中国人「日本の治安は悪化したとみんな言うけれど・・」 中国人「日本の治安は極めて良好」「倉廩実則知礼節」

 
「日本の治安は悪化したとみんな言うけれど・・」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本では最近治安が悪くなったという話をよく聞くようになった。果たしてそうだろうか。実際の数字を見てみよう。


(10万人当たりの凶悪犯罪件数)


記事引用元: https://weibo.com/6094846964/MFL6DFrwE
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
最近治安が悪くなったと感じる原因はネットの普及だろう。いろいろなニュースがすぐに届くようになった [41 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本はほとんどの国民が毎日ご飯を食べられて仕事があってお金をある程度稼げる国。治安が悪いはずがない [18 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   倉廩実則知礼節
 
 
(訳者注:正しくは「倉廩実則知礼節、衣食足則知栄辱(倉廩実つれば則ち礼節を知り、衣食足れば則ち栄辱を知る)」で、(人民は)米倉に穀物がいっぱい詰まっていれば、道徳心をもち礼儀と節操を知るようになり、衣服や食物が満ち足りてこそ、名誉と恥辱の違いを心得るようになる、という意味の中国の成語です。日本のことざわ「衣食足りて礼節を知る」のもとになった言葉で、出典は古代中国の思想書 管子です)
 
 
 
■ 香港さん
 
インターネットのせいだろうね。香港でも同じように感じる [14 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
フランスやイタリアの街で感じる閉塞感を日本で感じることはない。日本では落し物がそのまま戻ってくるが、ヨーロッパで同じことは絶対に起こらない [6 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
最近日本で感じた一番の危険は、真夜中の駅のホームでネズミが走っていたこと [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人は常に問題意識を持って改善を続ける民族だから、日本人が危機感を持つことは悪いことではない。そして活発に経済活動が行われる場所の治安は概して悪いもの
 
 
 
■ 広東さん
 
日本では最近首相経験者と首相が襲われる事件が相次いでいる。日本の警察は大丈夫だろうか
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本の警察は十分な実力を持っているはずだが、危機感が足りないかもね
 
 
 
■ 在日中国さん
 
このまま物価が上がり続けたら貧富の差が広がって治安は悪くなるかもしれない
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   日本の貧富の差は欧米と比べるとはるかにマシ
 
 
 
■ 四川さん
 
日本だけでなく世界中の人が治安の悪化を感じてると思う
 
 
 
■ 在日中国さん
 
初めて来たとき、日本のドアや窓やベランダに鉄格子が無いことが不思議だった
 
 
 
■ 上海さん
 
殺人数が少なすぎ。治安最高じゃん
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本では小さな事件まですべて報道される。中国で小さな事件まですべて報道されたらとんでもないことになる
 
 
 
■ 大連さん
 
日本は凶悪犯は少ないけど変態犯は多いイメージ
 
 
 
■ 広東さん
 
中国の同じようなデータはある?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ない
 
 
 
■ 上海さん
 
数字を見る限りでは日本の治安は世界最高レベル。日本の治安は極めて良好だ
 
 
 

 

コメント

  1. 最近治安が悪くなったと思いますか?って質問すると、多くの人がそう思うと答える
    だが、あなたの住む地域はどうですか?と聞くと、そうでもないかな?と答える人が多くなる
    みたいな話は意外に日本でも外国でも変わらなかったりする
    中国人のコメントにもあったとおりで、報道によって遠い地域の話でも、まるで身近に起きた犯罪かのように感じてしまうので、治安は年々悪くなっていると多くの人が勘違いしてしまうんだよね

    • ウンウン。
      あと、平民の我々が弱くなったこと。
      近所にヤクザが居ないと、昭和50年迄は変な奴が居た。地域にもよるだろうが、ヤクザは矯正施設だったからな。
      そのヤクザが匙投げたら、その街はオシマイ。
      赤井さんとか前田さんは、ボクシングとプロレスが遭ったので、無ければ伝説のヤクザに成ったかも。
      まあ、御二人とも可愛いトコでモテてたので、無いんですけど(笑)

  2. 誰のせいアルか?

    • チャンチョングエンとその他害人アルヨ

  3. 治安が良いからこそ、とんでもない事やらかす奴が人知を超えた未確認物体みたいでめちゃくちゃ怖いのよ
    怖い奴が沢山いる恐怖じゃなくて、いるはずの無い奴がいる恐怖
    海外と日本のホラーの違いと似てる

    • 本スレで中国人が言ってるようにネットの見過ぎ

  4. 自国を自由に語れないからねw
    日本の事は好き勝手言えていいよね~~

  5. 日本滞在中国人の、犯罪が多いというイメージが拭えない。
    ベトナム人とワンツーフィニッシュ。

    • 実はそうでも無い
      韓国人の4分の1

  6. k国人が増えると、性犯罪も増える

  7. 中国人は冷静に物事見てるな
    まぁ治安が悪くなったと言うより事件が明るみに出るようになったって方が大きいかもな

    • 日本人が不幸な目にあってると視聴率やインプレ稼げるからな
      それがいつの間にか俺たちの方が治安がいいとか言い出すの
      日本の震災、事故のニュースに付いてるコメント欄読んでみるといいよ

  8. Z世代という全世代一の馬鹿共が日本の治安を悪化させてるんだよな。
    マジ害悪だわあいつら!!

  9. まぁ…白昼堂々に起きた銀座の高校生強盗とか見てると治安が悪くなったイメージはあるわな~
    強盗が出られないようにドアを押さえてた通行人のオバチャンがパンドラの箱から出てきた唯一の希望だったわ

  10. 凶悪犯罪の低年齢化や、ネット普及による犯罪関与の容易化が印象強めてるかもな
    あと格差社会は治安悪化の大要因になるってデータがあるので、貧富の差が拡大するであろう今後は実際不安だよ

    • なんでそんな間抜けなことを言っちゃうのか。テレビの見すぎ。

      • 貧困層や若年層狙いのネット介した勧誘が増加してるの知らんのか
        無知は仕方ないが、自分がテレビ見過ぎだからって他人もそうだと思わないようにw

  11. 治安は自由度と警察次第だろ
    中国の警察は監守で国民を監視してる
    日本の警察は基本不干渉
    アメリカの警察は州毎に自由に暴れる
    メキシコの警察はマフィア

    治安が良くても自由が有るか無いか
    北朝鮮の警察は中国と一緒

  12. 昔は良かったって言うのは昔の事件を忘れてるケースとかも結構あるだろうからねぇ
     最近ド派手に報道されてる程度の事件って90年代から有るしねぇ
    猟奇事件とかは90年代の方が多いだろうし、ド派手な強盗事件も暴力団対策新法の施行直後の方が多かったし…ショベルカーで建屋ぶっ壊してATMごと持ち去る事件とか忘れてる人が多いと思うのよねぇ

  13. 日本の治安はZ世代のせいで悪化しました!!

  14. まぁ温かくなると出てくる変な人は万国共通として…
    数字で見るとまだまだ安全な国なのは確か
    ただ数年前と比べて妙な強盗や詐欺が増えているのも事実なんよなぁ

  15. コロナ禍の去年より増えただけで治安悪化とか言い出してる低脳が多いだけ
    その前からのデータ見たら年々治安良くなってるのは変わらない
    コロナ禍が特例だっただけ

  16. 中国人移民、ベトナム人移民、韓国人移民、クルド人移民が日本の治安を悪化させています。

タイトルとURLをコピーしました