッペからしたらビックリなことだったけど、東京で生まれ育った友達はどこが変なの?て本気で言ってたのもちょっとショックだったな
        ぶっちゃけ料理に使う水とかは我慢してましたわw
        自分は都会暮らしが無理だとわかって卒業後は絶対Uターン就職でした
        今はどうか知らんけど30年ぐらい前の俺の個人の感想です
        ぶっちゃけ東京の人て、水も空気も地方に比べたら明らかに悪いことには本気で気づかないんだと思うよ

        • 30年前の話されてもなぁ

  9. 水道水もペットボトルも両方飲む
    水道水で米も炊く
    日本に生まれて良かった
    水に感謝!

  10. 基本浄水場から送り出す水道水はそれなりに美味しい。
    だがその先の水道管や私有地に入ってからの給水管の状態でだいぶ変わる。

    • これ。
      1ミリでも錆が繁茂している鋼管を通ったら何でも不味くなる
      塩化ビニル管に置換しないとまともな水をまともに流せないよ

  11. 四国出身で大学のために大阪に出たんだんだけど衝撃的な水の不味さだった
    仕事で東京に住んでるけどもうずっと天然水のウォーターサーバーだわ

    • 大阪って高度浄水処理システムというやつじゃなかった?
      そんなに不味いの?

      • どっちかと言うと住居側の設備の問題じゃないかな

  12. 家ではペットボトルだけやな、外だと飲食店や冷水器の水なんかは普通に飲む

  13. モンドセレクション金賞の水道水っていうド田舎に住んでるのだが
    そう言えば直接は飲んでないなぁ・・・ここ何十年。

    • モンドセレクションと味には一切関係無いからな
      ちなみに宇都宮をド田舎というなら大抵の市町村は秘境扱いだぞ

  14. 水道水はカルキの味が気になるから一度沸かしてから飲んでるな
    以前は飲まなかったけどコロナで買うのも面倒になって水道水に変えたわ
    ゴミ減ったしすげー楽
    ミネラルウォーターは災害用に備蓄してる

  15. 大阪と東京は高度浄水処理化が完了している
    一部の高齢者は昔のイメージで腐しているけど

    • 今でも碌に洗浄されていない水道管を通った水を飲んでる人たちは確かにいる
      なんならちょっとしたマンションの脇やら屋上やらにある水タンクの洗浄すらやってないところがある
      亀裂が入って水草が浮いて底に淀みがこびり付いてる、そんな水を飲んでた事例が現代日本にあったのは本当に衝撃的だった

  16. 日本の水道水の水質は定期的に調査して安全性を確認しているので問題はない。

    むしろ、中国の下水油の方が重大な問題が有るでしょう。

  17. 高度浄水処理されようが不味いだから仕方ないっしょw

  18. 蛇口に付ける簡易浄水器程度でまあだいたい素の水になるからなぁ
    色や臭みみたいなのがある人はああいうの付ければええのでは

  19. 水道はいいけどマンションの貯水槽は本当に汚い
    間違いなく生で飲むべきではない

  20. 名古屋の水道水は美味しい。

  21. 統計のようでパナソニックの陰謀でしたw

  22. 東京は浄水設備更新してから基本的には美味しいよ
    問題は、蛇口に届くまでの水道管が古いこと

  23. 日本全国、水道の水そのものに問題がある所はほぼ無いと思う
    ただ、建物が古い場合…特に貯水タンクがある古いビルの水道水は結構怖いから飲まない方がいいかも

  24. >大都市は基本的に美味しくない

    大都市ほど水処理にお金をかけられるんだけどな

  25. 35年ぐらい前に金町浄水場で実現して以来、高度浄水化が常識になってる東京と近県の水道水を舐めるな。

  26. そもそも大人になると、飲むときはコーヒーや紅茶にしちゃうから、そのまま水を飲む機会が減った気がする。子供の時は外で遊んではガバガバ飲んでたけど。
    ただ、仙台に住んでいた時、水がおいしくないなとは感じたな。ミネラルウォーターを買うほどではないけど。

  27. みんなにオススメの映画があるんだ。『仄暗い水の底から』って言うんだけど…。

    • 黒木瞳のね。観たことあるよー

  28. 水道水に麦茶パックつっこんで冷蔵庫でギンギンに冷やして飲んでるわ

  29. 飲料水の話題にカビキラーの広告はまずいだろ☺️

  30. 北海道出身だけど岩手、福島、栃木の水は大丈夫だった
    東京、埼玉では浄水器つけて飲んでる。最初はまずくてびっくりした。

  31. 月曜から夜ふかしで 水の名産地の担当役場の人がブラインドテストした時は外れてたけどねw

  32. 子供のころの話だが、田舎でも上流と下流の地方都市では全く味が違うことに驚いた。下流の水はとても飲めたものではないと思ったものだ。だが、京都に行って水のマズさに驚愕。今は違うと思うが煮沸しないことには飲めなかった。

  33. >日本の水道水を飲むとハゲる、という話を以前どこかで聞いたような気がして、
    >どこで聞いたのか全く覚えてないのだけど、やっぱり気になるから
    >水道水は飲まないようにしてる

    日本の水道水でハゲるなら中国の水道水や井戸水は
    飲んだ瞬間に大量の血を吐いて死ぬレベルだな。

  34. 京都在住だが、キッツマイクロフィルターの浄水器を通して飲んでる
    こいつのいいところは雑味を一切合切排除してくれるとこ
    ダメな点は除かれ過ぎて単調な味にしかならないとこ
    ただ水出し茶を淹れる際にはこれほどありがたい浄水器はない
    水に癖がないからお茶の味を味わうには最適の浄水器
    最近出た新型は有機フッ素化合物も除去してくれるので、来年にはうちの浄水器も新型に変わってることだろう

  35. 衛生面から水道水だわ
    ミネラルウォーターって水道水に比べると基準が緩いからあんま信用してない
    普通に飲むけど

  36. 味付き飲料が好きだからペットボトルでもお水より風味付きいろはす的なのやお茶買う方が多いし家では普通に水道水使って沸騰させて麦茶パック入れて作るよ

  37. 水道水でも冷やして氷ブッ込めば大差無いんだろうが、普段使いはブリタのポッド浄水を使っている

タイトルとURLをコピーしました