中国人「日本帰りの友達が吉林省長春の地下鉄で中国を感じたという写真を見てみよう」 中国人「こういう人いるいる!」

 
「日本帰りの友達が吉林省長春の地下鉄で中国を感じた」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本帰りの友達が長春の地下鉄で中国を感じたらしい




(訳者注)
中国の地下鉄では、ホームドアの前に下の写真のような案内がされていることが多いです。「下车区(下車区)」(上の写真では「下客区」)は下りてくる人用に開けておくスペースで、乗る人は左右の「上车区(上車区)」(上の写真では「候车区(候車区)」)で待つことになります。上の写真の女性は案内に従わず下客区で地下鉄を待っている、という写真です。



記事引用元: https://www.weibo.com/1168641102/H7WbB8uKo
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 吉林さん
 
長春と日本を比べてどうする。俺は上海と成都の地下鉄しか知らないけど、両方ともみんなちゃんと待つべき場所でちゃんと待っている。中国人ができないのではなく長春の田舎者ができないだけ [4254 Good]
 
 
   ■ 吉林長春さん
 
   成都は知らないけど、北京も上海も確かにこんな人はいなかった [168 Good]
 
 
(訳者注:吉林省長春市は旧満州の新京市だった場所です。現在は吉林省の省都ではありますが、北京や上海と比べるとやはり田舎と言わざるを得ません)
 
 
 
■ 北京さん
 
長春はいきなり日本を目指す前に、まずは中国の一級都市と並べるように努力しろ [2699 Good]
 
 
 
■ 吉林長春さん
 
中国でこんなことを気にしてたらきりがない。寿命が縮まるぞ [1019 Good]
 
 
   ■ 別の吉林長春さん
 
   そうだね。新聞聯播でも見て長生きしておくれ [198 Good]
 
 
(訳者注: 中国のほとんどのテレビ局では、毎晩7時からCCTVが放映するニュース番組「新聞聯播」を流します。党中央のプロパガンダニュースとしての性格が強い番組です)
 
 
 
■ 吉林長春さん
 
毎日地下鉄に乗るわけではないけど、みんなちゃんと横で待ってるけどなぁ [696 Good]
 
 
 
■ 吉林長春さん
 
いるいる!こういう人ほんと多い。長春生まれ長春育ちだけどこういう人はマジでムカつく [624 Good]
 
 
 
■ 吉林長春さん
 
日本ではエスカレーターでも急ぐ人を通すために片側を空けて乗る [213 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   今は禁止されてるよ。エスカレーターが壊れるんだって [334 Good]
 
 
 
■ 吉林長春さん
 
確かに長春では先に乗る人を通して後から降りることが多いかも [247 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国が嫌いなら日本に帰れ [167 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
電車でもエレベーターでも先降り後乗りが常識 [151 Good]
 
 
 
■ 吉林長春さん
 
この人は字が読めないのか、字が読めるけど目に入ってないのか、目に入っているけど読んでないのか、読んだけど無視しているのか、どれだろう [115 Good]
 
 
 
■ 吉林長春さん
 
日本を褒める記事には必ず罵倒コメントがつく [112 Good]
 
 
 
■ 吉林長春さん
 
毎日地下鉄に乗ってるけどこういう人はいつもいる。でもちゃんと横に並んて待っている人も私を含めてもっといる [42 Good]
 
 
 
■ 吉林長春さん
 
私が初めて地下鉄に乗ったときはガチガチに緊張してホームの字なんか全く見ずにこうやって待ってた [18 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
大連も一緒 [12 Good]

 
 
 
■ 吉林長春さん
 
まぁ実際よく見る光景ではあることは確か。中国の民度が先進国に追いつくのはいつになることやら。とほほ [9 Good]
 
 
 

コメント

  1. 長春は400万人以上の大工業都市って聞いたことあるけど田舎扱いなんか

  2. 何の案内表示もない並ぶとこじゃない位置に
    並んでるやつもいるけどね毎朝毎朝。
    一番邪魔な位置に列ができるという。
    ちな目黒区。

    • その場所のドアに乗ると「行先の階段に近い位置」なんじゃない?

      自分も通勤時には電車のドアは最短ルートで選ぶ

      最寄りに多数の路線が乗り入れている大きな駅があればそこかも知れない

  3. 日本でも普通におばちゃんがドアの前に居るよ

    • 基本女は何も考えず、自己中心的に世の中回ってる生き物。

  4. 確かに上海は、並んでいたように思う。
    ただ、乗車時、乗り降りする客が同時に押し合いへし合いになるのはあれだな。
    きちんと並べるんだから、降りる人間を待つことくらいはできそうなもんだが。
    車内で、老人に席を譲る光景は結構見たな。向こうはシルバーシートみたいな
    優先席はなく、席を譲ろうてな意味の標語が貼ってあるだけだが。

  5. 何処の国でも似たようなもんだ。
    札幌地下鉄利用して驚いた。
    4列の案内表示あるのに、全然、守らないで一列に並ぶ土人ばかり。
    マジで邪魔くさい。
    たまに4列守ってる人には乗車時に内側が意地悪して外側をブロックする無法ぶり。

    • だが電車が着たら、十戒の海のように、人がドアの両端に分かれるからよく見てみぃ

  6. とほほなんて表現翻訳サイトで初めて見たかも
    中国語には近い言い回しがあるのか

  7. 中国実際行けば分かるけど
    おっさん達が腹だけ露出して歩いてる姿見てると
    あ、中国だって感じる

    • 洋式のパジャマで出歩くのが財産のアピールだって話だからなぁ
      日本人とは見ている世界そのものが違う、朝鮮人と同じ

  8. 身を美しくすると書いて、「躾」

  9. ホテルで出くわす中韓人はたいていコレだな

  10. 中国でもちゃんと並んで待つようになったのかw
    昔の中国しか知らない自分からすると類人猿が言葉を発したほどの衝撃
    決して差別ではなく30年以上前の中国知ってる人ならわかるはず

  11. 80年代にはまだ人民服着てるのがたくさんいたけど、
    何で今は着ないんだろ 、あれ中共のユニホームだろ?

  12. エスカレータで歩くのは中国での事故が報道されて心配性な連中が禁止したのだろう

    • そもそもエスカレーターはステップ中央に一人で立ち止まって乗る設計
      子供がいる場合は手を繋いで乗ってもいいというだけ

  13. 昔は都会の駅で切符を買うのもマックでさえもちゃんと順番に並ぶなんてなかったのにな
    やっぱり北京オリンピックが転機だったのか

  14. これはでも10年もたてばみんなが守るようになってそうだな
    すでに「そういう人いる」って話になってる

    • 中国の鉄道駅は「規則を守る奴がバカ」から「規則を守る方が結局得をする」の過渡期なんだろうな
      ちなみにJR博多駅もホームによっては過渡期だぜ

  15. 中国人の運転手はちゃんと矢印の所に止めることできるんか?

  16. ここまで丁寧な案内があるのに台無しだな
    よくもこの場所に堂々と並べるもんだ
    日本なら精神異常者と思われるだろうな

    • 単にこういう方式に慣れてない人、表示を良く見てない人としか思わないな
      通勤路線がこういう形式を採用してるけど日本人でも外国人でもたまにこうやって真ん中に立っちゃう人はいる
      両脇に並ぶんですよとジェスチャー交じりに声かければみんなすぐ気づいて並び直すよ

  17. 日本を知る事で少しづつ人間性が芽生えているようだね。
     
    それくらい土 人だという裏返しだね。

    • 彼らは日本を垣間見るだけでモラル意識を向上させている。
      お前は日本にずっと住んでいながらその程度だ。
      お前が見下せる相手なんていねぇよ。

      • 土人に説教されても意味無いな、土人君

  18. どんどん民度が上がっている様で喜ばしい。

  19. 日本にも普通にいるけどね、日本人かどうかは知らんけど

    • それこそ国籍はおろか人種すら日本人でも
      心は中共に奉げてる奴とかいるからね

      日本は自由主義陣営でありながら、
      なぜか共産党が存在する異常な国ですわ

  20. 日本でも田舎だとそんなものだろ。通勤で電車を使う人は殆ど居なくて、高校生あたりが使ってるけど、席を取るために降りるの待たずに乗り込んでくる。

  21. 東北部だろ。漢字読めない朝鮮族が多そうだけど。
    長春は名前がいいね。日帝が作った立派な道路で有名なんだよな。

  22. おばちゃんが何歳ぐらいの人か分からないけど、もしかして識字率的な壁があるんだったりして

  23. れんみんびぃめいよぉ

タイトルとURLをコピーしました