中国人「日本の会社が超働きやすい改革で業績が20倍になったらしい」 中国人「仙人社長による仙人会社」「これが真の共産主義」

 
「日本の会社が超働きやすい改革で業績が20倍になったらしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本の会社が超働きやすい改革で業績が20倍になったらしい
 
(訳者注:中国語元記事に掲載されていた画像をそのまま転載します。日本語の部分だけを追っていけば内容を読み取れると思います)



記事引用元: https://weibo.com/2549228714/N5UxvFx0O
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 山東さん
 
まだ起きてるのに夢を見てる。おかしいなぁ [3415 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
自立して自律した社員のみが働ける互恵互助会社 [1714 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
これこそが共産主義の目指すべきところだと思う。なんで共産主義国の会社では少数が大多数の富を吸い上げようとするのだ?共同富裕はどこへ行った? [1025 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
ファンタジー物語 [859 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
規則でがんじがらめにするよりも能動的に動ける環境を用意するほうが長期的に見ると有効 [432 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
この企業の利益は良質な利益。人員・給料削減から得られる利益とは質が違う [382 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
私も似たようなコンセプトで会社を経営している。出退勤時間は割と自由、年休42日で自由に取得可能、ちゃんと仕事を終わらせればなんでもいいと社員には伝えている。良質な成果はゆとりからしか生まれない。社員にプレッシャーを与えないでいると効率は自ずと上がる [248 Good]
 
 
   ■ 貴州さん
 
   すいません、社員募集してますか?
 
 
   ■ 別の天津さん
 
   社長!私の所在地を見て下さい!遠隔地の貴州なんか放っておいて私を雇って下さい!
 
 
 
■ 北京さん
 
年商10億円ってそんなに多くなくない? [38 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本は真の社会主義 [40 Good]

 
 
■ フランス在住さん
 
仙人社長による仙人会社 [48 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
ウソだ。こんなフェイクニュースは見たくない [22 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ちゃんと仕事を終えて社員を定時に帰すことができるだけでこの社長は素晴らしい。社員に命を差し出すことを要求する中国の社長たちとは大違い [63 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「社畜」や「過労死」という言葉を生み出したのが日本ということを忘れるな [25 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国の国営企業は昔はどこもこうだったはず [27 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
さぁ日本の社長さん、中国へ支店をどうぞ!! [56 Good]
 
 
 

コメント

  1. こっち見んな

  2. ↑みたいなコメントしてる奴らが一番惨めだよ

  3. こういうのは上手くいってる時はいいが、成長が止まった時に真価が問われる

    • 創立70周年迎えたそうだ
      十分長い

  4. 別の天津さんの勢い凄すぎるだろw

    >社長!私の所在地を見て下さい!遠隔地の貴州なんか放っておいて私を雇って下さい!

    • 童話とか昔話とかだとこの天津さんは失敗するオチを迎えそう

  5. ロピナさん(19)

  6. 5年続かんだろうね

    • 社名出てるんだから調べなよ

  7. この映像では絶対に紹介してないやろうけど、こういう制度は誰かが他の人の分までめちゃくちゃ仕事(残業・休出)してるから出来ること。
    それらの人が馬鹿らしくなって「やーめた」ってなったら職場回らなくなりそう。

    • 居着いてるならいいんじゃね
      職場環境悪いほど属人化を問題視する
      トップの評価が好みに偏ると報酬を問題視する
      ワンマンで上手く行ってるパターンだと思うわ

      • 社長が代替わりしたら終わりそうな会社よな

  8. >職場環境悪いほど属人化を問題視する

    むしろ因果が逆で、属人化を無くすほど職場環境が良くなるケースが多いと思う。

タイトルとURLをコピーしました