中国人「でかした台湾!」台湾ニュースサイトで尖閣諸島についてのコメントを見た中国人の反応 (海外の反応)

 
沖縄のとある海鮮丼屋が、台湾人のお客さんに対して東日本大震災の募金についての感謝文を見せているようです。
 
そのことが台湾でニュースになったのですが、台湾でニュースになったことが今度は中国でニュースになりました。
ただ、ちょっと恣意的なにおいがします。
 
中国のニュースに対する中国人のコメントを紹介します。
 


14050802
 

 
【中国の記事】
沖縄の古宇利島にある一軒の小さな食堂が台湾のニュースサイトで以下のように紹介され、話題になっている。
 

[台湾ニュースサイトの記事の引用]
台湾の観光客が沖縄の古宇利島にある一軒の小さな食堂に入ると、店員から中国語で書かれた以下のような紙を見せられることになる。
 
台湾の皆さま、2011年の東日本大震災の際は大変お世話になりました。あのときのことを我々日本人は決して忘れません。台湾が困難に直面したときは、日本人はかならず台湾を助けます。台湾と日本はアジアの兄弟です。本当にありがとう。

 
(中国の記事続き)
この記事のコメント欄には台湾人からの熱いコメントが多く集まっている。日本人の精神をたたえるコメント、日本人の対応に感謝するコメントのほかに、こんなコメントが台湾ニュースサイトに投稿されていた。
 
・誰が兄弟だって?早く釣魚島を返せ
・兄弟が釣魚島を占領するか?漁船まで拿捕しやがって
・こんな手紙を書く暇があったら、安倍に「早く釣魚島を返してあげてください」という手紙を出してくれ
 
—中国の記事終わり—
 
 
記事・コメント引用元: [網易] http://news.163.com/14/0506/15/9RIRFOJM00014AEE.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

 
 
■ 広東さん
 
中国はだいぶ台湾に入り込んでるようだな [90 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
たった3人だけの意見が台湾人全体の意見になっちゃうのか? [37 Good]
 
 
 
■ イタリア在住中国さん
 
中国は素晴らしい!でも生まれ変われるのなら中国人以外がいい [29 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本は台湾に牛耳られてるんだな
 
 
   ■ 台湾さん
 
   日本も大陸も、結局のところ台湾のものさ
 
 
 
■ 広東さん
 
おっしゃ!台湾人よくやった!
 
 
   ■ 四川さん
 
   ほとんどの台湾人は親日だ。こんなことを本当に言う台湾人を探し出すのは本当に大変だぞ
 
 
 
■ 河南さん
 
これ、本当かなぁ
 
 
   ■ 安徽さん
 
   だれか台湾の人いない?このニュースって真実?
 
 
   ■ 台湾さん
 
   おっかしいなー。台湾の報道とは違うなぁ
 
   (訳者注: 台湾での報道は、上記「記事」の中の「台湾の記事」の部分だけが日台友好の美談として伝えられています)
 
 
 
■ 福建さん
 
日本では、中国人と台湾人ははっきり区別されてるぞ
 
 
 
■ 上海さん
 
これ書いたのどうせ中国人だろ?台湾にも反日の人はいるけど、こんな書き方はしない
 
 
 
■ 福建さん
 
台湾にも同志がいたのか。すばらしい
 
 
 
■ 広州さん
 
おや?台湾が中国に戻ってくる日も近いのか?
 
 
 
■ 上海さん
 
実際のところ、台湾は日本をかなり慕ってるぞ
 
 
 
■ 四川さん
 
このニュース、なんか怖いな。寒気がする
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
おっとー情報操作か?
 
 
 
■ 広西さん
 
メディアって怖いな。でも尖閣諸島は俺たちのものだ
 
 
 
■ 香港さん
 
日本人の個人が311のことを感謝してくれているのと尖閣の問題は全く別問題だ。台湾人はそのことをよくわかってるはずだ
 
 
 
■ 広東さん
 
おい台湾、俺たちとお前たちこそが兄弟だろ?ところで日本が尖閣を返すとしたら、中国と台湾のどっちに返すんだ?
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   そんなの後で考えればいい。とりあえず日本に返還させることが先決だ
 
 
 
■ 深センさん
 
尖閣諸島って日本のものなんじゃないの?
 
 
 
■ 南京さん
 
これどう見ても大陸人が書いたろ。台湾人は「釣魚島」じゃなくて「釣魚台」って呼ぶぞ
 
 
 

 

コメント

  1. 尖閣は日本固有の領土
    それはゆるぎない事実
    文句があるなら出るところに出て来い中台

    • お前も五毛くせーよハゲ

  2. 所詮台湾人は中国人ということさ

    • 台湾に移民してる中国人が多いから仕方ないんじゃないか
      必ずしも台湾人とは限らないぞ

      • 外省人も台湾の選挙権を持っている以上、
        両者を分けて考える意味は無いよ。

      • 17世紀に中国から台湾に漢民族が大量移住してる
        現台湾は漢民族が98%。高砂族が2%
        中国国民党の外省人も本省人も同じ中華民国籍
        中国国民党が実効支配してるのが台湾島
        国際的には中共と国民党は分断中

    • スレのコメで南京さんが中国人だと言ってるよ。

      • 中国と台湾で島の呼び名が違うからばれたとこね。。

        ちなみに、中国側の島の呼び名はあとから作ったって何かで読んだ。
        沖縄県の魚釣島と、台湾の釣魚台を混ぜたのかな?

      • 日本て精神失常は精神科病院行かないよね!お好み焼き食べるのは!自分を慰めるしかないの!?

    • すーぐ、こういうのが出てくる…。
      今ではこんな風にネットを利用して、ましてやこの手のサイトにアクセスしてる人たちには、
      台湾人は台湾人、台湾も香港も支那人と思われることを否定してる、台湾には大陸人や
      半島人が多く入り込んでて日台離間工作をしてる、ってことは周知。
      日本にもその手の輩が多く入り込んでる。それをあえてやるということは…?

    • どうみても台湾人のふりをしたシナ人です。

  3. 台湾も複雑な事情があるのわかる、
    安心してくれ生粋の日本人は台湾が好きだよ

    • 生粋がどうとかじゃなく
      若い世代や旅行好きの富裕層は日本のサブカルや食べ物が好きで強烈な日本信仰があるんだよ
      逆に台湾与党政府や政治関連の活動家連中は親中反日を浸透させようと頑張ってる
      その程度の線引きでいい

    • 台湾とか興味ねーよボケ

  4. 中国はアメリカとのG2体制は諦めたのか?
    G2体制が進めば日本なんか意味なくなるんだろ、
    太平洋を中国とアメリカで分け合うんだろ。
    日本なんか前哨戦なんだろ。

  5. そもそも尖閣って一般の日本人が土地を持ってたのに何で今頃中国の物になるんだよ(笑) 
    他の国まで領土まで行くって事はそろそろ中国のパブル崩壊するんだろうな(笑)   海 川 空 土 が80%汚染されてるんだしそろそろ中国は隔離地域にしてください。民度の低い奴は迷惑中国からでるなよ。

  6. 中国が尖閣諸島の領有権を主張してるのは、台湾は中国のものという論理と、台湾が尖閣諸島の領有権を主張してるからのふたつをくっ付けて、なら俺のもんだなと言ってるだけ
    だから中国の本省人が増えているから、主張しているわけではない

  7. 中国人も自国の報道が怪しいのは結構理解してるんだよね
    日本の報道もやらせとか捏造だらけだけど

    • 日本は簡単なものだ!中国只要用錢収売釣魚島就可以解決這麽事了!很好打発的!日本圖的是錢財問題!超現実主義的拝金主義帝國!

  8. 台湾になりすましたコメントをするな
    台湾が迷惑するだろうが

  9. すぐばれてるね。

  10. この件はよく覚えておくよ^^

  11. これ台湾側のほうがストレスたまると思うよ。

    だって日本人に成りすました韓国人とか見てると腹立つじゃん。

  12. 本省人でないことを祈る( ´Д`)y━・~~

    • 大丈夫。本スレにもあるように、台湾人は本当に釣魚「台」って言うから、
      釣魚「島」と言うのは間違いなく大陸から来た奴。

  13. 中国のネット層は理解が早いな
    弾圧がきつくて実行には困難が伴うだろうが、ここまで腐敗した中央政府はもはや革命で滅ぼすしか中国に未来はないと思う
    子供世代が大気汚染で生活困難なままでいいのなら共産党に任せとけ

  14. 尖閣は昔200人も住んでた有人の島であったことを知らない中国人が多い。

  15. ここで台湾の人が言ってる「兄弟」という言葉は、救助に対する感謝の気持ちの表現だろ
    「兄弟」だから助けたんじゃない
    四川地震のときだって日本は中国を救援したが、日本は中国を兄とも弟とも思ってはいない
    単に困ってるから助けただけだ

  16. 虫黒人に対して兄弟と言ってる訳ではないので虫黒人は黙ってろ^^

  17. 中韓がいくら日本の悪口を言ってもいいけど
    もし台湾人を利用してなりすまして日本を貶めてるなら絶対に中韓を許さない!
    台湾人を巻き込むんじゃねえよ卑怯者

  18. 台湾の中にいるダニが言ってるんだろう

  19. まあ確かに本当に兄弟と思ってるなら共同管理にしないといけないよな
    ちゃんと行動で示さないと

  20. Yahoo台湾(奇摩)なんかのニュースはコメ欄が中国人のコメントで埋め尽くされているのは公然の事実。そうでなくても台湾のネトウヨ層は日本と似ていて反政府反外国なので日本に対して悪態をつく連中は中国に対しては更に辛辣だったりする。恣意的にコメントを抽出する事は難しくない。

  21. ■ 福建さん

    日本では、中国人と台湾人ははっきり区別されてるぞ

    当然です、別々の国なんですから。

  22. 台湾の人も日本と中国のこんなことに巻き込まれて迷惑だな;

  23. 中国人よ・・自作自演でも本当に喜べるのか?空しくならないか?
    世界の誰も中国人になりたいなんて思わないぞ?中国人だって生まれ変わっても中国人になりたいなんて思ってないだろ??悲しくないか?

    • 本当だね。改めて考えてみると、何て悲しいことなんだろうね。
      国から出られないで諦めてる人も多いみたいだけど、そう思うこと自体も悲しいね。
      よそへの羨望を恨みつらみに変えないで、自分だけでも向上しようと思わないのかね?

  24. どう見ても外省人です
    本当にありがとうございました

  25. 沖縄県民に成りすまして「沖縄独立」と叫んでる中国人と一緒の人たち

    • 世界中で他の民族に成りすますのは朝鮮人だけだと思ってたけど、
      漢人もやるんだね。やっぱり大朝鮮だったんだ・・・。

  26. まぁどこでもそうだけど、いい話題で反対の話題をだす奴はあまりいないよな

    仲が悪いならまだしも。

    尖閣を返せというニュースも尖閣がらみのニュースで発言すればいいんだし、
    わざわざありがとうという美談に尖閣返せとか発言するのはほとんどみないよね

  27. 返せ?
    ていつ頃大陸国家の領土だったか言ってみろよ

  28. 本省人とか外省人とか気にしてる奴に言いたい
    尖閣に関してはあっちの9割以上の連中は領有権を主張してるぞ

    台湾だからと言って妄信してる奴はカルト宗教の信者と変わらんぞ

  29. 尖閣は日本が管理してきた事は確かなんだけど、日本統治時代には台湾の宜蘭県の管轄だったんだよ。
    沖縄の漁師が昔からあの海域で仕事をしてたように宜蘭の漁師も同じようにずっとあそこで漁をしてきたんだよね。元来領土っていうのは誰のものでもないから、台湾とは話をつけといた方がいい。

    • 日本統治時代尖閣諸島が宜蘭県であったというのはデマです。
      デマではないというなら証拠を提示しましょう。

      注意!尖閣諸島を台湾の一部とする「1944年・東京法院判決」は存在しない
      mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1976.html

      尖閣列島と領有権問題
      「謝石角発言の波紋広がる」の本文参照
      senkakujapan.nobody.jp/page025.html

      尖閣列島一中国及び台湾の領有論拠批判-
      「謝石角」で本文検索
      senkakujapan.nobody.jp/page060.html

  30. ※28
    どうせ知らないだろうと自信満々で嘘ついてるところ悪いが、
    9割ってそれ台湾と中国の合同世論調査での中国人の数字だろ
    台湾は外省人中心で4割くらいだったはず
    大体、中国の報道機関って完全に中国政府の管轄化だからな
    数字からして全く信用できない
    それと組んでる台湾の外省人のマスコミもいわずもがな、だな
    おまえのやってることこそがカルト宗教の手法そのものだなw

    • 国民党については言うまでもないが最大野党である民進党の政策方針でも見てきたら?
      台湾だから仲良くやっていきたいって気持ちは分かるが現実ってものから目を背けたら特アの連中と何ら変わらんのよ

  31. 教科書も日本の台湾統治は侵略だったと変えるらしいね。

  32. コメは抽出したんかな? 冷静に判断出来るとはやるな

  33. 台湾の外省人は15%位だと聞いたぞ
    握ってる権益はそれ以上みたいだけど

  34. そもそも「尖閣諸島」の問題は、日本と台湾の問題なのに
    なんで中国が出てくるんだよ
    中国の主張「尖閣諸島は台湾領土、台湾は中国領土、よって尖閣諸島は中国領土」
    小学生並の思考回路だな

  35. 中国人を減らす必要がある住民投票したら世界は中国になってしまうから

  36. 兄弟とは思わないが、尖閣について口を出したいなら
    独立して国になるか、中国に併合され中国人として
    口を出さないと話にならない。それだけ台湾としては
    発言力が無いんだよ、悲しいかなね。大国中国に体を張れない
    日本に対しては尖閣が欲しいだ?そら、無理だっての。
    震災支援の感謝は変わらないが、それは問題が違いすぎる。

  37. 金美齢さんも尖閣は台湾のものって言ってなかったっけ?
    別の場所で宮脇淳子先生が論破してたけど。

  38. 台湾人とか中国人とか差別なく話し合いをして欲しい。どさくさ紛れに韓国は嫌だけどね。

  39. まあ、中国だけじゃなく台湾とも領土問題があるのは事実だし…..

  40. >これどう見ても大陸人が書いたろ。台湾人は「釣魚島」じゃなくて「釣魚台」って呼ぶぞ

    これにつきると思うが

  41. 台湾人を装った中国人だな。

    • 実際は台湾人の大半が尖閣は台湾のものだって考えてるはずだから
      別に日本を非難する台湾人がいてもおかしくない

      本省人も外省人も国民党も民進党も各種メディアも
      基本的に尖閣は台湾のものって認識を持ってる

      政治家も評論家も学校教科書も尖閣は台湾のもの、って語るんだから
      当然一般の台湾人は尖閣が自分達のものだって思うだろう

  42. すみませんわたしはまだ台湾に住んでるの年代時には!自分の家の前に日本の国旗を立てた事がある!日本の国もちろんしてたげと!二十代の頃相当ふざけるな若いもの!でも何故今の考え方は!ごろと変わりましたのか?それは!たったひとりのせいで!皆ドンドン変わりました!簡単な!問題!恐れしいな事でしょう!元もと日本人の事好きそれは音楽の事単純な事LUNA SEA音楽の力で!啊ア〜日本は考え方も解放だな!と思いた!事がある!でも現実は残念な事だな!

  43. 臺灣でもベトナムでもベッタリ日本式は寝首かかれる恐れがある
    臺灣が属国に堕ちたのは国民党を日本と同程度って判断ミスもあった
    日本への過剰な期待も筋が違う。あのーオレも五毛欲しいっす

  44. 節度ある漁業してくれれば、漁業権も結んでるし事を荒立てたくないし。たぶん政府も、共同開発とかそういうことに関しては比較的前向きだと思うんだけど。 こういうことされると身がまえちゃうよね。馬はこのこと把握してるのかな?むしろ馬の指示か??

タイトルとURLをコピーしました