中国人「日本の帰国子女が語る『未だに日本について理解できないこと』」 中国人「わかるわかる!」「これは不思議」

 
「日本の帰国子女が語る『未だに日本について理解できないこと』」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の帰国子女が語る「未だに日本について理解できないこと」



記事引用元: https://www.weibo.com/5543176559/J4bc6vGtc
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
英語が上手だな。日本人の90%よりも上手 [237 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   99%だよ [23 Good]
 
 
   ■ 更に別の在日中国さん
 
   この人は帰国子女。前に月曜から夜更かしに出てた [8 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
飛び方を忘れちゃったんだね [102 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のハトは人を怖がらないだけでなく、道路をほっつき歩いて好きなところで飲んで食べて休んで気が向いたらどこかにいく、ただのチンピラ [39 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   確かにチンピラ!秋葉原でケバブを食べてるときに私のそばから全く離れなかった! [5 Good]
   
 
 
 
■ 河南さん
 
日本のハトは日本文化を叩きこまれていて、ちゃんと交通ルールを守る [24 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
なんで日本の街中にはハトがいるの? [5 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   カラスもいるぞ。さらに凶暴
   
   
   ■ 重慶さん
   
   京都の鴨川でカラスがトンビを追っかけて噛みついているのを見た
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   中国人留学生がハトを捕まえて捌いて食べたのが寮の管理人にばれて強制送還されたという噂を聞いたことがある
 
 
 
■ 上海さん
 
私も去年東京で見た。ものすごく不思議な光景だった
 
 
 
■ 河北さん
 
羽があるのだから飛べばいいのに
 
 
 
■ 浙江さん
 
過食と運動不足で太りすぎて飛べないんじゃない? 
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
韓国のハトも同じ。韓国のハトは坂を歩いて登る
 
 
 
■ 杭州さん
 
日本にいたとき、確かにカラスとハトの生態が中国とは全く違って驚いた
 
 
 
■ 在日中国さん
 
恐らくそれはハトに変装した宇宙人
 
 
 
■ 河南さん
 
この人、マスクしてないけどいいの?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に来て最初に不思議に思ったのがハトが飛ばないこと
 
 
 
■ 在日中国さん
 
神戸のハトは電車に乗る
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人がちゃんと交通ルールを守るからハトも守るようになったのだろう。中国のハトも早く交通ルールを守るようになりますように
 
 
 

 
 

コメント

  1. […] 中国人「日本の帰国子女が語る『未だに日本について理解できないこと』」 中国人「わかるわかる!」「これは不思議」 投稿日 2020年6月2日 20:05:41&nbsp(アジアニュース・反応ま […]

  2. 意地でも飛ばんようなハトおるよな
    駅前みたいな人通り多い場所でも「絶対に飛びたくないでござる」
    と言わんばかりに必死のフットワークで人の足元を回避してるハトとか

    • 身体が重くて飛ぶのがしんどいのでは
      例えるならアメリカのピザみたいな状態なんじゃないかな

      • そのうちカートに乗るということか・・・

  3. 中国からしたら何でも食材に見えるだろうな

    • 昔アグネス・チャンが寺などにいるハトを見てなんで食べないのと思ったそうな。

      • 確かにこの話題は大昔にアグネスが提起していたよな。
        あの頃から全然変わってないんだね。

      • 中国人コメにある「鳩を食べて強制送還された留学生」ってのは、確かベトナム人留学生の話だったと思う。
        ベトナムの技能留学生が、カルガモを獲って書類送検されたって話。

    • 広東人だけだろ?

      • ホンコニーズ
        肥えてて美味しそうなんだと

  4. たしかに、川口駅前のドバトは信号青になった横断歩道をテクテク歩いてる。2,3回見た。

  5. 鳥にとって、飛行はエネルギーを大きく消費する運動なので、
    できればエネルギー消費が少ない歩行を選びたい。
    鳥だって楽に飛んでいるわけではない。

  6. 人がキッチンカーでアイス受け取ると足元にいてこっち見る
    まったく物おじしない。
    無視すると飛ばずに歩いてほかのキッチンカーにいく
    うちの飼い犬みたい

  7. 街中にいる鳩は「空飛ぶねネズミ」だから近寄らないほうがいいらしい

    • 衛生上はスズメも地味にヤバかったりする

      逆に山にいるカラス(町中の残飯とか食ってないような)は
      普通に食えるレベルの味らしいんだがさすがに試したことはないw

  8. 取って食う人がいないからでは?

  9. 韓国人は犬が食料に見える
    中国人は鳩が食料に見える
    モンゴル人はネズミが食料に見える

    文化の違いだから理解できなくても仕方がないだろう

  10. 韓国もー 韓国もー
    ってうるせーんだよ朝鮮人死ね

    • 日本の話題には必ずと言っていいほど湧いてくる謎

  11. ハトカーいいよね…
    サブレ出たわ
    ドバトが欲しかったんだけど

    観光地で鳩に撒く用の豆買ったことあるけど、群れにたかられて大変な目に遭ったわ
    ススメバチの巣を駆除してる最中の業者みたいになるんだもん

    • ああ、大須観音だら?
      エサ置き場のガラス戸はちゃんと閉めてくりょーね。開けっ放しだと鳩がたかって大変なことになるに。

      • いんやぁ、おらほの善光寺さんさぁ
        昔は山門とこでばぁちゃんが売ってたに、今ハァどうしたぃねぇ

        • 日本中、どこでも、お米の精米所があるでしょ?
          あれ、すずめが待ち構えていますよ。
          そのうち、はとも来るようになるかも。

  12. 飛ぶってのは、全力疾走みたいなもんよ
    疲れるんだから、歩いた方がいいよ。
    だからダチョウとか鶏とか飛ばない鳥がいるんだから。
    ハチドリとかカロリーもとめて餓鬼みたいな生態だもんな。

  13. 駅のホームによくいるのは何故なんだぜ?

    • ホームの屋根の梁とか隙間とかを巣にしやすい、人の細かい食べ残しとか落ちてたり貰えたりするから餌場もある、で居付くんだって
      中国だと捕まって食べられそうだから、まず鳩は人間に近づかなさそうだよね

    • たまに列車乗りこんで別の駅で歩いて下車するやつもいるからな

  14. 確かに飛ばんな。車にひかれてる鳩見たときは流石に嘘やろ思ったわ

  15. チンピラ、言いえて妙だなw
    鳩はほんと性格悪いから

    • テラスのフンを掃除しながら思うけどマジで性格悪いわ
      防鳥ネットをつけたら外から内側へ射出するようにフンを撒いてったからな

  16. 一時期 車にひかれた後の鳩よく見かけた。
    全然逃げん 頭に糞落としてくる

  17. 鳩山「空に餌はない」

  18. 今日ちょうど鳩が車にひかれてぺったんこになって死んでたの見たよ。苦しまなかったと思いたい
    あいつら危機感なさすぎてどうしようもないね

    • 異世界転生してそうだな

  19. 集合住宅自宅や隣(現在住居人なし)のベランダに早朝から鳩が数匹飛来してきては、ホーホーと低め高めの多種音域で人の就寝を邪魔してくる。
    当然イラつき眠い最中に音出して追っ払うが、数分から十数分後には何度も戻ってくるを繰り返され、殺意がわく。
    落とし物の汚い鳩フンはすぐ清掃しないと完全にテリトリーにされるからしっかり片付けているが、隣は人がいないためフンだらけのカオス状態で完全に鳩の住処状態。
    同じような体験したことある人ならば、鳩見ただけでイラつく気持ちをわかってくれるはず。

    • 鳩を愛せ
      しからば貴君も人から愛されるようになるであろう

    • 鳩ぐらいなんだよかわいいものだろ
      こっちは真夜中や早朝からケリが鳴いてどうもならんわ
      夜勤明けは特に撃ち落としたい衝動に駆られる

  20. こないだ、道端で鳩がカラスに食われてるの目撃した
    鳩の羽根が一面にちらばって、カラスが鳩の肉を美味そうについばんでたわ

  21. 昔話で恐縮なんだが、半世紀ほど前には公園や神社のドバトはちょっと近づくとすぐに逃げて飛び立ったもんだった。
    人間の鳩に対するマナーが良くなったのか、鳩が人間に脅威を抱かなくなったのかよく分からん。
    ちなみに今時のドバトは昔に比べて姿かたちが綺麗になった。
    巣にたどり着かなかった伝書鳩やレース鳩の高貴な血が混ざったためであろふ。
    レース鳩協会は否定しているが脚環をつけたドバト?がそこらにたむろしているんだから間違いはない。

  22. 平泳ぎを習ったときに、絶対に手で進もうとするな、体力を消耗するから足で進め、と教えられたが、鳩も同じようなものか?羽とは要するに手だもんな

  23. 昔の神社や公園の方が鳩にやる餌とか売ってたので懐いてた印象があるけどどうなんだろ。
    脚環をつけてたらドバトじゃなくて迷い鳩だよ。
    ドバトが昔に比べてきれいなのは栄養状態がいいからだと思う。

  24. マジで飛んでる鳩なんて新沼謙治の伝書鳩くらいでしか見たことない

  25. どうすんだ武漢肺炎の賠償責任。全世界相手だから数千京円行くぞ?
    チャンコロ全匹、内蔵法輪功されても足りないぞ。

    まぁ足りなくても法輪功されるんだけども。

  26. 懐かしい
    広島市のバスセンターの入口(一階から三階までノンストップの長めのエレベーター)で、二段くらい前に一羽乗ってたことがあった
    飛べや…って脱力したけど、※欄見て納得
    そうか、飛ぶのって大変なんだ…

    田舎戻ったら今度は雉が走ってるけど、そうかあいつらも…

    • 雉か、あいつらもギリギリまで飛ばねえな。
      孔雀と雉と鶏は分類上は近い関係にあるので、雄がきらびやかなファッションをしてるとか、飛ぶのはあんまり得意じゃないとか似ている。おそらく味も似ているのであろう。ローマ貴族が孔雀の舌のナントカ料理を珍重したのも、宜なるかな。

  27. ロート製薬って言ったら歳がバレそう

  28. 誰も相手にしないが自らアピールしまくる韓国人痛い

  29. 餌付けするおじさんとかいるからな

  30. 札幌もとうきび狙いで大通公園に集まっているのが有名だが、市内のどこででも単独行動のハトに出くわす。
    自分が見かける時は大抵、テクテク歩いて信号待ちしている。
    1羽で突然現れるし、動きもゆっくりだから気付かず蹴っ飛ばしそうになってビックリするんだよな。
    あいつら垂直に横にそれりゃ良いものを、人間の進行方向と同じ向きにゆっくり逃げるからバ可愛い。

  31. 駅で電車にひかれた瞬間を見てから、しばらくパツンって音が耳から離れなくてトラウマだった
    あんなもんが迫ってきてんのにのんきに線路で戯れてるあいつらほんとおかしい

    • わが物顔で道路に居座っていやがったから、本気でアクセル踏んで加速したら
      ドン、って轢いた感覚があって、その直後、バックミラーに舞う羽を見た時は快感だった
      5Fのオンボロアパートに住んでいたのでハトの糞害に悩まされてストレス溜まってたしな

  32. ハトって鳥界のなかでもデブだもんな。そらあ飛ぶの面倒だわ
    人みたいに二足歩行できるのは何気にすごいw

    • そのうちオカピみたいになったりして

  33. 一重で変わった耳してるね

  34. 目の前でクラクション鳴らされても悠々と道路を歩いて渡る鳩を見たことがあるわ
    いやそこまでなら手を上げて渡れや あ、翼か

  35. 鳥ばずに車にひかれるハトもいるぞ

  36. これは生物学的な進化だよ。
    人類に次ぐ二足歩行する生物になったんだ。
    半島の猿より賢い。

  37. ウチの親父は貧乏な子供時代にによく食べた鳩の味が忘れられずに、今もこっそり山に罠仕掛けて鳩をとってくる

  38. 足?脚?あるし歩きたいのか
    道も平坦で歩きやすそうだし舗装してたら
    でもやっぱりハトといえば
    ロート製薬かラピュタとかの
    飛立って舞っている?のがイメージされてしまう

  39. ハトじゃなくて野良ネコとかも
    日本のは外国のと比べて顔つきや動作がマッタリしてるという話を
    最近どこかで見た気がするw

  40. 理解できない疑問を流すだけじゃダメ なぜだろうと考えるのが日本人だ アタマの使い方が雑

    • なに言ってやがる。わっきゃいさんは現役京大生だぞw

  41. 中国人はハトもカラスも全部捕まえて食ってくれ
    あいつら害獣はたちが悪い

  42. ハット「飛ぶのだっるいわ~、都心には猛禽もほぼいないし、野良猫も野良犬も減ったからな~」

    天敵のいない生物は劣化(堕落)するんやなって

  43. 日本のハトの天敵はカラス
    人間の近くに居た方が安全なのだw
    中国のハトの天敵は人間
    飛ばないと食われるのだw

  44. 謎の鳥定期

  45. これが日本特有みたいにこの帰国子女は言ってるけど普通に欧州の都市でもこんな感じだぞ。

  46. 逆に言えば、歩いている鳩の多さで住み着いている中国人の数が判るんだな
    ※40
    中国人の害の方がでかいわ
    鳩もカラスも大した盗みはしないし人も殺さないしマスクの買い占めだってしない

  47. そういや鳩フル彼氏っていう乙女ーあったな
    声優がやたら豪華なやつ

タイトルとURLをコピーしました