PM2.5の拡大写真を撮ってみたよー // 中国人「PM2.5の歌を作ってみた。北京はきっと伝説になる」(海外の反応)

 
北京を襲うPM2.5の粒子を拡大した写真が中国のニュースサイトに載りました。
ものすごい量のコメントが集まっています。
 
一部を紹介します。
 


14032901001

14032901002

14032901003

14032901004

14032901005

14032901006

14032901007
 


 
 
コメント・写真引用元: [網易] http://news.163.com/photoview/00AP0001/55423.html#p=9ODPGGHC00AP0001
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
 

 
 
■ 山東さん
 
最近筋トレをはじめた。今度北京出張に行くことになったから、身体を鍛えなきゃね [9923 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   あなたの勇気に敬服するとともに、あなたの境遇に同情します。くれぐれも道中安全に気をつけてください。アーメン [52 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
霧の中で車を運転すると、フロントガラスになんか油っぽいネバネバがつくんだよね。これだったのか・・・ [7121 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
作曲: 林憶蓮「あなたさえいれば」
作詞: おれ
 
わたしはこの環境がこわい 外出するのが恐ろしい
この空を見ていると 落ちてくる黒い雨粒を見ていると
心の底から私は思う 息をしたくない
あぁ 誰か助けてくれ
 
病気で動くこともままならない でも点滴を打たなければならない
わたしの身体に見え出した 喘息の気配がおそろしい
息ができなくなる日が来るなんて
あぁ 外に出たくない
 
もしも空気が吸えるくらい綺麗になるのなら
狭い部屋に閉じこもらずに外に出て行けるのなら
でも私は部屋の中で 在りし日の白い雲を懐かしむ
 
もしも空気が吸えるくらい綺麗になるのなら
気を揉むことなく外に出て行けるのなら
でも私は部屋の中で 在りし日の澄んだ青い空を懐かしむ
 
[4509 Good]
 
(訳者注: この歌の替え歌を勝手に作ったようです)
 

 
 
 
■ 天津さん
 
こんなニュースにコメント欄つけんなよ。生命の危機に瀕してるんだぞ [3922 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
なんで政府は嘘のニュースばかり流し続けるんだ?メディアで働く人間の目に映る真実の姿は報道する価値がないのか?CCAVはそんなことして楽しいのか?俺は今日から嘘のニュースのコメント欄に真実を書き続けることとする [579 Good]
 
(訳者注: CCAVは中国中央電視台(China Central Television / CCTV)をもじったネット用語で、China Cheat Always Video(中国いつも騙すテレビ)の略だそうです。中国中央電視台のニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
   ■ 北京さん
 
   英雄は美女によってダメにされ、美女は金持ちによってダメにされ、金持ちは奥様によってダメにされ、人生は家賃によってダメにされ、青春は仕事によってダメにされ、結婚生活は愛人によってダメにされ、お金は米ドルによってダメにされ、学生はネトゲによってダメにされ、ネトゲは暴力によってダメにされ、少年は少女によってダメにされ、理想は現実によってダメにされ・・・ [117 Good]
 
 
■ 広西さん
 
まぁ、呼吸と言うものはそもそも栄養物質を取り入れるためのものであってだね・・・ [278 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
これをただで配ってるの?みんなちゃんと並べよー [239 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
改革開放の後、重工業が発達して汚染水が垂れ流され、自動車が爆発的に増えて大量のガソリンが消費されて空気が汚れ、いろんな業界がいろんなものを大量生産し、それに伴いいろんなゴミも生産され、家畜も大量生産され、「新鮮な牛乳」の成分はいろいろな薬品によって変化してしまい、鶏は工場で短期間で成長させられ、豚肉の問題が発生し、毒野菜が流通し、下水油というものが発明され、杭州の西湖の水も汚れ、医療技術は進み、生活水準は向上したけど、同時に生活費も高騰し・・・ [205 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
中国の首都は来たるべき生物化学兵器を用いた戦争に対しての準備をしているんだろ? [130 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
国直営のレストランだな。国民にただで養分を食べさせてくれる [88 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ゲイリー元アメリカ駐中国大使、俺たちにPM2.5と言うものを教えてくれてありがとう [87 Good]
 
(訳者注: 中国系アメリカ人として初めて駐中国大使となったゲイリー・フェイ・ロック氏は、2014年初頭に突如辞任し、アメリカに戻りました。大気汚染が原因ではないかともっぱらのウワサです)
 
 
 
■ 山東さん
 
記者: 中国の濃霧は重大なレベルに達しているのではないですか?
洪磊ラジカセ: あなたの仰っていることの意味がわかりません
 
(訳者注: 中国外務省の洪磊報道官は、同じことを繰り返し言うだけなので「ラジカセ」と呼ばれています)
 
 
 
■ 広西さん
 
北京はきっと伝説になれるな [46 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
北京の特産品だろ?お前らもうちょっと喜べよ [45 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
霧の中の花も結構綺麗だぞ。習以為常
 
(訳者注: 「習以為常」は「すっかり慣れっこになっている」という意味の中国の四文字熟語です)
 
 
   ■ 広東さん
 
   「習以為常」の用例として最適なケースだよね [42 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
中国南部の人が北京に行くと、「南部の霧はしっとりしていてスマートだが、やっぱり本場北京の方が美味しい」という感想を口にする。河北の霧は荒々しく素の味を生かしているようだが、ベースの味付けがちょっと足りないようだ。わたし個人の感想ではあるが、本場北京の霧は南部の比較的歴史の浅い霧と比べるとより重厚で、鼻から入ってくる過程においても味わいを失わず、繊細な味をじっくりと楽しむことができる。やっぱり霧については本場北京にはかなわない。北京の霧こそ本当の霧だ [30 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 諦め入ってんな・・・こいつら全員・・・

  2. 産業革命期のイギリスのように、平均寿命30歳とかになりそう。

  3. 自浄作用無さ杉にも程があるだろ
    地球のガン細胞言われてもしょうがないぞ

  4. >習以為常
    なんか頭のなかに適当な変換と適当の日本語で下の文が適当に出てきた。
    「習(近平)の為せりを以って常とする」

  5. 作詞:おれ で吹いた
    みんな面白いなあ。。

  6. 中国人なら適応しそう
    新たな人類の進化の過程が見られるかもしれない
    差し当たっては
    環境汚染によって低下するであろう生存率を繁殖率で補うであろう

  7. 草木を1人一本ぐらい植える努力しろよ
    なんの為の13億人なんだよ

  8. ムリムリw
    黒潮と一緒に来る大量の恵みの雨は、日本列島がゴッソリ独り占めしてますから。
    南シナ海からのは、東南アジアや中国南部で全部落ちちゃう。
    そこに無鉄砲な乱開発と工業化。

    砂漠が押し寄せる北部になんぼ木を植えても、もう育つわけがない。

  9. 諦めてる姿みて諦めた

  10. グルメ的描写が中国人だと思ったわw

  11. 中国共産党と中国人が諦めても、日本人は絶対に諦めない
    必ず日本政府と日本人がこの問題を解決してみせる
    その為には援助は惜しまない覚悟だ

  12. もうすっかり最悪の未来が描かれた
    昔のSFの世界になってるな中国は
    モラル無き文明の発展の果てがどうなるのか
    体を張って我々に見せてくれてるわ

  13. 腐海 – Wikipedia
    滅亡した中共王朝に汚染され不毛と化した大地に生まれた、新しい生態系の世界。
    「改革開放」直後に地上に出現したと語られており、
    その後は徐々に面積を拡大し、
    従来の生態系や人間の生存を脅かす存在となっている。
    腐海のほとんどは巨大な菌類がはびこる広大な樹海で、
    支那畜(むし)と呼ばれる異形の動物達が棲んでいる。
    支那畜や植物、粘菌といった種の枠すら超えた生物群集をなし、
    腐海ではいかなる菌類も単独では存在せず
    互いに共生・寄生しあって複雑な生態系を構成しているとされる。
    外部からの刺激により、支那畜、特に汚職官僚の大群が腐海の外へと暴走し、
    津波のように押し寄せる現象を大海嘯と呼ぶ。
    大海嘯後は、命果てた汚職官僚の死骸を苗床として新たな腐海が誕生する。

  14. 霧の味って表現が新鮮w

  15. 福建さん…www

  16. 皮肉満載…

タイトルとURLをコピーしました