切符ないし馬で帰省するわ // 中国人「売名おつ。金持ちはやだね。じゃあオレは・・・」(海外の反応)

 
現在中国は旧正月の帰省ラッシュの真っ只中です。
帰省のための鉄道の切符はかなり入手困難になります。
残念ながら切符を買えなかったとある男性は、なんと馬で帰省することにしたそうです。


140118-1

[新浪網]
 
一人の男性が馬に乗って帰省する姿をとらえた写真がネット上で話題になっている。その男性は「馬にーやん」と呼ばれ、通行量の多い国道を越え、ガソリンスタンドで水を買い、他の車と並んで道を走るなどのユーモアあふれる事態となっている。
 
その男性は四川省の姚さんで、2013年中国馬術祭四川省クラブ馬術バレルレースの優勝者である。今年初めて奥さんの実家に帰省しようとしたが鉄道のチケットを入手できず、「馬上回家」(※1)を実行することを思いついたのこと。姚さんは「こんなに注目を浴びることになるとは思わなかった」とコメントしている。
 
※1:
中国語では「馬上」=「すぐに」、「回家」=「家に帰る」という意味があります。この男性は文字通りの「馬上回家」を実行したわけで、中国語的にはかなりオイシイ行動となります。
 
(引用元: http://slide.news.sina.com.cn/c/slide_1_2841_40988.html#p=1
 
ニュース映像もあります。
http://v.ifeng.com/news/society/2014001/01c57d90-7b35-4bec-bf96-eac4a059e7f5.shtml
 

 
■ 北京さん
 
こいつただの金持ちだろ?馬を持つのはBMWを持つよりもお金かかるだろ
 
(訳者注: 中国語でBMWは「宝馬」と書きます)
 
 
 
■ 河南さん
 
なんで馬を持ってる金持ちが帰省の心配をするんだ。売名だろ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
はい売名売名。どうせ一般人じゃないんだろ?この馬の質、体系、毛並み、なんかすごいもん。公園で人乗せて写真撮ってる馬とはだいぶ違う
 
 
 
■ 広東さん
 
馬売って小さな車買えよ
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   いや、バスが買える
 
 
 
■ 浙江さん
 
おれもチケット買えなかったし、ちょっと宇宙船で帰省してくる
 
 
   ■ 重慶さん
 
   じゃあおれは筋斗雲で帰省するわ
 
 
 
■ 上海さん
 
テレビで言ってたけど、距離はたった70kmらしいよ。車で行けば1時間のところをわざわざ馬に乗って二日かけて帰ったんだって
 
 
 
■ 重慶さん
 
うま年だから?
 
 
   ■ 深センさん
 
   じゃあネズミ年はネズミに乗るのか?
 
  
   ■ 広州さん
 
   ヘビ年はやだな
 
 
   ■ 河南さん
 
   まだいいだろ。辰年なんてどうするんだ
 
 
(訳者注: 中国にも干支があり、日本と一緒で今年(2014年)は午年です)
 
 
 
■ 北京さん
 
とりあえず環境にはよさそうだな
 
 
 

コメント

  1. アスファルトを走らせると故障リスクが・・いい馬がもったいない。

    • こんな空気が悪い所や車道脇の草食べさせられる馬かわいそう

  2. 中国でも軽車両扱いなんかな?

  3. 中国って車で帰省するのってアリなのかしら?

  4. 一斉に大移動する習慣を少し変える必要があると思うな。日本もね。
    受け入れる故郷も大変だし、移動する方も往復にくたびれる。こんな風習は異常だよ。

  5. ちなみに日本でも車道で馬を走らせるのは違法じゃないぞ
    東京でも可
    飼っちゃダメだけど

  6. 日本でも五月の連休が大混雑するから、地域で休日変えるとか話出た事有るけど。
    旅行行く人は良いが、実家の親も働いてるから孫と遊べないし絶対嫌だと親父が言ってた。

  7. 馬はお土産じゃないの、宴会のご馳走になるんだよ。

タイトルとURLをコピーしました