中国人「マジで??」『日本人は「下水油」という言葉を知らないらしい』という記事を見た中国人の反応(海外の反応)

 
日本人は「下水油」という言葉を知らないらしい、という記事が中国の大手ニュースサイトに掲載されました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。
 


14102602

 
[記事]
先日台湾で発生した下水油問題が注目を集め、様々な報道がなさている。その報道の一つに「台湾の下水油は60年代に日本から持ち込まれた」というものがあった。しかしこのことを示す公式な記録はなく、事実ではないことは明らかだ。そもそも日本には「下水油」という概念はなく、「下水油」という言葉自体も中国から輸入した言葉だ。
 
日本では家庭用であれ業務用であれ使用済みの油を直接廃棄することは許されず、廃棄油は一律に回収される。そして飼料、肥料、燃料などに再加工され、再び食卓に戻ってくることは絶対にない。特に企業が廃棄油を処理する方法はすべて事細かに定められており、違反すると最高一千万円の罰金を科せられることとなる。
 
 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/A5UCB92I00014JHT.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 天津さん
 
日本では自国人を守って外国人を攻撃する。某国は外国人を守って自国人を攻撃する [10449 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   その某国って、自国民が食うや食わずの生活を送っているのに外国を援助しちゃうあの国のこと? [119 Good]
 
 
   ■ ウルムチさん
 
   日本は世界にいい影響を与えている。その某国は自分を痛めつけるだけではなく、世界にも悪い影響を及ぼしまくってる [72 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本が好きでも嫌いでもどっちでもいいけど、日本がそこにあって、洗脳された憤青どもの顔をペチペチたたき続けていることは事実だ [8964 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国のメンツをつぶすためだけの記事だな [6783 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
マジで?日本人は下水油を知らないの?そしたら痩肉精も過酸化水素もメラミンも皮革水解蛋白も毒カプセルもタートラジンもスーダンレッドもマラカイトグリーンも全部知らないの? [5857 Good]
 
(訳者注: 「痩肉」とは脂身の少ない豚肉のことで値段も脂肪が多いものよりも高く、この肉質を作るために使用されている塩酸クレンブテロールという薬品のことを「痩肉精」と呼んでいます)
 
(訳者注: 過酸化水素は発がん性が指摘されている薬品ですが、中国では鶏足や豚足が過酸化水素水に漬けられ、「美白」を施されているとのことです)
 
(訳者注: 中国では2008年以降、牛乳や粉ミルクなどの乳製品にメラミンが混入する事件が続発しています。タンパク質含有量(窒素含有量)を贋造するために利用されているようです)
 
(訳者注: 上記コメントで挙げられているその他の物質も全て同じような感じのものです)
 
 
 
■ 広東さん
 
下水油くらい作れないようでは、日本の科学技術の将来はあまり明るくはないな [5553 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
下水油というものの存在を知らないで生きていけるのは、そこが日本だからだ [2234 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
恨みもあるだろうが、日本という国は我々が学ぶべき国であることは間違いない [2038 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
下水油や病死肉、各種添加剤に憤るすべての中国人よ!今こそ一致団結して行動に移すべきだ!さぁみんな、日本大使館に抗議に向かおう!!! [844 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   うむ。なるほどな。市民の心はこうやって使うものだ [1552 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
「下水油」って名前がよくないよね。そろそろ中国の伝統になりつつあるんだから、「中華油」とか「和諧油」とか「夢の油」とかに名前を変えた方がいいんじゃないのか? [522 Good]
 
(訳者注: 「和諧」とは矛盾のない調和のとれた社会のことを指す中国のスローガンで、いろいろなところで都合よく使用されています。一方中国のネットでは、当局の検閲によりコメント等が削除されることを「和諧」と呼んでいます)
 
 
 
■ 四川さん
 
日本に旅行に行った中国人って、みんな日本のことを大好きになって帰ってくるよね [165 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住中国さん
 
食品安全の問題で日本と中国を比べるとか、一番やってはいけないことだろ [134 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
中国人は頭が良すぎるんだよ。その頭を使って他人よりも自分が得をするように頑張るんだけど、14億人が全員同じことをするから結局自分も損しちゃってる [74 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本は大戦初期にアジアをなぎ倒し、シンガポールを占領し、オーストラリアを爆撃した。近い将来に日本は必ず同じことをする。早いうちに滅ぼしておいた方がいい
 
 
   ■ 香港さん
 
   尖閣とか教科書とか・・・そんなのに抗議してお前らになんかいいことがあるのか?もっと別のことに抗議した方がいいんじゃないのか? [68 Good]
 
 
 
■ 寧夏さん
 
我々は少なくとも今後100年間は下水油を使い続けるべきだ。これこそが中国の歩むべき道だ。資本主義社会の健康安全食品などどうでもいい。我々は100の毒にも侵されない強力な新人類となるのだ [65 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
中国の下水油は世界最高!伝統の製法を守り、伝統の味を受け継ぐのは中国の下水油だけです。さぁ皆さま、伝統の味を守る中国の下水油、おひとついかがですか? [61 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
街中のコソ泥すら排除できない国の国民が日本排除を声高に訴える。隣の家に住む人の痛みにすら気が付かない人たちが、先祖の痛みを忘れるなと声高に訴える [59 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
ダメだよ日本と比べちゃ。あいつら水道の水をそのまま飲めるんだぞ?相手が悪すぎる [53 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
憤青ども、息してるか? [45 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本を含めて欧米諸国の社会体制はよろしくない。中国の社会体制こそが国家繁栄には最も適している。役人は腐ってナンボだ。上級役人が下級役人を食いつくし、下級役人が一般庶民を食い尽くすことにより国家は繁栄する [51 Good] 
 
 
 
■ 広東さん
 
奇遇だな。中国人は「民主」という言葉を知らないらしい [55 Good]
 
 
 

コメント

  1. 酸化した油は発癌性があるんじゃなかったっけ?

  2. 自虐的なセンスのよさを考えるとやはり中国はあなどれないね・・

  3. うんうん、日本に迷惑をかけないという大前提があるうえで
    中国とそこに住む中国人はそのまま変わらずに生活していくべきだよ。

    中華人民共和国という、その広大な地獄から出ることなく一生を終えてね。

  4. 向こうでは地溝油って言うらしいけど、凄まじいもんだよコレ。
    youtubeとかで回収(油の採取)してる様子見ると、本当にとんでもない。
    リサイクル工程としては、ドブさらい→濾す→加熱分離させて取り出す。というもの。

    食用油として使ってるなんて想像しただけでゲロ吐くレベル。

  5. 油っても種類あるしな、豚脂・牛脂・鶏脂・バター・植物油・ゴマ油・コーン油・オリーブetc
    天ぷらとか固めるテンプル使って燃えるゴミで出すしな
    油って交換しないと臭くなって不味くなるよ
    再利用するなら食用はないわ
    バイオマス燃料でないか

  6. 中国人のコメントを読めば、共産党独裁が崩壊した後、中国は素晴らしい大衆国家になると予想される。

    • だねw

      最近とみに自虐ギャグに磨きがかかってきた気がする。
      このままどんどんお笑い路線に行くべきなんだよ、中国。
      かなり面白い映画やドラマ作れんじゃないの?民主化すれば。

      • 面白いよなあ
        どこぞの国のコメントではこういう笑いをもらったことないわ

  7. つうか下水油の技術自体は日本が開発したらしいが…

    まあ食用にするとは思わなかったみたいだがw

  8. 職場の中国人も「日本人は中国本土を狙っている。近いうちに攻め込むつもりだ」とか言っているけど、何でそう思うんだろ。これが洗脳?日本にいる中国人でさえこうなんだからな。

    • そんな会話が同僚間で出てくる状況ってどんなのw?

  9. > 広東さん
    >奇遇だな。中国人は「民主」という言葉を知らないらしい

    奇遇だね。日本人は「民主党」の本当の姿を知らない。
    岡田屋イオンのトップバリュのように、詳細は不明。

  10. 悲しすぎるからもう自虐はやめてくれ

  11. 正直可哀想になる位
    日本に生まれて良かったです…
    母ちゃん、ありがとう

  12. マジな話、日本企業が本気になれば健康に全く害のない下水油システム開発してくれそうで怖い。
    イヤ、そこは間違っても本気にならないでください………まぢで。

    • 善意で植林したら金のために全部ひっこぬいたやつらだぜ?
      しかも中国じゃ全く報道されないっていうね・・・。
      日本がかかわる必要はない。
      いい加減自立すべきだろ中国は。
      助けろ言われても「お前らならやれる」って鼓舞するだけだな。

      • 「ひっこぬいた」といっても一部の人間なんだが、14億人もいるから「一部」が「一部」で済ませられないんだよな。

        あの14億人という人口こそ、中国の社会問題全ての宿痾のような気がしてならない。

    • マジな話にマジレスするとこれからの宇宙時代には必要な技術だよ
      日本には下水油どころかンコを「再生」して食ってもデータ上は害はない(栄養もないけど)物体に変換する技術すらある

  13. 中国に技術提供した日本が悪いな、何するにも相手見たいとね

  14. 自虐ギャグ多すぎて「ストレス溜ってるんだなぁ」と思いました。

  15. 天ぷらで使った油は油専用のポットに入れて他の料理ですぐ使ってる我が家はケチなの?
    酸化してしまうことは知ってるみたいだけど、固めるテンプルを使ってる様子は一度も見たことないんだよねぇ。

  16. センスのある自虐に走れる中国は余裕があるな

  17. 中国のコメント見てると革命が起こる直前のような雰囲気が本格的に流れ始めてるな・・・。

  18. どうりでニュースで「下水油」って何の事だろう?って意味がわからなかったワケだ。
    でも中国は日本の貴重な珊瑚を荒らさないで!
    他国にこれ以上迷惑かけないで!

  19. 100年後、毒スモッグを吸引し、下水油を飲み込んで光合成を行う新人類となった中国人の姿が・・・!

  20. とりあえず日本のせいにしてれば楽だからな
    どっかの寄生虫半島みたいに

  21. 自分も今まで聞いたこと無かった

  22. 知り合いの古いアパートに中国人が住んでいる
    ある日、下水管が詰まり、便所の水もあふれ、何日にも渡って悪臭を撒き散らした
    業者を呼んで工事をしたら、基礎の一部もぶっ壊しての大工事になってしまった
    費用は100万円を越えたそうな
    取り替えた古い下水管には油がギッチリ詰まっていたそうだ
    中国人が来るまでは問題なかった。文化の違いだね

  23. 「下水油」を「中華油」等に名称変更しようというのに吹いたw
    ここの掲示板に来るまともそうな中国人が団結して中国共産党ぶっ潰しちゃえよw

  24. 初めて知った。

    下水油、地溝油という言葉は、知っていたけど、
    なぜ、下水から、食用油が取れるのか、謎でした。
    食用油を、下水に廃棄していたのですね。

    ひょっとして、永遠の完璧なリサイクルでは、

    食用油 ->下水に廃棄 ->下水油 ->食用油 ->下水に破棄 -> 以下続く。

  25. 知ってたよ
    中国で知った

  26. チャイナとコリアとロシア、日本はこの三ヶ国と領土で揉めてるがこの三ヶ国の中で仲間外れが1つある
    コリアとロシアは日本は占拠されてる側だからこちらから仕掛ける可能性はゼロではない(対露は危なすぎるが)
    チャイナに関しては逆だからこちらから仕掛ける必要性は無いってこと

    だから日本人はチャイニーズの日本が攻めて来るとかいう主張を素っ頓狂だと思うわけ

    • >だから日本人はチャイニーズの日本が攻めて来るとかいう主張を素っ頓狂だと思うわけ
      日本語でお願い

      • 日本人は(中国人の(日本が攻めてくるという)主張)を素っ頓狂だと思っている

  27. 千歩譲ってもし仮にそういうものが存在してたとしても、日本なら技術で相当なレベルにまで精錬されてると思うけどね。
    それに第一、中国と違って川が今は綺麗だから不純物の数自体が少ない。
    てかそういうのを下水から川に流すから飲料水も汚染され何もかもうまく立ち回らない事になるんだが。
    日本をプロパガンダのまま恨んでも、他人をそれ以上に恨むが如く死んだ豚とか川に流してる国の言う事ではないね。

  28. でも、下水油は、いろんなタンパク質(生ゴミヘドロ分解物)とかアミノ酸(生ゴミヘドロ分解物)が入ってるから美味いって話しじゃんw
    ちなみに、日本の食品に添加されてるたんぱく加水分解物もにたようなもんだけどw

  29. 下「水」道に「油」流すのは馬鹿だろ

  30. チャイニーズジョークは痛々しくて笑えないんだよな

  31. 知らないわけがない。日本だって昭和50年代までは、これが横行してて
    大問題になってたんだからw 中国さんがわざわざ日本と同じ過ちをおかす
    必要ないと思ってますわ。

    •  *31
      問題になってたのは天ぷら等で使用した油をそのまま排水した事であって再利用の事じゃ無い。

      天ぷら油やサラダ油って栄養価が高い過ぎて河川の富栄養化→ヘドロ堆積で環境が破壊されてた部分。
      あの時代は、家庭が出た排水は道端の側溝へ直接流れ出してそのまま河川へ合流する時代だし、
      水深50センチでも底が見えないくらい川が汚れていた時代やん。

      問題の次元が違うのよ・・・

  32. 廃棄された下水の油を再利用してるなんて中国はエコに進んだ国だったんだなぁ
    他の国にはできない芸当を平然とやってのける

    • 「もったいない」精神の権化である日本も昭和50年代くらいまでは
      やってたからねw エコの先進国日本の面目躍如ですわw

  33. 馬鹿にすんな、日本人でも下水油ぐらい知ってるわ
    中国の特産品だろ?

  34. 彼等の自虐ネタはいっそ清々しいな
    中国政府と犯罪者は嫌っても、ふつうの中国人を嫌いになり切れない理由がこれだ
    彼等の属国については、は日本に寄生している輩も含めて全て嫌えるんだが

  35. しかしこうしたこまごまとした不満をタテにクーデター起こそうってわけにもいかんだろう
    哀れにも生かさず殺さずなんだ

  36. 中国で買ったパンダの形をした可愛らしいチョコレート。
    口の中でいつまでたっても溶けなかった。
    いったい僕は何を口にしたのだろうか。

  37. ここは比較的親日的なとこを訳してるからねw

    下水油というか”地溝油”ってもんが中国に存在するってのは数年前から日本に伝わってきたねw
    日本では廃油をリサイクルして機械油や燃料にするって技術はあるけど・・・それを再び食べられる油にリサイクルするって技術はなかったなぁ・・・w
    食べられるのは中国人だけかw

  38. 中国人は蟻と同じじゃないかな。
    女王蟻さえ良ければ働き蟻なんかどうでもいいんだよ。

  39. なかなかユーモア分かるじゃないか

  40. > 尖閣とか教科書とか・・・そんなのに抗議してお前らになんかいいことがあるのか?

    この思考はまずい、反日強化しないと!

  41. 清潔な環境で暮らしていると、チョットした菌にも弱くなる。
    もしかしたら、アナタ方の国ではエボラに耐性が出来てるかもしれない。
    かといって、真似したいとは思わないが。

  42. がんばって生きろ!!そして、日本には来るな。

  43. うちの田舎は酒どころなんで川の水すら飲めるらしい。ただし水がクソ冷たい。

    ※36
    噂の地下油で作ったバター的な何かが混ざった奴か?ご愁傷様としかwww

  44. >日本は大戦初期にアジアをなぎ倒し、シンガポールを占領し、オーストラリアを爆撃した。近い将来に日本は必ず同じことをする。早いうちに滅ぼしておいた方がいい

    このスレでこの中国人のコメントはなんかせつない。

    • 安心して。日本で生まれ育ってる自分たちも同じこと思ってるから。

  45. >日本がそこにあって、洗脳された憤青どもの顔をペチペチたたき続けていることは事実だ

    この皮肉的な表現って、真似できないほどの感性の素晴らしさがあるよねw
    韓国人スレには絶対お目にかかれない、視点と表現ですね。
    やはり、情報統制が当たり前の世界で、それをくぐり抜けるために長い時間をかけて進化・学習した結果なのでしょうね!!

  46. だいたい、下水に汲み出せるほど油が溜まるってこと自体が論外だって言ったら、ポカンとしてた中国人がいたっけな。日本語ぺらぺらのインテリですらその程度なんだ。

  47. 食べるのが前提で「下水油」を実地に認識してる国民は相当に異常だぞ
    それより今も日本から無償援助を受ける恥かしい国家だと知ってるのか?

  48. げすいゆ?

    げすいあぶら?

  49. ※31
    お前、文字読めないのか?それがデマだと言ってるだろが。日本もカネミ油症とかヒ素ミルクとか
    摘発され社会問題になった例はある。でも食品衛生法など法令順守の日本では商売成り立たない
    「60年頃あったと聞いた」等としつこく支那人記者が質問して広まったんだろ。政府も否定してるよ

  50. 「日本から台湾に持ち込まれた」のは正しいかもしれないね。
    但しそれは「廃油リサイクル技術」として。

    まさか食うだなんて…

  51. 「日本では下水油は違法なので、私の店で本場中国の味を出すことは無理です」

    日本の中華がまずいと文句垂れる中国人観光客に、こう言って黙らせた中華コック(台湾系)がいるそうな。

  52. >下水油を知らないの?そしたら痩肉精も過酸化水素もメラミンも皮革水解蛋白も毒カプセルもタートラジンもスーダンレッドもマラカイトグリーン

    えーと
    メラミンと毒カプセルの意味なら字面から分かるかな・・・

  53. ■ 寧夏さん

    我々は少なくとも今後100年間は下水油を使い続けるべきだ。これこそが中国の歩むべき道だ。資本主義社会の健康安全食品などどうでもいい。我々は100の毒にも侵されない強力な新人類となるのだ [65 Good]

    マジパねえっす

  54. これは…中国産買うのが怖くなる話だね

  55. >下水油くらい作れないようでは、日本の科学技術の将来はあまり明るくはないな

    ふざけんな、白痴。日本の飲食業界でこんなアホな物を使った料理出したら、社会的に抹殺されるわ!!

    • 自虐的な皮肉が分からんのか?

    • ※55みたいなんとはお近づきになりたくないわ・・・

    • ここの中国人と日本人はジョークの趣向は結構合うからなあ

      って君リアルで周囲に迷惑かけたらアカンよ

  56. 下水油?
    初めて聞いた、中国でわ「地溝油」って言ってなかったけこコレ

  57. 朝日新聞あたりがそろそろ捏造するんじゃないの?

    「60年代に中国大陸にもたらされた下水油は日本のせいだった!
     日本政府は国家規模の謝罪と賠償を!」って。

  58. まー日本は中国民衆と寄り添うべきだな
    大日本帝国時代はアジアの民衆と寄り添おうという理想があったはず

    中共に媚びるのは間違ってるだろ
    さっさと滅ぼそうぜ

  59. 日本にまったく関係のない話題であった。

  60. 快適な環境を維持する努力をしない奴とは共存しなくないな

  61. 今度、鳩がそっちに飛んで逝ったら
    下水油でナゲット揚げて食わせてやってくれないか
    きっと喜ぶよ

  62. 下水から取り出した「地溝油」を食用に回す発想がまずあり得ん。

    その「地溝油」をバイオディーゼルとして、例えば「公共バス向けの燃料」とか「発電用の燃料」なんかにしてりゃ、世界から絶賛されたかもしれんのに・・・まぁそれ以前に「下水に油を流すな」って話なんですけどね。

    なお、日本では家庭などから回収した天ぷら油でバイオディーゼルやってますが、中華料理で使う油の量を考えたら、相当な量が作れると思う。やり方次第で利権に(げふんげふん)

  63. いつもながら、中国人の自虐ギャグは素晴らしい w

  64. ■ 深センさん
    マジで?日本人は下水油を知らないの?そしたら痩肉精も過酸化水素もメラミンも皮革水解蛋白も毒カプセルもタートラジンもスーダンレッドもマラカイトグリーンも全部知らないの? [5857 Good]

    ■ 福建さん
    「下水油」って名前がよくないよね。そろそろ中国の伝統になりつつあるんだから、「中華油」とか「和諧油」とか「夢の油」とかに名前を変えた方がいいんじゃないのか? [522 Good]

    この二人に座布団5枚やってくれ。今回の中国人のレスはどれも秀逸だ。

  65. 確かに某半島国では見たことがない高度な自虐ギャグがあって侮れないと思ったw
    あちらはただただ不快だけど、中国は時々クスッっと来たりするのがあって面白い

  66. 見当違いな日本叩きや、自虐もいいけどさ、自分達の食くらい守らないと中華料理の名が泣くよ。他国の事だからどうでもいい…と言いたい所だけど、古代中国の歴史も中華料理も好きだからさ、一応言っとく。

  67. 「和諧油」と「夢の油」で俺の腹筋が我慢の限界にきた。

  68. 日本のレストランは中華料理みたいに皿洗っても排水口に大量の油媚びつくほどでもない。だろう。
    フライヤーの天ぷら油は苛性ソーダ?を入れて石鹸を作り、床を掃除するのに使ったりします。

  69. 中国の自虐ネタは本当にセンスあるわw
    頑張れ!気付き良くなろうとする普通の中国人!!

  70. 環境保全と言う名目を大事にして処理場から採れた油は食用油より高く買い取るシステムを作れば絶対に食用になんて回らないんだよ

  71. 中国人はアノ国の人間に比べて笑いのセンスあるな

  72. 下水油、痩肉精、過酸化水素、メラミン、皮革水解蛋白、毒カプセル、タートラジン、スーダンレッド、マラカイトグリーン
    これこそ中国5000年の歴史だww

  73. 中国国民の多くが、三本足になったり一つ目になったりするのは、そう遠い未来でもなさそうだな。

  74. 今の中国に侵略されるだけの価値があると思うのかねぇ
    毒塗れの土地や水源、大気、そこに中途半端に知恵をつけてデタラメな権利意識に染まった中国人がうじゃうじゃ棲んでいるんだぜ?
    俺ならいっそ他の惑星を探すねw
    中国人はしょっちゅう「日本が侵略に来る」と喚いているよな
    あいつらの上層部が日本を仮想敵にして国民をまとめようという魂胆をもってるのは知ってるよ
    でもなんでいつも日本なんだよ
    日本に「侵略」されて日本式の教育や環境基準を「強制」されてしまいたいって願望の裏返しじゃないのか
    こっちは中国人のおせわがかりになるのなんか真っ平ごめんだけどね

  75. マジで?日本人は下水油を知らないの?そしたら痩肉精も過酸化水素もメラミンも皮革水解蛋白も毒カプセルもタートラジンもスーダンレッドもマラカイトグリーンも全部知らないの?

    しらねーよ!なんじゃそれ?

  76. 親に下水油の話をしたら「まさかwそんなものあるわけないw中国だからっていくら何でもあり得ないでしょ」って全然信じなかった。

  77. きれっきれのブラックユーモアセンスに脱帽

  78. ※75
    ネットやってるやつは半分くらい知ってるんじゃね?
    基本的に中国産の食い物にまざってるもの、という認識だけど

  79. >■ 寧夏さん
     我々は少なくとも今後100年間は下水油を使い続けるべきだ。
     これこそが中国の歩むべき道だ。資本主義社会の健康安全食品などどうでもいい。
     我々は100の毒にも侵されない強力な新人類となるのだ [65 Good]

    いわゆる自虐ネタなんだろうけど、真剣に助言しておくよ。
    このまま行くと、中国人はその遺伝形質に
    回復不能な損傷を受ける可能性がある。

    分かりやすく言うと“人間の形を失う”可能性がある。
    公害汚染による奇形が人間にまで及ぶということだよ。

    人間はあくまで動物の一種であり、食物連鎖の上位者に過ぎない。
    中国の各地で増加する奇形動物の統計を調べてみるべきだ。

  80. 下水を少しだけ処理して、上水に回したら
    理想的な資源リサイクルになるな。

  81. 中国人が何でも食べるというのは知ってたけど、
    下水油は衝撃的だったわ。
    最初聞いた時マジでネタだと思ったもん。

  82. 最近中国の大朝鮮化が本当に深刻。
    それでもネットの住民達は、未だにしっかり中国人で安心した。
    キンペーさんの仰っている事完全にクネさんと区別できなくなりつつアル。

  83.   
        台湾が80年代に“下水油”問題を引き起こした際は
        “下水油”という言葉は使われずに
        “饐水油”という言葉が使われていた。
       
    因みに「饐:すえる」の意味。
     

  84. >痩肉精も過酸化水素もメラミンも皮革水解蛋白も毒カプセルもタートラジンもスーダンレッドもマラカイトグリーンも

    手間暇かけて不正をするのってすげえな
    どうせ手間暇かけるなら品質向上に向ければ社会のためにもいいのに

  85. 虚弱体質の中国人女性と友人だが
    「日本にいる方が体調が良い。中国に帰ると絶対にお腹を壊す。酷いときは入院するくらい体を壊す」
    と言っていた。
    今は日本で知り合った中国人男性と結婚して二人とも日本国籍を取ってる。
    中国の家族は戻ってきて欲しいらしいが夏休みと旧正月だけ中国に行ってるだけらしい。
    お土産は台湾のお菓子をくれる。
    探せば中国産でも大丈夫な食べ物はあるんだろうけど探す間に体調悪くなるんだと・・・・

  86. 50年前、日本が公害で子供たちを苦しめていた反省が、今の清潔な日本を作っている。その頃の中国は情報統制して日本の変わる姿を見ずにきている。反省しない民族は滅びの道を行くだけさ。

  87. 初めて知った、、、ショックだ、、、本当なの?

  88. 最近ますます憤青へのあたりが厳しくなってってるな。
    完全にいじられポジション。

  89. 毒に強い

  90. 何なのこの人たち 怖いよ・・・

  91. いつも思うが中国人はジョークというか皮肉のセンスが良い
    まああんだけ政府に締め上げられてたら自虐ネタの一つもかましたくなるだろうけど

  92. 石鹸とか、燃料にする努力をすれば、環境にもいいのに

  93. 地溝油の製造原理はわかったけど、そもそも、地溝油の製造原理を理解してたら食品に使うわけないだろw
    …と思わないあたり、中国人ってすげぇ。
    それとも、地溝油の危険性を理解できないレベルで教育が行き届いていないとか?一部の人だけまともな教育受けていても、馬鹿だらけの国だったら…うーん。

    よくわからんw

  94. 地溝油で調理中に爆発事故とかも起きてそうな予感
    ていうか食用油のほか工業用油もガッツリ入ってるだろこれ

  95. そんなことより中華料理うめえな。
    本場中国で地下油使ってない旨い店ねえかなあ

タイトルとURLをコピーしました