中国人「東京のカフェでグラタンを食べた中国人が残したメモが日本で感動を呼んでいる」 中国人「こういう草の根の文化交流いいね!」

 
東京のカフェでグラタンを食べた中国人が残したメモが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
東京のカフェでグラタンを食べた中国人が残したメモが日本で感動を呼んでいる



 



記事引用元: https://www.weibo.com/1720489883/HuC18umzS
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 陝西さん
 
日本人にはすぐ中国人を嫌う風潮があるんだ [691 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   私もそこが気になった。なんで日本人は中国人を嫌うんだろう? [190 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   中国人の詐欺集団が日本で悪事を働いているし、中国人成金観光客のマナーは最悪。一部の中国人が日本でしていることを考えると嫌われるのも当然 [73 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
俺はグラタンをずっと胡辣湯のことだと思ってた [142 Good]
 
(訳者注:胡辣湯(フーラータン)・・・漢方薬材や香味野菜、牛肉、羊肉、春雨などが入ったとろみスープで、中国河南地方の郷土料理です。寒い冬に食べるとポカポカ温まります)

 
 
 
■ 広東さん
 
私は日本のことを嫌いではなく、むしろ日本文化は好きだけど、日本人が中国人を嫌ってると知ってちょっとショック [141 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本は結構排他的。中国人に限った話ではない [44 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こういう草の根の文化交流いいね! [20 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
グラタンは上海にもあるよ [14 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   おそらくこの人は日本語があまり上手ではない。言いたいことは伝わってるようだしそれていいじゃん [11 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
本題とは違うところに噛み付いてる人が多くて笑える [14 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
「ございます」にテンテンが足りない [10 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本語を書けるのすごい! [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
こういうときは「ごちそうさまでした」と言うのが一般的 [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
民間交流素晴らしい
 
 
 
■ 山東さん
 
確かにグラタンというものは中国では見たことがない。食べてみたい
 
 
 
■ 北京さん
 
ほっこりした
 
 
 
■ 在日中国
 
中国語を話せない日本人は漢字を何文字が書けば多分中国人には伝わるから日本人のほうが楽
 
 
 
■ 上海さん
 
こういうのいいね!いろいろと間違いの多い日本語だけどちゃんと日本人には通じるんだね。日本語を勉強中の身としてはちょっと安心した。私も頑張って日本語を勉強しよう!
 
 
 

 

コメント

  1. >日本人にはすぐ中国人を嫌う風潮があるんだ

    そら在日外国人の国籍別犯罪率でトップ争いしてりゃ印象も悪くなるわな

    • 世界中で嫌われてるのに原因がどこにあるのか疑問をもたないのが中華クオリティ。

      • 中国から出たことなくて中国発信情報のみを聴き続けてたらそうなるのかもね
        わざわざ嫌われてるってことを理由込みで教えそうもないじゃん中国人同士って
        日本人は排他的だから!なんて正にそういう人たちが生み出した言葉でしょ

        広州さんの
        >中国人の詐欺集団が日本で悪事を働いているし、中国人成金観光客のマナーは最悪。
        >一部の中国人が日本でしていることを考えると嫌われるのも当然
        こういうのが周知されればもう少し付き合いやすくなると思うよ
        中国人の「恥」に対する概念は日本とほぼ同じだから多少の自浄は期待できる

        一方、その概念が全く違う国があるらしいが
        言及することさえ不快なので控えさせていただく

    • 犯罪、虚偽、尊大、傲慢、忘恩、不潔、悪臭、騒音、日本で嫌われる要素はこの辺りだな
      チャイニーズの場合はいくつ当てはまるかな?

    • なぜ中国人お断りと張り紙する店が多いのか
      そうされるだけのことをしてきてるからだよ

    • だって毎日毎晩うるさいんだもん
      ほんといい加減にしてくれよ
      日本人はもう寝る時間なんだよ
      窓開けて酒盛りするなら静かにやってくれよ
      つーか外に出て大声で電話すんな

  2. >日本人にはすぐ中国人を嫌う風潮があるんだ
    民族や国籍を理由に嫌うケースは稀だと思うぞ
    非常識なことをやってたら嫌われるけど
    ローカルルールだろうがそこは場所に合わせてくれないと

  3. 台湾人でしょ

    • 台湾人なら中国と書かずに普通に台湾と書くだろ

  4. 今やなんてこと無い料理で、特に贅沢な食材を使ってるわけでも無いのに
    グラタンとかドリアとかは、自分も特別な思い入れがある。

    初めて食べた二十歳のころは、こんな美味しい食べ物があるのか!と感動した。
    寿司とかピザとかとはまた違う感動が。

    • 俺も宅配じゃないピザ初めて食ったときは感動したよ。

    • ある、ある。
      でも、食に関しては今の方が質落ちてないか?
      皆既製品で済ましちまうし。
      俺なんか料理好きだから結構作る方だけど、それでも祖母がやってた時代に比べると落ちたな。

  5. お前らが日本を嫌うから中国が嫌いなんだぞ
    反日デモ見たらドン引きでしょ
    もう忘れたんか?

  6. 初めてグラタンを食べた時は舌を火傷した。
    味はシチューみたいなもんだなと思った。

    • 始めて食べて火傷したのは屋台の「タコ焼き」
      外が冷えても中はトロトロで熱々、注意せねば……

      • 湯気が出てるなら一口で食べない。冷たい飲み物を用意しておく。これで完璧。

    • 始めて食べる料理は、見た目で「こんな味なんだろうなー」と想像しながら口に入れるものだが、
      グラタンは、その想像から外れる心配のない料理と言えるかもね。

  7. 子供の頃に親とお出かけしたデパートではじめてグラタンを食べた感動を思い出した
    ありがとう

  8. ほっこりした。

    • 自分はキュンキュンした。
      女だけどw

  9. 全く同じだ
    初めてグラタンを食べたのは高校生の時
    それまでそんな洋食を食べたことのない自分にとって
    グラタンは熱々で美味しくて世の中にこんなに旨いものが存在するのかーっ!と感動したっけな
    未だに自分の中で死ぬ前に最後に食べたいものはグラタンだ

  10. 2011〜2012年の中国全土で起こった反日デモの暴動の映像を見て、未来永劫、中国へ旅行するのは止めました。
    日本人ってだけで暴力の対象となる中国は怖い。

    あ、メモを残した女性は素敵ですね。
    こういう民度の高い人のみ入国できる措置を作ってほしい。

    窃盗、詐欺、麻薬密輸、魚介や珊瑚密漁の犯罪者と、トイレと道路とゴミ箱の存在理由すら理解できない動物園育ちの中国人は、絶滅してほしい。

  11. サービス業やってりゃ中国人なんかすぐわかる
    ルールを守らない 汚い 傲慢 五月蝿い
    誰が好きになんねん。世界一嫌いな人種

    • 世界中のサービス業から嫌われてるもんな、中国人は。
      まぁ、中国内の風習をそのまま世界でやれば嫌われるのは当たり前だけど、当の中国人はいつもどおりだから、何で嫌われるのかが判らないんだよね。

  12. 初めてグラタンを食べたのは小学生のとき。
    それからしばらくは必ずリピート注文してたな

  13. 日本語の拙さと、ひらがなの書き慣れっぷりがちょっと不釣り合い
    日本在住10年ぐらいの中国人の思いついた親睦自演の可能性が50%くらいと見た
    (´・ω・`)

    • 日本語勉強しても、日本語の作文なんてなかなか書けないから。
      ひらがなだけだったらちょっと練習したら書けるようになるけどね。

      これは典型的な日本語勉強している中国人の作文。
      台湾人だとまた違った独特の特徴があるんだよね。あれも愛らしくて好きだわ~

  14. 中国に住んでいた頃、中国語は書けたけど、発音(四声)が上手くできなくて、よくこのような手紙をあちこちで書いて渡してたけど、全然、ネットに上がらないな。もう10年前くらいになるけど。

    • 20年以上前に香港だけど、旅行した時は筆談で結構通じたな。
      繁体字なら大体は読めるし、漢字の羅列で意味は通じたのは嬉しかった。

      • 「駅」という字が通じないことにショックを受けた

  15. 日本で犯罪犯してるてのもあるけど、数年前の大規模な反日デモのせいで自分は中国嫌いになった
    子供の頃は割と日中関係悪くなかったから尚更反動が大きかった
    でもこういう中国人もいるんだって事はちゃんと心に留めて置きたい

  16. 初めのグランタンです。
    中国でそうな食べ物でありませんですからずうと好奇でした。
    ありかとうこざいます。

    • グランタン

    • ありかとうこざいます。の前に「すごくおいしいです。」が抜けている

  17. 日本では周富徳、周富輝、陳建一、金萬福のお陰で
    中国人に対するイメージ悪化はこの程度で収まってるともいえる
    中国人は彼ら中華四天王を敬うように

    • どの文化もそうだけど流行らせようと思っても流行らないんだよな
      何かを楽しみたいと頑張ってたらいつの間にか広まるというのが文化

  18. 今話題の6万円返した沖縄の高校生の話は二人とも立派で感動するけど、これはなあ
    普通の食べた感想でしょ
    いい事したというのとは違うんじゃないの

  19. かわいいエピソードですね、というだけ
    中国人がみんな嫌いというわけではなく、文化的にも気質的にも合わないからどうしても「中国人」に対して「あまり好感が持てない」のよね

  20. グラタンはくだらんのだ。シチューは中止なのだ。すき焼きは嫌い焼きなのだ。

  21. 実際、中国人なのか台湾人なのか香港人なのかは日本人にはなかなか見分けにくいよな

  22. ん?日本に対する好きの気持ち?
    グラタンが美味しかったって言っているだけで日本が好きとは言ってなくない?

  23. Twitterのコメントのサヨ臭キツ過ぎて冷める。

  24. 中国人は、日本だけではなく、世界中から嫌われてるでしょ。中華思想の人間達だから、気づかないのかな?

  25. 親元・故郷を離れ自分の感覚の中には存在しなかった初めて食べる美味しい料理を味わう瑞々しさ。
    親元では外食もあまりさせてもらえず、高卒後の18で遠く離れた食文化の違う土地で一人暮らしをし始め、色々珍しい美味しい食事に出会った頃を思い出す。

  26. >日本人にはすぐ中国人を嫌う風潮があるんだ
    職業上色んな会社に行ったことあるけどわりかしデカめの企業にいる中国人はちょっと頑固だけど人懐っこくて人間出来てる人多い
    転売で来てるような中国人は確かに嫌いだけど初めてあった中国人が皆いい人だったから自分はこんなイメージないわ

    だいたい中国なんて日本の比じゃないくらい反日だろうに

  27. 「ございます」にテンテンが足りない

    ベートーベンに恋してーーーーwww

  28. フーラータン、美味しそう
    冬にいただきたい

  29. 直ぐに嫌うって個人でそんなヤツいねえだろw

  30. グラタンはフランス料理なのに
    洋食としてアレンジしてるかもしれんが

  31. 億単位の反日の中から、たった一粒の友好を発見してきて用日の糸口に使うのか
    ムリ

  32. 仕事や留学で来てる中国人は教養があって民度が高い。
    旅行で来てる成金中国人は無教養で民度が低い。

    一般的に街中で遭遇する中国人は後者だから嫌われる。

    • ないわー
      日本人にさせて自分らはおしゃべりか爪いじってぼーっとしてる

  33. 中国人の知り合いは少なくないけどその殆どが東北部出身
    やっぱ都会の中国人は日本に移住しないのか

  34. 管理人がついに馬鹿という人が馬鹿について説明文をつけたw
    ここの管理人面白くて好きだわwwww

  35. 海外反応ブログ界隈がまだ大陸反応系ばかりだった昔を思い出した
    今と違ってこういうほっこりしたネタが多くてな
    中国人と思しき人がよくコメ欄に現れて日本人と口喧嘩したり交流したりしたっけ
    良い思い出だわ

  36. >日本人が中国人を嫌ってると知ってちょっとショック

    はあ?こいつら痴呆症か健忘症か?
    反日デモやって日本企業の店壊したり日本車燃やしてたの、南京事件とやらよりもずっと最近のことだぞ!
    おまけに日本領海で違法操業やって、海保相手に包丁投げたり。
    更には日本国内で犯罪やらかし放題。
    中国本土で犯罪起こして逮捕される日本人と日本国内で犯罪犯して逮捕される中国人、どっちが多いんだ?
    人口比も加味したら比較になんないだろ?
    どうしたら、こんなクズども好きになれるんだ?
    教えてもらいたいもんだ。w

  37. 中国、良いけどな?
    2年くらいかけて全土を巡りたい。

  38. さがちの反対のさw
    在日の成りすまし臭いw

  39. 職業実習生の中国人にお茶を出してた老夫婦が何者かに殺害された
    犯人は職業実習生の中国人で老夫婦が自分より幸せそうだったからと言った理由だった
    って感じの事件があった気がするな
    つまり中国人や朝鮮人は恩を仇でしか返さないから嫌われるんだよ

  40. 漢字使えば伝わると思ってるぽいけど、
    簡体字書かれても解読できないよね。
    中国人は日本の漢字書けるのか?

  41. 中国語でグラタンってなんていうのか気になって調べたら…
    ・奶汁烤菜
    ・奶油焗
    ・起司奶油烤菜
    ・乳酪奶油烤菜
    ・芝士焗面・・・
    出るわ出るわ、たいていがミルクかチーズ・バターと書いてあるようだが
    まだ言葉も確立されていない状態なのかな。

  42. 俺、アラフィフだけど
    グラタンなんて物心ついた時には食ってたと思う、ちな東京人。
    ここで、歳食ってから初めて食べたって言ってる人達って、
    そんなに地方格差のある食いもんなのかな?
    それとも年齢層の高いコメ欄だった?

    • 沖縄だとグラタンを知らない人いますよ。

      • マジですか?

    • 家庭にオーブンがそもそもない家が多かったから
      菓子作り好きの母親がいる家でもないと、わざわざ単機能のガスオーブンなぞ買わなかった
      オーブン料理が当たり前に普及したのは、オーブントースターやオーブンレンジの発売普及以降だよ

  43. > ■ 山東さん
    > 確かにグラタンというものは中国では見たことがない。食べてみたい

    Twitterでこのツイート見た時、「中国にグラタンがないとか大げさにいってるだけだろー」って思ってたけど本当だったんだな…

  44.  
    抗日ドラマ見てる糞を見ながら言ってると思うと反吐が出るな
     
    日本人はすぐ中国人を嫌う風潮って積み重ねてきた実績のたまものだろ成りすましの糞シナが
     

  45. 中国人客の言葉(文字)が!頭ではなく心で理解したッ!!

  46. やらせ臭が強過ぎて
    全く感動もしないし、
    反対に痛いわ。
    もっといい話 あるやろ。
    中韓は 関わって来るな。

  47. 客の手紙を勝手に公開するかな?
    ヤラセくさい

  48. 日本人が中国人を嫌いになる風潮・・ないし。
    そういうのって自分の個人的な感情だろ。自分は韓国人嫌いだけど日本人全体だとは思わない

  49. 一生懸命で真面目な中国人も沢山居る

    日本の川で勝手に牡蠣やホンビス貝などを大量に採り、殻を全部川岸にポイ捨てし、
    どう見ても何処かの料理屋に売ってるだろうにすっとぼけて逃げる中国人団体の民度の低さを見ると
    そんな民族なのねと思ってしまうわ

  50. もしかして中国人はグラタンのタンをスープのタン(湯)と思ってるのだろうか

  51. 尖閣衝突以降ラーメンや餃子含めて中華料理は一切口にしてないな。
    再び食べるとしたら数年後に起こる第三次日中戦争に勝って中国という国を地球上からなくしてからだな。

  52. 来日する、ふつうの中国人観光客はニュースにならない
    なぜなら普通だから

    接客していて、ふつうの中国人は印象に残らない
    なぜなら普通だから

    隣に住む、ふつうの中国人は気にならない
    なぜなら普通だから

  53. >私もそこが気になった。なんで日本人は中国人を嫌うんだろう?

    中国人が悪いのではなく、中国が尖閣諸島を侵略してきたり、小笠原の珊瑚を盗んで綺麗な海を台無しにしたり、反日暴動で日系の商店を破壊したり、歴史捏造して反日プロパガンダを流したりと、中国が国家として数々の悪い事ばかりするからだよ。

  54. 最近は韓国の蛮行ばかりが目に付くので、相対的に中国のイメージが良くなってるような?

    • 中国の素養は段々と上がってきている印象があるから
      書き込みに気を付けないと、こっちが韓国レベルに見られる日が来るかも知れん

    • 韓国の反日の金を出しているのが中国。
      中国の策略に引っかかりすぎ。

  55. 泣いたわ。ナディアでグラタンが潰れた時は。

  56. 最近ホワイトソースがうまく作れるようになった
    グラタン食べたことのない中国人に食べさせてあげたいよ

  57. むかし、オンゲーでそんな文字を打つ女性と友達になったよ。
    自分は中国人や台湾人の知り合いがいるからズグにわかった。
    本人は気づかれてないと思ってたらしいけど、国籍を当てたらビビってた。
    それから長い事(数年)ゲーム内カップルとして遊んだわ。

  58. そりゃ嫌だよ
    いつも使ってたホテルが中国人御用達になってた時の
    荒れっぷりは凄かった
    12時過ぎても中国人の子供がキャーキャー騒ぎながら
    エレベーターに乗り降りして遊んでんの
    ホラーかと思ったわ
    いいホテルだったけど、もう二度と使えなくなってしまった

  59. なんで中国人は我が子を叱らないんだ?
    自分もマナーが悪いから分からないんだろうな…

  60. 自分達が嫌うのは良いが、お前らは好きになれか。
    さすが大朝鮮?

  61. 中国人の温泉宿での暴れっぷりと、ホテルの朝食ビュッフェでの目に余る蛮行を目の当たりにしてからは
    中国人を忌避するようになった。
    もちろん中には常識ある中国人もいるんだろうが、高確率でハズレるのが確実な
    ハイリスク・ノーリターンなクジをわざわざ引く必要性を感じない。

  62. 昔からこういった「日中友好」を演じる手を事ある毎に使ってきて、それに騙されるド助平国会議員とか会社社長が後を絶たない。

    特定アジアは基本的に詐欺師であり、必ず裏切るから絶対に信用してはならないと、今の日本人は学んでいる。

  63. フーラータンが美味そう

    • やっとこのコメントが出てきた。
      さすが中国だよね。

  64. たった今通学中の車内でラジオがこの話題を取り上げてました。
    ほっこりするニュースとしてパーソナリティーも感動してました。
    その後にかかった曲がイギリスのスパンダーバレエというバンドのトゥルーという曲。
    コメント欄の中国憎しのコメントとは大違いで暖かい気持ちになりました@名古屋市

  65. なんで日本人が中国人を嫌うのかわからないんだな
    敵意むき出しに「嫌い」って言われて、「私は好きです」って言うわけないだろ
    反日のイメージが強すぎるんだよ。
    おまけに他国での傍若無人っぷりが中国人の基本イメージだからね。

  66. 自分が知ってるちうごく人は普通だ。冗談も上手い。
    だが本土には10億をこえる人口が居て教育も生活環境も低いレベルにある人民が殆どだ。
    極まれにマトモなちうごく人が日本に来ているんだなぁ位に受け止めておくべき。
    大陸の人間と島国でほぼ同一民族で国を形成して来た日本とでは
    文化的背景が全く違うことを、日本人はちゃんと理解しなければならない。

    • お行儀を学んでから日本に来てくれ

  67. マナーの悪い中国人をたくさん見てるからこんなの信じません ダメ!

  68. ■ 在日中国さん

    日本は結構排他的。中国人に限った話ではない

    話にならない
    ksアルアル
    日本から出てけ

  69. >>意味も全然わかるし

    中国人を誉めるのよりあんたの日本語のほうがあやしいと思うぞ

  70. 何かあればすぐ日本を敵視して
    日本の企業や店や車を暴力で破壊したのを
    あいつらは思えてないのか?

    そりゃ好かれるわけないやろ
    とは思わんのか?w

  71. >日本人が中国人を嫌ってると知ってちょっとショック 

    好かれる事したか?チョンコロが

  72. 日本人は中国人を嫌ってないぞ
    ただ犯罪者は本当に嫌いだから犯罪者の可能性が高い人は嫌いってだけ

  73. 日本の拳銃発砲事件は中国人が多いからイメージ悪いんだよ。
    犯罪をおこすとやっぱりねって。

  74. 反日教育受けて信じてる人間なんか好きになる以前の問題だろ
    真実ならともかく反日捏造歴史だからな

  75. ま、頑張って日本語を勉強したから使いたかったんだと思うが、良い話ですな。

    昔、修学旅行か何かの中国人女子学生が、バスから降りてる所に通りかかったら
    花も何も咲いていない街路樹に「きれいだなぁ」「きれいだなぁ」と言いながら
    写真を撮りだして微笑ましかった。 いやいや、日本人に聞かせたいだけやんw

  76. 一人っ子で小皇帝なんて言われるぐらい身内にチヤホヤされて甘やかされて、そのまま大人になった奴らなんてロクなもんじゃねえわな。それプラス天安門以降の反日教育で育った奴らなんて。アジアカップ中国での日本サポーターに瓶その他を投げつけてきたのは絶対忘れねえよ。

  77. 素直にいい話。
    素敵な交流や出会いは大切にしたい。

  78. 気に入ってくれたなら幸い。
    残念ながら、中国人は日本以外でもいい印象は持たれてないだろう。

  79. 俺が小中学生のころ同級生の中国人留学生は無意味に見下されて差別されてた
    けど成績首席になって中学で生徒会長にまでなると誰も悪くいうやつはいなくなったな
    実力の問題

タイトルとURLをコピーしました