中国人「行かせてよ」『みんな日本に遊びに来て!』という日本大使のツイートに対する中国人のコメント (海外の反応)

 
10月1日は中国では国慶節という祝日で、この日より7連休となります。そのタイミングで、中国のTwitterであるWeiboの駐中国日本大使館の公式アカウントに、大使の言葉として「みんな日本に遊びに来て!」というツイートが投稿されました。この投稿に対する中国人のコメントをご紹介します。
 


14100103

 
[本文]
皆さまこんにちは。駐中国日本国大使の木寺昌人です。中国人訪日観光客の数は昨年9月から12ヶ月連続で過去最高を記録しております。人と人との交流を通じて、より日本を理解し、日本を好きな方が増えてくれることを期待しております。連休を通し、ぜひ私どもの国を直接見にいらして下さい。皆さま、国慶節おめでとうございます!
 
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1938487875/BpvOR8RMg
 
 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 中国さん
 
俺はたまにこう思うときがある。もしあのとき中国人が日本の侵略に全く抵抗しなければ、中国は日本の植民地となっていたはずだ。そうすれば、今の中国の生活水準はイギリスの植民地だったカナダやオーストラリアみたいになってたのかな。それって理想の世界じゃないのかな [28 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
大使、観光ビザの取得方法が煩雑すぎます。必ず旅行会社を通さなければいけないし、要求条件も高すぎます [26 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日中友好は私の希望でもある。ぜひ日本の皆様にもっと中国に観光しに来てもらいたい [17 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
そろそろ日中友好を言い出せる雰囲気になってきたかな [21 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は間違いなくいいところだ。景色も環境も日本食も全部素晴らしいに違いない。ぜひ行ってみたいので、ビザの簡略化をお願いします! [18 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
尖閣諸島は中国の領土だ [18 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
福原愛が可愛すぎる!!!早くいい彼氏ができますように [13 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の文化や景色は素晴らしいと思う。いいものはいいのだから仕方がない。政治はひとまず忘れよう [10 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
ビザの簡略化を! [12 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国に観光で来る日本人はどれくらいいるんだろう。ぜひ実際に中国に来て本当の中国の姿を見てもらいたいな [5 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
尖閣とその周辺海域は中国のものだ!これが中国市民の声だ!! [10 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国人に日本を好きになってほしい?まずは南京大虐殺について謝罪しろ!話はそれからだ!!! [5 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
日本はいいところだよな [7 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
永遠にひたすら真っ直ぐな道など存在しない。どんなに長い道でも曲がり角はある。でも、先を信じて進んで行く限り道は途切れない。日中友好を心から願う [5 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
日本に行ったことがある中国人は、ほぼ全員が日本に対して肯定的な印象を持っている。来年私もそんな国に実際に旅行に行けることになったので是非ともよろしく! [7 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人に対しては否定的な感情はない。日本政府が嫌いなだけだ [6 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本なんかに行く前に中国国内を旅行したほうがいいんじゃないか?中国は豊かになった。急いで日本に旅行に行く必要など全くない [9 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
大使さんも健康に気を付けてお仕事がんばってください! [5 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
もし機会があれば富士山を見てみたいな。日本の皆さんも是非中国に旅行しに来てください [5 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本がビザを簡略化してくれないのなら、韓国に旅行に行っちゃおうかなー
 
 
 
■ 江蘇さん
 
こんなところにまで憤青が・・・
 
 
 
■ 四川さん
 
日本に旅行に行ってみたい。でも尖閣は中国の領土だ
 
 
 
■ 上海さん
 
尖閣尖閣ってうっさいなぁ。社会保障も不動産も手に入らないのに、そんなに尖閣がほしいのか?
 
 
 
■ 上海さん
 
先進国である日本が大好きです
 
 
 
■ 湖北さん
 
お願いだからビザをもうちょっとなんとか・・・。ビザが簡単に取れるようになれば、日本に行く中国人旅行者は必ず増えますよ、大使
 
 
 

 

コメント

  1. なるほど ビザはこのままでよしと

  2. あ、来ないでいいです
    結構です

  3. 気持ちはわからんでもないが
    中国人犯罪者も簡単に来れてしまうので・・・
    ビザ簡略化はもう少し民度が上がってからで・・・すまんの・・・

  4. え?ビザの緩和って?ガラガラピシャッ!閉店します
    基本大使ってのは信用しない方がいい。国のためには働かない
    観光客は必要だろうけど支那人と朝鮮人は弊害の方が大きい

  5. 南京はだから、ほとんど中国人同士の殺し合いだっての。
    少し考えたら分かる事だ、共産党と国民党が中国人民を
    どのように扱うか?今の民度をみたら分かる事。
    香港大丈夫かなぁ。

  6. 来るなよ、普通に旅行ならいいけど不純なイメージしかないからやだ
    だけどチョン呼ぶくらいなら中国人の方がマシ

  7. 憤青って実際どうなの?
    ようするにネトウヨだけどもっとひどいの?

    • 酷いだろ。
      CCTV(中国の国営放送14chくらいある)での反日報道、抗日ドラマに洗脳された人民だぞ。
      反日デモで略奪や日本車の破壊、日本車に乗っている中国人の撲殺などの犯罪行為、
      ネトウヨは実社会では無害だけど憤怒青年は↑の犯罪行為に加担してるんだよ?

      • ネトウヨねぇ・・・
        「日本は良い国だ」と言えばネトウヨ認定されるくらいなんですが
        7さんのネトウヨの定義ってどんなものなんですかね?
        定義が決まってもないのに愛国=ネトウヨ と広めてるバカが多いので
        あまり使わないほうがいいとは思いますが?

        • 愛国者=世界標準の一般市民

          ネトウヨ=憤青=グクポン=敵よりも厄介な愚か者、低レベルな国枠主義者

          • その通り!

  8. どれくらい酷いかというと韓国人くらい

  9. 日本がビザを簡略化してくれないのなら、韓国に旅行に行っちゃおうかなー

    あ、どうぞどうぞ(^^;)

  10. 沢山の方々が日本に来て頂いているのに申し訳ないですが、中国の環境汚染・毒食品に体がなじみません。
    それとビザはこのままの方がよろしいかと思います。あしからず。

  11. ビザ取得をややこしくしてんのは日本じゃなくて中国政府観光公社の自主規制だからw
    日本はとっくに制限を大幅にひきさげてる
    なんで日本に言うねんww

  12. 韓国孤立してしまうん?

  13. いまのとこリアルで会った事ある中国人は皆良い人だったから大歓迎です♪
    おいでよ〜\(^o^)/

    • 全員、ちゃんと帰ったの?
      まだの人は、いつまでいるの?
      裏の顔はないの?どこまで知ってるの?

      全てがクリーンで誠実で法を守るならいいんじゃね?

  14. 日本に来て綺麗な空気、衛生的な食べ物を満喫したら多分中国の方たちは病気になりますよ。

    • コミック版ナウシカの世界だな
      腐海のほとりで生きられるように遺伝子操作してたから、清浄な世界では最早生存出来ない身体になっていたという…

  15. ※金持ちに限る

  16. ビザや他、厳しいのは
    香港の現状を本土の人間が知らない・知らされない・隠されている&無関心なのとおなじだよね。
    中国の人がギブミーギブミーだけなのもしかたないのかも。大戦後の子供達みたいに。

  17. 今の条件で通る人しか出国させられないと言う方針だけは中共を支持しますですハイ。

  18. 来なくてヨロシ♪(´ε` )

  19. 旅行で来るな!
    ウチの限界集落へ移住して来いやぁ!!
    水も空気も美味いぞぉ~!
    家も農地もたくさん空いてるぞぉ~(泣)
    俺ん家の部屋も空いてるぞぉ。
    俺の籍も空いてるぞぉ。
    とりあえず気立ての良い娘一人移民して来いやぁ!
    …いや、来てください。
    割とイケメンで床上手です。
    ミャオ族の方希望。

    • 山形県の某所でそれやって、村ごとまるっと韓国人に乗っ取られた所があるから気を付けてね。
      やって来るのは娘一人じゃ済まんぞ、あいつら一族郎党引き連れてやって来るから。

    • 中国マフィアが斡旋してる日本国籍目当ての偽装結婚って知ってるか?
      外国から嫁貰ったと浮かれて籍を入れた途端に蒸発されるの
      行方不明だから失踪者宣告出したとして最低7年は籍が抜けず居もしない相手の為に戸籍縛られ続けるんだわ

    • 中国人移民と言えば三つの刃物
      仕立屋、床屋、中華料理屋
      昔から華僑は農業には向かないぞ

      コツコツと耕作したのは日本人移民くらい
      移民してもらうならベトナム人かな
      フランスに稲作伝えたのはベトナム人農奴だからね

       

  20. 歴史的なものに対する親しみもあるし、友好的な中国人には何の敵意もないよ。
    しかし、大使の「国慶節おめでとう」というツィートに「尖閣ガー( #゚Д゚)」って…。
    馬鹿な政府に育てられた馬鹿な国民という感じだね。萎えるわ。

  21. 嘘歴史で洗脳されて、日本と名が付くだけで破壊したり略奪したり焼き討ちするような野蛮な人は来ないでね。
    正しい歴史を知っているマトモな人が旅行に来るのは歓迎します。
    尖閣諸島は歴史的にも法的にも日本領土ですよ。

  22. >大使、観光ビザの取得方法が煩雑すぎます。必ず旅行会社を通さなければいけないし、要求条件も高すぎます

    問題にすべきなのは「日本に来て犯罪を起こす中国人」にしてくれ。ビザが繁雑なのもなかなか取れないのも、全てそれらの先人の行いから来ているから。

    本当はもっと厳しくすべきだと思うんだが。

  23. 19
    俺の地方でも知り合いのオッサンが中国人嫁と結婚したけど
    仕送りとか言って実家に金を送らされ、給料の大半や財産を吸い取られた挙句に
    離婚されてスッカラカンになったよ。
    地方が嫁不足だからっていっても嫁は気をつけて選べよ。

  24. 香港に対する中国の反応がどこもやってなくて不思議なんだけど
    なんでみんな避けてんだ?

    • だってデモの画像に「国慶節を祝いに集まった香港の人々」ってキャプション付けて流してるくらいだもの。そんなスレ速攻削除で水道メーターの点検員が来るわ。

    • デモ関連の情報が遮断されてるからですよ

      >>香港で街頭デモを続ける民主派の学生や市民の間で、
      近くにいるスマートフォンのユーザーと瞬時にメッセージがやりとりできる「ファイアーチャット」と
      呼ばれるアプリが威力を発揮している。電話回線やインターネットを経由せず、
      スマホ同士が自動的に編み目のようにつながるため、
      不特定多数のデモ参加者との情報共有が容易になるからだ。

      >>中国本土では、当局が香港の民主派が発信したデモ関連の情報を
      インターネット上で遮断しているが、「ファイアーチャット」はネット回線を経由しないため、
      現段階では規制の隙をついて本土側に動きが伝わっているもようだ。

  25. 最近、家の近所がグローバル化してきた。欧米人、アラブ人、中国人を見かける。それから近所に数軒
    老人ホームが建ち始めた。日本大丈夫かな。

  26. 今ですら中国人窃盗団とか存在してるんだし
    あんまり簡単にホイホイ来れるようにしないでほしい
    ツアー客だけでいいと思う
    (帰る時に人数減ってないか厳重に確認すること)

  27. >>19
    そういうのが来たとしてお前は責任持って地域や家族に溶け込ませて寂しくないようにできるのか?

  28. 普通の観光客は歓迎したいな
    実際日本帰りの人たちは中国内でも日本のことをよく言ってくれる人が多い
    あっちは洗脳教育だし反日ドラマを見るしかない人もいる
    今の日本を見た人たちが増えていくのは日本にとってもいいことだ

  29. 小学生の頃、家族全員で出稼ぎ?に来た中国人の女の子が転入してきて
    大して仲も良くなかったのに毎年年賀状が送られてきてたな…
    学校すぐのボロアパートに住んでてちょっと虐められてる感じだったから可哀想だったけど
    今どうしてるんだろ

  30. テロリストはちょっと

  31. 中国人の個人旅行なんてもってのほかだわ
    ビザは収入証明と帰りの航空券も中国で買ってから

  32. 彼らめっちゃお金使ってくれるからね
    犯罪起こしたりデカい声出さないならどうぞ来てくれ

  33. あえていうなら来てほしいのは金持ち中国人に限ります。

  34. 支那に観に行きたい場所はある
    でも大気汚染とか毒食べ物が怖い

  35. 社交辞令ですよん。
    本気にしないでね♪ 

  36. 中国さんは、韓国人よりはまだマシだしお金使ってくれるからなぁ

  37. 死ね

  38. うかつに呼び込むと5年後10年後必ず後悔するぞ

  39. 日中友好は中国が正しい歴史観を持ち尖閣をあきらめ、反日教育をやめれば可能だ!

    つまり無理ってことなんだけどねw

  40. 中国は北京も上海などetc、あるいはシルクロードや人民服を着た年寄りが存在する田舎など行ったけど、
    あんまり感動するものはなかったなぁ。
    指導教授に連れられて仕方なく同行しただけで、自ら中国に行きたいなんて全く思わないな。

  41. ビザはこのままで結構
    日本はルール厳守できない人間には向かない国です
    日本には目に見えるルールから、暗黙の了解のルールまで数多くあり、
    数回きただけでは中国の方には守ることも難しいルールがあるでしょう
    全てを守れといっているわけではありません、旅は楽しんでください、
    ただビザをとる手順を面倒がるような人間がくると治安が荒れてしまうのです
    最低限の篩ですよ

  42. 観光客が増えるのは良いことだ。
    特に日本に観光に来た中国人は親日になる確率が高いし。
    よく移民と観光客を同列に扱っているバカなコメントを見かけるけど、移民はもちろんいらないけど、観光に来て日本の良さを知ってもらいたい。
    日中友好。

    • 確かに最近の中国からのツアー客(おそらく富裕層に入る)はマナーが良くなり、むしろ自国の中国を信用
      してないように感じることがある。
      「日本の製品(化粧品や電化製品、カメラや時計といった精密製品)が一番信用出来る」とショッピングし
      てるよ。

    • ついでに特亜の留学生もイラネ
      スパイ予備軍の迷惑な金食い虫か、違法労働者ばっかだろ

  43. 日本人は嫌いじゃなくて、政府が嫌いだと⁉
    日本政府を構成してるのも日本人だよ!!
    ミンス党政権はいざ知らず。

  44. 金を落としてくれるならどこの国からの旅行者でもありがたいものだ。

    そのかわりマナーはキッチリ守ってね。

  45. じゃあ、私からも一言。
    「今の中国は好きじゃないけど、古代中国は好きだ!」
    こんな感じでいかがでしょうか…

  46. > 北京さん

    大使、観光ビザの取得方法が煩雑すぎます。必ず旅行会社を通さなければいけないし、要求条件も高すぎます [26 Good]

    北京さん、どうして中国人の観光ビザの収得方法が大変で要求条件も高いのか?少しで良いから考えてね!
    きちんと理由があるからなんですよ。

    >雲南さん

    日本に行ったことがある中国人は、ほぼ全員が日本に対して肯定的な印象を持っている。来年私もそんな国に実際に旅行に行けることになったので是非ともよろしく! [7 Good]

    雲南さんの日本旅行がより良い旅になりますように。

  47. ビザも取れないような中国人はお断り

  48. 中国のビザが厳しいのは貧富の差が激しいから色んな人が来ちゃうからなんだろけど
    それなら韓国に対してもビザ必須にしてほしいなぁ
    日本経済に大して貢献してないし

  49. ビザ取れないくらいだから、きっとあなたは面倒を起こしそうな人だと思う。
    迷惑かけに来ないで。
    汚しに来ないで。

  50. 木寺大使

    仕事してるなぁ。

    いつか遠い未来でも日中友好出来たらいいな。

  51. 中国行きたいよー

  52. 本気で頭おかしい韓国を孤立させるためにも、中国との関係緩和は重要。

タイトルとURLをコピーしました