元中国籍の在日韓国人「兵役に行きたくないので中国籍に戻る手続きを日本でできますか?」 中国人「意味不明」「兵役頑張ってね!」

 
元中国籍の在日韓国人が「兵役に行きたくないので中国籍に戻る手続きを日本でできますか?」と質問したという記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]




[北京市公安局出入国管理局の公式Weiboアカウントに掲載されているQA]
 
Q
国籍を回復する手続きは中国国内で行う必要があるのでしょうか?私は現在日本の大学に通っており、中国に戻って手続きをする時間がありません。私は現在韓国籍でこのままでは兵役で軍隊に行くことになるのですが、私は中国人なので外国の軍隊に入りたくはありません。日本で中国国籍を回復する手続きを行うことは可能ですか?
 
A
中華人民共和国国籍法第15条により、国籍に関する申請は国内の市、県の公安局、国外の中国大使館、領事館で行うことが可能です。具体的な手続き方法は各機関にお問い合わせください。
 
記事引用元: https://weibo.com/6622612758/KDs9BoHgY
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 広西さん
 
韓国のお友達は素晴らしい考えをお持ちのようだ [1725 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
韓国籍の韓国人がなぜ中国人を自称するのか意味不明。北朝鮮に亡命すればいい [1671 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
> 私は中国人なので外国の軍隊に入りたくはありません
 
ははははははははははははははははは
 
[1299 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
自分で韓国籍を選んだんだろ?なにを後悔してるんだ? [621 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の朝鮮族が子供の時に両親と一緒に韓国に渡って韓国籍となって、成人してやっぱり中国籍に戻りたいと言っているのならそれでよいのでは? [108 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   ただの兵役逃れ [534 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
台湾の国籍を取れば?そうすればそのうち自動的に中国籍になれる [398 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
「私は中国人」といえば何でも通ると思ってるのかな? [659 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国籍ってそんな簡単に取れるものなの? [58 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   一度中国籍を放棄した人が再取得するのは無茶苦茶難しいと聞いたことがある [14 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
韓国では兵役の義務があることを韓国籍を取得する前に知らなかったのだろうか [95 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本にいるのだったら日本国籍を取ればいいのに [108 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   それが可能だったらこんな質問はそもそも来ない [20 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
韓国人が中国人を自称するとは!彼は中国政府から一体どんな辛い脅しを受けたのだろう [66 Good]
 
 
   ■ 貴州さん
 
   BBC「湖南さん、採用決定。明日から出勤してください」
 
 
 
■ 北京さん
 
ただの兵役逃れだろうけど、この人のロジックは「韓国籍ではあるが韓国軍に入るつもりはなく、中国と韓国が戦争になったら中国軍として戦う」ということ。これはいいのか? [25 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
国民の義務はちゃんと果たさないとダメだよ [18 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
なんという利己主義者。もし韓国で兵役がなかったとして、この人は中国籍復帰を願い出ただろうか [16 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
頼むから今後一切中国人を名乗らないで欲しい。韓国のお友達、兵役頑張ってね!
 
 
 

 

コメント

  1. だよね。韓国人って本当迷惑だよねw

  2. 実に韓国人らしいというべきか
    ルーツは中国にあるんだろうな
    でないと中国籍を取りたいなんて言わないだろうし
    この子は卒業後か中退後に特務機関入りかなぁ
    初期所持スキルがスパイと相性良さそうだ

    • 頭は中国!身体は韓国!様々な事件を振り撒く少年兵士!迷惑在日江南!

    • 兵役よりも中国共産党の支配下に入ることを選ぶって
      どんだけ韓国の兵役嫌われてんだよ…

  3. 意味不明、どういう経歴なんよ
    出生は中国で、韓国籍を手に入れて日本に留学してるってこと?
    それとも出生は韓国で、一時期中国籍になってたのか?
    どちらにせよ、なんで日本の大学に来てんの?

  4. はい、ノリで生きてる韓国人です
    背乗りで生きてます

  5. 元中国籍の在日韓国人って書き方で混乱するけど要は韓国籍を取った中国人の話だろ
    どの国であれ利己的な理由で国籍を変えるような奴は爪弾きにされるのがオチだな

  6. 模範的チャンケ野郎のお仕事を見せますね!
    帰化は本当に相手国を愛し人生を捧げるに値するとする!
    韓国の権利を美味しく食べながら代金を払わない奴ら!
    日本としては本当に韓国に同情します…

  7. 兵役で元中国人だとバレたらめちゃ虐められたりしないんかな

    • ちゃんと韓国籍通してきた在日韓国人でさえめちゃくちゃされるんだからな
      中国籍だったと知れたら物凄い陰湿なことされるだろね
      在日同様に上は見て見ぬ振り、それどころか指示があるかも

  8. タトゥー入れれば行かなくていいんじゃなかったっけ?

    • 同性愛者は免除されるのは違う国だっけ?

    • 少子化問題が日本以上だからタトゥー如きでは逃げれんくなったと聞いた
      逃れの為の申請出したのは筒抜けになってて入隊後に地獄を見るとかなんとか
      あとタトゥー入れてるのは兵役逃れの可能性があると見られ苛められ家族にも被害が及ぶ
      だから韓国の親は整形は許してもタトゥーは入れさせないんだとさ

  9. 中国の朝鮮族の人じゃないの?
    韓国籍取ったけど、中国で元々は生まれたみたいな。

  10. あいつらってどこの国でも身勝手で嫌われ者なんだな

  11. きっと日本で前科 or 税金滞納があるから日本国籍という選択肢は最初からないのだろうw
    日本帰化は申請してから数年かかるらしいしな。

    • つか在日の帰化って兵役終えてないと韓国から書類出ないんじゃなかったっけ?
      在日がそれはデマだと騒いでたことあって調べてみたけどマジで証明書等を出してもらえんらしい
      しかもあちらの国の局担当者の嫌がらせ発端がほとんどらしく弁護士挟むと韓国政府からのダメ出しが来て永久終了
      とにかく兵役終えてなんぼの権利やね

  12. そもそも、
    責任感の希薄な朝鮮人、
    こんな嫌がる朝鮮人をかき集めた軍隊って、
    戦時下という特殊な状況で機能するもの?

    ベトナムみたいに、
    ストレスに耐えかねて”火病”を発症し、
    暴走するだけな気がする。

  13. 韓国行かなきゃうやむやになるんでないの?
    在日ってそのノリだろ?

    • そもそも、こいつは永住許可をうけた在日ではない。
      韓国籍の韓国人で日本に留学に来てるだけ。
      なので必ず韓国に帰らなくてはならない。

  14. 日本在住の中国系韓国人が兵役逃れを理由に中国籍に戻したいという質問だが、個人的にはその理由で許可されるかは疑問に思う。

    • 中国系韓国人 てすごいパワーワードだな
      まあ 純韓国人 のほうが響きは強いが

  15. 遼寧さん

    日本にいるのだったら日本国籍を取ればいいの

    4ねや!47

  16. 歴史的に国家、国民という概念が希薄な民族。

  17. 兵役あるのは最初から分かってたのになんでそっち選んだの?

    • こいつの親が中国の朝鮮族で、一家で韓国に移住して韓国籍を取ったんだろうね。

  18. 元中国国籍の在日韓国人?意味がわからん。
    なにをどうしたらこんなややこしい病気に罹患するんだ?

  19. 親に連れられて韓国に来て韓国で育った朝鮮族で、親が成功してこのまま韓国に住むことになり、そのためには韓国籍を取った方がいいとなり、一緒に韓国籍を取ったのだろう。その時点では徴兵のことなど考えてもいなかった^ ^。日本に留学して徴兵のことを考えるようになったということだろう。もともと韓国生まれの韓国人だったらこんなことは考えず嫌々ながらでも軍隊に行くほかないのだが、元朝鮮族なら中国籍に復帰という発想もありうる。日本籍?ああ、朝鮮族は元々日本籍だけど、サンフランシスコ講和条約で終了。中国の少数民族の一つになった。留学生ビザから即日本国籍は無理。労働ビザか家族ビザで日本にいて要件を満たさないと日本国籍は取れない。

    • >朝鮮族は元々日本籍だけど、サンフランシスコ講和条約で終了。中国の少数民族の一つになった

      そこでいう朝鮮族というのは満洲国に住んでいたわけで、満州国籍であった。日本国籍ではなかったね。

  20. 悪魔のハイブリッドで草

  21. 時間がなくて韓国に戻って手続き出来ない
    ていうか今の今日本から韓国行ったらコロナでそうそう往き来出来なくて帰ってこれなくなりそうでやだ
    とかなんじゃないの
    韓国人て名告るくらいなんだしいいじゃないのそのまま帰ってこないでよ

  22. 在日韓国人が兵役で韓国に帰ったって話は聞いた事無いが。

  23. じゃなんで朝鮮籍になんかなったんだ?
    中国人も朝鮮人に負けず劣らずバカな奴いるな

  24. 間違っても日本人は名乗らないでくれよな。じゃあね、兵役頑張ってね。

  25. 朝鮮人は全て日本から追い出すべき。

  26. そもそもなんで日本にいるんだよ。韓国籍とったんならさっさと韓国に逝けや。

  27. こういう人間だから韓国籍を選んだんだろうね、お似合いだよ

タイトルとURLをコピーしました