中国人「見よ!これが日本の合流だ!」 中国人「日本人の民度は世界一」「中国では合流は突撃」

 
「見よ!これが日本の合流だ!」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
見よ!これが日本の合流だ!




※ 中国語の元記事にはもっと大きくて滑らかな映像が音楽付きでありますのでよろしければどうぞ
 
記事引用元: https://weibo.com/5685395646/K671j97Kz
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 福建さん
 
もう2021年だし、そろそろ外国の月と中国の月を比べるのや止めないか? [8 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   その自信はいったいどこから来る。国内でこんな見事な合流を見られる場所はあるか? [14 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   20個以上の中国の都市に行ったことがあるが、こんな合流をする場所を見たことない。月が丸いかどうかの問題ではなく中国の交通マナーがひどすぎるという話 [11 Good]
 
 
(訳者注: 「隣の芝生は青い」を中国では「外国の月は丸い」と言います)
 
 
 
■ 吉林さん
 
私は車を運転する。マナーを守って運転しているつもりではあるが、合流で譲ると後ろからクラクションを鳴らされるのでそれはやってない。頑張って割り込んでもらうしかない [28 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
俺たちだってジッパー方式だぞ。いろいろなものがよく詰まるけどな [20 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国では無理やり割り込まないと絶対に合流できない。譲ってもらうのを待ってると帰るのが夜中になる 
 
 
 
■ 北京さん
 
これを義務付けられないものか。罰則付きで
 
 
 
■ 上海さん
 
上海はこんな感じ
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   確かにそう。上海では合流時に譲らずに事故が起きたら譲らなかった方が全責任を負うことになっていたと思う
 
 
   ■ 深センさん
 
   深センでもそういう法律になっていたはず
   
   
   ■ 山西さん
   
   山西省太原では合流は突撃
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人の民度は世界一
 
 
 
■ 広東さん
 
ただのジッパー式合流じゃねーか。なんでこんなのをわざわざ載せるんだよ
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   中国で滅多に見られないからだろ
 
 
 
■ 河南さん
 
これは素晴らしい
 
 
 
■ 福建さん
 
中国のジッパーは日本より少々間隔が狭く詰まってる
 
 
 
■ ニュージーランド在住さん
 
ニュージーランドでは当たり前の光景
 
 
 
■ 広東さん
 
中国でもこれをやっているところはあるけど、こんなにスムーズじゃない
 
 
 
■ 安徽さん
 
今のところ出来ているところはあまりないが、「ジッパー式合流」という概念は広がってきていると思う。昔は誰も知らなかった。もう少し未来では中国でも今よりも少しはこれが増えているといいな
 
 
 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. 突撃砲てw

  3. やっぱ三突は渋いのう。

  4. ジッパー式合流(ジッパー法)は、日本でも都会の渋滞多発地域じゃないと見られないけどね。
    #否かは交互に譲るという発想がない・・

    • > #否かは交互に譲るという発想がない・・

      確かに。都会の合流はとても優雅。
      地元の洗い運転の改善を期待する否か民より^^

      • さすか、コロナ蔓延の元凶、都会民は民度が違う

        • 楽しい?

      • 田舎でも常に混んでるところはスムーズだよ。
        本当の田舎は合流が無い、又は車が居ない、だからスムーズも何も無いのだよ。

    • そうか、愛知や大阪は田舎だったんだなw
      つかうちの近所(と言うほどではないが)には世間的に設置された
      「ラウンドアバウト」があるよ。通ったことないけど

    • 渋滞だと低速だから可能だよね
      都会でも、空いてる時は高速なので、こう上手くはゆかない

  5. 毎日車に乗るけどたまに譲らないのもいる
    あと首都高とかの合流だと、たまに止まって譲ってくれるのを待っているのがいるけどな
    それじゃぁなかなか合流は出来ないよ
    同じ速度で車と車の間に入っていかないとね
    休みの日にそういう人を見かける

    • 合流で止まって待ってるのは見てて怖いよね
      距離があったら減速して入れてあげようとも思うけど後続車いるとこっちが危険だし

  6. 譲ったときに手をあげたりサンキューハザードもやらないのは大抵女性ドライバー

    • 基本譲るけど譲って当たり前だろ的な動きしてくるのは腹立つ時あるな
      車間距離とか考えずガンガン寄せて来るのとか運転にイライラが見て取れるのは不快になる
      あと脇を暴走するバイクとか見ろよと言いたい

  7. サンデードライバーほどこれが出来ない
    慣れてないから仕方ないのかね

    • 入れないことに関してはただのアホってだけだな
      躊躇して入らないのはサンドラならではだけど

  8. 上海あたりですら法で強制しないと出来ないのが現状なんだよな
    これを法規制無しにやってると理解してる中国人はどれだけいるのやら

    • 上海のアレ、法で強制した結果だったのね。まぁ、車同士だけ大人しいのは違和感あるもんな。
      上海市内は、青信号を渡ってる歩行者に急加速で幅寄せしてクラクションな、修羅の国だったw

  9. 日本に来て「クラクションが鳴ってない」で驚くような連中にはまず理解出来ないと思う。

    でもそのおかげで自動運転が開発されたら中国の方が先に普及するんじゃね
    偽札問題でキャッシュレスが進んだのと同じ理屈で、
    人間の運転が酷過ぎるから機械に任せるハードルが低いってのはありそう

  10. ふーん、交互に入るのを”ジッパー式”って言うのか
    知らんかったけど無意識にやってたわ。

  11. はえー、都会の合流てこんな優しいんかぁ。
    カルチャーショック。

    • 強引に入ってもそれが当たり前な地域に住んでるけど、やられてもムカ付く事は無いかな
      ジッパー式って言うの?初めて聞いたけど、こういうのが当たり前な地域の人だと強引に入られるとムカ付くんだろうか

  12. 合流車線の手前で車線に入ろうとしてくる馬鹿は日本でも腐るほどいる
    車の運転に関しては中国を笑えない。周りを見てない速度を気にしてない。そういう馬鹿が本当に多い。
    何で免許取れたのか本当に不思議なやつで日本の道路は満ち溢れてる。

    だから、お前は、煽られるんだよ。って奴にはうんざりするわ。
    ドライブレコーダーで録画中とか笑わせんな。録画するのはお前の運転だ。下手くそ。

  13. 自分が初めてこの車道を走ることになったら、動画みたいにこんなスムーズに入るのは無理かも

  14. 不注意はいかんが下手くそは運転してはいけないなんて法律はない
    速度が遅くても法律守っているなら文句言うのおかしい
    成る程煽り運転がなくならないわけだ
    上手いと思い込んでる人もやっかい
    他人みるより前みてなよ危ないよ

  15. What a fantastic post! This is so chock full
    of useful information I can’t wait to dig deep and start utilizing the resources you have given me.
    Your exuberance is refreshing. Thanks for a great post! https://www.lescaledetente.com

  16. 広告が突撃砲兵とかwww

  17. こんなすらっと合流出来るパターンも少ないよ
    スムーズに合流出来なくて道を塞ぐヤツとか合流のギリギリまでぶっ飛ばしてめり込んでくるヤツの二択よ

  18. 車は急に止まれない  民度は急に上がらない  バカな死ななきゃ治らない

  19. 合流は突撃(真理)

    最近はどこでも新参者に優しくなってきたが、「もまれて生き方を学ぶ」という社会生活の根本を忘れちゃいけないよな。
    言い換えれば「野生の掟」と一緒だ。
    その中で「自分は生きるんだ!」という強い意志で、素早く世の摂理を読み取って身のこなしを覚える事が生きることを学ぶという事なんだ。(たぶん運転の話)

タイトルとURLをコピーしました