中国人「マジで勘弁」『米国には日本がいるように、中国はロシアがいる』という露メディアの記事を見た中国人の反応 (海外の反応)

 
ロシアのメディアが『米国には日本がいるように、中国はロシアがいる』という記事を載せたようです。この記事が中国のニュースサイトに転載されており、多数のコメントが集まっていました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


14111702

 
 
[記事]
 
ロシアメディアは以下のような記事を掲載した。
 
中露大規模軍事演習は、中国とロシアが軍事的に協力できるということだけを示したわけではない。アメリカには日本という盟友がいるように、中国にもロシアという盟友がいることをアメリカに示した。中国とロシアは天然ガス事業で協力していく姿勢も示しており、このことも併せて西側諸国がロシアに科している制裁に何らかの影響を及ぼす可能性があるものと考える
 
 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/news_junshi_bbs/A86AUMQU00011MTO.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 湖北さん
 
ロシアは最近いろいろと元気だけど、アメリカや日本が中露同盟を本気で怖がると思うか?ありえないな [2049 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国に敵国など存在しない。中国の真の敵は腐れ公務員どもだ [1979 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日米は杯を交わした真の義兄弟だ。中露はお互いの利害がなんとなく一致しているだけの同棲カップルだ [1640 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   父さんはそんな同棲は認めんぞ!あいつにいろいろな目に合わされたのを忘れたのか?あいつだけは信用できない! [1034 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   中国とロシアはカップルっていうよりも、どちらかというと親子の関係だよな [14 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
この記事の表現は正確ではない。「米国には日本がいるように、ロシアには中国がいる」が正解だ [1077 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
アメリカ「我々には清廉潔白な政府がある。発達した科学技術があり、世界に通じるインターネットがある」
人民日報「我々には金持ちの公務員がたくさんいる。天然資源だけは沢山あり、世界に通じないインターネットがある」 [966 Good]
 
 
 
■ カンボジア在住中国さん
 
その熊、邪魔だから早く捕まえて解体しようぜ [669 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
勝手に選ぶな。人民に選ばせろ。世界で一番中国に危害を加えた国と組んでどうする。そいつは狡猾で平気でウソをつく [656 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
この際、戦争でも何でもいいから中国の不動産価格を落ち着かせてくれ [330 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国は永遠にロシアの奴隷ですから [56 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
むしろバッファローと仲良くしたいな。ホッキョクグマとはあまり近づきたくない [43 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
どんな友達がいるかを見ればその人との人となりがわかるよね。ロシア、旧ソ連、カンボジア、ベトナムと仲のよい某国は、所詮その程度の国なんだな [42 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
お父さんが子供のころに放したトラが大きくなっておうちに返ってきました。息子はお父さんと協力して必死でそのトラを追い返しました [40 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
お父さんに子どもができたのが1921年だから、そろそろその子は100才になる。いまさら帰ってこられてもねぇ [39 Good]
 
(訳者注: 中国共産党は1921年に成立しました)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
アメリカは日本を止められるかな? [38 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
そのお友達に俺たちは何回やられてきたんだよ [36 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中露同盟は世界最強!
 
 
   ■ 広東さん
 
   おっしゃ!その世界最強同盟でロシアをぶっ潰そうぜ!!! [35 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ロシアみたいなゴロツキ国家だけは信用できない [28 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中露同盟とか、どう見ても世界から孤立するだろ [27 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
ロシアの言葉を信じるのなら、メス豚が木を登ることになる [24 Good]
 
(訳者注: 2011年に広東省汕尾市烏坎村で発生した住民による暴動事件(いわゆる烏坎事件)の最中に、汕尾市の共産党書記は「外国のうそつきメディアの言葉を信じるのなら、メス豚が木を登ることになる」と発言し、話題になりました。その後烏坎村では住民による直接選挙が実現しています。なお、「豚もおだてりゃ木に登る」は比較的歴史の浅い日本独自のことわざです)
 
 
 
■ 広州さん
 
ロシアは中国のもっとも歴史の深い敵だろ。同盟を組むなんてもってのほかだ。「打倒米帝!打倒ソ連!」って標語もあったよな [24 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
ロシアを信じるくらいなら悪魔に魂を売る [22 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住中国さん
 
中国には北朝鮮もロシアもいるし、パキスタンもいる。お友達がたくさんいてうらやましいなぁ [20 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
さて、今度はロシアにどこを持っていかれるかな?黒龍江省でも差し上げれば中国の友達になってくれるかな? [16 Good]
 
 
 

コメント

  1. いやむしろ、ロシアが中国警戒してるだろ?陸続きの隣国だぞ

    • 同族嫌悪なんやなw

    • ロシアの戦闘機パクったから相当お冠で、中国に敵対する国にそれより高性能な戦闘機売ってるぐらいだからなぁ

  2. 実際、日米vs中露とはならんだろ
    日米vs中になって露はだんまり
    中が負けそうになったら露が中に対して宣戦布告して
    どさくさまぎれに領土を奪う

    • 露が領土奪いにきたらイギリスなんかも顔出すからそのままWW3だね
      同じことばっか繰り返すんだな

  3. >この際、戦争でも何でもいいから中国の不動産価格を落ち着かせてくれ

    掲示板で中国バブル崩壊のカキコミを初めて見た。
    もうダメだ~

  4. 中国とロシア、国境付近で中国人が勝手に越境密航して
    ロシアへ大量に住みつくもんでさんざんもめてるじゃんw

  5. 大ハリボテ+ハリボテ
    勝手にやってろってハナシ

  6. 侵略国家どおし仲良くやれよw

  7. ロシアの隣国でロシアに煮え湯を飲まされなかった国はないからな。
    19世紀から清・オスマン・ドイツなどの高官から嘘つき呼ばわりされてきた国だぞ。

  8. 中露関係は日米関係には慣れないが、それでも孤立している中国にとってはありがたいだろ。北朝鮮のようなゴミ国家ではない。ロシアは軍事大国だ。
    素直に嬉しがればいいのに。
    利害すら一致しているわけではないが敵は一致しそうだから仲間と言えば仲間だろう。

    • 日本にとっての韓国みたいなものなんじゃない
      韓国は軍事大国ではないけど、もし敵が一致してても信用できなきゃ協力したくないだろ

  9. シベリアは中国人商人の浸透が激しく、経済はほぼ乗っ取られてるからな。
    人口比もあと少しすれば逆転する状況らしいし。

  10. 支那の良く分からんところは、アメリカが好きでアメリカみたいになりたい思いが日本よりも強そうな癖に
    自分達の力で民主化しようとはしないところだよな。
    生贄になる覚悟はなくて、誰かが何かやってくれるのを待ってるだけ。
    その時には、絶対損をする側にはなりたくないっていう思いしかない。
    自分達の国が基本的に大切じゃないんだろうな。

    • 今の「中華人民共和国」でじゃ
      人口的にも領土的にも社会・文化的にも民主主義は無理なんじゃ・・・

  11. 日米同盟を過大評価しすぎだわ
    あんなもん、アメリカが日本を押さえ込む為の仮の同盟だってのに
    そもそも東アジアで戦争起きたらアメリカにミサイル飛んでくるわけじゃああるまいし米軍はうごかねーよ、
    日露同盟のほうがよっぽど現実的だよ

  12. ■ 遼寧さん

    ロシアみたいなゴロツキ国家だけは信用できない [28 Good]

    いやいや。どんだけブーメラン好きやねん。

    「中国みたいなゴロツキ国家だけは信用できない。モラルの無い中国人の犯罪率の高さにも。」

    ロシアも日本もインドもASEAN諸国もそう思ってるよ。
    現在まさに他国の領海で魚介類や珊瑚を密漁しているくせに、中国人は聖人君子だとでも?

  13. 中国もロシアに領土取られているからなあ、手打ちしたとはいえ。日本も親露シンパがいくら頑張っても、一般人の拭えない不信感で接近は阻止されてるからなあ。まあ信用が無いという点は日中共通認識か。まあ国益なんて利用するだけだから、手を組む時は組むし切る時は条約破棄しても切る。

  14. 日露同盟の方が現実的ってどんな妄想やねんw

  15. 共産主義同士は真の仲間にはなれない気がする。
    どっちも常に相手を疑って隙あらば後ろから狙おうとする。

  16. ロシアと組んで悪の枢軸を完成させろよw

  17. 中国と韓国は、
    買収・ハニートラップ・中韓発祥の嘘満載プロパガンダに
    簡単に引っかかるタイプの卑しい外国人ばかりを集め代弁者にしている。

    その二民族の祖国が、いつも滅んで国名ころころ変わるのもそれが一因じゃなかろうか。
    卑しい外国人をいくら集めても、なんの意味もないんだよ。

  18. そういやモンゴルはロシアと中国にはさまれてるわけか
    大変だなぁ

  19. 「中国の上にロシアがある」みたいな力関係を考えている中国人が割と多くて意外だった。
    自分からすれば中国の方が力あるように見えるけれど違うのね。

  20. ここの中国人さんたちはユーモアがあってたとえ反日でも面白い
    朝鮮人はバカなのでこれができない

  21. 上とか下とか力関係とか・・・
    在外某国人の事大発想はよくわからんな

  22. 正直、もうロシアより中国のが力関係上だろ
    経済力も軍事力も人口も政治力も上回ってるよ
    日本にとっての脅威度も段違いで中国が上だよ
    ロシアなんて東アジア地域では何の脅威にもならない
    東アジア地域に限ってはロシアは韓国や北朝鮮以下だよ

    • ロシアは産油国だよ。
      チャイナは腐り始めてるよ。

  23. ※22
    それはロシアを過小評価している。
    勿論経済では誰が見ても中国の方が力を持っている。
    でもロシアの軍事力を侮ってはいけない。
    ロシアは伝統的に軍事力には本当に力を入れているし
    科学技術だって宇宙分野とか、軍事に関係するところはアメリカと渡り合えるような国だ。
    民間部門がクソだからといってロシアの軍事力が中国より下なんて簡単に言ってしまえるのは、ロシアの軍事力をわかってない証拠。
    だてに長い間周辺国にとっての脅威だったわけではない。
    最近の子は冷戦崩壊後の弱ったロシアしか知らなくて見方を誤っている…。
    つうか北朝鮮以下の国なんかそうそう存在しねーよ。お前は明らかに知識がなさすぎる…。

  24. 挑発してる?www

  25. 「遠交近攻」という古代中国の名言があるが、
    実際に現在の中国がやっているのは「近交遠攻」

    自分の地続きの小国ばかりと連携し、
    よりによって南朝鮮まで引き込み、
    しまいには油断のならないロシアに、こんななめ腐った事を言われてる…

    古代中国人が見たら泣きそうなお粗末さ。

  26. ロシアは平気で後ろから撃つからねぇ

  27. そう云う事は、安保条約の1つも締結してから言いましょう。
    火事場泥棒と知的財産泥棒の化かし合いとか正直ミモノですから。

  28. >>「豚もおだてりゃ木に登る」は比較的歴史の浅い日本独自のことわざ
    地方限定の戦後に生まれた例え言葉が、アニメ「ヤッターマン」で使われメジャーになったもの

  29. 世界に繋がっていないインターネットワロタw

  30. 支那人の最も恐れてるの国がロシア
    ロシアは日本と同じで支那の人口を恐れてる

  31. >勝手に選ぶな。人民に選ばせろ。世界で一番中国に危害を加えた国と組んでどうする。そいつは狡猾で平気でウソをつく

    米本土を爆撃した国と原爆2発落とした国「呼んだか?」

  32. 中国人的には日本がひとり暴走するお話が好きなようだけど
    期待には答えられそうにないw

  33. 中国民の最大の敵は国内に居るだろ。
    横領した個人資産をせっせと海外に移してる敵が

  34. ニコニコしているロシアほど恐ろしいものはないってはっきりわかんだね

  35. ベトナムに返り討ちにされたロシア&中国w

  36. 中国とロシアってアメリカと同じで大国主義だから
    どっちかが日本の役割を担うのは無理じゃあ・・・

  37. こういう記事はロシアの必死さが伝わってきて痛々しいなぁ。

  38. ロシア:アメリカよ。植民地のトレードをしないか?

  39. やっぱり漢民族ってのはロシアの奴隷だったのか・・
    中共の連中は、ロシアに対しては常に上目使いで嬉しそうだもんな

  40. バカはどこにでもいる。
    PSHOMEのミュージックカフェにしか居場所がないキモイおっさんのようにww

  41. 豚もおだてりゃ木に登るってことわざになってるの?
    アラフォー世代の俺から見ると
    メイドインタツノコプロって認識しかないんだが
    5秒後の爆発フラグ付き

  42. 中国よ、ロシアだけは信用するな。
    あの国は裏切りが信条だ。

  43. やっぱ中国人のコメントは面白いな

  44. アメリカの方が笑えるわ
    ロシアにちょっかい出して中露接近させて何がしたいんだ
    欧州も日本も付き合いきれないものを感じ始めてるのでは?

  45. ロシアは話し合いに応じるふりして平気で嘘をつく
    中国は武力で脅せばおとなしくなる

    まだ中国の方がマシ……なわけねーか

  46. >人民日報「、世界に通じないインターネットがある」 [966 Good]

    泣けた。

  47. 日本が他の大国のように狡猾なら中露離間工作をする。少なくともイギリスが日本の地理にあれば必ずそうするはず。だが、実際の日本は何もしていない。

タイトルとURLをコピーしました