[中国掲示板] 最近日本がつまらなくなってきた (海外の反応)

 
日本の音楽やゲームが好きだった中国人のスレ主さんですが、最近は日本に対して不満を持っているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


14100701

 
■ スレ主さん
 
最近の日本の音楽はAKB的なものばっかり。オタクの目しかひこうとしていないように感じる。ゲームも成人向けのものばかりに力が入っている。日本市場では確かに儲かるかもしれない。でも、もっと世界にも目を向けてほしい
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3330330376
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
確かにAKBは日本の音楽界の毒だ。よく言った
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   そうか?AKBかわいいじゃん。みんなAKBのこと好きじゃないの?
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   AKBを聞いたことが無い日本の音楽好きがここにいる
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   おれはAKBしか聞いてない。なんかごめん
 
 
   ■ 1-4楼さん
 
   今の日本の音楽界はAKBだけじゃないよ。中国ではAKBが誇張されて伝わってくるけどね
 
 
   ■ 1-5楼さん
 
   西野カナや手嶌葵、高橋優、KOKIA、奥華子なんかはAKBよりずっといい歌を歌うよな。握手会とかどうでもいいし。所詮オタク向けだ
 
 
   ■ 1-6楼さん
 
   そうそう。AKBは所詮オタク向けなんだよ。本当に日本の音楽が好きなやつはAKBなんか聞かない
 
 
   ■ 1-7楼さん
 
   おれAKB好きだよ
 
 
 
■ 2楼さん
 
最近の日本のニュースってオタク向けのものか政治かしかなくない?もっと普通の日本のニュースを見てみたい
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   中国国内ではネットのニュースしか見れないからね。ネットだとどうしてもオタクよりになっちゃうよな
 
 
 
■ 3楼さん
 
スレ主さん、すごい偏った見方だね
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   +1 
 
 
 
■ 4楼さん
 
AKBと比べたら松任谷由実の方が断然いいよね。最近はYUIを聞いてるかな
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   YUIはタイヨウのうただな
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   YUIいいよねー
 
 
 
■ 5楼さん
 
AKBとか聞いたことない
 
 
 
■ 6楼さん
 
俺はmikuが好きだ。ちょっとトイレで泣いてくる
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   泣くな。俺はお前の仲間だ
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   +1。俺もトイレに混ぜてくれ
 
 
 
■ 7楼さん
 
抗日ファンタジードラマを見るよりはAKBの方が健康的だよね
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   いや、抗日ファンタジーの方がまだマシかもしれない。AKBはハマるとやばい
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本のアニメやゲームの音楽で結構いいのあるよな。AKBはよくわかんないけど
 
 
 
■ 9楼さん
 
中国はもっとひどいだろ。テレビをつければ抗日ファンタジーしかやってない。もううんざり
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   そこまでではないだろ。テレビのチャンネルはたくさんあるからな。抗日ドラマをやっている割合はそれほど高くは無い
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   いや、一番いい時間はどこを見ても抗日ドラマだ
 
 
   ■ 9-3楼さん
 
   最近テレビを全く見てない。抗日ドラマにしろその他の番組にしろ中国のテレビは全く面白いと感じない
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本の音楽界は幅広い。スレ主さんはAKB以外に誰を聞いたことあるの?椎名林檎は?中島美嘉は?松下優也とかもいるぞ。それにゲームはオタク向けのものだけじゃない
 
 
 
■ 11楼さん
 
わかったわかった。スレ主さんは韓国ポップスでも聞いてろ
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   さすがにそれはない。AKBの方がよっぽどマシだな
 
 
 

コメント

  1. ちょっと知ったかぶってくるとすぐ「最近の○○はつまらん」って言うようになる。
    本当のファンはその先を超えた所から始る。
    もっとも、中国人はそのまま興味持たなくなっていいからね。

    • オンラインゲームがが流行りだした頃、日本のゲームがつまらなくなった時期があって
      欧米のゲームマニアが大挙してアニメに目を付けたという例があるんだよね。

      楽しみなんて自分で見つける物だ。努力もしないでつまらないと言っていても、人生損するだけだぜ。

      確かにAKBのおかげで、日本のポップスは死にかけているかもしれんが、
      アニソンやボカロでも聞いてしばらくやり過ごせばまた復活すんじゃね?
      それともいっそJ-Rockに走るのも、選択肢の一つとしてはありなのでは?

  2. akbとかそういう惨事系オタ産業はつまんないよな
    数撃ちゃ当たるみたいな育成の段階から集金道具にしてるし

  3. スレ主さん私は貴方の意見に大大共感です 日本ではAKBは悪でAKBを使う企業や会社はAKBだせばいいんじゃねって考えのやつしかいませんAKBが消えれば少しはマシになると思います

    • 秋元康がアイドル歌手からグラビア、女優まで全てAKBブランドで占めたい的なこと言ってたことあったがあれ聞いてどん引きしたよ
      何も出来ないのを集めて金の力でオタク向けにゴリ押し出た利益は関係者で丸分け・・・
      そんなんで一般人がおもろいもんとか興味引くもんが出来上がるわけないんだよね

  4. AKBがつまらんっていうスレでユーミンのCDが広告になっててワロタw
    もっと中間ないのかよw

  5. 歴史抜いたら中国人てのはなかなか話がわかるな。
    かなりまともな意見だらけだと思うのは俺だけ?

  6. AKB48創設者は韓国人のモデルと結婚したんだっけ。
    オタクの金は全部韓国に流れてくな

  7. AKBは日本の恥だ

  8. AKBがどうこうとはまた別だけど
    春になると毎年桜の良曲が最低1曲は誕生してたのにここ数年はなくなってるのが密かに寂しい

  9. 国民的アイドルといわれるAKBだけど、メンバーの1割でもいいから名前を言える一般人を探そうとするとかなり難しい
    結果としてAV女優予備軍になっとる

  10. 全てはカスラックのせい
    商店街から音楽が消えたので誰かの新曲とか聴く機会がなくなったぜ
    今じゃあ町のテーマソングばかりが頭に残ってる

  11. マスゴミとか 子供の事を考えてない企業とか そんなのは確かに多い
    少ないながらも頑張っている人たちの事が不憫だ

    私の場合は、「恥と思うものの中にAKBも入っている」という感じだ

  12. AKBは、、、アイドル界のB級グルメだよ。
    B級グルメは悪いわけではない。高級感がないだけ。
    ただし、枕営業とか業界のおっさんの愛人とか、イメージ悪い。これは致命傷。

    • 確かにアイドルってもんへのイメージは悪くなった
      それまでは芸能界の1ジャンル位にしか思わなかったのに枕疑惑、握手券や炎上商法とかさ

      中国じゃ芸能人ってのはあまり尊敬されない職業なの
      勉強してでかい企業入るか一旗挙げて「頭」で金儲けするのが尊敬されて「芸」で金儲けなんて(笑)てのがまだまだある
      でもそれを変えつつあったのが日本の芸能人の歌の良さだったりした
      10~20年前前後の歌中心かな?何故か言葉の違う中国人に響いちゃったりしてね
      日本の物でもそういうのを評価できる人たちであるから余計に今の日本の「”無芸”能界」が物足りないのかも

  13. アイドルがメディアに出まくってるだけで、自分から探せばいろんな歌手を見つけられるはずなんだけど
    情報に受動的だな
    好きなものは自分から見つけないと

  14. 日本は恥知らずでマヌケなポルノ、変態ロリコンアニメ、下品でブサイクな人間ばかりのテレビ番組の国
    ユーチューブや掲示板の書き込みをたくさん読んで、海外ネットのリアルな反応はこんな感じだった

  15. 自分から見付けようとしてる分には私はいいけど
    少ないのは問題だ でしょ

  16. タダで聞いてるゲームしてる中国人が偉そうだなおい海外に目を向けろってそれで面白いもんつくったら
    ダウンロードする気ですか?結局どんなもん作ろうがまずはお金出してくれるやつがいないと話にならないんだよ中国に音楽ゲーム輸出したら日本国内より儲かるんですか?違いますよね

  17. AK98
      

  18. まあ中国から見るとAKB一色に見えるんだろ
    くらむぼん、相対性理論、コーネリアス、凛として時雨・・・
    色々あるから聞いてみたら?

  19. 韓国ドラマでも見てろ

  20. 内需でやっていけるんだから外人は黙ってろ

  21. そろろそ消えていいころなんだけど
    これだけ長く続くと新しく生まれた世代のファンも出来上がるから
    akbは消えなくなるんじゃないかな。

    まあ音楽聞かない自分にはどうでも良いんだけどね
    あまりクオリティが高すぎると昔みたいに調子にのる奴らが出て来るから
    今ぐらいが抑止力が効いて良いと思うよ。
    むしろだからこそ人気が続いてるのかもしれない

  22. 海外のエンタメで面白いのあるなら教えてほしいよね

  23. 実際、80年代と比べたら見劣りする。
    比較するのもおこがましいほど。
    しかもDTMの衰退でお先真っ暗という。

    • AKBははっ80年代のパロディーだから(震え声

  24. AKBが糞なのは否定できないが買わない海外に目を向ける必要はないからねー
    現状海外はオマケ的に売れればいいや的な市場なのが現状
    音楽に関してはアメリカと日本だけが飛び抜けて他は良くて3分の1の市場だぜ?
    アニメや漫画に関してもそう
    売上が日本1国>世界だから日本を無視して海外に目を向けられるわけがない

    あと海外に愚痴言うよりまずは自国のに愚痴るべき
    アニメや漫画ならディズニー除いたらほぼ日本にしかないからともかく、音楽なら中国にもあるんだから中国に言うべきなんじゃないのか

  25. アイドルブームの方が女性の見た目も中身も可愛くなっていい
    昔みたいに口が悪くてわがままでケバい女性が増えたら嫌だろ

  26. オタクと言われると拒否反応が起こる
    別ジャンルのオタクではあるんだけども
    同じCDを何枚も買うドルオタみたいなアホと一緒にされたくない

  27. 日本に限らず流行って時間制限の有るものだとおもう

  28. 日本人でも今のキモオタ主導のものはつまらんからな
    文化力が低下しているのは事実

  29. babymetalだろ!今は!

  30. 話が合うんだが。

  31. つまらんと思ったら、自分で作ればいいだけ
    自分の周りにあるもののほとんどが、人が作ったもの

  32. 与えられるだけじゃ何をやってもつまらないでしょう

  33. 最近つまらなくなったんじゃなくて、
    アイドルとかアニメとかゲームとか最初からつまらんものなんだよ

  34. ※33
    自分が興味ないものをなんでもかんでもつまらんと切り捨てるとはつまらん人生だな

  35. AKBは日本においては一般人が聞く音楽だよな
    中国では日本オタクが聞くからオタク又はマニアックなイメージになるのかな

  36. つまらないと思ったなら、面白そうな物を探せばいい。
    まぁ、情報が限定されてる中国では難しいのかもしれんが。

  37. >最近日本がつまらなくなってきた

    正しいね。あらゆるのもが小粒になって行ってる。
    自分は技系職なので痛切にそれを感じている。
    金も時間も掛けたくない。けれども利益は最大限得たいとする矛盾がpm2.5の如く日本全土を覆っている。
    この矛盾の打開のため戦時中さながらの精神論に行き着く未開人種。
    無能と保身のため終電近くまで残業する上司とその空気を読んでそれに付き合い心身共に疲弊する部下。
    合理的な発想は無視され口が達者なだけの民主党議員の様な輩が持て囃され出世する病的社会。
    加えてakbなどの萌えコンテンツに熱中する幼稚な若者。
    外国人がつまらなくなったと考えるのは当たり前の事。実際つまらん世の中になってる。

  38. いつの時代も面白さは変わらないよ
    それは単に情熱がなくなっただけ

  39. 年をとったって事なんだろな

  40. 情熱がある人は だからこそ 中途半端なものを嫌うんだろ
    情熱がこもってないものは人にあまり好かれないし 情熱がない人はそもそも目を向けない
    ターゲット層とか その層に向けての企画が多くなったかが大事で、その話をしてるんだろ
    面白い物は確かにあるよ 少ないがな

  41. 昔よりはよくなってるだろ。AKBはおニャン子くらぶと一緒だから
    ゲームはCG技術だけあがって内容は・・・って感じの作品が多いし面白いって言われてるのはシリーズモノだけって感じがする

  42. ミクでも聞いてろ。あと、つまらないと思うなら、何でもパクるのは止めろ。

  43. AKBってなーに、アケビのこと?

  44. いや、ほんとツマランじゃない今の邦楽
    ミスチルやAIKOやラルクが賑わせてた時が一番健全だったわ
    時代の移り変わりなんかじゃない、現状は明らかにCD消費が特定のアイドル分野に占めてるしおかしいだろ?
    なんでこうなったのかね、やっぱ違法DLのせいなのか?TVで公然と1000曲いれたアイポッドプレゼントするような
    場面もあったよね。

  45. ミクさんが生まれてからは飽きることがない
    自分の好みを自分で作れよ。作るって言うのは消費するよりも楽しいぞ。
    今の文化はそう言うものだ

  46. つまらないのは探すことを放棄してるだけ
    まあ、情報が多いからそれを放棄してるんだろうけど
    怠慢としか言いようがない

  47. 聞かない探さない作らない

    自分の好みを他人に依存してるだけだろ?
    ここで文句いってるやつもそうだ
    自分の好きなものをテレビが提供してくれると思ってる

    昔は良かったって言うのは何回も聞かされる環境で頭に残っただけに過ぎないよ

  48. モーニング娘。あたりから続く
    グループアイドルの量産だな。

    はっきり言ってもう型落ちだろ。
    いつまで続けるんだよ。

    聞く気はないが、どんな曲かは大体察する。
    “歌いやすくて中身のない、誰が歌っても変わらない曲”だろ?

  49. AKなんとかというパクリのグループは聴かないのかな?

  50. ここ10年くらい聞くのはアニソンばっかになってしまったな。アニソンのクオリティが上がったのと、J-POPを聞く機会が減ったのが原因だと思うが。

  51. AKBを出せば金持ちオタクから金を吸い上げれるから利益面ではいいんだろうが、
    あれが国民的アイドルと言われるとちょっと恥ずかしい気持ちになる。
    アイドルは売れるからと言って最近どこでもアイドルやってるしな。
    紅白歌合戦でも金や注目度を最重視して歌はその次。
    世の中結局は金なのかもしれんが、それはちょっと悲しいわ…。

  52. 焼肉屋さんのお嬢さんたちでしょ。
    芸能界はキムチの香りただよう魔界。
    中学生のときから興味がない。
    さいきんはニュースもだめになった。
    本能的に拒否、気持ち悪い。

  53. 最近カリスマ性のあるアイドルも消えたな
    みんな一山いくらなアイドルばっか
    てか日本人だって今のAKB商法にはもううんざりしてるしな
    メディアが飽きもせずAKBAKB言ってるだけで馬鹿なオタがそれに騙されてるだけだし
    てかオリンピックにも秋元がでしゃばってきてるし
    20年までAKBが存在してるかわからんがAKB関係のグループはオリンピックに出しそうだしな
    ほんとAKB共々消えてほしい

  54. 世界に目を向けてもお前ら盗人は金払わないじゃん。

  55. 松下優也の名前が出てくるとは感激だわ、
    中国人がちょっとだけ好きになった。

  56. 世界は広い、好きなものを楽しめばいい。
    ドラえもんが政治的とか言う国には分からんだろうが。

  57. 中国に目を向けてほしかったら金払えばいいだけ

  58. この記事自体がねつ造かもしれないが、ここに登場する中国人となら仲良く暮らせそうな気がする。

    このコメントが中国人の目に留まればいいな。

  59. 俺もあんま邦楽聞かないから、AKBとEXILEしかやってないような印象を受ける。
    まだみんな飽きてないのかな?

  60. >>西野カナや手嶌葵、高橋優、KOKIA、奥華子なんかはAKBよりずっといい歌を歌うよな
    なんてこった、初めて中国人に同意しちまった。

  61. そもそもお前ら金払ってないだろうが、乞食中国人。

  62. 今やネットの時代だ
    テレビ出なくても武道館ライブやってたりする
    自分で好みの歌手を探すしかないね

  63. ワンオクでも聞けばいいじゃん
    世界に目を向けろとか言うなら、ちょうどよいタイプのアーティストだよ

  64. エロい目で見る俺にとっては一定の存在価値がある(指原、峰岸、等除く)
    但し1ペソたりとて注ぎ込む気はない。
    ただ静かに彼女達が、アイドル→着エロ→ヌード→AVへと、B級の王道を歩んで行く姿を見守るのみである。

  65. AKBブランドはAV業界では既に定番だよね。
    でもそれ以外の業界では無理でしょ。
    基本コンセプトがクラスで3番目に可愛い女の子じゃ要求に応えられん。

  66. 昔は昔、今は今で楽しむものがある、て理解しているつもりだけど、おっさんの俺が正直に言わせてもらえば、やっぱり今の日本のほうがつまらなくなったよなあ・・・

  67. 駄目よー。駄目。駄目。豹変する民族よー。掴みだけよー。朝鮮新聞と朝鮮テレビに何十年騙されたのー。

    早く日本に飽きてくれ。抗日ドラマももっと、バリエーション利かせよ。ワンパターンなんだよ。見たことないけど。

    抗日なんて言葉も最近知ったけど。朝から晩までイギリスがフランスの悪口いってるそうじゃん。

    とんだ世界への悪影響。お前らがそんなことしてっから、中国まで真似すんだろうが。

    イギリスは既に魂を捨てている。単なるカネの猛者。お高くとまってても、滑稽だね。イギリス。

  68. 文句いうなら
    お前らが面白いもん作ってみろ

  69. 子分の朝鮮でも見てろよ、
    中獄人

  70. 日本の音楽・・・音楽性だけでみればダメダメだからな
    ジャズ・ロック・カントリーその他、多様なジャンルがちゃんと市場として成り立ってる
    アメリカ音楽でも聴いとけ

  71. つまらない理由が、歳を重ねた為なのか、業界のレベルが下がったのか…とにかく面白味がなくなったのは事実だよね。

  72. 日本の芸能業界のことを言ってるのなら全くもって同意
    遣唐使が廃止される直前の日本側の心境みたいなもんだ

  73. 探しても一般人が面白いと思えるようなものは芸能界でもアニメやマンガでも激減してるよ。
    オタク向けに特化しているのもあるが、一般人自体が娯楽から距離を置き始めてるから
    供給数も減ってきている。需要がないものに資金も才能も集まらない。
    一般向けにも良作はないわけじゃないけど、すべてといっていいくらい目先を変えたようなものばかり。
    将棋を書道に登山に他なんでもいいけど、それらが変わって一時的なブームを産みだそうとしては消えていくばかり。

  74. AKBはセットで中国にあげる。

  75. 最大の消費者になるはずの若者をないがしろにしたからな
    もう、ボカロくらいしか残らないよ、日本は

  76. 何の根拠もないけど、中国人って歌うまそう。

    中国語の抑揚のせいかな?

  77. インディーズは結構趣味偏るけど探せば個々に合うの見つかると思うんだけど外国の人ってインディーズバンドを知る機会ってないのかな?
    そこまでして日本の音楽聴かないか。

  78. まあ仕方ないね、金を払うのはオタクだけだから。
    オタクをターゲットにした残念な作品ばかりが目立っちゃうよね。
    探す場所を買えるのが一番いいと思うよ!

タイトルとURLをコピーしました