中国人「日本のアニメを見てたら何個か疑問に思うことが出てきた。誰か教えて!」(中国掲示板)

 
中国人のスレ主さんは日本のアニメを見ていたら何個か疑問に思うことが出てきたそうです。そうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


15020502

 
■ スレ主さん
 
私は日本のアニメが好きでいつもいろいろ見てる。でも日本には行ったことがない。アニメを見てて、いくつか疑問に思ってることがある。日本にいる人だったら簡単に答えられる質問だと思う。聞いていい?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3562739942
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ スレ主さん
 
1. 日本の高校生の身長って中国人よりも低いって本当?
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   いや、大して変わらない
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   平均身長は日本のほうが高いよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ありがとう!アニメに出てくる日本人ってみんな背が高いじゃん?だから本当はどうなのかなって思ってた
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   中国は地域差があるからね。日本人は中国の南方の人よりかは明らかに背が高いよ
 
 
   ■ 1-4楼さん
 
   ちなみにスレ主さんはどれくらい?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   167センチの北の女の子
 
 
 
■ 2楼さん
 
このスレはもらったぜ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ひどい!
 
 
 
■ スレ主さん
 
2. 日本の高校で勉強する内容って、中国の中学校で勉強するような内容なの?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   まぁありえない話ではないね。中国は教育にかなり力を入れているけど、日本はそれほどでもない
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   いやいや、日本は世界トップレベルに教育にお金をかける国だよ。スピードより質を重視してるけどね
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   どう考えても日本のほうが中国よりも教育に力を入れてるぞ。歴史を見れば一目瞭然だ
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   日本が教育に力を入れていないだと?面白い冗談だな
 
 
   ■ 3-5楼さん
 
   スレ主さんの質問にマジメに答えると、日本の高校も中国の高校も勉強する内容にそれほど違いはない
 
 
 
■ スレ主さん
 
3. 日本の高校って1コマ50分?1日なんコマ?週末に補習とかないの?
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   補修はない。先生だって週末は休む
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   日本の学校は完全週休二日制
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   補習とか自習とかしている学校はけっこうあるよ。夜10時までやってる学生とかいる。日本の学生もけっこう大変そう
 
 
(訳者注: 中国の学校は一般的には日本と同じ週休二日制です。しかし日本よりも受験戦争が過酷な中国では、特に進学校ではかなりエグいカリキュラムが組まれていることがけっこうあります。平日は朝6時の次週から始まり授業、補修を経て夜10時までずっと勉強、土日もフルフルでぶっ倒れるまで勉強します。もちろん部活などをする時間はどこにもありません)
 
 
 
■ スレ主さん
 
4. 日本の中華街で一番有名で美味しいものってなに?
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   中華街は行ったことないなぁ。行ったことある友達が餃子やワンタンが美味しかったって言ってた
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ワンタン?ワンタン麺のこと?ワンタン麺って聞いたことあるけど見たことないんだよね。だからよくわからない
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   ワンタンはワンタン麺から麺を抜いたやつ。けっこううまい。知らないの?
 
 
(訳者注: いわゆるワンタンは中国南部で主に食べられます。中国北部は水餃子王国なのでワンタンはあまりメジャーではありません。また「ワンタン麺」という料理は広東や香港ではよく食べられますが、中国人には「炭水化物 + 炭水化物」として見えるようで、中国全体としてはあまり見かけません。スレ主さんは「167センチの北の女の子」とのことなので、ワンタンもワンタン麺もあまりよく知らなかったということは不思議ではありません)
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本の学校はいいよー。宿題は中国より多いと思う。長期休みは短いけど、その代わり完全週休二日制
 
 
   ■ スレ主さん
 
   へぇーやっぱり外国は違うんだね。ありがとう!
 
 
 

コメント

  1. 中国はほとんど学校でやって宿題は少ないのかな

  2. うちの高校は一トコマ65分だったな
    3時間で午前中が終わって、5コマやって終了
    一応学業に力を入れてる公立校だったけども

  3. 国別の平均身長とかどうでもいい。
    男で165しかない俺にとっては、人種問わずみんな巨人に見える(;ω;)

    • 男で159の俺登場

    • そのくらいだと女から見て威圧感無くていいよ
      穏やかに見える男性が好きな女性も多いよ

      • 私も好き

    • そうだよなチビとハゲは言われてるほど女子に不評じゃないよな

      • チビとハゲだけで他に美点がある人なら嫌われん。
        この上に欠点がかさなったり、コンプレックスをのぞかせた時点で別れ目。

      • そんな事を気にする女の子なんか相手にしなければいいだけ!
        少なくとも私は外見では判断しないよ。
        ただ、中身が外見ににじみ出るからね。
        高潔な人はハゲていようが小柄だろうが関係ないわ。

  4. まあ日教組のアカ教師せいで日本と中国の教育はそない変わらんなw
    中国みたいに洗脳されるやつは多くはないが

  5. アニメを見ていちいち自国とくらべて優劣を競うのかw

    そんな見方してるとストレス溜まるんじゃないの?w

    • アニメなんてしょせん妄想の産物だしなぁw
      ドラマや映画みたいな実写ですら現実を投影してるのは言い難いのに

    • 別に優劣は競ってないだろ。
      中国人だから比較対象が中国国内事情になるってだけの事でしょ。

  6. ワンタン麺は日本で言うところのお好み焼きで白飯食うみたいな感じか

  7. >167センチの北の女の子

    でけーなw
    まあ日本でも170オーバーの女増えてるけど

    • 170以上が?そんなに増えてるか??

      体型や顔にもよるけど女は165cmぐらいまでが理想だな。
      まぁでも俺が175cmだからそう思うのかも。
      185cm以上ある男にしたら175cmの女でも可愛く思えるのかね?

  8. スレタイ見てもっと深いアニメの話かと思ったらアニメ関係なく日本社会について興味あるだけみたいね。

    • 「トーストくわえて登校する子いるの?」とか、「GJ部や隣人部みたいな部活でも許されるの?」みたいな質問だと思ったからがっかりだわ(´・ω・`)

  9. 一コマって言うんだ、知らんかった

  10. 身長よりも目がデカイ事気にせいよ

  11. 俺の高校1年の半分を中学校の復習に使った。偏差値40くらいの学校
    中国の授業風景見てたらすげえなって思うよやりたくは無いけど

    • でも学校で予襲復習させるのは良いシステムだとおもう
      結局、社会に出たら何を覚えるのにも自習が出来ないとダメ
      授業を受けている時間はないし、授業を受けて身に付かなかったら、受けていた期間が無駄になるんだよな
      「英会話教室に通ってるんですう(英会話が出来るとは言ってない、ただの頑張っているアピール)」みたいな

  12. アニメに出てくる日本人の身長が高いと言われてもなぁw

  13. ■ 2楼さん
    このスレはもらったぜ
    ■ スレ主さん
    ひどい!

    このやりとりかわいいなw

  14. アニメの日本人むしろ低くないか?w

    女キャラは勿論萌えって事で低いし

    明らかに男でも165センチくらいの設定多いぞw

    • ビジュアルだと高くみえるんだよな
      細すぎ、頭小さすぎだから

  15. 中国の学校は少林寺拳法の授業ある?

    •  中国なら太極拳だろ

  16. つうかね身長云々より必死に中共が隠してる汚染により多発してる奇形児なんとかしろよ

    • 隠されてるんだから、自分で生むまで知らんだろうよ

  17. やっぱりワンタン麺は炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーションと感じるんだね

  18. ほのぼのいい記事。メシ後はこうゆーんでいい。
    あちらのカリキュラムもオニだなあ。私なら、発狂して窓つき破るわ。

  19. いやー、やっぱり中華料理、って一言では言い表せないくらい広大な料理なんだなー。

  20. 麻婆豆腐は日本で日本人向けに作られたとの事だけど
    横浜中華街で食った麻婆豆腐がクソ旨かった

  21. うちの学校1限の前に0限があるよ今の時季はツラい

    • たしかにこの寒い時期に早く登校するのはキツイなあ
      でも先生もキツイんだよw
      それって全員参加?

  22. 田舎の進学校は高校が予備校を兼ねるからな。
    夏休みも盆以外はずっと授業。

  23. 日本でも今は一コマっていうの?
    おっさんになったな…

    • 同感(´・ω・`)
      土曜も学校あったし、時間割は1時間目、2時間目とかしか知らない…

  24. >アニメに出てくる日本人ってみんな背が高いじゃん?

    >日本の高校生の身長って中国人よりも低いって本当?
    この質問が出てくるのかw

    憤青かw

  25. >平日は朝6時の次週から
     平日は朝6時の自習から
    では?

  26. たぶん宿題は中国の方が多いんじゃないかと

  27. 中国人に宿題出してもみんなコピーして終わりなんじゃないか?

  28. 本当に部活とかあるの?とか
    アニメみたいにカワイイ(原文ママ)制服着た女子高生はに本当にいるの?とか
    期待したらこのあり様だよ
    というか中国人韓国人ともに必ずまっ先にある質問で
    日本人の平均身長を聞いてる奴いるけど
    そんなに気になるもんなのか?
    中国人は比較的正直で韓国人は韓国人の方が高い
    日本人はチビが多いよとか精神勝利したがるバカが多いけど

  29. 男の身長は中国も日本も大して変わらないけど
    女性の身長は天地くらい違う。中国の女性は背が高いのがほとんど

  30. 俺の高校は授業時間は90分だったな

  31. 授業内容は日本の高校で中国の中学レベルってのは行き過ぎにしても
    科目によっては中国のほうが進みが速いかもしれないね
    そのぶん中国では古典や古代史、音楽や美術、それと体育での球技や水泳なんて全くやらないか少ないかだろうし

  32. 夜の10時までやったら、宿題だせねーよw

タイトルとURLをコピーしました