中国紙「『倭寇』という言葉があるが、果たして昔の日本人は本当に背が小さかったのだろうか?」 中国人「牛乳だ!牛乳を飲め!!」

 
中国のネットメディアが「『倭寇』という言葉があるが、果たして昔の日本人は本当に背が小さかったのだろうか?」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
「倭寇」という言葉があるが、果たして昔の日本人は本当に背が小さかったのだろうか?
 




チンギスハーンが実は源義経だという説を唱える日本人学者は結構いる。しかし源義経の身長は131cm。この身長ではとてもモンゴルの馬には乗れなかっただろう。
 



徳川家康156cm、上杉謙信156cm, 豊臣秀吉は高そうに見えるが140cm。
 



身長が低い日本人は馬と弓が得意。しかし日露戦争の白兵戦では日本軍は結構な犠牲を出したようだ。
 



身長が高い欧米人と横に並ぶとその差は顕著 
 



日本は戦後に学校給食での「一日一本牛乳を!」というキャンペーンを行い、日本人の身長は見事に伸びた。中国も一日一本牛乳を
 
記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/EFAK82FS05481NHL.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 大連さん
 
中国はチビでも他国を14年間いじめ続けられるということを証明してしまったな [1610 Good]
 
(訳者注:中国政府は従来より日中戦争の起点を1937年の盧溝橋事件として日中戦争の期間を8年間とする立場をとっていましたが、2017年に日中戦争の起点を1931年の柳条湖事件までさかのぼる方針転換をし、日中戦争の期間は14年間に延長されました)
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国では生徒が一日一本牛乳を飲むと校長の懐が豊かになる [905 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
江戸時代以前の日本人の身長が小さかったのはほとんど肉を食べてなかったから [1158 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国で一日一本三鹿牛乳を飲むと多分死ぬ [428 Good]
 
(訳者注: 中国では2008年、国産メーカー三鹿集団の粉ミルクに有毒物質のメラミンが混入されていた事件が大きく報じられ、国民の間で粉ミルクの品質への懸念が拡大しました。その後も牛乳や粉ミルクなどの乳製品にメラミンが混入する事件が続発し、そのため香港などで海外製のミルクを買い占めたり、海外から取り寄せたりする人が増え、各地で品不足を引き起こすなど、中国の牛乳・粉ミルクをめぐる混乱は続いています)
 
 
 
■ 深センさん
 
日本人は毎日牛乳を飲んで中国人よりも大きくなった。そういうことだ [893 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
最近中国メディアが親日になってきている気がする [248 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国人が一日一杯牛乳を飲むと結石ができる [74 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
なんだこの記事。歴史を全くわかってないな
 
 
   ■ 北京さん
 
   遼寧か。東北人ならあの時に何があったかの本当の歴史を知ってるだろうな [42 Good]
 
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です)
 
 
 
■ 瀋陽さん
 
倭寇ってほとんどが中国人だったんでしょ? [30 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国人は10年前からずっと平均身長で日本人に負け続けている [41 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
自分に自信がない人ほど他人をバカにする [23 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
つまり我らが大中国はチビ国に14年間も侵略され続けたことになるけど、それでいいの? [19 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
はいはい、日本人はチビで中国は東アジアを代表する巨人。よかったよかった。これでいい? [10 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
どうやら日本の牛乳にはメラミンは入っていないらしい [11 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本人が身長が高いって本当か?俺は東京では周りにいる全員の頭頂部を見て歩いてるぞ
 
 
   ■ 上海さん
 
   それ全員中国人なんじゃね?
 
 
 
■ 広西さん
 
中国はそろそろ日本に平均身長で勝ちたいものだ。みんなで牛乳飲もうぜ! [18 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 「彼(柴中佐)の部下の日本兵は、いつまでも長時間バリケードの後ろに勇敢にかまえています。その様子は、柴中佐の下でやはり王府の守備にあたっているイタリア兵と大違いです。北京に来ているイタリア兵はイタリア本国の中でも最低の兵隊たちなのだ、と私はイタリアの名誉のためにも思いたいぐらいです」

  2. 小さな胆石を排出する漢方ときましたか。

  3. おいおい 漢字発祥の中国がこのザマかよ

    >「倭」の本来の意味は説文解字にある通り、『倭は、(かたち・様子に従う)』であり、『矮』とは違い小柄やチビなどを意味していない[3]。

    • 周辺国には虫とか獣とかの漢字わざと付けてたことに違和感を持たないって
      中華思想がまだ生きてるんだなって思う
      習も中国民族の偉大なる夢とかいまさら帝国主義掲げてるし

      • その虫とか獣とかの漢字を当てて見下してた連中が日本はにんべんを付けて人扱いしてるんだよね
        中国人は忘れちゃったかな

  4. 運動した後で牛乳と煮干し摂ると背が伸びるよ

    • 現代栄養学とかじゃ、成長期に骨を伸ばすには、大事なのはカルシウムではなく「たんぱく質」だと言うことらしいぞ?
      骨の先端の軟骨部分を成長させなきゃならんのだとさ。だから肉食が一番ええんだと。

      • まあカルシウムもタンパク質も必要だ。
        カルシウムのほうが骨の成長期には欠乏しやすいので
        毎日1杯牛乳飲むのは正解。
        ボディビルダーみたいな。ホエータンパクがいいかもな。

  5. 「魚だけ例外の菜食主義」の結果とも見て取れる。

  6. 日本と中国の平均身長て今どんな感じなん

    • 10年くらい前は中国167で日本が171。

      • 実際に江戸時代以前は庶民は小さいのが事実だよね。
        武将とかでデカイ人もいるから、
        人種的というより栄養的に足りなかったんだろうね。

      • 上海で半年住んで思た事

        日本人より背は高いね
        特に女は日本の女子より
        デカイ!!

        • 多民族国家だからね
          満州民族とか少数民族の方が大きい
          漢民族はチビで不細工で有名

    • 2016年のデータ見てくとどこの機関出しでも揃って両国共に170ちょい
      だが興味深いことに韓国だけ168~173と幅がある
      どゆこと?

  7. 中国において平均○○って意味ある?

    • まあ身長差が兵力差だと思ってるところで
      中国人って、前時代的な精神のままだよな。

      春秋戦国時代とおんなじ意識じゃんwww

  8. 倭寇は海賊兼漁師兼交易(商人)だから日本・中国・朝鮮・台湾辺りの人種がいた
    馬鹿な朝鮮人、中国人は「倭寇=日本人だけ」って思ってるが略奪品売るためには
    交易しなきゃならんから多種多様な連中の連合だった

    • 倭寇って前期はほとんど日本人だけど、後期は中国人がメインだったんだっけ?

      • 後半は朝鮮人も多かったんじゃないかな

        • その通りよ。
          前期倭寇は、倭寇の成り立ち「シナ商人への復讐」もあって日本人が殆どだったが、後期倭寇になると「倭寇」の恐ろしさ・容赦のなさなどの「悪のネームバリュー」を利用したい目的の沿岸のシナ人や、キムチ乞食が殆どとなった。
          ま、キムチ乞食は昔から「im zapanese」やってたってわけだな。

          • すまんがそんな細かい記録や証言見た事も聞いた事もないんだが
            ソースはどこよ?

          • 8.1.1.1.1
            「明史」は後期倭寇について結構記述があるし、明の時代の軍人だの官僚だのの記したものも結構な数が保存されている。「明実録」にはしっかりと「後期倭寇はほとんど日本人じゃない」と記されているが?
            勿論明のものだけじゃなく、高麗史にも記述がある。前期倭寇は殆ど日本人で、一部が高麗人と記されている。
            倭寇について研究している学者の著述なんかにも結構詳しく扱われてるけどねえ。
            ちなみに「前期倭寇」「後期倭寇」と今ここでは書いてるけど、実際には書かれてないからな?w

      • 「寇」(侵す・賊)の文字でなく倭の方に意識が行くのは中国らしいわ
        元寇には触れないシナ

  9. 日本でも中国でも北方南方で地域ごとの差は微妙にあるけど
    言っても東アジア人なんてみんな同じようなもんだ

    • アレと一緒にするなよ。

    • 一応、北のほうが保温のために体格はでかくなる傾向だよ。
      ゲルマンや蒙古人とかは大きめになる。

      あと日本人は、ちょっと歴史的経緯が違うので当てはまらない
      デカイのはアイヌ(今の朝鮮人ニセアイヌじゃないぞ)くらい
      それ以外は地域差はあんまりない。

  10. まあ仏教・菜食中心の影響だな。

    有史以来では江戸時代が日本人の身長が一番低かった。
    普通人口増加に伴い身長も高くなるんだが日本は異例。
    宗教によって栄養摂取に偏りがあったんだろう。今世界的にベジタリアンが増加してるけど、今後100年の身長推移が気になるな。

    古墳時代:163cm
    鎌倉時代:159cm
    江戸時代:155cm

    • 江戸時代ってか、日本人が一番小さかったのは明治初期ね。
      日本人が小さくなり続けたのは、仏教の影響による肉食禁止令のためなのかどうかは結論が出ていない。
      なお、この度重なる肉食禁止令は不完全なものであり、薬だなんだと肉は食べてはいた。
      でも、明治以降、大きくなり続けたのは動物性タンパク質を積極的に摂取するようになったから。
      そんなわけで、ベジタリアンだのヴィーガンだのやめとけという感想しかない。

      • 宗教的なベジタリアンだのヴィーガンはどうかと思うが
        大豆タンパクをふんだんに取れば、動物性タンパクは少しでいいから
        無精卵とか牛乳を許容する範囲だったら自由かなとも思うけどね。

        • ・必須アミノ酸の摂取に関して、植物性タンパク質は効率が悪い
          ・タンパク質ばかりでなく、ビタミンB12の摂取にも気をつけなくてはならない
           (植物から摂取できない)

          大豆って意外に脂肪分多いし、食物繊維も多いから、子供や年寄りはお腹を壊してしまう。
          摂取できる量には限界があるんだよ。

          江戸時代までの肉食禁止令は不完全なものだった。
          魚や鯨は禁じられたことがないし、おふれを徹底していたこともない。
          それでも、人々は体調を崩し、薬という名目で時々肉食していたのだ。
          日本の1000年にわたる不完全な肉食禁止令から分かることは、
          人類の健康に動物性タンパク質は必要だということだ。

  11. 1938年の旧厚生省調べでは17歳男子
    日本人162.8cm
    朝鮮人162.3cm
    中国人162.2cm

    ※満州人163.2cm

  12. 初期倭冠は日本人
    後期倭冠は中国人
    って聞いてるが違いますか?

    • 島津や九州の大名は早い段階から鉄砲使ってた(鳥銃を発射したなどの記録がある)から
      種子島に漂着したオランダ人が~でなく倭寇によって少しずつ伝えられていたとする説もある

  13. 当時欧州でも平均身長は日本と同レベルか+3cm程度だったはずだが
    平均180ぐらいでも見上げるような巨人って描写されとるぞ

  14. はやい話日本保険機構とかWHOとかのデータを見たらいいのにね
    特亜の連中はなぜかデータではなく妄想で語りたがる

  15. 日本の学者で本気でチンギスハンが義経って説言ってるの居るの?

  16. 米の増産が成功した為に栄養が偏重した結果じゃなかったけ?
    当時朝鮮人が比較的に大きかったのは米が碌にとれずに高粱などの様々な貧相な雑穀
    に頼っていたのが逆に背を高くしたって聞く

  17. 義経がチンギスハンになりました説は、秀頼と幸村が鹿児島まで逃げました説とあんま変わらんからな
    かわいそうだから実は密かに落ち延びて幸せになりましただといいねって話だから

    • キリスト(イスキリ)が青森で死にました説もにたようなもの

  18. 中国人って小さいの? いや肝っ玉とか心臓とかてぃんぽの話じゃなくてさ

  19. 日中韓は遺伝子的に殆ど同じなんだから、競ったところで身長に大差はないし、
    差が出来ても遺伝子ほぼほぼ一緒なんだから、同じ食習慣とか生活習慣とかにしたらまた並ぶだろ。

    • なにをもってあなたが「遺伝子がほとんど同じ」と言ってるのかのか知らんけど、
      哺乳動物は同一種のばあい、島に住むものより、大陸に住むもののほうが大きくなる傾向がある。
      わずかな差だけど。
      だから、彼らのほうが小柄な現状というのはそれだけ彼らの栄養や環境に問題があるということではある。

    • 一緒じゃない、という調査結果が出てるんだがw
      なんで「よく似たもの」扱いしようとするんだ?
      シナとキムチは似てるらしいが、日本はどっちかつーとチベットの人間と似てるらしいぞ?w

      • あと南米のチリの原住民にも日本人と共通した遺伝子だかがあるんだっけ
        いわゆるグレートジャーニーの通過経路の証拠だとかどうとか

  20. 中国人の自虐は面白いよな

    毎日飲んだら校長の懐が・・・・とか
    死んじゃうとか(笑)

  21. 低身長ってそんな気になるか?
    ワイは160半ばやけどシークレットブーツ履いたら170になるから気にならない

  22. パッパ160マッマ155でワイ173やから、やっぱ食いものやな

  23. 確か江戸より食生活の良い農家の方が体格や健康状態も良い人が多かったらしい。

  24. 「倭は悪い文字」というのが常識になってるが本当だろうか

    中国は辺境の蛮族は人間扱いせず、動物の字を当てたりしている。
    なのに倭は、にんべんがある。

    委は、「矮」と同じだから「小さい」という蔑称だという説もある。
    だが卑弥呼が使者を送った国は、魏。
    魏にも「委」が入っている。

    鬼は、日本ではいい意味で使うこともあるが、中国では
    悪い意味しかないという(だから、日本鬼子などという)

    倭より魏のほうが、よっぽど悪い字に見える。
    常識を疑ってみては

    • まぁ倭にはヤマトって意味もあるけどな(あと付けか知らんが)
      それより漢字の元祖の国が悪い意味の字を国号に使うかと?その後も
      魏を冠する国どれだけあると思ってんだ?
      新とか明とか清とか字面はいいけど中身はドス黒い国の場合が多いし
      そもそも国号を明とした理由が未だに不明なほどだし

  25. 中国は女真族(旧満州)やウイグル自治区や内モンゴル自治区等の平均身長が高い北部を含めて、平均値の底上げをしても日本より平均身長が低いんだけどね。
    なお韓国の平均身長(自称)は一定以下の低身長の人間を統計から抜いているので比較対象にならない。

  26. 今現在の自称漢民族のDNA調べた結果だいぶアングロサクソンが入ってるからな。
    あの残虐性にも納得ですよ

  27. 刑事ドラマの張り込みで定番は、アンパンと牛乳だもんな。
    自然と、誰もの脳内に刷り込まれて行くw

  28. 昔旅先でオランダ人に会った時に聞いたら「ビーフ」って答えた。成長ホルモン入りのビーフが一番効果的なのかも。中国人は牛乳が嫌いらしいね、豆乳はよく飲むけど。彼らは肉はもっぱら豚肉が多い。とするとオランダ人の説が正しいのかも。俺は思春期に牛乳を水替わりに飲んでオランダの平均ぐらいまでは伸ばしたけど。強くなって親父をぶん殴るために好き嫌いなく何でも食べたな。今となってはよわよわしい親父になって殴る気も起きない。

  29. 「倭」を、小さいという意味の「矮」と勘違いするのは、
    ホトンドが韓国人なんだよな。
    もちろん、中国人は「倭」を小さいとし捉えることはない。漢字を知ってるからな。

    日本人は、格段に、背が低い民族ということもない。
    小さい人間もいれば大きい人間もいるってことだけだ。
    戦国時代の、秀吉の息子の「豊臣秀頼」は、背が190センチぐらいあったようだが、
    当時も今も、その秀頼の背の高さが話題になったことはホトンドなかった。
    別に珍しいことでもなかったのだろう。
    また、太平洋戦争中のゼロ戦の撃墜王の西沢広義は、身長が180センチあったが、
    そのような体の者でも、ゼロ戦は楽々座れるように作られていた。

    • 倭=矮人って、江戸時代の学者の説から来てるらしいが、キミは自分が漢文当たり前に使ってた時代の学者よりも漢字の知識豊富だと自信持って言えるぐらい思い上がってるの?
      その思い上がりっぷりのほうが滑稽で隣国人っぽいよ

      • 魏の官吏は入れ墨だといい
        平安時代には自称がわだったから説があり、
        一条兼良の人身が従順だった説が主流だった
        木下の説だけを正しいと主張する根拠がない
        木下の説は本人だけが唱えたものなので
        一条の意見ほど漢文を使ってた人たちを納得させるものではなかったのだろう

  30. 日本は平均身長が150cmを切っていた時代が有ります。
    それも200年以上かけて江戸時代が定着させたので、明治維新以降の70年余りの1940年頃開戦前で約153cmと正直チビでした。
    今はご存知のようにまた20年以上止まっていますが、約170cmにはなっています。
    しかし、2000年前の弥生人の平均身長は約164cmと案外高かったのですよ。
    つまり、江戸時代で完成しましたがその前から平均身長が縮んでいた事になります。
    原因は、研究によると食生活の変化と結論付けられています。
    卵・乳製品・肉類の極端な摂取不足と言われています。

  31. 戦国時代の方が江戸時代より高身長だったというよな
    江戸時代は肉をくわなかったから身長低かった

  32. シナの王朝って外国に意味の悪い漢字を名付けるのが伝統なんだよ。
    「蒙古」だってそうでしょう?
    「蒙」は無知蒙昧の「蒙」だからね。
    だから、この場合は悪い意味で名付けたと考えられる。

    その豊臣秀頼だの西沢広義だのは例外であって、戦前の日本人は小さかったよ。

    • おっといかん、ぶら下げ失敗。
      コメ32は29への返信です。

  33. 江戸時代がもっと続いていて平均身長が80cmくらいになってたら日清日露は勝てなかったな。

  34. どこの国にも高身長は低身長より人として勝るっていう価値観の人が一定数いるけど
    大人なのにこういう価値観引きずってる人達って一体なんなんだろう?
    最近、日本の若い世代もこういう人増えてるよね。

    • 李鴻章と小村寿太郎の会話なんての、そう言う奴らは知らないんだろうなあw

      各国大使を招いた北京での懇親会にて
      李「やぁ、小村閣下。(中略)ところで貴方のお国では、皆さん貴方のように背が小さいのですか?」(李は背が高い)
      小村「ええ、わが国では背が高いだけのものは独活の大木と申しましてな。国の大事にはそう言う輩を用いないことになって居るのですわ。わはははははは」

      李鴻章は欧米の大使などの取り巻きの前で小村寿太郎の身長の低さをからかおうとしたが、逆に欧米の大使もろとも強烈なあてつけを返されたというw

      • 前線の兵隊は小柄な方がいいに決まってるのにな

        • 被弾率が下がるね!w

  35. 中国人もそこそこ知能高いようだけど、白人と大差ないね
    身長が高い=優れてるっていう幻想は白人にはすごく多いけど
    自分より低身長な、身体能力の優れた人、自分より稼いでる人、賢い人を見たことないんだろうか?

    • 白人とひとくくりにしては気の毒
      ヨーロッパを制覇していたローマは身長が低くてよくフランスやドイツから馬鹿にされていたが
      圧倒的に強かったのもローマ

      身長と武力が比例していると思っていたのは主に蛮族だったガリアやゲルマン系の話なんだよね実際は
      それに白人も昔は(1800年以前)平均値は160cmとかだよ

  36. 29

    倭という漢字の意味は江戸時代の矯の字を当てた時よりずっと昔から日本人に対して使われていたし、古代日本人が自分達の事を❲わ❳とよんでいたので中国が倭の文字を❲わ❳に当てたらしいよ。珍しくも獣辺とか蛮とかの文字ではなく、人を表す人偏と稲の象徴の禾、その下はしとやかな女性の象形で、この重なった倭の文字は美称と言っても良いくらいだ。
    中国としては遠い海の向こうの農耕民族など恐ろしくもなく、❲わ❳と名乗るはるばる遠方から朝貢に来た連中に、そのまま❲倭→倭❳と付けたのではないかな?
    韓国人の思い込みの矮小の意味ではないし漢字も違う。江戸時代の学者が矮と書いたか知らないけれど、多分その時代は日本人が縮んだ時代なので、あえて当て字を書いたのかも知れないね。でも、古代から日本人は❲わ❳と名乗り、❲倭❳の文字を使っていたし、中国でも古代からずっと日本を倭国と呼んでいたのは間違いないよ。

    • 倭ってのは中国人がつけた名前だろ
      日本人の「ワ」は多分、我のワだよね
      古い日本語ではワーって言うと自分のことらしいので

      もし自分たちで字を当てるなら和でしょ。大和なんだから
      音を当ててるのが邪馬台国(やまとこく)なわけで

  37. >■ 瀋陽さん
     倭寇ってほとんどが中国人だったんでしょ? [30 Good]

    その通り、倭寇の大半は朝鮮人と中国人だよ。
    いわゆる倭寇とは北東アジア一帯で活動していた海賊の「総称」であり
    けっして日本人に限定された呼称ではない(韓国人はその辺を全く理解していない)

    そもそも洋の東西を問わず海賊の略奪は近隣に対して行われる。
    外洋を渡って遠征しても、略奪品を持ち帰るのが大変だからね。

    • 本当にそういう存在がいたら日本の歴史上に出てきそうだけど出てこないからね
      支那朝鮮人が日本人のふりをするのは大昔からだったんだな

  38. その昔も何もついこの間までその日本に見下されてたくせに何勘違いしてんだチンク?

  39. 牛乳と言うかやっぱり肉食だよなぁ
    150年経てば身長も伸びる
    別に瀬が低いから欧米人より劣っているとは全然思わないけどね

  40. で?同時代の中国人の身長は???
    決して栄養状態は良かったとは思えないけどね

  41. まあ別に当時は他の国も小さかったんだけどね。
    1900年頃の比較的記録が確かな時代で

    日本158cm
    韓国160cm
    中国164cm
    西洋167cm

    とかで別に物凄くさが合ったわけじゃなくて10cm程度の差だしな
    まあ今は平均身長だと日本のほうが中国より大きいらしいが

    • さすがに10センチは相当な差だぞ
      アメリカと日本の差は今は6センチ程度なのに

  42. 後期倭寇

    日本人 朝鮮人 中国人 それ以外
    の混成部隊

  43. 源義経131cmってどっから出てきたんだろうな
    日本でも聞いたことないし骨があるわけでもないから根拠なしの完全なる妄想だよね

  44. 近代までは西洋も対してでかくない
    フランスやイタリアも平均身長158程度だった
    オーストリア人のマリーアントワネットが154
    支那朝鮮人も小さかったと思うぞ知らないだけで
    支那人は今も平均身長小さいし

タイトルとURLをコピーしました