スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

スズキ、中国での合弁事業を解消し、中国での自動車生産から撤退へ 中国人「幸せですか?」「徐々に自滅していっているような・・」

 
スズキが中国での合弁事業を解消し、中国での自動車生産から撤退するそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
スズキは4日、中国の自動車大手、重慶長安汽車(重慶)との合弁事業を解消すると発表した。販売不振が続く中国で自動車の生産から撤退し、輸入販売もやめる。高いシェアを持つ成長市場のインドなどに経営資源を集中する方針。中国ではライセンス供与に切り替え、重慶長安汽車グループが「スズキ」ブランドの車を生産・販売する。
 
1993年に設立した重慶長安汽車との合弁会社、重慶長安鈴木汽車の株式について、スズキは50%を保有しているが、その全てを重慶長安汽車に売却する。売却額は非公表だが、スズキは「今期の業績に与える影響はほとんどない」としている。スズキから派遣していた総経理(社長)は辞任する。
 
スズキの鈴木修会長は、「約25年前に(小型車の)アルトを投入し、中国市場の開拓に努力してきたが、大型車の市場に変化してきたこともあり、全持ち分を譲渡することにした」とのコメントを発表した。
 
スズキは2つの合弁会社で中国事業を行ってきたが、今年6月に江西昌河汽車との合弁も解消。2017年度のスズキの中国での販売台数は前年度比3割減の約10万5千台。約8万7千台を現地で生産していた。
 
記事引用元: https://www.sankei.com/economy/news/180904/ecn1809040037-n1.html
コメント引用元: http://comment.tie.163.com/DQT85LUI05198TO4.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 安徽さん
 
外国企業は続々と撤退し、中国企業は続々と倒産する。なんと愉快な毎日 [2335 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
中国は徐々に自滅していっているような・・ [1306 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
オリンパス、オムロン、ニコンなど、日本企業の中国撤退が相次いでいる。愛国者が「日本企業出てけ!」って騒ぐから本当に出て行っちゃったじゃねーか! [2822 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
これはいい戦略 [878 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
中国から出ていって幸せですか? [1488 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
昨日ニュースでやってたけど、深センだけで1万5千社が撤退したらしいな [581 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
スズキの資産は誰か引き継いだの? [830 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国の生産コストはだいぶ上がってしまった。中国で安くものを作れる次第は終わったよ [316 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   税 [469 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   物価は上がってるのに俺の給料は全く上がらない。これいかに [378 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   安心しろ。物価上昇を上回る速度で平均賃金が上昇することなど絶対にない [62 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   俺は上がったぞ。前までは1ヶ月分の給料でもレストランにすら行けなかったのに、今では1日の給料で友達を誘ってレストランに行けるようになった [41 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
スズキだって中国に翻弄されるためだけに商売をしているわけではない [643 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これからスズキの名前は使えるの? [150 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
広州ではスズキはあまり見かけない [35 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
脱走 [23 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
またたくさんの人が失業する [22 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
暗黒面に突き進んでいるのは北朝鮮だけではないようだ [21 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
世界的大企業はなにも中国だけでビジネスをする必要はない。そういう経営判断だったのだろう。今までありがとうございました。お元気で [19 Good]
 
 
 

 
 


92 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:20 (UTC 9)

    スズキの場合単に軽重視の路線が受けなくて商売がうまくいかないから撤退したってだけのイメージだったんだけど
    別に国際情勢とかとあんま関係ない話じゃないの?

    1. 1.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 12:21 (UTC 9)

      隣のインドじゃスズキは絶好調だからな。トヨタより強い。
      顧客のニーズとのマッチングかね。
      中国だと車持つのも高いし高級車買うか、安い小型なら国産を買うんじゃね?

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2018年9月7日 at 13:10 (UTC 9)

        そんな感じみたいね。
        韓国のSUV(ツーソン)が250万円ちょい(日本円で)
        中国の国産車は150万万円ぐらいだとか
        なので、安いのが欲しい人は国産車(中国メーカー)を買う

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2018年9月7日 at 16:34 (UTC 9)

          職場の中国さんも全く同じこと言ってたな
          国産車を早い日数で修理する会社(町工場レベル)が大きくなり
          そして延々修理修理続くだろうと

    2. 1.2
      とある日本さん 2018年9月7日 at 13:16 (UTC 9)

      そもそも県庁もない田舎のくせに県都静岡に楯突いてるからなあ。
      自動車と言ったって所詮は欧米が発明したものの劣化コピーだからねw
      スズキとともに糞浜松もこれで終わりだわww

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2018年9月7日 at 13:58 (UTC 9)

        とりあえず家から出てインドでも行って見聞広めてこい

        1. 1.2.1.1
          とある日本さん 2018年9月7日 at 15:07 (UTC 9)

          とりあえず静岡みたいに県庁を誘致してから言えよww

          1. 1.2.1.1.1
            とある日本さん 2018年9月7日 at 15:33 (UTC 9)

            県庁を誘致って世間知らずも甚だしい
            企業誘致じゃねえんだぞ

        2. 1.2.1.2
          とある日本さん 2018年9月7日 at 18:52 (UTC 9)

          浜松の方が使いやすい都市だから仕方がないわ

      2. 1.2.2
        とある日本さん 2018年9月7日 at 15:36 (UTC 9)

        馬鹿っているんだなぁ…

    3. 1.3
      とある日本さん 2018年9月7日 at 18:59 (UTC 9)

      インドだけじゃなくヨーロッパでも売り上げが伸びてきてるし
      収益率もBMWを抜いて世界一なんだよね
      無理に続ける必要は無いと考えたんじゃ

  2. 2
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:28 (UTC 9)

    残念だったね中国さん。
    もうとっくに中国は世界の工場じゃなくなっていってる。
    うちも中国からインドネシアに製造元変えたしね。
    これからどんどん失業率上がるかな?

    1. 2.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 13:15 (UTC 9)

      これまでの外資によって肥大化してきた中国経済
      外資を切られたら自重の維持で相当苦しむだろうね

      後期の恐竜が己の巨体を持て余した様に、
      巨体を維持するための食糧が途絶えれば
      巨大であるほど即座に飢えに苦しむことになる

      その苦しみを発散するために対外侵略戦争に乗り出すか
      あるいは例によってプロレス染みた共食いを始めるか

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2018年9月8日 at 17:16 (UTC 9)

        大丈夫、彼らにはまだ不動産投資がある。

        1. 2.1.1.1
          とある日本さん 2018年9月10日 at 08:07 (UTC 9)

          食糞にも限りはあるんだよなぁ…。

    2. 2.2
      とある日本さん 2018年9月7日 at 16:36 (UTC 9)

      一番やばいのが失業者が出てった地域に溢れることだよな
      不満爆発して暴動、それが各地で…

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2018年9月7日 at 18:38 (UTC 9)

        いや、ほんとそれの繰り返しだもんなチャイナ史
        果たして共産党はどうなるのか

        1. 2.2.1.1
          とある日本さん 2018年9月8日 at 05:36 (UTC 9)

          困った時こそ「日中友好」アルよ(^八^)

          リーベンの鳩が頑張るヨロシ!

          我が困ったら鬼子が我を助け、鬼子が困ったら我が鬼子にとどめを刺す!これが日中友好アル!
          チョングォ4000年(実際は70年)の秘術アルよ~

  3. 3
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:30 (UTC 9)

    中国では生産財は捨て値で合弁先の中国企業のものになる
    これがあるから中国から撤退できない企業もあるけど
    あえて損切りしてでも撤退したわけだね

    1. 3.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 19:27 (UTC 9)

      有名なのはシチズンの撤退かな。
      一元で設備をうっぱらって、あっと言う間に居なくなったからね。

    2. 3.2
      とある日本さん 2018年9月7日 at 23:33 (UTC 9)

      NHKや朝日・日経なんかが盛んに中国進出を煽っていたのにね

  4. 4
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:41 (UTC 9)

    中国で会社作ると、撤退する時建物から何から中国が没収するんでしょ?

    1. 4.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 14:13 (UTC 9)

      俺もそう聞いた事がある!でもこの場合ライセンス供与でスズキの名前を使える形だから設備など
      「重慶長安汽車」に売却した可能性もあるね!

      なんの根拠もない推測ですが(^^ゞ

    2. 4.2
      とある日本さん 2018年9月7日 at 15:47 (UTC 9)

      半分当たりかな、置いて行った機材で半分劣化品を作って本家の劣化品を売り出すとかやりだすらしい、だから最近は撤退時に機材を修復不可能して撤退するみたい

      1. 4.2.1
        とある日本さん 2018年9月8日 at 10:56 (UTC 9)

        なるほど、戦争映画でよくある飛行機や戦車や武器を使えないようにしてからの撤退、投降。
        考えりゃ当たり前だね。
        今の技術なら時限装置仕込めるかな。

  5. 5
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:42 (UTC 9)

    人件費は高いわ、技術は盗まれるわ、いいことないもんね。
    むしろ遅いだろ。

    1. 5.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 23:16 (UTC 9)

      日本の場合、それに”反日”がプラスされるから尚酷い

  6. 6
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:49 (UTC 9)

    サヨナ~ラ、チャイニ~ズ・・・

  7. 7
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:51 (UTC 9)

    忘れちゃいけない。暴動起きたら日本企業燃やされる。
    まだ中、韓とお付き合いのあるお花企業あるんだなw
    学ばねーーなww

    1. 7.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 11:56 (UTC 9)

      そういう企業は大抵経営者や経営陣がそっち系の国の人だからね

  8. 8
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:53 (UTC 9)

    品質が悪いのも問題、ホンダのスーパーカブがいい例、不具合だらけでリコールの嵐
    あれでスーパーカブの壊れないのイメージが崩れた、企業からしたらブランドイメージの失墜になる

    1. 8.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 05:57 (UTC 9)

      お陰というか、結局熊本生産にもどっちゃったしな。
      初期出荷分からして、別カラーのシートが装着されてたとかたまらん話だわな。
      カラーリングの違いだけならまだいいが、中身で同じように部品間違いとか精度の違いとか出てきたらえらいことだしな。

  9. 9
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:54 (UTC 9)

    中国では焼き討ちにあうけどインドでは大事にされるスズキ。

  10. 10
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:55 (UTC 9)

    撤退する時には直前に火事を起こせば良いよ。
    タダで施設をあげるなんて事をしてはいけない。
    キレイに全焼させれば大成功。

    1. 10.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 09:43 (UTC 9)

      うん、ひ―つけて全焼にて残念ながら撤退、という事以外うかばないわ。

  11. 11
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:56 (UTC 9)

    中国は外資が国内で勢力強めないように、一定以上儲けると色々な圧力・妨害加えてくるらしいからな
    外資で中国で業界トップとかになった企業ってないんじゃなかろうか
    単に商売が上手くいかないってだけの理由ではないわな

  12. 12
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:57 (UTC 9)

    >中国から出ていって幸せですか?

    中国に残って幸せだと思いますか?

    1. 12.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 13:43 (UTC 9)

      って言うか企業としては幸せになるために出て行くのですわな

      そもそも企業体は中国人を幸せにするために活動してる訳じゃないし

  13. 13
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:58 (UTC 9)

    中国に注いでいた資本を東南アジアに分散した方があい!中国を肥えさせてろくなことがない事に気がついたんだから!世界中が!

  14. 14
    とある日本さん 2018年9月7日 at 11:59 (UTC 9)

    どっかの国とちがって冷静に物事を見てるよね

    1. 14.1
      とある日本さん 2018年9月9日 at 01:40 (UTC 9)

      いや、いくら冷静に物事を見ようとしても、そもそも情報を国家が大幅に制限してるんだから
      分析結果は稚拙にならざるを得ないだろう その意味で彼らは本当に不幸だ
      その点、例のどっかの国は生の情報があってもわざわざフィルターを通すから、それ以前の問題なのだが

  15. 15
    とある日本さん 2018年9月7日 at 12:08 (UTC 9)

    設備と設計図ぶん獲られないか心配。

    1. 15.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 15:48 (UTC 9)

      >>中国ではライセンス供与に切り替え、重慶長安汽車グループが「スズキ」ブランドの車を生産・販売する。
      >>重慶長安汽車との合弁会社、重慶長安鈴木汽車の株式について、スズキは50%を保有しているが、その全てを重慶長安汽車に売却する。
       
      株を全て売却というのはその株で運営されていた合弁企業の権利を設備なども含めて丸ごと手放すって事だぞ
      ただし今後もライセンス料は入ってくる
      今までに販売した車両のサポートは今後も必要だからスズキブランドを使う現地企業にやらせる

  16. 16
    とある日本さん 2018年9月7日 at 12:12 (UTC 9)

    中国って電気自動車がどんどん普及してるんでしょう?
    そういうのもあるのかねぇ

  17. 17
    とある日本さん 2018年9月7日 at 12:16 (UTC 9)

    ※14
    そういうのだけ翻訳しているのかもよ
    この頃、「韓国はだめだけど、中国は~」というコメンとが多いから気を付けないと。

  18. 18
    とある日本さん 2018年9月7日 at 12:22 (UTC 9)

    どんどん普及っていっても一部地域限定でどんどん?普及してるって感じなのでは?
    首都北京にはどんどん砂漠が近くなってきてるっていうし砂漠で電気自動車は難ありでしょう。
    電気自動車ばかりになったらむしろ困る地域もあるのでは

  19. 19
    とある日本さん 2018年9月7日 at 12:29 (UTC 9)

    中国はソーラー発電とか電気自動車の開発に国を挙げて力入れてるからなあ。
    環境問題が深刻なんで、必死だよ。

    1. 19.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 19:36 (UTC 9)

      そのせいで、小型車が売りづらくなってるらしいね。
      ガソリン車は、ナンバーの奇数と偶数で乗れる日があるから、いつでも乗れないそうだ。
      ナンバーの発行もすぐに出ないので、順番待ちとかあったな。
      金持ちは両方のナンバーを持ってるらしいけど。
      電気自動車はそういう制限が無くて、更に補助もあるから小型車を買う層は、EVに流れてるのかもしれない。
      実際に安いEV(日本円で150万円位)が結構あるから、売れてるのかもしれない。
      ただ、性能はそれなりらしいね。
      高いのはいいのかもしれないけど。

  20. 20
    とある日本さん 2018年9月7日 at 12:31 (UTC 9)

    大陸カブのおかげで昔の純日本製カブの中古がプレミアム付いてるわ

    1. 20.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 15:56 (UTC 9)

      今日本で販売されているカブは国内生産だぞ
      中国からの輸入だけだったのは5年間だけ

  21. 21
    とある日本さん 2018年9月7日 at 12:33 (UTC 9)

    単純にNEV規制が2019年から導入されるからだろ
    スズキ程度の企業規模だとNEV規制に対応できない

  22. 22
    とある日本さん 2018年9月7日 at 12:42 (UTC 9)

    中国で売るモデル持ってないでしょスズキは、
    なので今の人件費じゃメリットゼロ

  23. 23
    とある日本さん 2018年9月7日 at 12:49 (UTC 9)

    13億人の市場なんて、あるあるサギだったし。利潤を本国に持ち出し出来なくて中国国内に再投資するしかないというドレイ扱い。共産党の思惑ひとつで破壊活動されるし、社内に共産党監視員を置かれるし。極秘技術を公開しろと迫られるし。

    1. 23.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 13:48 (UTC 9)

      それこそ商売の買い手としては中国だと人口の1/10くらいでしょうね
      中国共産党の党員は8944万7千人くらいだし、その周りで利潤を貪ってる層も勘案すれば

      高額の商品になるほどその傾向は強まるし自動車なら尚更

      (ちなみに世界で一番党員の多い正当はインド人民党で、一億一千万人位だそうです)

  24. 24
    とある日本さん 2018年9月7日 at 12:51 (UTC 9)

    23に追加
    撤退しようとすると設備一式置いてけと強要されるし。893さんですよね。

    1. 24.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 23:19 (UTC 9)

      893相手に真っ当な取引何て無理だし、
      せめて機械の大事なネジの1、2本は外して置いてくるべきだな

  25. 25
    とある日本さん 2018年9月7日 at 13:16 (UTC 9)

    撤退っつか乗っ取られたようなもんだよね。
    スズキはいなくなって中国の会社だけになったのに
    「スズキ」ブランドの車を販売するんでしょ?

  26. 26
    とある日本さん 2018年9月7日 at 13:28 (UTC 9)

    鼻が利く欧米企業なんかはとっくに逃げ出してるんじゃないの?
    お人好しではっきり断れないズルズル付き合わされる日本人が
    撤退決めるっていよいよだと思うわ

    1. 26.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 16:24 (UTC 9)

      VWが世界の自動車市場で販売台数を伸ばしたのは、中国で低価格の車両を庶民にばら撒いているからだぞ。
      中国で販売される車両の上位10車種のうち、VWが5車種を占めている。
      一方で、日本メーカーはトヨタ、日産、本田がそれぞれ1車種ずつしか入ってない。
      今年1~7月の販売台数も、日本系が3.85%の伸びに対して、ドイツ系は2倍以上の7.9%。

      1. 26.1.1
        とある日本さん 2018年9月8日 at 11:04 (UTC 9)

        お蔭様。
        ベンツ、BM、VWを買わなくなった。
        中国製のドイツ車なんて…。

        BMWミニも以前は英国工場で作っとった英国製だったが、今はどうなんだろう。

  27. 27
    とある日本さん 2018年9月7日 at 13:32 (UTC 9)

    スズキはアメリカと中国から撤退して利益率どんどん上がってるという
    車種的に日本や欧州向きなんだろうな
    デカい車をありがたがる米中は市場になりえない

    1. 27.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 14:23 (UTC 9)

      中国もあれだけど、アメリカもえげつないからな。

  28. 28
    とある日本さん 2018年9月7日 at 14:05 (UTC 9)

    中国は何の勝算があってアメリカに喧嘩売ったのかいまだ意味不

  29. 29
    とある日本さん 2018年9月7日 at 14:18 (UTC 9)

    何の勝算もないただ面子だけで上げた拳を下ろせない 
    たんなる人民向けに見栄を貼ってるだけ

  30. 30
    とある日本さん 2018年9月7日 at 14:21 (UTC 9)

    えええ、1万5千社も撤退したって?
    それは知らんかったなあ

  31. 31
    とある日本さん 2018年9月7日 at 14:55 (UTC 9)

    まだ中国に居座ってる日本企業があったのか
    不買運動でとっくに滅びたと思ってたのに

  32. 32
    とある日本さん 2018年9月7日 at 15:09 (UTC 9)

    県庁所在地に楯突いた浜松とかいうDQN地域の終わりの始まりだなww
    スズキとともにくたばれ浜松www

    1. 32.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 15:40 (UTC 9)

      またお前か・・・
      K国人みたいやぞ。

      1. 32.1.1
        とある日本さん 2018年9月7日 at 15:43 (UTC 9)

        しっ!
        目をあわせちゃだめよっ!

  33. 33
    とある日本さん 2018年9月7日 at 16:19 (UTC 9)

    一方でトヨタは武漢に工場をおっ建てる巨額投資

    1. 33.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 18:38 (UTC 9)

      トヨタは工場焼き討ちされようが社員人質に取られようが利益が出ると算盤弾いたんだろ。
      あそこなら救助ヘリを自前で飛ばしてくれそうじゃん。
      天津大爆発みたいなのは殉職するしかないけどさ。

      だからトヨタが反日暴動で焼き討ちされても可哀想なんて思う必要ないんだよ。豊田加油(笑)

      1. 33.1.1
        とある日本さん 2018年9月9日 at 07:51 (UTC 9)

         中国へ投資じゃなくて、中国で上げた利益は国外への持ち出し禁止だから中国内に落とすだけ
        他の地域で儲けた金を投入するって事は無いよ

         逆にトヨタの経営において、中国での売り上げてのは世界戦略から切り離されてる…資金の融通とか出来ないから中国内で完結させる(対株主向けのパフォーマンスでの資金投入は広告費として有るけど)

  34. 34
    とある日本さん 2018年9月7日 at 16:21 (UTC 9)

    日本車中国で好調!ってこないだ読んだばかりな気がしたが

    1. 34.1
      とある日本さん 2018年9月7日 at 16:54 (UTC 9)

      今年の中国での自動車メーカーの国別シェア
      中国系 43.07%
      独逸系 21.37%
      日本系 18.05%
      米国系 10.68%
      韓国系  4.50%
      仏蘭系  1.59%
      中国での今年8月末まで日本メーカー販売台数()内は前年比(スズキは不明)
      トヨタ 940,500台(+11.8%)
      日産  954,383台(+8.8%)
      ホンダ 832,248台(-7.1%)
      マツダ 188,805台(+2.5%)
      ホンダ以外の主要メーカーは販売台数が増加している

  35. 35
    とある日本さん 2018年9月7日 at 16:46 (UTC 9)

    中国市場のメリットよりデメリットの方が上回ったってことだろ

  36. 36
    とある日本さん 2018年9月7日 at 17:38 (UTC 9)

    tettai撤退とは言うが
    その機械は全ておいて行かなくてはいけない
    もし日本に持ち帰ったり、破壊したら投獄される
    そこから技術を盗む為の中国の小汚い政策です
    それを分かっていてあんな国にのこのこ会社作るのは底抜けの馬鹿

  37. 37
    とある日本さん 2018年9月7日 at 17:52 (UTC 9)

    スズキの修ちゃんのカンピュータをなめてはいけない。
    これ一年後くらいに、スズキすげーって言われる話になると思う

  38. 38
    とある日本さん 2018年9月7日 at 18:49 (UTC 9)

    沈む泥船と心中したくないだけじゃねっ!?www

  39. 39
    とある日本さん 2018年9月7日 at 19:25 (UTC 9)

    悪いがもう中国の時代じゃないんだよw

  40. 40
    とある日本さん 2018年9月7日 at 20:20 (UTC 9)

    スズキはインドに大規模な工場があり、販売台数で約50%の圧倒的なシェアがある。
    ハンガリーにも現地工場があり、シェア13%でトップ。ここで生産された車両は欧州各国に輸出もしているので、一時は産業の乏しい同国のGDP5%をたたき出していた。
     
    スズキが強い国をさらに強化してシェアの低い中国で無理に負け勝負を続ける必要はない

  41. 41
    とある日本さん 2018年9月7日 at 20:26 (UTC 9)

    南アジア地域だと絶好調だからな
    売れる所でドンドン売って、売れない所からはさっさと撤退するんだろ

  42. 42
    とある日本さん 2018年9月7日 at 20:28 (UTC 9)

    本田君が尋ねても、何を代償にしたのかとても言えない鈴木君

  43. 43
    とある日本さん 2018年9月7日 at 21:05 (UTC 9)

    スズキの得意分野である小型車が売れない国だからしょうがないよ

  44. 44
    とある日本さん 2018年9月7日 at 21:58 (UTC 9)

    やっぱ、小型車に価値を見出してくれない市場、中国やアメリカってことなんだろうな

  45. 45
    とある日本さん 2018年9月7日 at 22:03 (UTC 9)

    未だ経団連は一路一帯構想に乗り遅れるなと煽ってるな。
    裏になんの意図があるのか?
    それとも只の拝金主義か?

    1. 45.1
      とある日本さん 2018年9月8日 at 11:08 (UTC 9)

      中国人なんだろ。

  46. 46
    とある日本さん 2018年9月7日 at 22:49 (UTC 9)

    中国人は面子で車を買うからスズキは売れないんだよな
    チープだけど面白いっていうのを解さない

  47. 47
    とある日本さん 2018年9月7日 at 23:19 (UTC 9)

    中国は、面子があって、車は大きければ大きいほど誇れるって国だから、小さくて安っぽい
    スズキは駄目だろうな。日本では軽自動車の優遇税制で生きている自動車会社だけだしさ。
    品質は、貧乏人の味方であるかのように壊れ難い部品を長年使っていて素晴らしいと思う。

  48. 48
    とある日本さん 2018年9月8日 at 04:45 (UTC 9)

    浜松に恨みでもあるのか?
    何都会人ぶってんだ?
    そういう上から目線はお前の品性が著しく低い事を考えて、
    これから生きていけや。ボケ!

    1. 48.1
      とある日本さん 2018年9月10日 at 09:09 (UTC 9)

      あの手の分断というか不快をまき散らすコメントは在日だろうなって思いながら読み流しているんだけど
      こういうコメントも自演かなと思ってる。

  49. 49
    なあり 2018年9月8日 at 06:28 (UTC 9)

    アルトのタクシーばかりの町もあるよね

  50. 50
    とある日本さん 2018年9月8日 at 09:28 (UTC 9)

    NEV規制か・・摺一派が囲む技術途上の電気自動車の将来ってあるんかね?
    そういえば米が次世代携帯の規格については目をむくけど日中EV車規格化については知らん顔
    というところから見るとそんな感じか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top