中国人「世界中で桜が満開!ただし・・」 中国人「武漢は満開!」「ドイツも満開!」「日本は・・・」




「世界中で桜が満開!ただし・・・」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
世界中で桜が満開!ただし日本を除く。
 
私は高いお金を払って木の枝を見に来たのだろうか・・・。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/660037ec00000000120365f9
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
私は桜のために日本で3倍のホテル代を払ったバカ。最大の問題は両親を連れてきたこと。私は定期的に日本に来ているから問題ないけど、両親にとっては最初で最後の日本旅行になるかもしれない。残念だ [30 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   両親と一緒に日本で花見をしたかったよね。お察しします。日本は桜だけではないと思うから日本旅行を楽しんで
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
ドイツは満開! [12 Good]
 

 
 
   ■ 広州さん
 
   ドイツのどこ?来月ドイツに行く予定があるのだけど、見られるかな
 
 
   ■ 同じドイツ在住さん
 
   デュッセルドルフ。うちの近所にある桜の木
 
 
 
■ 在日中国さん
 
全世界で満開なのに、なぜ日本だけ咲いていない・・ [24 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
22日から24日まで日本旅行を予約してたけど、桜が咲く気配が全くなかったからキャンセルした。武漢は満開。東京で花見の予定が武漢で花見になった
 
 
   ■ 別の武漢さん
 
   私も武漢でお花見した!
 
   
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   いいなー
 
 
 
■ 北京さん
 
4月第一週に訪日予定。ひょっとしたら桜見られる?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
岡山後楽園の桜だよー!
 

 
 
 
■ 在日中国さん
 
東京もちゃんと開花はしてるぞ
 

 
 
 
■ 杭州さん
 
杭州満開!
 

 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本旅行中。東京から鎌倉、浜松、京都、大阪に来た。全く咲いてない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
最近ずっと寒いからね
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
日本だけじゃない。済州島も全く咲いてない
 
 
 
■ マカオさん
 
河津桜はきれいだった
 

 
 
 
■ カナダ在住さん
 
バンクーバーは満開だぜ!
 

 
 
 
■ 上海さん
 
名古屋では全く桜を見られず、上海に帰って来たら家の前の桜が咲いてた
 

 
 
 
■ 北京さん
 
北京もまだ咲いてない。今年は寒い
 
 
 
■ 福建さん
 
天気は仕方がないよね。私も日本で桜を見れずに帰ってきた。残念だ
 
 
 

コメント

  1. 今年は寒過ぎるわな…

    • それ都心部在住だからじゃない?
      1898年の統計開始以来2番目に温かい冬だったと気象庁から発表出てるよ

      • 「今年(の春)は寒過ぎるわな…」ということだと思う。
        春になってからの気温の上がり方が鈍いんよ。

      • 気象庁の発表てwww 今年の冬はまだ来てないだろ

    • それ反対だよ
      桜は寒暖差が大きいと咲く
      今年は暖冬で蕾の発育が悪い

      • どう読んでも春の話だ
        なんでこんな文盲湧いてるのか

  2. ソメイヨシノ以外は普通に咲いてるんだけどね・・・

  3. 桜とか球根類とか結構な植物がそうだが休眠打破?だったか冬の寒さがキーになって春の花芽が動くからそういう加減じゃないかね?河津桜みたいな寒緋桜が交配に使われてる種は少しの寒さでも花芽が動くけどね
    あとは3月にちょっと寒い時があったのも関係してそう

  4. 高知あたりで咲き始めたってニュースで見たな。今行けば見られるのでは? 混みそうだけど。

  5. 去年が早すぎたんじゃないか
    去年の今頃奈良に花見しにいったが満開だった
    でも今は蕾なんだろ

  6. 今年は暖冬だったから、そもそも咲くのかレベルで心配してる

    • 暖冬の上、3月に冷え込んだので桜の開花が遅くなる最悪の条件
      でも、入学式まで桜が咲いてるかも
      新入生の写真映え的には良いかも

  7. 伊豆方面に行けばいいのに

  8. 桜は春の花だぞ
    春本番はこれからだ外国人

  9. アニメ好きの中国人なら日本の卒業式や入学式に桜は付きものだと気付くと思うんだが…
    まぁ、最近は異常気象続きで日本人でさえ「あれ?今年は桜は咲かないのか?」とか勘違いするぐらいだから…事前のリサーチは大事だよね~

  10. 今年は暖冬寒春
    桜は冬の強い寒さで休眠打破し、2月1日を目安にその後の気温の合計がおおよそ600℃になると開花する
    今年は単純に晩冬から早春にかけてずっと寒かった
    例年だと彼岸前後に日差しと気温がぐんと上がる日が増えて開花が促進されるのだが、今年は天候不順で彼岸が過ぎても最高気温が15度にも届かない日が多く、桜の開花は全国的に例年から1週間以上遅れている
    なおこれはソメイヨシノに代表される中咲き品種の話で、早咲きの寒緋桜系は例年通りの開花であった

  11. 中国にもソメイヨシノあるの?

    • 日本から送ったのが結構ある
      武漢の桜花園のは青森みちのく銀行が向こうに事務所開設した時に植樹したらしい

    • ここ15年で中国全土でお花見ブーム仕掛けた中国企業があって地方都市が桜をすごく植樹してるんだよ
      ソメイヨシノは濃いめのピンクが好きな中国人の好みからはやや外れてるそうではあるんだけどお花見には欠かせないんで温帯域ですごい数植えてる
      ここ数年はより中国の気候風土と中国人の好みに合った新品種が中国国内だけでも200種以上作出されてるそうなのでそのうちソメイヨシノは中国でも古典品種になるだろうけど

  12. 先週の予測では東京は24日に開花宣言出るって言ってたのに27日ですよもう
    うちの近所はまだ一輪も咲いてない

  13. 中国には桜より桃で盛り上がってほしい……イメージ的に

    • どちらかと言うと梅のイメージの方があるかな

  14. 京都の北野天満宮の桜はつぼみだけど、
    お近くの平野神社の桜は七分咲きでめっさきれー

    桜の開花は、桜の木本体と温度が関係するから予想つかないやん。仕方ない

タイトルとURLをコピーしました