中国人「日本人のこの静かな距離感がなんか安心する」 中国人「日本そのもの」「中国で日本のマナーを実践してはダメ」




「日本人のこの静かな距離感がなんか安心する」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
高松での風景。日本人のこの静かな距離感がなんか安心する



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65c0b988000000001100191c
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 貴州さん
 
日本人のこの距離感、いいよね [154 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
電車でけっこう席が空いてるにもかかわらず座らずに立っている日本人はけっこういる。なぜ座らないのか理解できない [114 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この場所に停車位置の印があるのだろう。日本ではみんなちゃんとその位置を守ってそこに並ぶ。中国みたいに印を無視して並んで横入りし放題とは違う [103 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人は同性同士で手を繋ぐと恋愛関係を想像するらしい。日本人は保守的なのか開放的なのかわからない [27 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   最近の若い日本人の女の子同士は手を繋いで歩くようになってきている気がする。日本も変わりつつある [17 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
社会が発展すればするほど日本に近づいていくのだと思う [11 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
中国でもこのくらいの距離感がほしい。乗車時も降車時もみんな我先に急ぎすぎ [11 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ホームが狭い。こんな場所で集まると逆に危険 [12 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
私も日本のこの落ち着いた秩序感が好き [21 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
素晴らしい。中国の地下鉄でもこのくらいみんな印に従ってほしい [10 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
地下鉄のドアに人が殺到する様子は日本では見られないのか [7 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
私も日本ではこんな感じで落ち着いて電車を待っていた。日本の日々が懐かしい [8 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本では列に並んでも後ろからピッタリくっつかれることが無いのが好きだった [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の電車。全員が荷物を横の席に置いてない [5 Good]

 
 
 
■ 陝西さん
 
日本のマナーを中国で実践しようとするととんでもないことなる。エレベーターのボタンの前に立ってて降りるときに中で開けるボタンを押してあげてると、中の人が降り終わる前に外から人が乗ってくるから自分が降りられなくなる。エレベーターの前で先頭で待っててエレベーターが来たときに降りる人のためにサッと横にずれると後ろの人が先に乗っちゃって自分が乗れなくなる [5 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
静かで落ち着いていて動きがなさそうな雰囲気が日本そのもの
 
 
 
■ 遼寧さん
 
これが日本の秩序感。日本にいるときは私もこの中に混ざってることがちょっと嬉しかった

 
 
 
■ 浙江さん
 
全員が他人に迷惑をかけない意識を徹底するとこうなるらしい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
高松は地方都市だから人が少ないからこんな感じになる。東京は人で溢れていてこんな感じには絶対にならないけど、人が多くてもなぜか秩序感は存在する。ここが日本のすごいところ
 
 
 

コメント

  1. >これが日本の秩序感。日本にいるときは私もこの中に混ざってることがちょっと嬉しかった

    中国の反応ってなんかちょっと、某国と違って虚勢のテンプレでは無く
    自分の意見を言ってるような感じがするのは何故だろう?
    そして、ちょっと可愛い感じがするのよな(このコメは特に好意的に感じるしw)。

    • 中国人に限らず最低限の教養がある人間なら普通ちゃんと各自の頭で考えた文章を書くからね、某国人以外は
      なぜか某国人だけは誰かがひとつ受けの良い意見を書き込むと、脊髄反射でわーっとみんながそれに同調して同じ意見ばかりであふれる
      詰め込み学習してたくせに読書の習慣が全くなくて使える語彙力が極端に低いので、言い回しまでほとんど全員コピペ状態
      動物の鳴き声みたいな感じ
      中国人がまともというより、某国だけが特別おかしいんだよ

      • あの呪われた国の連中は悪口を言うのもクリエイティブに自分で考えることができないような奴らだよ。
        ただ過去に自分が言われて悔しかったセリフをオウム返ししているだけだから、「誰のこと言ってんだこいつ?」と思えるようなブーメランをしばしば投げるよ。

      • 次に生まれてきても日本人がいいと思うがもしも中国人だったとしても頑張って生きていけば結構楽しいこともありそう
        朝鮮人だけはダメだ
        あの心の貧しさ醜さにはついて行けない
        生まれた瞬間から国籍離脱だけを考えると思う

    • 好意的なコメントを抜き出しているとしてもそうだね。
      日本に馴染もうとする意識を感じる。

  2. 席が空いているのに座らないのは、その方が省エネだから
    すぐ降りる、座った後で譲って立つ方が疲れる、座る動作が腰にくる、一度座ったらしばらく立てる気がしない、降車前に混んで降りづらくなると知っているなど
    自分は腰にくる

  3. 立つ方が疲れる、座る動作が腰にくるって老人かよ

    • そもそも揺れの度合いが違うんじゃない?

  4. そっちの方がお互い楽だからなんだけどね
    我先に利益を取りに行く中国で譲り合う姿勢を見せたら食い物にされるだけなんだろう

    • あの写真も我先に座るという利益を取るために他人の後ろには並ばないということだとも考えられるよ。

  5. 中国の公共の場でふんわり距離感出そうと思っても物理的に厳しいかもしれないね。観光地とかの人でむぎゅむぎゅした映像見てるとヒエェ…ってなる

  6. んだもんで
    東京さいぐと人いっぺえでビックらこくだよ

    • 姉に会いに東京行って、あまりの人に改札出てからずっと姉のバッグ掴んで歩いてたわ…なんなら改札出る前に電話した

  7. 有名なフィンランドのバス停の画像を貼ってあげたい

  8. ■ 福建さん
    社会が発展すればするほど日本に近づいていくのだと思う

    そうだよ
    中国共産党が目指しているのがそれよ

  9. >>電車でけっこう席が空いてるにもかかわらず座らずに立っている日本人はけっこういる。なぜ座らないのか理解できない

    お前らやお前らが韓国で拡げて韓国人が持ち込んでくる南京虫対策で立ちっぱなしを選ぶ人も増えてきてるぞ

タイトルとURLをコピーしました