[中国掲示板]『中国の毒食品からどうやって身を守るか』という番組が日本で放送されてた (海外の反応)

 
「中国の毒食品からどうやって身を守るか」というテレビ番組を日本で見た中国人のスレ主さんの掲示板を見つけました。ご紹介します。
 
 
■ スレ主さん
 
2007年の毒入り餃子事件で中国産食品の品質に対する疑念が生じ、今回の期限切れチキンの事件で決定的となった。日本の北野武の番組で「中国の毒食品からどうやって身を守るか」というテーマでいろいろ議論してた
 
1408180101

1408180102

1408180103

1408180104

1408180105

1408180106

1408180107

1408180108
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3191155906
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 




 
■ 1楼さん
 
そこまでして中国食品を避ける必要はないだろ。毎日十何億の中国人が食べてるんだぞ。みんな今日まで元気に生きている
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   実際は中国でも結構な人数が死んでるんじゃないのか?CCAVは全く報道しないけどな。それに、この手の毒はすぐに死ぬわけじゃない。寿命が削られていくんだよ
 
   (訳者注: CCAVは中国中央電視台(China Central Television / CCTV)をもじったネット用語で、China Cheat Always Video(中国いつも騙すテレビ)の略だそうです。中国中央電視台のニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   1楼さんの身体はすでに百の毒に抗う仕様になってしまったんだな
 
 
 
■ 2楼さん
 
夏休みに中国に帰るつもりなんだけど、かなり怖い
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   やめろ。マジでやめろ
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   本当にやめておけ。お前と俺たちでは体の構造が全く違うんだぞ
 
 
   ■ 2楼さん
 
   最近、なんか体内の元素が不足している感じがするんだよね。やっぱり中国に帰って補充することにするよ
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本だって核物質で汚染された食物を食べてるだろ。日本のは天災で中国のは故意という違いはあるけど、毒は毒だ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   核物質の漏洩は天災か?どう見ても人災に見えるんだけど
 
 
   ■ 3楼さん
 
   きっかけはあくまで地震だ。日本は核物質を漏らそうとして漏らしたわけじゃない。中国は毒食品を作ろうとして作っている。その差は大きい
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   確かに。なるほど
 
 
 
■ 4楼さん
 
将来、中国ではガンとかで早死にするのが普通になっちゃうのかな
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   別にいいんじゃない?中国人が数億人死んだところで母数が多いから問題ないでしょ。生育計画的観点から見ても望ましいと思うよ
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   じゃあ4-1楼さんからまずは国家のために死んでくれ
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   悪いな。おれは中国人じゃない
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   4-1楼さんは外国人か。でもたとえ外国人であろうとも中国の毒から逃げられるかな?
 
 
 
■ 5楼さん
 
北野武の映画って暴力的なのが多いよね
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   でも「名監督」らしいよ
 
 
 
■ 6楼さん
 
この問題、日本では実際に大問題になってるよ。日本のスーパーに並ぶ食品のうち安いものは全部中国製だ。経済力がない人はみんな買うからかなりの量が流通している。でも中国本土に比べたらだいぶ少ないけどな
 
 
 
■ 7楼さん
 
周期表の元素を一通り口にして、初めて真の中国人と認められる
 
 
 
■ 8楼さん
 
福喜食品はアメリカの会社なんだけどな。それにマクドナルドもケンタッキーも福喜が何をしてたか初めから全部知ってただろ。なんで中国だけが非難されるんだ?みんな同罪だろ!
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   中国はいかにもこういうことをしそうな国だしな。しかたがないよ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   もしアメリカの親会社がちゃんと管理をしていたとして、この事件が発生しなかったと思うか?
 
 
 
■ 9楼さん
 
この番組はまだ客観的な方だと思うぞ。ただただ無意味に中国を批判し続ける番組も存在するしな
 
 
 
■ 10楼さん
 
中国産の食品を食べ続ければ、ちょっとのウイルスには負けない身体になるよ
 
 
 
■ 11楼さん
 
これだけ証拠を揃えられたらどうしようもないよな。全部事実だし
 
 
 
■ 12楼さん
 
食べたくなかったら買わなきゃいいじゃん
 
 
 
■ 13楼さん
 
小さな頃はメラニンミルクを飲み、小学校ではカリウムミョウバンの揚げパンを食べ、中学校に上がったら下水油の火鍋をたしなみ、高校ではみんなでケンタッキーで期限切れチキンを食べた。向かうところ敵なし
 
 
 
■ 14楼さん
 
あははははー。笑えないけど笑うしかねぇ
 
 
 

 

コメント

  1. >>食べたくなかったら買わなきゃいいじゃん

    本当コレ…と言いたいトコロだけど産地偽装とか平気でする連中がいるのよね
    イオンとか

    • 知らない人から見たら「偽装」されたて感じるかも知れないけど、
      イオンがやっているのはただの「産地隠蔽」
      「騙されたのはお前ら消費者が悪いんでしょ?」というスタンス。

  2. 肺がんでも100万規模でしんでるのにこいつらきかされてないんだろうな
    食品だともっとやばそうだ

  3. 放射能に敏感になれる人間が、食品の衛生管理に敏感になれないってなんなの?
    確かに中国産の食材は自らは買わないけど、外食したら食べてるかもね。でも、自国の経済を回したいから買うときはなるべく日本産。

  4. >本当にやめておけ。お前と俺たちでは体の構造が全く違うんだぞ
    ちょっと笑ったw

  5. 中国に賠償請求すれば良い

  6. >食べたくなかったら買わなきゃいいじゃん
    ほんとこれしたいんだけど、「加工したら原材料の生産国書かなくて良い」とか「輸入してから日にちが経ったら国産として良い」とか抜け穴がいっぱいあって避けきれないんだよな。

    消費者庁はちゃんと仕事してくれ。原産国と加工国を全て列挙するだけで良いから。

  7. 毒を盛って毒を生す!

  8. 仮に福島全域が汚染されてアウツだとしても中国全域からみたら水たまりだろ

  9. 毎度のことながら、中国産食品の言い訳に福島の放射能汚染が利用されてるねえ
    統計的に議論しなければ、水掛け論にしかならないんだけどね

  10. >>食べたくなかったら買わなきゃいいじゃん

    これに尽きるが
    二次加工品となると日本の工場で作れば日本製になるというね、抜け道は幾らでもある

    中国だけのせいだとは思ってないよ、安全性を無視して安売りしようとした大手企業のせいでもあるし、それに乗っかったメディアのせいでもあるし、その安い食品を買い続けた日本消費者のせいでもある

    少なからず「安全」の料金が含まれてるような値段設定じゃない
    じゃあ他国に移しましょう、って言ったって安全なんか余計確保できない(先行投資料も掛かるわけで)
    じゃあ日本に移しましょうって言ったら、従業員の命が削られる
    金が足らん、人が足らん、チェック機構も足らん、増えたのは資本家だけ(糸冬)

  11. >■ 7楼さん

    >周期表の元素を一通り口にして、初めて真の中国人と認められる

    ワロタ
    昼飯ふいたやないか

  12. 中国では、(例え期限切れであっても)本物の鶏が使われていると分かって逆に客が増えたんだっけ?

  13. 俺農家だけど中国産の安いものの方に負けてるわ 売れないし何か新しいもん育てないと食ってけない
    何だかんだいって国産よりも安い方みんな買っていくし厳しいわ

タイトルとURLをコピーしました