中国紙「サッカーアジア杯、試合終了後に中国サポが日本と同様にゴミ拾い」 中国人「よくやった!」「中国人はカメラの前では民度が高い」

 
中国のネットメディアが「サッカーアジア杯、試合終了後に中国サポが日本と同様にゴミ拾い」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
サッカーアジア杯グループリーグ第2戦が行われ、中国はフィリピンに3-0で勝利した。会場にいた中国サポーターは高らかに国歌を歌い上げ、一通り写真を撮ったあと、スタジアムを離れる前にゴミ掃除をした。ワールドカップで日本のサポーターが行い、世界から賞賛を集めた行為だが、日本だけでなく中国だって同じことができる!




記事・コメント引用元: https://www.weibo.com/1638781994/HbyVO2UGi
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 南京さん
 
これは自発的にやるべきこと。誰かがやっていたから自分もやるというものではない [177 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
はいはい。試合もサポーターのマナーもフィリピンに勝ったんでしょ?よかったね [74 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
中国人の民度は確実に向上している!がんばれ中国!! [44 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は賞賛を集めるためにやっているわけはない。彼らのDNAに刻み込まれたきれい好き精神のせい [40 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
本来捨てるべきものを捨てただけ [24 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
中国人の民度は確実に上がってきていると感じる [22 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
カメラの前では中国人の民度は日本人と同じレベル [7 Good]
 
 
 
■ 蘇州さん
 
よくやった! [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
試合に負けた時もちゃんとやれよ [7 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
中国国内でもちゃんと同じことをしてよね
 
 
 
■ 広州さん
 
広州恒大の試合では広州サポはいつもやってる
 
 
 
■ 内モンゴルん
 
日本が世界に広めるものはいいものばかり
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国人がこういうことちゃんとするのはカメラの前だけ 
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本人の民度の高さは本物。中国人の民度の高さはパフォーマンス 
 
 
 
■ 北京さん
 
こういうことをやることはいいこと 
 
 
 
■ 福建さん
 
日本はワールドカップの常連。中国はいつ日本のマネするの?
 
 
 
■ 山東さん
 
試合に勝ったから気分がよかっただけ
 
 
 
■ 河南さん
 
中国のサポーターは日本から学んで日本人と同じ動きをするようになった。中国のサッカー選手も日本から学んで日本人と同じ動きをぜひしていただきたい。期待しているので是非ともよろしく
 
 
 

 
 

コメント

  1. 優しい世界

    • そうそ

  2. ええやん
    国の民度とかは大きい話は個人にはそんなに関係ない
    ちゃんと行動出来る人が立派なんだよ

    • だな。
      やらぬ善よりやる偽善。
      結果が良ければどういう意図であれやった方が良いに決まってる。

      • それに続けていけばいずれ特別なことでなくなる
        中国の街中がきれいになる未来にだってつながると思う

        • だな
          そのうち、路上のゴミが気になる、ってのに繋がっていけば良いだろうし

        • 多分それはないw
          まぁ、負けた後の観客の様子を楽しみにしておこうぜ

      • だな、同じアホならやらなきゃソンソン。

      • 「鬼子(orチョッパリ)が礼儀正しいのは上辺だけ」とか言って、
        それを言った本人は結局なにもしようとしないってより、
        実際に清掃を行った人達の方がよっぽど立派だわな
        そう言った人たちこそが次の中国を良くしていくんだ

        あ、韓国は永遠に良くなりませんので悪しからず。

        • せやな
          韓国は永遠に無理だろうけどw
          中国人がやったの見て、おっってなったわ
          韓国人よりは見込みがあるね
          このまま習慣にしたら、中国も少しは綺麗になるかも。

    • 負けてもやれたら本物
      期待してるぜ

  3. 中国と言えば、中国開催のアジアカップ決勝で日本に負けて観客がペットボトルを投げつけたイメージしかない。

    • ワロタ

    • あの時はよく生きて帰れたなってくらい反日が凄かった
      三点目が入った時は近所からも大歓声が聞こえたなあ

  4. 横浜中華街はシナのせいでひどい事になってるけどね

    • 元々、支那人が作ったんちゃうの?

      • 元は、ほぼ台湾華僑って聞いた。

        その後シナ人マフィアが流入。治安悪化。

        • 台湾人は、元々日本人だったんで台湾華僑なるものは存在しない。
          横浜中華街は広東系が圧倒的多数だよ。どっちかというと香港に近い。

    • あそこに住んでる中国人は、今の中共とあまり関係ないから。
      極右もそれ知ってて手を出さないだろ?

      • その極右ってどこに手を出してんの?

        活動的な右翼で思いつくのは今は街宣右翼くらいだけど
        一般人への暴力とか恐喝で捕まったってニュース見たらキムさんってこと2回ほどあったけどどゆこと

        • あれは右翼のイメージ低下を狙ってやってるんだよ。

        • 実際に一般人に手を出すのって常に左翼だわな
          今のフランスでもそうだし、日本の赤軍とかもそうだし

          右が大きな問題を起こす場合って軍部のクーデターとかでしょ

          • 右寄りが動くって時は「上手くやる」わな
            ソコには昔から「結果」が伴ってきた
            左寄りがやってるのは馬鹿の威嚇
            ソコからの精神的勝利

    • 嘘つくなよ全然ひどくないだろ
      ゴミや悪臭があるなら日本人すぐいかなくなるわ

      • ニューカマーのせいでゴミ置き場とか大変なことになってるらしいよ
        日本人&もともといる中国人台湾人が非常に苦労してるって
        自治会も商店会も苦労してるってよ
        同級生が中華街の子なんで凄い気になってる

  5. 日本と関連付けなくていい
    良いことは良い

    • 試合に負けても出来れば本物。

    • メディアの前だけでもやらんよりは100倍いいことさ。
      習慣になると、そのうち誰が見てなくても、ポイ捨てにイライラするようになるしな。
      人口多いから全体ではなかなか効果は出ないだろうし、何百年たっても全く身につかないのも一定数いると思うけど、それは人間だから仕方がない。
      黄グマの号令で100%同じことを強いられるより健全な社会だよ。

  6. 中国紙って、自画自賛かよw
    ただの自作自演やん。
    ゴミ拾いのわりにはゴミ袋が見えないが、その後の処理をどうしたんだ?

    • もちろんカメラのないところに捨てましたよ

  7. 長続きしないんだから無.理するなよ

    • やってること自体は立派なんだから水差さなくてもええやろ。
      まあどっかみたいに三日坊主にならなければええなと…

      • 中国と同じ組だったなそういや
        次の試合あたりで思い出してやるんじゃね
        と思ったら16日に中国対韓国や

  8. その前に中国大会で、ペットボトル投げつけて来たり、選手送迎バス取り囲んだり、公用車襲撃したり、領事館襲撃した事を謝罪しろ。

  9. 真似でもいいとは思うけど、意識が他国から賞賛されたいとかだとちょっと違う。

    • 自分も褒められたいからいいことする、ってめっちゃいいことやん。それでだんだん掃除する習慣がついていく。すると褒められなくてもやるようになる。

      • それが続かなかった民族がいてな
        中国の人はどうなるか見守ろう

  10. 日本同様に民主化しちゃうな
    共産党がゴミ拾いを規制するよ

  11. まぁコレは広まるべきなので
    中国がやるのは良い事なんじゃないかな
    続けて定着すればね…

  12. 自作自演・パフォーマンスだとしても少なくともやったんだからやらないとこよりマシだろ
    やってみると変わることもあるんだし、つられて習慣になるやつが出ることもある

  13. 負けた時に同じ行動が出来れば本物

    • 買った時だけ勝ち誇ったようにゴミ拾うから面白いのだアル。
      負けでゴミ拾うのはバカ者だけアルよ

      • 爆買いアリガトウ

  14. 捨てなきゃ良い、自分でまとめて持っていけばいい、それだけなのだが。

  15. 韓国=ウリたちが始めたことニダ!
    中国=日本は大唐の文化を継承しているアル!

  16. 元々やらなかったんだからどんな理由であれやり始めるのは良いこと

  17. 噓も100回付けば真実になると言うが
    偽善も100回やれば本物になる。

    他の国もとりあえず真似してみたら?

    • 悪いけど嘘も100回は絶対許さないよ

    • 嘘百はあの半島のことだからなぁ、しかもあれって
      「嘘を吐き続けるうちに自分の吐いた嘘を信じ込んでしまう愚劣な習性」への揶揄だしw

  18. 日本とやってぼろ負けした後でも同じ事が出来れば本物

  19. そして、相変わらず管理人さんのアフィリエイト落ちが面白い

    • コメ19にしてやっときた!
      俺もそこで噴いた

  20. >日本はワールドカップの常連。中国はいつ日本のマネするの?

    きっついなw

  21. いいじゃんいいじゃん
    真似とかじゃないんだよ
    いいことはいいと思ったらやればいい

    がんばれ中国 そゆとこから始めていこう
    応援してる

  22. いいことじゃん。
    これが世界のサッカーの普遍的な文化になるといいな。
    偽善でもいい。形があることが大事。

  23. 悪いが負けてペットボトル投げつける畜生に国民意識があるとは到底、思えない。どう考えても称賛されたいがゆえのパフォーマンスだろ

  24. おいこら管理人 アフィが雑すぎやろw
    アフィ芸もここの楽しみの半分なのにw

  25. やった事はいい事だ、裏に打算があろうがなかろうがやらないよりはいい

  26. たしかにパフォーマンスだったとしてもやることに意味がある
    ここのスレでもたとえ敵だろうと善行に対しては称賛してるコメが多い
    敵にとって本当にそこが日本人の恐ろしいところだろうな

  27. マネってw

  28. 1人1人が の心掛け
    沢山のわたしが清廉たれば全体がそうなる。

    ただそれだけ。
    私自身頑張りたい。

  29. きれいになったし良かった良かった
    やった本人が案外気持ちいいじゃんと思えば
    大成功

  30. 官製です。

  31. 真のゴミを取り除けよ

  32. 良いことじゃん。

  33. 日本サポーターのゴミ拾いもこれもそもそも散らかさなければいい話で自分が出したゴミだけ責任もって持ち帰れば十分
    それ以上はただのパフォーマンスで気持ち悪い

    • 善行に水を差すような行為より良いんじゃね?

  34. 中国紙「サッカーアジア杯、試合終了後に中国サポが日本と同様にゴミ拾い」 中国人「よくやった!」

    タイトルでもうワロタ

  35. 良いことは真似して、どうぞ

  36. 素晴らしいです。
    韓国より中国との方が倫理的価値観は合いそうだな。

    • 韓国人もやったんだよ。
      それでゴミ拾いの起源も主張してた。
      ただ次の試合は負けてゴミだらけだった。
      気分の良いときしかしないなら韓国と同じだから、勝敗に関係なく続くと良いね。

  37. 良いことだと思う。
    ただ日本との違いは中国は中国人が汚したゴミを拾う。
    日本は他の国のゴミを拾う。
    まだ差があるな。

  38. 個人で拾いたいヤツが勝手に拾う分にはいいけど、これが良いことみたいになって共同体的に共有される習慣になったら、日本の恥だと思う。
    サッカーは欧州の自由度の高い文化だ、門外漢のアジア人が好き勝手にいい子ちゃんぶって窮屈な善意の押しつけを持ち込むのは自重した方がいいよ。
    いくらゴミを拾っても、犯罪である公文書改ざんを認めた官僚を人事権で昇進させたり、酒飲み友達に出された準強姦罪の逮捕状を失効させたりする首相に投票する国民が多くいる社会は腐ってるし、善の心など欠片もない。
    ゴミなんか拾って誤魔化すことは出来ないよ

  39. 素直に称賛されるべき

  40. 家庭内教育と学校教育とメディア洗脳でどうにでも変わる。
    日本は家庭,地域社会教育が末期的
    中国はメディア洗脳が末期的
    韓国は学校教育が末期的

    どれがもっとも深刻でヤバイのか?
    家庭,地域社会教育の崩壊がもっともヤバイ

  41. ワイ、3回は続くに10万円を賭ける! 貴様は?

  42. 中国さん
    ついでに朝貢奴隷国の南朝鮮と言うゴミも回収してくださいね

  43. 韓国もやったよね日本の「マネ」して、しかもゴミ拾いの起源主張してさ

  44. 中国人だろうが日本人だろうが、良い行いをする人は素晴らしい。

    渋谷ハロウィンで街を汚しまくる醜悪な日本人より
    スタジアムを掃除する中国人の方が良いに決まってる。

  45. 理由なんてなんでもいいし日本の真似とかどうでも良い。良い事は良い事だ。

  46. フン。なかなかやるな。

  47. どこでもこういうのがスポーツ観戦のお約束になったらいいなあ

  48. 例えパフォーマンスであってもやらないよりは良いではないか。
    後は負けた時にも同じことができればより良いと思う。

  49. 最初は目立つため、賞賛を浴びたいから
    のゴミ拾いでもええんやで。
    それを地味に長く続けていけば中国への
    悪評も少しづつ良い評価に変わっていくよ

  50. こういう小さなことでも心掛けることが大事だよね、

  51. もうマスコミとかは日本のサポーターとか引き合いに出さなくていいと思うな
    まあ、向こうが書いてる事だけど
    しばらく中国サポーターはこういう事やっているの聞くし、日本がやってる関係なしに俺たちのスタジアムもアウェイのスタジアムもきれいにして帰ろう、って意識があるんやと思うし
    これが当たり前になったら一つのサッカー文化として素敵だよね

  52. 中国人らしいよなぁ。
    彼奴等が出来るなら俺達も出来るってドヤ顔
    善意までコピーか?笑わせんなよ。

    お前らが率先してなにかの役に立った試しなんてなにかあるか?それが出来るようになってからでかい顔しろよ。

  53. どっかの国は1度自国での試合で話題になってから
    全然話題にあがらねーけどな

  54. こういうのみると中国怖いなって思う
    マネでもなんでもどんどん発展してどんどん成長していってる
    この記事をみて煽ってる人達をみると
    すでに逆転されてるのかもとも思ったりしてしまう

  55. 中国が唯一コピーできないのがあるw
    それが人間性w

    本当に日本人の人間性をコピーできるなら、中国共産党も共産主義国としての中国も破滅するだろうw
    民主国家へ進んじゃうw

  56. 「ゴミ捨て禁止 ゴミは持ち帰り ゴミを捨てたら罰金」の警告すればいいじゃん

  57. 「しない善よりする偽善」でいいじゃない。

  58. この行為は偽善でも広がって行くのは悪いことじゃない

  59. パフォーマンスでもええやん
    やることが大事

  60. 良い事だけど日本人もゴミ捨てるな
    まだまだ改善しなきゃならん
    けど応援席は日本人のサポーターだけじゃないし、どの道ゴミ散らかるだろうけど

  61. まぁ、中国よ
    名声得ようと日本を真似てするのは悪いことじゃないが
    今回だけの宣伝だと韓国と一緒だぞ

  62. ※55
    人間性?
    笑わせるわ。
    HUAWEIは不正をした幹部を内部告発した社員を二階級特進させた。
    政権与党である自民党の元ヤンキー義家議員は、首相の公文書改竄に関する内部告発をした党員は処分すると恫喝した。
    さて、どちらの人間性が高いでしょう。
    答えは明らかだと思う

    • ※62
      でも可能であれば日本を捨てて中国人になって中国で暮らしたいと思うか?
      自分にとってあちらの人間性の方が日本人より望ましいと思っているのであれば止めないが。

    • 国民全体レベルはさておき、HUAWEIの方が自民党より人間性は高いわなあ

      • 国民全体レベルの人間性の話してんだよ

  63. 外に出たらブッ散らかすんだろ! 奴らが集積場所までとことこ歩いて
    持って行くとは思えんバイ!

  64.  まずは真似から。いいことを持続できないともいけないし、日本だって、中国の良さも取り入れないといけん。
    知る区ロード、旅の見解。

  65. 最後のマネに鼻水w

  66. まあ.良い事に「感化」して真似る事は良い事。
    しかし、国際法も秩序も無視する正に「無法者国家」である中国共産党政府や韓国朝鮮は、とても「看過」出来ない「ゴミの様な存在」でもあり、それを改善する方が余程世の為でもある。

  67. 公安が見てるアルネ。

  68. 最初は真似でもそこから習慣にすればいい
    ハロウィンみたいにひどい民度の日本人もいるわけで
    立場が逆転する未来が来ないよう願うわ

  69. サッカー見に海外行くような人は民度も高いんだろう

  70. 自分の会社に年2回廃ゴムを買い付けに中国人がやって来るが出されたコーヒーの砂糖、ミルクのゴミを平気で床に捨てるのを自分の目で見てるから国の規模からして民度ガーとか言うのは数百年早いのでは

  71. ついでに富士山のゴミも拾って欲しい

  72. やってみて
    言って聞かせて
    させてみて
    褒めてやらねば人は動かじ

    つべこべ言わず、褒めてあげれば良いのでは・・・・・・・

  73. 中国人って昔からスポーツに対しては結構フェアな観戦してるし、この話だって不思議じゃない
    知識や教養のない中国人は確かに酷い行動もしてるけど、
    ここ数年、特に若い中国人は本当に変わってきているよ
    正直言って海外で出会う人に関して言えば、お隣の国の人より中国人のほうが数倍民度が高い

  74. 何事も模倣から向上するのである
    素直に賞賛する

  75. >試合に勝ったから気分がよかっただけ
    負けてもこれやってたら評価するよ

  76. いい傾向だね。

  77. 日本人も古代中国を真似た!いいことはお互い真似て学習していこう。
    ここでいちいち嫌みしか言えないのは超汚染人の血がまざっているのは間違い無い
    いいことはいいんだから。

  78. 真似だろうがなんだろうが、こういう事を出来るだけでもこういうチベット、ウイグル、内モンゴル、香港、満州、上海人なら歓迎だよね!台湾人みたいにね~台湾人みたいに......

  79. もし、中国人さん達が共感を得ているものなら、どんどんとやって欲しいね。この行為じしんは、世界の常識というわけでもない。
    盗作や知的財産権の無断使用は別としてね。日本も他国に良いものがあれば率先してまねる。

  80. なんでサッカー限定なんだ?

  81. 真似でもなんでも是非とも継続して定着させて欲しいな
    中国はあの地獄半島の住人とは違うってところを見せて欲しい

  82. いいこと^_^昔に比べたら全然良くなってるよ。

  83. いつまで続くのかね?
    あと負けてもやるのかな?

  84. 是非またやって欲しい。世界中でそれが当たり前になってもいい。サッカーだけではなく、あらゆるところで

  85. 反日でも学ぶところは学ぶのが中国。
    反日するだけなのが上下朝鮮。

  86. そもそも日本は最初からよそからの注目を意識して始めた訳でもないだろうに…

  87. ゴミ清掃は日本人のすることで、君らチーノは以下のことから始めましょう

    所かまわず吐き出しす痰、手鼻の鼻汁、人目につかぬ場所での放尿、排便等の清掃消毒が最優先です

  88. カメラの前では~ってのはちょっと笑えるけど笑えない
    今中国本土は監視カメラ社会が急速にすすんでるからな

  89. これを継続できるかどうかだよな。
    韓国も日本の真似してやったけど、すぐ飽きてやらなくなったし。
    今後が中国人の民度を試される分水嶺だぞ。

  90. >「中国人はカメラの前では民度が高い」
    カメラの前でも平気で人を殴ったり、物を投げつける朝鮮人よりマシ・・・・・・か?

  91. 朝鮮はゴミばら撒いて自演してたよな

  92. 個人的には、中国はやる子だと思ってる
    韓国?知らない子ですね

  93. 真似でもいいじゃん。

    パフォーマンスに終わらせず定着させていけばいいんだから。
    もしかしたら国内でもするようになるかもよ。

  94. これは中国だからできる。今迄、マナーやモラルを厳しく日本国民から批判されて来た。大国を自称する中国だから反省すべきは、反省と受入れられる懐の深さを示したものだ。流石と称えて良いのではないか、但し、中国全体となると暫し時間が要すると思うが、一つずつ積重ねて行けば良いのだ。何処かの国とは一味も二味も違うだろ。何処かの国か当てて見な(笑)。自分も中国の政治体制は批判の先鋒だが、民度の改善は良きものは良きものとして称える。

  95. やらない偽善よりは、やる偽善。
    まずは習慣づけようか。
    アメリカンセレブの寄付文化、世界各国のボランティア活動、いずれ当たり前の行動規範になればいい。
    ただし、
    ボランティアにかこつけて、政治活動するニセモノ集団も居るので要注意。
    寄付金・募金から、手数料を抜いて活動する、偽善団体も居るので要注意。
    全額フトコロに入れる、犯罪・詐欺グループも居るので要注意。

  96. 善でも偽善でも継続できなければ意味がない。

  97. 問題は、続けられるかどうか。
    そして、他の中国人へと広く波及するかどうか。

タイトルとURLをコピーしました