[中国掲示板] ねぇねぇ、日本は大国?大国じゃない?どう思う? (海外の反応)

 
「日本は大国?大国じゃない?どう思う?」というテーマで盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14082601

 
■ スレ主さん
 
日本は大国?大国じゃない?どう思う?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3373666037
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
大国ではないな
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   なんで?国土が狭いから?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   それだけじゃない。何をとっても日本は大国とはならない。経済は輸出に依存しているし、出生率も低い、政治も防衛も自分ひとりでは何もできない。こんな国は一流国家ではないだろ
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   そんなこと言ったら中国はもっとひどい状況だ
 
 
   ■ 1楼さん
 
   だれも中国が大国だとは言ってないけど?
 
 
 
■ 2楼さん
 
経済は巨人だ。でも政治はちびっ子だ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   なんで政治はダメなの?
 
 
   ■ 2楼さん
 
   敗戦の時点で日本は独立国としての地位を失った。今でも政治はアメリカの顔色を伺わないと何もできない
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   確かにその通りだと思う
 
 
 
■ 3楼さん
 
経済だけは大国だ
 
 
 
■ 4楼さん
 
経済○、科学技術○、面積×、政治×
 
 
 
■ 5楼さん
 
大国には次の3個が必要となる。金、面積、軍事力だ
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   その基準に当てはめたらヨーロッパはどこも大国じゃなくなるな
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   ロシア様がいるではないか
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   ロシア以外の欧州各国は大国ではない。中型の強国だ
 
 
   ■ 5-4楼さん
 
   面積で考えると、大国なのはアメリカ、カナダ、中国、インド、ブラジル、メキシコくらいか?
 
 
   ■ 5-5楼さん
 
   人民の幸福度も考慮に入れた方がいい
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本は中国を征服しかけたぞ。それでも大国ではないのか?中国は大国ではない国に潰されかけたのか?
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   侵略はされたけど、潰されかけてはないだろ
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   中国の3分の1くらいしか日本は占領していないはず
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   一番重要な点として、日本は中国の征服に失敗した。この点はかなり大きい
 
 
 
■ 7楼さん
 
土地も資源もないのに世界第三位の経済力を持っている。おれは大国だと思うな
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   AV大国
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   日本は中国の資源を使いまくって中国の環境を荒らしまくっているけどね
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   日本はちゃんと代金を払っている。環境汚染は中国の問題だ
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本は間違いなく大国だ。国土は小さいが、そこに住む民族は極めて強力だ
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   日本って面積小さいか?中国を基準に考えると大国はロシアかカナダしかいなくなるだろ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   日本は経済や文化では大国だ。政治はイマイチ
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   日本ってイギリスよりも面積が大きいんじゃなかったっけ?
 
 
   ■ 8-4楼さん
 
   ロシアから見たら中国も小国になるな
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本人、自分で自分のことを「大日本」って呼んでなかったっけ?
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   「大日本帝国」な。その国名は今は使われてないぞ
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本は海の面積を考えたら中国とそれほど変わらない。そして中国でバイトするより日本でバイトしたほうが儲かる
 
 
 
■ 11楼さん
 
日本は大国というより強国だな。いろいろな面で決して大きくはないが、とにかくやたらと強い国だ
 
 
 

コメント

  1. どうでもようござんす

    • ええ、ホントに…
      大多数の日本人は自国のことを大国かどうかなんて気にして
      おりませんよ。
      自分達のことを一生懸命やるだけでイッパイイッパイなんです。

    • 自分の生活の中で、国の大きさが気になる事はないけど、外国の人は気になるのかな?
      まぁ日本に住んでるから恵まれた環境に気付いてない部分も多いと思うけど

    • 特大日本のコピペを思い出した

  2. 中国人って毎回大国か小国かって言ってるけどそんなの気にしてどうなんの?
    器小さいからこんなことばっかり気にしてんのか?

    • 小学生並みのカンシャクを起こした挙句
      『大国の度量を示した』 (`・ω・´)キリッ 
      とか言っちゃって、とても大国の度量とは思えないよね。

      中国の器っておちょこ並なんじゃね?

  3. >経済は輸出に依存している
    中国人なんて所詮はこの程度

    • 日本人でも理解していないヤツは多いぞ

    • 経済の知識に関してはあまり中国人を馬鹿にできないけどね・・・
      自分自身余り理解してないわ。とりあえず韓国並に輸出に依存しなければいいのかな程度。

  4. 大きいのもそれはそれでねえ。
    大英帝国が植民地を自国に組み込まず、傀儡政権という手を使ったのは流石だった。

  5. 中国人は議論するときにそもそも「その言葉の定義は何か」という前提を求めた議論が発生しない
    いつもほんとうに延々と漠然と議論してるよね

    言葉を定義するとき、まず誰かに問わないといけない「大国とは何か」と
    中国人のメンタリティーにその問いかけの精神が欠如してるんだと思う

    一般的に問いかけを続けることで概念が深まるが、中国人は考えを掘り下げて深めることが苦手
    だからうわっつらの表面的な考えで表面的な対応で埋め合わせたりつぎはぎしたりする表面的な社会になるんだよ

    そもそも大国かどうかなんてどーーでもいい話

  6. ※2
    そうでもしないとプライド保てないんだろ
    それに中国では小という言葉は侮蔑も含まれているので、大という向こうで言うほめ言葉は使いたくないんだろ

    中国は土地だけは大きい国だが、器の大きさでいえば世界でも有数の小国なので認めたくないだけ
    中国はせめて3つできれば5つぐらい国を分けて中国人には運営していくのが限界

  7. その大国じゃない小日本に、何十年と世界一援助してもらった中国はなんなの?

  8. ではなぜわざわざ「小」日本と言うのか?
    議論してる必要も無いだろうに、軽く見とってくれ

    • 要は頭では大国と思ってるから「小日本」と言って、言葉の上だけでも抵抗したいんだよ

  9. お前らがチート過ぎんだよ
    人口も面積も

    • しかしロシアが最大の国土を持つ国家って事に目を向けることも口にすることもない中国人の器の小者感ww

    • モンゴルもチベットもウイグルも、嘘ついて分捕ったものでしょ
      この3カ国と満州を独立させなさい
      本当のチャイナが現れます。

  10. あいかわらず中国人の頭は虫が湧いてるな

    • 上の議論はある程度まともだろ?

  11. やたらに国土と人口が多いだけの中国人が、経済力もあると錯覚を起してるな。
    自国は大国なんだと(苦笑)

    中国の経済力の実態を知らないというのはこわいね。
    中国共産党が報道規制しているんだろうか?
    中国自国純開発製品なんてあるのか?
    あったとして世界に輸出して売れるのか?www

  12. 今の中国は世界からの投資で集まっただけのお金で、自分はお金持ちになったと錯覚している成金と同じ。

  13. こんな事議論してて暇なんだろうかw

  14. 大国でも強国でもなくていいよ。

    しなやかで、したたかなところもちょっと持ち合わせた
    文化・技術立国であってほしい。

  15. 中国人は歴史について語るの好きなくせに、自国よりさらに古いメソポタミアやインドの歴史文化を語ることを避けるし、
    大国を語るくせにロシアの大きさを語ることを完全に避けるんだよね

    結局、中国は客観的な事実を驚くほどまったく直視できない性質に成り下がってしまってる
    中国人の気質は本当に極めて小心者的だよ

  16. 大国とか列強ってのはG7とニアイコールだろ
    中国やインドみたいなのは地域大国という
    全世界への影響力はないからね。

    • そんな事言って軽く見てるとまずいと思うよ
      国土、人口、資源は重要

      生活の質なんてどん底でも右肩上がりであれば文句は出ない
      文句は停滞又は低下すると出る

    • 中国は大国なんじゃねえの?ただ先進国ではないけど

  17. 大きいゴミ屋敷に住んでる喧嘩の弱いジャイアンが何か言ってる

  18. 国土的にみたら、アメリカ・ロシアを抑える「超大国」じゃなきゃ行けないサイズなんやで・・・?

  19. 海の面積は広いけどな

  20. 存在感はあるけど大国じゃない気がする

  21. アメリカやロシアが代表するような大国とか強国とかよりルクセンブルグとかオーストリアの勝ち組感ハンパないと思うけど
    日本以外のこれらのいずれかの国に生まれるとしたらどこがいい?って聞かれたら間違いなくアメリカやロシアより、ルクセンブルグやオーストリア組みのほうを選ぶわ

  22. 「大」韓民国

    • 略して「大国」か…東京電機大学を略して「東大」みたいな

  23. そこの国が無くなっても大して影響なければ大国ではなく、逆なら大国…ってまあ基準なんかないよね

  24. 日本は小国だよ
    その小国のODAで食いつないでるシナとかいう極小国があるらしいよ

  25. 中国人は割りと冷静だよなぁ 

    • そうか?w
      どう読んでも何の議論も成り立ってないアホまるだしの幼稚な会話なんだがw

  26. 別に大国じゃなくていいよ。国民が幸せならそれでいい。
    ところで、日本の近隣には一生懸命自国から逃げ出す事が幸せな国があるな。

  27. 治安が安全で衛生的で、おしゃれでおいしいカフェで友達と楽しくすごすことができるような和やかな日常が送れる国でいい
    ただ大国っていわれても一点の人生の具体的な喜びもイメージできない

  28. 他国から援助してもらっている国がなんだって

  29. 日本のことでこんなに盛り上がってくれてありがとうね中国人^^君達が日本人のことが大好きなのはよくわかった。でもね、僕たちはあまり君たちに興味がないんだ^^これからも日本のことを好きでいてね^^

  30. 第一回先進国首脳会議のメンバーが大国じゃなきゃなんなんだと思う

  31. 日本が全面的に中国だけに力を入れてたら国民党も共産党も滅んでた
    そして満州国が完全に国として機能し、中国内陸には日本支持の国民党政府による国家が誕生してただろうな

    つまり、日本はとにかくナチスと同盟を組まずに、欧米の経済封鎖から踏ん張って、大陸で資源見つけて中国を攻め、日・満・中の三か国で白人に対抗し脅威を与えながら、徐々に懐柔して国際協調をとり、民主化を再度進めるべきだった

  32. 大国がどうのって中身が何もない議論だな
    中国人は物事の中心を捕らえるのが苦手なんじゃないか?

    国が巨大かどうかではなく民が幸せかどうか社会が安全かどうか、文化の起源がどこかではなく文化がその国の骨格をつくったり発展に寄与してるかどうか、ということはどうでもいいみたいだな

    中国人は幸せよりも外見なんだろうね

  33. 「大」を冠することができるのは「帝」の国だけ。
    この「大」は「聖」に近い意味であって「大きい」という意味ではない。
    だから大日本帝国という表記は正しい。(ちなみに大韓民国は本質的にあり得ない)

  34. 引きこもって何も知らないガキみたい
    もっと世界に出て自分の目で見るべき
    情報だけの頭でっかちばかりでしょうもない
    しかもその情報自体、正しくない
    中国人は可哀想だなあ

  35. 中国人は事実を認識できない時点で
    そんな事実認識してない中国人が語る日本ってのは
    もちろん事実に即していない。

    つまり中国人の発言は妄想である
    韓国よりはましだが

  36. はいはいわかったわよ
    もうこうなったらあたしが BAR小日本 を作って
    天朝の坊や達をかいぐりぐりぐりしてやんよ
    打倒小日本を朝まで叫んで飲んで歌えるお店だよ
    日本に来たら寄ってみな

  37. 中国人はまともな教育すら受けられないんだから考えちゃダメだぞっ

    中国に何もない国だという事実にたどり着いてしまうから
    今の中国人は私欲のためだけに文化や伝統、秩序や道徳心までも捨ててしまったんだよ

    チャイナドリームもいいけど攻撃的過ぎたら潰しちゃうぞっw

  38. 日本より大きな国力を持つ国と言ったら、アメリカしかないと思うが……。
    ぶっちゃけどうでもいい。

    それで中国人のコンプレックスが癒されるなら、小国でも極小国でも、好きなところに分類すればいいんじゃない?

  39. そもそも当の日本人自身が「大国」なんて思っていないでしょ。

    だからこそ「経済大国」って言葉を使う訳だし。
    「経済大国」ってのは「『大国』じゃないけれど、経済的には大きな規模ですよ」ってニュアンスだからね。
    アメリカを指して「経済大国」とは普通言わないしね。「大国」で済むから。

  40. 中国人は所詮、愚民w
    劣等感で日本を見ないでw 人類のためにさっさと滅びてください。

  41. どんな意味での大国なのかわからんな

  42. 日本と同じぐらいの面積といえばドイツなんだよね

  43. 大日本帝国の大ってグレートブリテンのグレーとからきてるんじゃね?
    帝国じゃなくなったら使う意味ないじゃん
    大韓民国(笑)とかいう恥知らずな国もあるけどさw

  44. 中国は中国だな

  45. 中国人や韓国人ってなんでこんなに頭悪いんだろう。
    こういう類のスレを良く見るんだけど議論する前に「大国」っていうのをどう定義するかで答えは変わってくるんだからそれを議論する前に統一というか決めないと議論にならんだろ w
    個人の勝手な定義で好き勝手コメントしてるのによく会話が続くもんだな w
    それぞれの思う大国の定義が違うのにどうやって結論出すんだ w

  46. さすが半島人の祖、マウンティングの事ばかり考えてやがる

  47. 大国だの小国だの考えた事ない
    アメリカは大国でモルディブが小国みたいな極端なものしか思い浮かばない
    バングラデシュなんかは貧国だけど人口多いから小国って感じしないし

  48. 大国か、小国か?先進国か、後進国か?
    どーでもいいわ
    言われなければ、気にもならない
    自分にとって暮らしやすいかだけ

  49. 大国だの小国だの同でもいいことだが、日本の政治はいまいちってww
    一党独裁の腐敗だらけの国に言われたくないな。
    普通選挙もしたことないくせにw

  50. 主要先進国なので満足しています。あとは憲法改正して普通の国を目指します。

  51. 思う思わない以前に、おまえら中国人は世界がどう認識してるかについて考えが及ばないのか?

  52. G7ですが、何か?

  53. 日本国民でさえ日本は日本だなあ程度でしか大抵の人は思ってないのに
    なんでアジア近隣諸国ってわざわざ誇張した感じで発言するんだろうな・・・
    日本は大国だなんて喚く日本人がいたら頭おかしい人に見られるだけだっての。
    みんな口をそろえて言うのは「なんだかんだ言って日本は住みやすい」これだけだ、
    そしてこれが一番ベストだ、それ以上望まんわ

  54. まず「大国」の定義から話そうかw

  55. >それだけじゃない。何をとっても日本は大国とはならない。経済は輸出に依存しているし

    日本の経済は内需が大部分で、中国や韓国と違って輸出には依存していない。

  56. まあ、世界でただ一つの、大国でも小国でもない国が中国だからな。

  57. G5だよな。

  58. 日本が大国かどうかなんて、どうでもいいわw
    中国にとっては大切かもしれんが。
    中華思想みたいなものからはやっぱり逃れられんのかね。
    そういえば、都合に応じて先進国になってみたり、発展途上国になってみたり
    GDP第2位になってもまだODAもらってる自称大国があるらしいなw

  59. シナ人にとっては大国か小国かは大きな意味があるようだ。大国ならそれ以外の国を蹂躙服従させて支配する
    ことができるし許される、その権利があると思っているらしい。だから大小にこだわる。人間や国の関係はそんな
    野蛮なものではないよ。シナ人の停滞した心情思想からくる情けない自己露呈だ。

  60. 政治微妙なのは分かるが中国には言われたくないわな

  61. 正直言って日本が大国だろうがそうじゃなかろうが心底どうでもいいw
    2ちゃんですらそんな話題でスレなんて立たないのに、なんで中国人や朝鮮人は「大国」というキーワードに過剰に反応するんだろうか
    誰かの出身地が大国と見なさなかったら馬鹿にし横柄な態度に出るのか?
    あるいは誰かの出身地が大国だったら媚び諂うのか?
    コンプ丸出しすぎだろ
    特亜はどうもそういう意識が垣間見えるニュースが多いんだよな
    この前のアジア競技大会での各エピソードとか

  62. 中国の面積はたしかに広いけど
    その広大な領土で人が住めなくなった割合がどのくらいある?
    毒菜しか産出できなくなり、海からは魚が姿を消し、汚水がひどくて飲料にもことを欠き、
    砂漠化が進み、吸う空気も毒だらけ
    よくもまああんな広い空間を、あんなにまでとっ散らかしてくれたもんだよ

  63. 中国って自治区が独立したらそんなに国土広くないんだけどねw

  64. まあ、おまえら中獄にだけわ、判別していらねー
    と言うスレだわな、

    一党独裁たおして、
    中獄国内の公正な数字を出して、日本を語ってくれ

  65. http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80151600W4A121C1000000/

    国別ブランド トップ10

    1位:日本 2位:スイス 3位:ドイツ 4位:スウェーデン 5位:カナダ
    6位:ノルウェー 7位:米国 8位:オーストラリア 9位:デンマーク 10位:オーストリア 
    11位:ニュージーランド 12位:英国 13位:フィンランド 14位:シンガポール 15位:アイスランド 
    16位:オランダ 17位:フランス 18位:イタリア 19位:アラブ連邦 20位:韓国

    人民解放軍情報工作部隊with移民五毛のみなさんの連投努力も虚しく、ついに日本が一位に…
    ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

  66. 中国は統一された巨大な国家ゆえに
    内ゲバのたびに文化や技術の断絶を繰り返したんだよ
    その結果、中世に先進国の地位を西欧に奪われたんだけどな
    西欧は文化圏に小国が乱立していたから継承できたのだよ
    それに気付けないシナ人は、また同じ事をやらかすんだろうねw
    デカけりゃデカいなりにデメリットもあるのよね

  67. ほんと、どうでもいい。

    くだらないことばかり気にするんだな中国人って。

    外見じゃなく、内面磨けよwww

  68. その括りってどうしても必要なのか?
    まずなにをもって大国とするのかの基準を言ってくれ
    できるだけ事細かに

  69. 1.1のコメが田舎者感ハンパない。

タイトルとURLをコピーしました