中国の方「日本の田舎の湯治宿に泊まってみよう!」「いいねぇ」「おーい逆だよ逆!」(海外の反応)

 
おなじみモンちゃんが岩手の湯治宿に泊まりました。
なんかよさそうなところですね。私も行ってみたい。
 
中国人のコメントを紹介します。
 



14040101001
岩手県花巻温泉の大沢温泉に来ました!
 

14040101003
なんと部屋には鍵がありません
 

14040101006
今日の献立は「モンちゃん岩手定食!」
 

14040101007
というわけで自炊です。ご飯を炊きます
 

14040101008
お魚をもらいました
 

14040101009
納豆買いました
 

14040101010
ラーメンをゆで始めてから1分半で準備を完了しなければいけない
 

14040101011
20, 21, 22・・・
 

14040101012
63, 64, 65・・・
 

14040101013
間に合ったー!
 

14040101014
というわけでモンちゃん定食です
 

14040101015
布団は自分で敷きます
 

14040101016
朝はヨーグルトと牛乳を買えます
 

14040101017
のんびり新聞でも・・・
 


 
 
コメント抜き出し元はこちらの中国の動画サイト「youku」です↓
http://v.youku.com/v_show/id_XNDU5MTcyMDcy.html
 

 
 
■ 中国さん
 
日本人ってお金あるのに質素倹約だよね。それに礼儀正しい
 
 
 
■ 中国さん
 
人って本来はこんな場所で生きるべきなんだよな
 
 
 
■ 中国さん
 
日本はやっぱりいいなぁー。こういうところで静かに一生を送りたいものだ
 
 
 
■ 中国さん
 
中国はいつになったらこうなれるんだらうねー。なんか人と人の間に温かみがあるじゃん?疲れた時や心が折れそうなときはこういう日本の日常の動画を見て癒やされてる。まごころと思いやりに溢れてて、童話の世界みたい
 
 
 
■ 中国さん
 
日本料理って山東料理の影響を受けてるのかな。醤油の香りをいかした濃厚なスープ
 
 
 
■ 中国さん
 
部屋もキッチンも鍵がない・・・、日本人すごいな。すごすぎてなんか怖い
 
 
   ■ 中国さん
 
   国民平均を取ると民度は日本の方が確実に高い。でも日本のすごい一番ところは、民度を押し下げる低レベルの人間がどこにもいないことだ
 
 
   ■ 中国さん
 
   なるほど。中国は多すぎるな。平均値ダダ下がり
 
 
 
■ 中国さん
 
こういう簡易旅館っていくら位で泊まれるの?
 
(訳者注: 大人一人2685円~のようです)
 
 
 
■ 中国さん
 
日本食って一度にこんな沢山の料理を食べるの?それとも今回が特別?それにしても、麺とご飯を一緒に食べたことはないなぁ
 
 
 
■ 中国さん
 
ちょっとモンちゃん浴衣を左前にしてない?日本に「左前」っていう概念があるのかどうか知らないけど、中国でそれしたら笑われるよ。死体に服を着せるときの着せ方だからねー
 
(訳者注: モンちゃんいわく「間違えちゃった」そうです(youtubeコメント)。二日目にはちゃんと直ってます)
 
 
 
■ 中国さん
 
これって高木直子の本に出てくる温泉?
 
(訳者注: イラストレーターの たかぎなおこ さんです。中国で大人気です)
 
 
   ■ 中国さん
 
   そんな感じがするね。高木直子の絵本に出てくる温泉も玄関に鍵がかかってなくて、冬に湯豆腐作ってなかったっけ?
 
 
   ■ 中国さん
 
   そうそう、あれも岩手県の花巻温泉だったはず
 
 
 
■ 中国さん
 
日本はこんな古い建物が残ってて羨ましいなー。100年は経ってそうだよね。戦争で焼けなかったの?
 
 
   ■ 中国さん
 
   大戦末期にアメリカが爆弾落としまくったけど、歴史的建造物には落とさないように注意したらしいよ
 
 
   ■ 中国さん
 
   奈良の唐建築の建物を戦火から守った人の話に似てるな
 
 
 
■ 中国さん
 
花巻市・・・なんか美味しそうな名前だな。新しい饅頭か肉まんみたい
 
(訳者注: こちら「花巻」です)
140401001
 
 
 
■ 中国さん
 
この動画を見て納豆ってものを買ってみたんだけど、臭すぎて食べれなかった。あと2パック冷蔵庫に入ってる。どうしよう・・・
 
 
 
■ 中国さん
 
納豆って中国の豆チみたいなもの?
 
(訳者注: [豆チ] 現代の日本の浜納豆や大徳寺納豆などの寺納豆によく似ている。寺納豆・浜納豆とは、現在一般的な糸引納豆との区別をつけるための便宜上の名称である。現在「納豆」といえば納豆菌を発酵させたいわゆる糸引納豆を指すのが一般的だが、糸引納豆が登場したのは中世以降のことであり、それ以前の定義で「納豆」とは麹菌を使って発酵させたのち乾燥・熟成させたものであった。風味としては味噌や醤(ひしお)に近い per wiki)
 
 
   ■ 中国さん
 
   違う。全く違う。俺は豆チは好きだ
 
 
   ■ 中国さん
 
   納豆は無理。絶対無理。一度買って試したことがあるけど、無理すぎて涙出た
 
 
 
■ 中国さん
 
入浴シーンを期待して動画を13分間見続けた俺に謝れ
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃん字うまいねえ。そして私はいつもその方法でご飯炊いてるよ
 
 
 
■ 中国さんA
 
すげぇ。モンちゃんって俺の姉さんに似てるんだけど、字までソックリだ・・・
 
 
   ■ 中国さんB
 
   紹介してくれ今すぐに
 
 
   ■ 中国さんC
 
   いや、俺に紹介しなさい、弟くん
 
 
   ■ 中国さんA
 
   お前ら落ち着け。悪いがもう子供がいる
 
 
   ■ 中国さんC
 
   えっ?モンちゃんって子供いるの?マジで?
 
 
   ■ 中国さんA
 
   俺のアネキだアホ
 
 
 

 


 
 

コメント

  1. 誰もが金・金・金の中国じゃあ
    こういう心のゆとりを重視する公共施設など、作って運営するのはムリでしょ

  2. うわぁ・・・意外と近いじゃんこの旅館

  3. モンちゃんて意外とガサツだねw

  4. 最後の流れにわろたw
    左前を気にする人っていまじゃあんまいない気がする
    友人や1人の時は気にしなくていいと思うよ
    日本にも民意を落とす人がいるんだよな・・・
    それでもまだ多くの人がちゃんとしてるのが救いだね

    • いや、左前って右前より歩きにくいし、実際は教養を問われるよ。
      日本人でも中国人でもね。

      • 歩きにくいって、いったいなんなのかを卒論に纏めてほしい。

        • 経験則だけど、着付け習ってた時にそれを聞いて試してみたら、
          なんか纏わりつきやすくて歩きにくかったよ。
          ひょっとしたら利き足の問題かもね。
          確かに、これを科学的に検証できて論文にまとめたら面白いね。

          • 結論「人間は非対称である。」

  5. 共産主義&中華思想の間は無理だと思う。
    いろいろな事が、いろいろな意味でね。

  6. 浴衣が左前とかよく見てるなー。
    死人の着せかたとか、もともと中国の風習だったのかな?

  7. えっ反応コメの指摘見る前に動画見て死に装束めちゃめちゃ気になってたけど…!?
    翌朝何事もなかったように直ってて笑た。てか中国も死に装束同じなんだねー。

  8. >3
    育った文化が違うんだから何もかも日本の女のように振る舞えというは無理

  9. この声のデカさ
    さすが大陸育ち

  10. 風呂場の入口で脱ぎ散らかされたスリッパ
    びしょびしょに濡れた脱衣場の床や洗面台
    使ったまま片づけられずに放置された桶や椅子
    見かけるたびに直してるけど、
    こういうことやってて平気なのってどういう層なの?

    • スーパーで、袋詰めの台の上に放置される空のカゴとかな。
      ちゃんと片付けていけよと思う。あとの人の邪魔だろ。

      空のカゴあったらそこに重ねて、詰め終わったら一緒に片付けてるわ。
      何で気にならないんだろうな。

  11. 湯治場って末期がん患者とかがいるからあまりきゃっきゃしないほうがいいかもねー

  12. 納豆旨いのにせ

  13. たかぎなおこ、中国で大人気なのか。初めて知った。

  14. 浴衣の合わせは普通にスタッフが気づくと思うんだけどなあ・・・
    もしかして韓ドラとか観て勘違いしてんだろうか?

  15. こういう日本の文化をちゃんとほめてくれる中国人とお話したい。
    日本の文化の土台になってるのって中国の文化だしね。
    中国の文化も面白いし。

  16. 逆ってなんだろうと思ってたけど左前のことか…
    これってやっぱり中国の文化なのかね?

    • 自分、最後の釣り竿を持つ手のことかと思ってた。
      リールのハンドル右にあるのに右手で竿持ってた。

      浴衣の合わせ間違いに気付くやつって胸元見てるからだろ。
      俺は紳士だから気付かなかったわー

  17. >民度を押し下げる低レベルの人間がどこにもいないことだ
    すんません。結構います。

    お隣の国から(ry

  18. 中国人に食えないものがあるわけが無い

  19. ああいう感じのゴチャゴチャした建物大好き。探検したい。

  20. しっかし五月蠅えな
    もう少し静かに喋ってくれ

  21. ここの温泉か何度も行ったことある。夏露天風呂に入るとアブにさされるぞw
    川は綺麗だがやたら飛んでくる

  22. 右手を差し込んで乳を揉めるようにって覚えれば間違うことはない。

    ちなみに「右前」とは「右(が手)前」あるいは「右を前(さき)に」という意味。

  23. 納豆は日本人同士の食事でも、食べて平気かの確認くらいは取るクセの強い食べ物
    たまに外国人さんが「日本好きなら納豆食えなきゃダメ」みたいな論調になってたりするとツッコミたくなるw

  24. 中国人って面白いわ、
    色々日本とわだかまりが有るけど嫌いになれない、というか、
    嫌いになっても憎めないよ。

  25. 民度を押し下げる人はムラハチで処分されるのは秘密だな

  26. モンちゃんは多分、下層民出身だと思う。
    なのでがさつで品が無い。
    可愛いけどね。

  27. 下層民・・・言うねぇ大統領w

  28. 最後の流れにワラタw
    ああいうのはどこも一緒だなw

    しかし童話の世界とまで言われるか
    まあなんだかんだいって良い国なんだな
    この国の為にちゃんと税金納めろよお前らw

  29. 来んなカス。噓吐き、犯罪者、穀潰しのクソ支那畜。

    • しかしこのシリーズのほとんど全てに粘着質に張り付いて、ワンパターンな罵声を浴びせるだけの人生を送る貴方こそここに来なければ良いのではないですか、と思いますね。
      子供のころ近くに住んでいた花巻温泉が取り上げられるのは素直にうれしいですね。地元の食べ物も食べてもらえたらもっと良かったけど。

  30. 日本人の大半が欧米マナーを基準にしたら下層民に見えるらしい。他所の国からすれば俺もお前も下層民ってことだよwwww

    そして29はこんなところへいないで国へおかえり

  31. 納豆でけえなーw
    臭いはそのままじゃ日本人でも無理な人は多い
    からしをたーっぷり入れればおk

  32. *30
    ソース出せる?妄想?

  33. 字幕版ないすか?

  34. モンちゃん 青森在住時代?最後はラジオ局で涙の別れ (こっちは字幕付き)
    https://www.youtube.com/user/afbchina/videos

    ただ、↑これはこれ、
    ・尖閣や、
    ・なんといっても、実は日系企業がデタラメな法律=「民事訴訟法第231条(出国停止処置)」で、
     中国から脱出したくても、事実上出来ない=日本人社員らは人質(莫大な賠償金を支払うのなら別)
    その他、中国独裁政府(今の習近平は、【ユダ★CIA】と裏でグルの可能性)は危険ということで
    分けて見ていかないと、ただナイーブで騙されやすい少年少女レベルだけでは、生き残れない。

    兄貴の嫁も、上海生まれの中国人でバツイチ ― 中国から子供も呼び寄せ、兄貴と一緒に住んでいるが、
    兄貴によると、最近の中国・上海では、「中国GDP、小日本抜いて2位アルヨ!」大宣伝を独裁政府が行った
    影響か、もう一般の日本人客はほとんど相手にしていないらしく(大金持は別)、繁華街では白人にしか
    声をかけず、日本人客は中国人店員達はスルーしているらしい。(兄貴は身長180cm)

  35. 確かに良い子で良い人生を送ってくれると嬉しい感じの子だけど、
    ちょっと雑というか素朴というか気配りが足りないというかまあ文化の違いなんだろうけど
    そういう点は見受けられるね。

  36. 中国人が来るとカギ代が掛かるから来んなよ。お前らは韓国に行け。

  37. ※6
    左前が野蛮だってのはもともと中国文化が起源だった気がする。
    中国の少数民族や古い時代の日本人は気にしてない。

  38. ※23
    おたく西日本でしょ?
    主に東北と関東で暮らしてきたけど「納豆食える?」は外国人にしか言わない台詞だな。
    訊かれたこともないし。

    日本人全部が納豆好きってのは誤解なんだろうが、外人の気持ちもわかるな
    俺フランス人に何が好き?って訊かれたらチーズとワインって答えるし、
    イギリス人に訊かれたらキッパーとエールが好きだって言うもん

    田舎の湯治宿ってのは日本的な体験するには最高だと思う
    普通の旅行客にはハードル高いんだろうね。この人日本語上手いから平気で行けるんだろうけど
    魚くれたおばちゃんとの会話とか見てると、映ってないところですごくちゃんとしてんだと思う
    あと「雨ニモマケズ」の手ぬぐい干してるシーンが県民的にはポイント高い

  39. コメ欄見てるも左前も分からない人がいて呆れる
    世も末だな

  40. ネトウヨよお前たちの仕事は古い建物を守ることだ

  41. こういう風に海外で有名になったり外国人に人気として観光コースに入った老舗旅館や神社仏閣は
    韓 国 人に狙われて放火される
    ここ10年だけでどれだけの老舗旅館・老舗料亭・神社仏閣が「人気の無い時間帯の不審火」で全焼させられたか

    昨年は放火して逃走した韓 国 人が捕まったが、大きく報道される事は無く、続報も無し
    1人や2人ではないし、それを守ってる組織もあるって事

    外国人に人気の古い建築物は防犯をしっかりしないと、軒並み燃やされて、しまいには何もなくなる

  42. 東北本線に乗って行きたいなあ

タイトルとURLをコピーしました