中国人「日本の卵かけご飯を食べてみたい。中国ではどうすればいい?市場で買ってきた卵でOK?」

 
中国人のスレ主さんはどうしても日本の卵かけご飯を食べてみたいようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


15061102

 
■ スレ主さん
 
日本では生卵をそのままご飯にかけて食べると聞いた。日本の卵って中国の卵とは違うの?何か特別な処理をされてるの?一度試してみたいんだけど、どうすればいい?市場で買ってきた卵でOK?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3601395958
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
やめろ
 
 
 
■ スレ主さん
 
中国の日本料理屋で卵かけご飯って食べれるのかな。高温殺菌や特殊処理をした生卵を出してくれるのかな
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   日本人がやっている日本料理屋に行けよ
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   高温殺菌だと生じゃなくね?
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   確かに
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   牛乳の低温殺菌みたいなことをするんじゃないの?
 
 
   ■ 2-5楼さん
 
   それならありそう
 
 
 
■ 3楼さん
 
生卵はやめた方がいいぞ。胃腸に悪そう
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本人の胃腸は大丈夫なの?毎日食べてるから慣れてるの?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   中国人の鉄の胃腸は世界最強。日本人に負けるわけがない
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   中国人の胃腸はビーカーみたいなものだからな
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   ビーカーだったんだ。ゴミ箱だと思ってた
 
 
 
■ 4楼さん
 
上海の日本人がやってる日本料理屋では食べれる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   中国の市場で買った卵じゃないよね?
 
 
   ■ 4楼さん
 
   違う。日本直送だ。そして高い
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本の卵って何か特別な処理をしているの?
 
 
   ■ 4楼さん
 
   専用の機械があって、ちゃんと殺菌消毒されている
 
 
   ■ スレ主さん
 
   つまり日本で売ってる卵はどれでも生で食べれるってこと?
 
 
   ■ 4楼さん
 
   恐らくな
 
 
 
■ 5楼さん
 
俺は半熟卵をよく食べるぞ。そんなに清潔ではないかもしれないけど、病気になったことはない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   俺もよく食べる。美味しいよね。だから生卵はどうなのかなって興味がある。美味しいのかな
 
 
   ■ 5楼さん
 
   そうでもないぞ。けっこう生臭い。子供のころに食べたことがある。うちのニワトリが産んだ卵を、まだ温かい状態でそのまま食べるんだ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いや、ちょっとそれはさすがに・・・
 
 
 
■ 6楼さん
 
実はおれ試してみたことがある。普通の卵をそのまま食べてみた。お腹は壊さなかったけど、大して美味しくもなかった
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ちゃんと醤油かけた?
 
 
 
■ 7楼さん
 
中国の食品には大きな問題がある。シャレにならないぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   だから聞いてるんだよ。中国でもどこかに生で食べれる卵を売ってない?
 
 
   ■ 7楼さん
 
   上でみんな言ってるじゃん。大して美味しくないって
 
 
   ■ スレ主さん
 
   一度試してみたい!
 
 
   ■ 7楼さん
 
   おっしゃ!じゃあ試してみろ!中国人の身体は100の毒にも打ち勝つのだから大丈夫だ!
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   やめとけ。中国の卵ってものすごく生臭そう
 
 
 
■ 8楼さん
 
食べたぞ。くっそうまい。スレ主もつべこべ言ってないで早く食べてこい
 
 
   ■ スレ主さん
 
   生卵なんて生まれてから一度も食べたことないから心配なんだよね
 
 
 
■ 9楼さん
 
なんか気持ち悪い
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そう?見た目はすごくおいしそうじゃない?
 
 
 
■ 10楼さん
 
TKG
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ?
 
 
 
■ 11楼さん
 
中国で生食可能な卵があったとしても美味しくないだろうな。日本と中国では醤油が違う。あれは日本の醤油だから美味しいんだよ
 
 
 

コメント

  1. 醤油がないと不味いよ

    • 多分違う
      臭いとか言ってるのは恐らく茶色の卵を食べたからだと思う。
      白い卵は生食向きの臭みが少ない卵。
      茶色い卵の方が濃厚で栄養価は高いものの、臭みが強くなってしまう。
      普段から加熱して食ってる中国人にとって、生でドロドロして尚且つ臭い生卵は苦手だと思う。
      それを生暖かい状態で食べたのだから当然臭みが強い。有精卵なら特に。

      • いやいやww
        卵の殻の色なんぞ、餌に何まぜたかで簡単に変わるからww
        養鶏業者の販売戦略に乗せられるなよwww

        • 白い卵は白い鶏から、茶色い卵は茶色い鶏から産まれます
          茶色い卵のほうが少し高いのは、茶色い鶏のほうがエサを多く食べるためコストがかかるからです
          そして茶色い鶏のほうが丈夫なため、白い鶏よりも値段が高いです

        • エサによって色がかわるのは黄身じゃね。

      • 中国人並みのデマ乙www
        いくらなんでもアホ過ぎるやろ

      • 栄養成分を調べたら
        白も茶も同じだった。

        黒人、黒毛和牛、黒酢、黒糖、
        濃色やと すごい?
        ごまかされるなよ、ハゲ。

  2. 日本の場合生で食べて問題あったら会社が潰れるから・・・

  3. TKG通じないか知ってるやつがいることにも驚きだが

  4. 海外でも納豆とか味噌とか結構探せばあるんだけど
    タマゴだけはどうしようもないんだよな
    日本帰ってきて速攻ですき家いって卵かけご飯食べた

  5. TKGは白身の部分がハゲになる要因になるって聞いて最近は食べなくなった

    • 頭髪薄い方ですね。無駄な抵抗です

    • 案ずるな、ハゲの原因は完全に遺伝だ
      ハゲるやつは何してもハゲるし、ハゲない奴はとことんハゲない

    • 母方の爺さんや伯父さんがいたら頭骨を見てみろ
      頭骨が似てたり薄毛だったら多分遺伝だ 秒読み開始
      むしろ渡辺謙みたいに未練なく剃ってしまえ

    • 長生きするとハゲる可能性が高いそうだぞ?
      ハゲにビビるな!

  6. 日本に居ながらにして
    たまご本来の味がわからないなんて・・・
    かわいそうな人

  7. サルモネラに汚染されてなければ中国の卵でも大丈夫なんじゃないかな
    ただなんでも食べる中国人が卵は生で食べないとこ見ると
    中国の卵は生じゃ食べられないんだろうな

    • あいつらなんでも食べるけど、生ものは食わないよ
      肉や魚だけでなく野菜もかならず火を通す
      冷たい飲み物も身体に悪いと飲まないし

    • 冷たい物=体に悪い物って文化だから実は意外と食べない物多いよ。
      逆に言えば火を通せば疑問に思っていてもいけるかなと思っちゃうのが文化でもあるけど。

  8. 産まれてからすぐに洗浄した奴じゃないと、生食用としては雑菌がね・・・

  9. 日本の場合は清潔な場所で生産し、卵を洗浄して殺菌してるから食べられる。
    生食を前提としてるので賞味期限も短い。海外では絶対に食べません。

  10. 卵が生臭い・・・中国の卵はニワトリの卵を指してるのではないの(´・ω・`)?

  11. 細菌ごとき気にすんなよ
    つーか菌類は征したから薬品にてを出してるんじゃないのか?

  12. 養鶏場に鳥獣が入れないようにして、ニワトリが保菌しないようにワクチンを打ち、卵は殺菌消毒し、新鮮であり菌が増殖しない状態で保管する事
    ここまでの条件を満たす必要がある
    まぁサルモネラ自体の毒性はそれほど高いわけじゃないから
    新鮮でありさえすれば、成人であれば耐性の方が上回るだろうよ

    • しかし日本は細菌学もまだない昔(少なくとも江戸時代)から生卵は食ってた訳なんだが、特に何があったという話はないよね?
      今、日本における検査が厳しいのは、万が一に備えてなのだろうと思うけど、現代中国人の毒耐性は我が国の江戸時代の人より強そうだし、結構生食でもガンガン行けるんじゃないの?と無責任な事を言ってみる。

      • 生卵を食べるのが一般的になったのって戦後ぐらいだったはずだよ
        高価な物で一部の人しか食べれなかったしその中でも生卵食べてたのなんてほとんどいないでしょ
        だから中には食べた人もいたみたいだけど大丈夫だったかどうかは数が少なすぎてわからないんじゃないかな?
        中国人なら大丈夫そうってところは同意してしまうw

  13. 100均とかで売ってる安い卵だとくさくてクソまずいよな、海外のまともな飼料で育ってない鶏は肉も卵もくさくてかなわん

  14. アメリカだと生卵飲むんだよな
    体作りの為に
    あれは大丈夫なのだろうか?

    • ロッキーみたいなヤツか
      どうなんだろうな?
      欧米はサルモネラ菌!ってすぐ騒ぐのにな

    • 「ロッキー」だろ?
      あれは、普通はやらないことで「そこまでするのか」と思わせるためのシーンだとどっかで読んだ。

    • 飲まないよ
      ロッキーのあれはだからアメリカ人に
      とっては衝撃的なシーンらしい
      「強くなるためにそんな事までするなんて…」ってね。
      アメリカの卵は生食前提じゃないしヤバい

    • ロッキーのあれは全卵飲んでるけどガチでやるなら白身だけだよな。アメリカには液体卵白とか売ってるらしいけど、こっちは加工用なんだろうな。

    • あれはスタローンがマジで嫌がって別ギャラ発生した事件だろ。
      日本人でもアメリカ人でも生卵には抵抗あるさ。

  15. ちゃんと生で食べられるように作ってないものを生で食うとかお腹壊すですまない場合もあるんじゃないの
    てかTKG知ってるやついて草生えた

  16. まあ日本に来たときにすき家でも行って食べるべき。中国は正直日本料理屋だって怖いよ、もちろんどんなに直送だと言われてもね

  17. ほとんど醤油掛けごはんの味だけどな

  18. 卵かけ御飯は俺も無理だな
    軽くご飯に混ぜてレンジに40秒くらい入れると美味しいけど

  19. 韓国と日本以外じゃ無理だと思う
    卵かけご飯って韓国の食べ物だって知ってた?

    • もちろん!醤油もね!(棒)

      • 醤油はカンジャンね
        別に煽るわけじゃないけどこれも韓国から日本に伝わったんだよ

        • (´-ω-`) 

    • キムチ臭い口を開くんじゃない。

    • 糞以外も食べてたの!?

    • 早く韓国が中国に飲み込まれますように。
      今度は「みーてーるーだーけー」

  20. 鶏の種類の違い、餌、衛生管理で生卵の匂いがとんでもなく生臭いのがあるよ。

  21. 日本の卵は流通にのる前の段階で色々と
    検査などを通ってるからな
    河豚なんかもそうなんだけど日本人は食い意地が
    張っているのか食べられないものをどうやったら
    美味しく食べられるかを研究、努力する傾向がある
    日本人である自分も驚いたのが猛毒である
    河豚の卵巣をぬか漬けにすることにより無毒化させて
    食べる料理まである
    始めにこれを食べた奴は何を考えていたのかと

    • フグの食べ方は韓国から伝わったんだよ
      あとコンニャクなんかも コンニャク芋は毒なんだけど
      コンニャクに加工して食べれるようになるんだ
      これも韓国から日本に伝えられたんだよ

      • だから、キムチ臭い口を開くなってんだよ。

        • 踊り子に声をかけないで下さい

      • 朝鮮人にこんにゃく教えたの俺だけどな。

  22. TKG(笑)
    日本人位しか分からないでしょw

  23. 日本国内ですらサルモネラで死者出てるからな

  24. 日本の卵は生で食べれるけど、日本以外の物は食べれないな。
    お刺身や生肉も同様。
    日本の食品衛生管理は世界一。
    何で日本の卵、お刺身、生肉は生でも食べれるのか、政府や食品業界は、映像つきで世界にもっと発信した方が良いと思う。
    それと、お寿司、お刺身を食べる時、緑茶を飲んだり、わさび・しょうがなどの薬味を添えたり、菊の花を添えたり、しょうゆを付けたりとするのも、全ては菌の繁殖を抑える効果がある事も同時に伝えて欲しい。

  25. ネズミの胎児でも生で食べるのに、卵くらい大丈夫だろ、中国人?

  26. 中国人は、プラスチック米に人工卵ぶっかけて食ってろ

  27. 生で食べられない卵って調理しても嫌なんですけど・・
    中国に行くことは無いけど絶対卵は食べないようにしよう

  28. 日本の卵の生産ラインがどれだけ衛生面に気を付けて出荷してるのか
    どうせ日本の土曜夜7時にやってるようなその手の番組も
    中国でも見れるんだろうから1度見とけばいいのにな

  29. チャレンジャーだなあ・・・
    確かに美味しいは美味しいけど、ムリしてまで食うもんじゃないだろ卵かけご飯

  30. 日本のでもリスクはあるけど
    一応、生食用として売ってたり、賞味期限が短く設定されているから・・・
    中国の加熱ありきの卵じゃあぶないよ

  31. 生臭いって印象はわからんな〜 馴れちまってるのか卵が違うのか両方か

  32. 生温かい生みたて卵かよ
    有精卵なんだろうし美味そうだな

  33. 鳥の育成環境、卵の殺菌方法、運搬保存の衛生状態、全部管理するコストを今の中国が掛けるわけがないんだよな

  34. 外国のタマゴって黄身が黄色なんだよね
    日本とか韓国のはオレンジだけど
    あれで食欲なくなっちゃう

    • いや、普通に黄色もあるよ
      オレンジが増えてきただけで

    • 餌に何を与えるかで色が決まるんだよ
      大抵の場合は事前に配合した飼料(内容は輸入穀物が殆ど)が養鶏場に配達される
      トウモロコシの黄色い色素が黄身の色になる
      国産飼料に拘ってトウモロコシの代わりに飼料米を与えると白っぽい黄身になる
      逆に黄身の色をオレンジにするにはパプリカの粉末を添加する
      韓国はパプリカの栽培が盛んだからオレンジの卵が多いのかもね
      でも余り濃い色の黄身は気色悪いな

  35. 赤ちゃんは生卵でアレルギー出るよね
    やはり多少なり細菌はいるんでしょう

  36. 農家で直接買った卵でもナマ大丈夫だから産みたてなら平気なんじゃないかなあ

  37. 卵も好きだしネバトロの物も好きだけど最近生卵ダメだわ半熟も無理直ぐお腹痛くなるの
    老化って酷よね

  38. 日本に生まれて本当によかった

  39. 日本の消費者が赤っぽい黄身を好むからパプリカとか飼料に混ぜて赤くするんだよ

  40. 中国人が日本の真似して生魚食べたら身体じゅう寄生虫に侵されてたってニュースがあったな、生卵もやばそう
    サルモネラ以外の菌も沢山付いてそう

    中国人がこぞって食べたら新たな感染症が出てきそう

    • 淡水魚なんか生でそのまま食うから…

  41. 食中毒のリスク負ってまで食うほど美味いもんでもない。
    卵かけご飯は過大評価されすぎ。
    普通にチャーハン作っとけ。

  42. OK OK
    中国の卵は世界一安全だから朝昼晩と三回食べましょう
    工場でパッキングされているのは鮮度が落ちるからね
    できたら農家で生まれたものを地面から拾って使うといいよ
    洗ったりしたらダメだよ、鮮度が落ちるから
    あと殻にも栄養があるからそのまま殻も入れるのが通のやり方
    そうそう、日本人には日本の卵があるからお構いなく
    どうぞ独り占めしちゃって下さい

  43. 30年前、米国のスーパーに買い物、大根?これ大根?、イチゴ?カビがーーー。
    と言う重いがある。
    今は???知らない。

  44. 日本の卵かけごはんはマッカーサーの影響が大きい。
    ヤツは目玉焼き食わせろとか言い出したんだけど、戦後の日本で卵なんて貴重品。
    なんとか1個だけ入手したが、少ねえとか文句たらたら。

    で、それならば・・と奮起した日本人の努力の結果が現在の安くて新鮮な卵の供給。

  45. 白身のドルンドルンした感じが嫌い
    なんか鼻水すすってる気持ちになってオエっとなる。。

  46. 白身を先にご飯と混ぜてメレンゲ状にした上から、黄身を落として割るのが通の食べ方

    • どのタイミングで醤油かけるの?

    • たかがタマゴかけご飯に、ツウ?

  47. 卵かけご飯や、白ご飯のおかずに焼き餃子は親戚が食習慣にしてた、
    違和感あったけれど今じゃふつーにうんめぇと思う

  48. ほんの30年前ではパックに入った卵が鳥ふんつき(まみれは言い過ぎなレベル)で
    普通に売られていた。子供心に汚いなぁと思っていたら案の定死人が出て一気に改善
    いまはホント恵まれてるわ

  49. 旅館とかで出されたら食べるけど、自宅では食べないなぁ。
    衛生面で気を使う仕事なんで、リスク回避もあって生ものはなるべくとらないようにしてる。
    それ以前に生ものが得意では無い・・

  50. こんなに興味を示しているから、食べさせてあげたいね。
    日本に来れたら良いのに。
    ご飯も水も卵も醤油も…(´・_・`)全部か
    やはり日本ヘ来ないとこの美味しさはわからないよ。

  51. ロッキーのあのシーンのために、スタローンからギャラの追加要求があったと聞いた事がある
    脚本お前だろうに・・・

  52. 日本のように厳しく衛生管理されているわけではなくても、そんなにいつも汚染されているわけではないだろうから、
    殻が汚れていなくて、ヒビの入っていない卵をたまに生で食すぐらいなら、日本であっても豚の生レバー食べるよりは、安全だよ。
    豚の生レバーを新鮮なら安全とか言っている、無知蒙昧のバカ議員は、シんで欲しい。

  53. やめろーにっぽん以外の生卵を生食するのはー

  54. 食中毒で死んじゃうかもだけど人口減ってちょうどいいんじゃない?

  55. 生卵ひとつ食べるのにこの騒ぎかw

  56. 確かに昔は洗浄しても若干汚れが残ってるやつとか
    双子卵とかあったけど
    最近はほんとうに見ないなあ

  57. そりゃまあ中国の生卵だなんて細菌だらけで怖くて喰えないというだけであって。
    だけどしっかりと火を通したムーシーローやニラ玉は美味しいね。
    学生時代に汚い小さな大衆中華料理屋さんでお世話になりましたw

  58. >■ 2-1楼さん

       日本人がやっている日本料理屋に行けよ

    チンポーーーン!

  59. さんざん言われているけど
    魚も含めて生食前提の処理や流通がなされているから
    生食文化のない国で真似すんのは止めとけとしか。

  60. ゴミ箱ワロタww
    やっぱり日本の卵はナンバーワン!

  61. まず中国のニワトリは何を食べさせられてんのか知らないからな

  62. 日本のやつは、サルモネラワクチン接種+餌に抗生物質+卵の洗浄+生食用の設備と流通経路+生食前提の消費期限だからなぁ。

  63. 改めて思った。
    醤油ってすげぇんだな。
    これはもう卵より醤油の万能さを讃えるべきだ。
    いや、もちろん好物だよ、TKG。

  64. 子供の頃、4歳ぐらいまで卵かけご飯が好きで毎日食べていた(らしい)。両親が食べ過ぎないように注意しても、言うことを聞かなかったが、ある日から突然嫌いになって食べなくなった(らしい)。今でも生卵は嫌いだ。生卵だけではなく数の子や明太子、キャビア、イクラなどの卵系に加え、生々しいものやオクラ、納豆、自然薯などヌルヌルしたものが全部嫌いで一切食べることができなくなった。

  65. 小さい頃は田舎の祖父母宅でニワトリを飼育していたので
    生まれたてホヤホヤの玉子で玉子かけごはんを食べてた
    鶏糞が付いてる事もまま有ったけど牛豚みたいにクサイ訳でもなかったので
    洗浄せずそのまま頂いて食中毒は一度も起きなかった

  66. 悪いことは言わないから止めときなよ
    農村部で産み立ての新鮮な卵が手に入るならともかく

  67. 最近の記事によると、生の白身はハゲを誘発するんだってた。だから黄身だけご飯にかけるようになった。

  68. 温泉卵風に少し過熱して殺菌してしまえば似た食感になるから、それでいいんじゃないの。
    自分で鶏飼うってのも手だけど。

  69. やめた方がいい
    ウチの死んだ爺さんは満州でアメーバ赤痢に罹って野戦病院に担ぎ込まれた

  70. 卵以前に鶏に与える餌や予防接種まで根本から違うから、日本以外では食べないほうが無難でしょうね。

  71. チャイナで衛生的な生卵なんて無茶でしょう。日本以外の先進国でも基本的に無理なんだから。

  72. 外国では生卵食べないとか言うけど
    目玉焼きが半熟よりも生って焼き具合あるよね
    あれは問題ないわけ?

    • サルモネラ菌は60℃で5~10分加熱するとほぼ死滅する
      卵の白身が固まるのは70~80℃なので調理時間にもよるが生に比べれば圧倒的に安全であると言える

      例えサルモネラ菌に汚染されていたとしても冷蔵庫で保存しておけば、調理前の段階から食中毒を防ぐ対策にもなる
      通常冷蔵庫は4℃に設定されていて、低温なら死滅はしないが増殖速度は抑えられる

  73. 日本の生食に対するこだわりを他国に求めるのが無理

  74. 中国の鶏じゃちゃんとワクチン接種もしてないしろくに殺菌もしてないだろうから無理だろ

  75. 日本人がアフリカで卵かけご飯を出して殺されそうになったって話は聞いたことがある。食中毒起こしたら責任取れるのかって言われてね。それが当たり前なんで、日本以外でそんな料理は食べちゃダメ。不衛生だし、日本では万一のことが起きる可能性が高い。つまり普通に危ない。実際にブラジルで年寄りに孝行のつもりで寿司を現地で作ったところ、村が全滅したって話もある。風土に合った料理があるんだから、形だけ真似しても意味がないし危険。特に日本料理は日本の風土だからこそ存在できる。白菜の浅づけを朝鮮に持っていったら勝手に発酵してキムチになるようなもの。朝鮮起源のものはほとんどない。あったとして、それを作った連中ごと移住してるから関係ない。キムチは朝鮮の風土が作った。それでいい。昔から何一つ役に立ったことないんだから、嘘をついて役に立ってたとか言うな。今役立たずなのを何とかする努力をしろ。

  76. くっそー!TKGググっちまったじゃねーかよ!

  77. 海外ではできないけど、日本では普通なことって
    結構あるんだよね
    卵に関しては好き嫌いあるし、こんなに期待するほど
    おいしくもないなってショック受けるかもよ
    あー久々に卵かけごはん食べようかな
    かつおぶしを入れるのが私の常識

  78. これに関連してないが、インドの屋台で

  79. 失礼、おもろい動画があった。4個卵を割るのだが最初の一個以外ヒナが出てきて鉄板で踊るとゆうのがあった。
    マジか!!だわ

  80. 日本以外で生のモノは絶対食うな特に川魚は、駄目。

  81. 買おうと思わず、飼えばいいんだよ。ペットが毎朝おいしい卵を提供してくれる。ただ、朝はうるさい。

  82. 日本の、冷凍の卵の黄身パックがあるので、購入してみたらどうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました