[中国掲示板] 国別教育水準ランキングを見てみよう。2位は日本。4位は香港。1位は? (海外の反応)

 
「ピアソンの国別教育水準ランキングを見てみよう」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15010401

 
■ スレ主さん
 
ピアソンの国別教育水準ランキングを見てみよう。
 
1位: 韓国
2位: 日本
3位: シンガポール
4位: 香港
5位: フィンランド
6位: イギリス
7位: カナダ
8位: オランダ
9位: アイルランド
10位: ポーランド
 
日本は2位。香港は4位。悪くないねぇ
 
(訳者注: このランキングは英ピアソン社の”Index of cognitive skills and educational attainment 2014″を参照しているようです。この調査は世界の40の国・地域を対象に実施されており、中国(大陸)は調査の対象外です。ピアソン社はイギリスの複合メディア企業で、The Financial Timesなどを傘下に持っています。 http://thelearningcurve.pearson.com/index/index-ranking)
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3503639778
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
1位は一体・・・
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうなんだよ。韓国なんだよ
 
 
 
■ 2楼さん
 
香港の学生とかうちの会社には必要ないんだけど。中国の学生で十分やっていけてる。韓国が1位とか、このランキング韓国が作っただろ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いや、世界的大企業のピアソン社が実施したものだ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   北京大や清華大は香港大に勝ててないからなぁ
 
   (訳者注: 北京大と清華大は中国を代表する超名門大学です。2014年のタイムズ世界大学ランキングでは、香港大が43位、北京大は48位、清華大は49位でした。ちなみに東大は23位です)
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   香港大は英語の面で有利だからね
 
 
 
■ 3楼さん
 
韓国が1位?その時点でこのランキングの信用度が地に落ちる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   実は俺もこの点が納得いかない。というか受け入れられない。でもピアソンはちゃんとした企業だと思うんだよな
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   このランキングは教育制度の良し悪しについてのランキングでしょ?教育の結果がどうであれ、韓国は教育制度だけはちゃんとしているってことじゃないの?
 
 
 
■ 4楼さん
 
なぜ中国大陸がない
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   中国には教育制度そのものが存在していないからだ
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   学校に行っていない児童も結構多いからね
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   重点都市の教育はけっこうちゃんとしてると思うんだけど
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   民度・道徳教育はゼロ点だな
 
 
   ■ 4-5楼さん
 
   洗脳を行う教育制度は世界トップレベルの完成度だ
 
 
 
■ 5楼さん
 
韓国が1位とか、俺のメガネの度があっていないかこのランキングが間違っているかのどっちかだ
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   韓国の国民一人当たりGDPはもうすぐ日本を超える。当然の結果だよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   は?
 
 
 
■ 6楼さん
 
韓国は高等教育への進学率が86%を越えている。この数字は欧米や日本を上回っている。だからこういうランキングで韓国が1位になるのは不思議なことではない。高等教育で高品質な教育が受けられるかどうかが問題だ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なるほど
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   ノーベル賞を一人も出していない国が1位になってもねぇ
 
 
 
■ 7楼さん
 
香港人としてひとこと言わせてもらう。これから香港の教育はどんどん下がっていくぞ。大陸式の教育が導入されようとしているからな
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   それでも大陸の教育よりかはまだまだマシだ
 
 
 
■ 8楼さん
 
宇宙を支配する韓国がこのランキングで1位になることは至極当然の結果だ。でも日本が2位というのがどうも納得いかない。最近の日本の教育制度は迷走していて、崩壊しかけているように見えるんだけど
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   でもやっぱりアジアでは日本とシンガポールはとびぬけてるとは思う
 
 
 
■ 9楼さん
 
このランキング、潘基文が一枚かんだに違いない
 
 
 

 

コメント

  1. >ノーベル賞を一人も出していない国が1位になってもねぇ

    これ

    • あいつら勉強時間はすごいけど
      嘘ばかり学んでるから意味なんじゃね?

      • しかもワイロありだもんな

    • これって単純に大学進学率を中心としたランキングじゃないの?

    • 自国の歴史さえ、「誇らしい朝鮮歴史」を教えてるんだもんなぁ
      誇らしい朝鮮なのに、過去ずっとどこかしらの属国だった時点で矛盾してるんだよなぁ
      だから韓国国民総火病なんだよ

      • 誇らしい国なのに

        朝鮮から韓国へ通名使っちゃう位いだしな

        支那も中国とか通名使ってるのも同じだけど

        余程隠したい過去があるんだろね^^^^^^^^^^

    • 一日中勉強してて一位取れなかったら可哀相でしょ
      韓国の勉強時間についての記事を見たとき韓国の学生って何が楽しくて生きてるんだろうって思った

  2. 大丈夫。中国人も気にするなw

    おそらく大学への進学率とかが大いに関係してると思うよ。
    だけど今の韓国を見て、この結果が人間の優秀さを表してると思わないだろう?

    つまりそういうことだ。

    • 大学出てもまともな職に就けない現状、
      ま、それは日中とも同じだが。

  3. 韓国の教育って本当に凄いよな
    朝から晩まで勉強漬け・・・
    教育の質ならフィンランドがいいんでないか??

    • ずっと付きまとう自殺とそんなに勉強して大学まで行って就職率6割の地獄と兵役
      小学校から放課後に「数時間の自習」という名の強制勉強が待ってるんだよな
      「自習」をさぼったら教師に怒られるという…一部の学校ならまだマシだけど全体的に常習化してるとか鬼畜

  4. そりゃ国民全員があそこまで疑い無く捏造された歴史を信じてるんだもん
    教育分野世界一でもなーんにもおかしくない
    日本の3倍はしっかりしているだろうね、洗脳の

  5. 韓国は学力崇拝し過ぎだよね、身の程知らずというか。
    過熱して爆発しないようにね。
    受け皿もない、役に立ってない、問題山積だね。
    いえいえ、勉強することが悪いってことではないんですよ、勉強しなければ駄目だという社会風潮が異常なのです。

  6. ノーベル賞と教育が関係ないか、
    もしくは韓国の教育が間違っているということだろう

  7. フィンランド式に日本もしてほしい
    詰め込み教育なんかより実践できなきゃ意味無いんだよ

    • マジでフィンランド式にしてほしいよ
      勉強時間も日本より少なくて塾とかにも通ってなくて尚且つ休みが多いのに1位何回もとってるし
      まずは教員免許の取得が簡単すぎるのから直していかないとなぁ・・・
      通信大学でも取れてしまうんだから日本の開放性は異常だと思う

  8. 韓国は水泳の授業が無いとか言ってなかったっけ

  9. 超詰め込み教育やって高学歴社会な韓国が一位になっても不思議ではない。
    日本のノーベル賞受賞者だって今の韓国に負けないくらい詰め込み教育して
    学歴社会に勝ち残ろうとしてた世代だし。
    ただ、詰め込み教育がノーベル賞に直結する保証はない。
    異端児でも研究室に居場所があったことが良い結果に繋がったのだと思う。
    残念ながらバブル崩壊とリーマンショックで日本の企業は研究所を縮小し、
    研究者もリストラした。この影響は20年後に表れてくるだろう。

    • レベルの低い教育を長時間やってたり、国際的な試験を国ぐるみでカンニングして
      事前に生徒に暗記させるとかやってる国なのに? 
      フランスの大学出たというだけでソウル大の教授になれちゃうんだぜ?

      まあその点は日本の大学も同じようなもんだけど。

  10. つうか韓国はこういうテストに専門教育やってんのよ
    ようは学力テスト用にテスト専門教育と専攻させてるんだな生徒に
    もしかしたら、事前にテスト内容把握してインチキしてるかもわからん。
    中韓の生徒が不正しまくりで、欧米で社会問題になってるくらいだしさ。
    「韓国 大学 カンニング」で検索

    世界工学選手権みたいなのも韓国強いぞ
    だが、点取れることに特化しただけで応用が出来ないんだよな

  11. 進学率はある程度の段階に達すればあんま意味ない
    特に大学はそう
    Fランに進学する奴がいくら増えたとこで逆効果
    高卒で職人職になった方がいい

  12. 本当に教育水準高いのなら、それが社会に現れてもいいはずなんだが
    どういった方法で調査しているのかぜひ知りたいもんだな
    日本の教育も特別洗練されてるとは言い難いし、他の国を見ても全体的にちぐはぐ感が否めないランキングだな

  13. ランキング物で韓国が上位に来ると、捏造だの韓国人が作っただの言われるのはもはや世界共通のお決まりなんだなw
    国ぐるみで色々やりすぎたから、たまにガチな結果が出ても誰も信じなくなってる、オオカミ少年状態だなw

  14. 韓国の場合はみんなが大学行くみたいだし大学出ってだけじゃ就職も出来ないらしいし
    大学出で留学経験があって整形してって色々オプション付けてやっと就職できる状況らしいから
    教育制度も過激になっていくんだろ。
    まぁその学歴と中身が伴っているかどうかは別だけど。
    日本の場合は高卒でもそれなりに就職先もあるし成功者も多い、こんなの気にしても仕方ないよ。

  15. 問題の解き方でなく、
    答えしか教えとらん国に数字で負けたってことですかね?
    それとも語学力?

  16. あの〜、カンニングの実態とか調査した上で評価してるんですかねコレ
    フィンランドあたりかと思ってたよ>1位

  17. がり勉水準だろこれ

  18. ホント不思議だよ。
    あれだけ教育熱上げといて国と人の質があの程度なんだから。

  19. 昔、日本でも四当五落とか言って滅茶苦茶な詰め込み教育で受験秀才を作っていたな。彼らは正解のある問題を解くスピードや、要領よくポイントをまとめる能力には長けているが、いかんせん世の中の難問の多くは正解がないし、要領よくまとめるということは手に負えない部分をカットすることだ。今のように先の世が分からない時代になってくると彼らは保身と老後の生活のことばかり考えるようになる。

    ゆとり教育は評判が悪いようだが、勉強に向かない9割の奴を詰まらん暗記から開放した点、本当に優秀な学生が得意分野を伸ばす機会が増えた点だけは評価してやりたい。

  20. 正直、勉強も一定水準はしてきてほしいが
    勉強一辺倒よりも趣味とか部活とかサークルとかバイトとか、勉強以外の何かにも時間割いて
    他人とふれあってきた人間の方が一緒に仕事してて楽

  21. やっぱり調査方法がおかしいんじゃないの?
    親が子供にかける教育費ランキングと勘違いしそう。

  22. チョン国だってノーベル賞1個貰ってるよ
    今の状況見れば平和賞がどれだけ無意味な賞かよく分かるけど。

  23. あれだけ人生棒に振ってまで勉強してるんだから、子供のうちだけは世界一でいいんじゃね?
    ゆとり教育を肯定するわけじゃないけど、コレもダメな例ってことで。

  24. あの国は大学進学率だけなら、世界一だしねw
    バカでもアホでも入れる大学運営に力を注ぐ拝金主義者と、
    そんな大学でも見栄の為に入れたい親がタッグを組んだ結果
    元々、大学に入れば良い就職先に恵まれて、お金持ちになれると
    いうのがあったから、誰もが大学に入れたがった
    結局、根底は拝金主義者が多いだけ
    「質より量」
    これは日本にもある問題だろうけどね

  25. でも、まあ
    東アジア全体に言えるのは詰め込み教育至上主義って点だろうなぁ

    それが良い教育か?ってーと疑問だよね

  26. 日本はゆとりが邪魔してるからな
    ゆとりが親や教育者になってる現在教育水準は当分上がらない
    取り返しつかないレベルで酷いから、これからの世代に期待だな

  27. この1位のトリックはこう

    韓国 大卒じゃないと就職が出来ない!

    じゃあ、沢山大学を作ればいいじゃない!
    これで皆大卒だよ!勉強出来なくても大学行けるよ!

    世界一の進学率に。

    大学で学ぶ内容? そんなのどうだっていい!
    大切なのは大学名だからね!

  28. IQテストの為だけの勉強する国だぜ韓国はw
    知れてるわ

  29. 韓国って全体平均上げる為に「事前学習」するの欧州でもうバレかけてんだけど

  30. 教育っていっても何を学んでるかっていう内容と学んだ結果どういう人間になったのかってのが重要なんじゃねーの!!
    それに韓国ってランキングや数字をよくする為にいろいろ事前に工作するから意味ないんだよね。

  31. 負けてるのに言い訳は見苦しいよ。
    韓国様に負けてるんだから認めようよ

  32. 歴史のテストは最悪だろうによく1位取れたな
    素直に凄いと思う

  33. 学歴社会だったら、そりゃー必至だろ。
    やっぱ適度な教育が良いんだけど、社会が学歴とか肩書きを
    求め続ける限り無理だろうな。
    まぁ、一応日本も学歴重視すると思うけど、韓国だと次元が違う。

  34. 学歴で乞食・奴隷になるかどうかが決まる国だからね
    教育水準上げざるを得んわな

  35. 多分大学進学率と言う極単純な指標だったような・・
    日本の真似を極端にやって来るし、日本が教育重視の詰め込み型で国際的な試験でも成績いいから
    ライバル意識燃やして対抗してくると言う動機。
    でも大学レベルもベスト100の下位だったし、正社員率は卒業者の一割とか。
    古代にあの国は帝国造って周囲を支配して、1500年頃は日本が妨害して西洋文明を学べなかったそうですw
    こんな事必死に覚えててもさあw

  36. あれだけ勉強しても真実にたどり着ける人間がほぼ皆無とか、
    やっぱ何か刻まれてるのかね、遺伝子に。

  37. こんなデタラメランキングで2位だなんて、かえって不名誉だわ。

  38. こんな韓国様ですけど少し前まではご先祖様の腹の下であんあん種付けされてたんですよ

  39. はい、また、韓国の嘘。すぐわかる嘘つまんないよ。

  40. 韓国は学歴偏重が行き過ぎている
    自分をよくみせようとして不正を働く国
    テスト前に教師がどういう問題が出るかをあらかじめ教えたり、生徒が集団カンニングする
    という話も聞く
    表面を取り繕っても実にならないのに

  41. 学歴偏重社会で、大学進学率だけは高いから韓国が一位になっててもおかしくはないんじゃね?

    問題は中身のない詰め込み教育なのみで、
    あっちは学歴からはじかれたら何の可能性もない社会って所で。

    日本みたいに職人になるとかそういうのは評価されないw

  42. こういう事に関しては中国人と意見が一致する不思議wwwww

  43. ウリの国でわ、歴史の授業が、
    他国に比べ、極端に少ない ニダ
     理由は、大学受験にほぼ関係ないから ニダ
      とても、効率的 ニダ
      しかし、ウリが、ウリの国の歴史を語らせたら、
       ∧_,,,∧ 自他認める 世界一 ニダ
        ウリナラ ファンタジーマンセーの、素晴らしさを
       (    ) 理解できたか ニカ?
       .し―-J 

  44. 教育ってなんだろうね。
    体育や美術なんかは勘定に入らないみたいね。
    大学進学率なら、大学のランキングも加味しなきゃね。
    韓国は進学率は高いだろうけど、大学の順位は総じてカスだろ。
    日本は韓国よりは高いだろうが欧米よりは落ちる感じだね。
    進学率を加味すれば日本は良い所に行くと思うが、まぁどーでも良いランキングではあるな。

  45. 存在価値のない韓国が1位です

  46. 毎日毎日勉強勉強で大学入って時給500円の韓国人には同情するよw

  47. 「韓国は世界に先駆け70万年前に青銅器時代へと移行した。」
    と、韓国の歴史ある名門・梨花女子大の教科書に本気で書いてあるそうだ。

    こんな教育レベルが世界最高水準なのね。ふ〜〜ん。

    こんな教育受けない方がまだマシだろ。

  48. これはどういう基準なんだろうね?
    このランキングで、いくら1位をとってもノーベル賞がとれないとかありえるの?w

  49. 日本はコレかなりすごい。何が凄いって、GDPのうちの教育に占める割合は、OECD加盟国で最下位と
    欧米諸国・東アジアと比較して、教育にろくに金を使ってないのにこの結果を出してること

    日本のGDPに占める教育機関への公的支出の割合は3.6%
    OECD加盟国の平均が5.4%。教育先進国と言われる北欧は、デンマーク7.6%、ノルウェー7.5%、アイスランド7.0%
    それらのわずか半分

    そら教師も過労死するわ。

  50. 米49

    良い視点だね

    先生は偉大

  51. 韓国で船の沈没時に、この傾斜だと復元できないと、教師及び生徒が判断できない事から、韓国の教育が評価 は低くなるべきだ、 現実的な体験が少なく、テスト勉強が過度にし過ぎた弊害だと思う。

  52. 指標の大半が大学進学率と高等教育の留学。とか言う単純な指標だったと思う。

  53. ランキング格付け会社の質を企業名や傘下関係で決めるのは良くない。
    ちなみによく日本国内で引用されてる大学格付けはタイムズだったりするけど、実際はそこでも訪問とかはほとんどしてないらしいから・・・

  54. 韓国の進学率自体水増しの調査結果だけどな
    日本や欧米で高等教育というと大学のみ該当するが
    何故か韓国では専門学校や職業学校への進学も統計に加えてしまう

タイトルとURLをコピーしました