中国人「専業主婦になりたかった日本人女性が結婚前に準備したすごいこと」 中国人「これは優秀」「怖いものなしだね!」

 
「専業主婦になりたかった日本人女性が結婚前に準備したすごいこと」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
専業主婦になりたかった日本人女性が結婚前に準備したすごいこと



記事引用元: https://weibo.com/3229125510/N1lgr6klA
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
すごい。これだけヘソクリがあったら怖いものなし [735 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
確か日本で一人の子供を育てるのには2000万円かかるはず [233 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
結婚した瞬間に1000万円になる [111 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
2000万円(110万元)ね。110万円かと思ってびっくりした [62 Good]
 
(訳者注:上記中国語元記事掲載されていた翻訳は2000万円のところを「110万」と書いており、単位が書いてありません)
 
 
 
■ 北京さん
 
多くの人は結婚も子育てもしたいけど、ただお金が無いだけ [28 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
うちは結婚後に子供を作らずに数年間二人で全力で働いてたくさん貯金して、退職して出産して専業主婦
 
 
   ■ 天津さん
 
   専業主婦は社会との繋がりがなさそうだけど大丈夫?
 
 
 
■ 福建さん
 
これが理想であることはみんなわかってる。でもちゃんとここまでやり遂げる人はなかなかいない
 
 
 
■ 上海さん
 
椅子から落ちそうになったの?落ちなかったの?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ははははは。流石にその展開は予想しないよね
 
 
 
■ 吉林さん
 
これは優秀
 
 
 
■ 山西さん
 
2000万円も貯金して、一人ではとても使いきれない
 
 
 
■ 上海さん
 
110万円では無理だろ
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   110万元で2000万円ね。日本は各種子育て支援金がもらえて、それに加えて旦那の収入もあれば、このくらいあれば大丈夫なんだろ
 
 
 
■ 四川さん
 
中国では出産前のマンション購入とある程度の貯金は必須
 
 
 
■ 天津さん
 
理性的な理想のお母さん。子育て頑張って!
 
 
 

コメント

  1. フーゾクで貯めたのか

  2. 素晴らしいお母ちゃん
    日本の母の鏡

  3. 金貯めてあればいいってもんじゃないし、そもそも子は学校に行き、段々と親から離れて自分自身の社会を築いていく
    子どもは生まれた時から、もはや親だけが世界ではない
    父母関係なく片方が働かないで常時家にいる、それは必ずしもいいことではない
    というのが、専業主婦(主夫もだが)で、パートアルバイトのひとつもしない人というのは、社会から隔離、切り離されたまま、主婦(主夫)になったその時点までの一般知識、一般常識だけで一生をすごすことになる
    この人たちは、パートナーや子に何かあった時、社会サービスの利用の仕方、手続き、そもそも使える制度に何があるのか、問い合わせの仕方、その調べ方、書類の書き方、提出の仕方、、、こういった本当に簡単なことがわからない
    財産云々があろうがなかろうが、自分の入院から病気の治療方針の決定、財産の使い方など、本来自分で判断すべきことまで誰かに頼らなければ生きていけない
    アドバイスをもらうのは構わないが、そもそも適切なアドバイスを誰にもらえばいいのかが判断できない
    そういう認知判断力のない人にどうしてなったかといえば、長年社会から切り離されて、家庭だけを自分の世界として来た結果そうなってしまう
    これは今、60代以上の結婚したら主婦が当たり前だった時代の人らに起きている大問題だ
    パートナーを亡くし、年金や保険金で手続きをやり忘れ、わからず、リカバリーもできず失効し、あっさり詐欺にはまり、パートナーが残してくれた財産までパーにする人がマジでいる
    さらにもっと昔なら、複数世代や親族がやかましく常にガヤガヤ家にいるのが当たり前だったから、反面専業主婦してても子育てについても、1人で孤立するということがなかったが、現代ではそれがない
    パートやアルバイトでいいから、収入というより社会との繋がりを常に持っていないとボケは早い

    • なげぇきもい

      • お前は国語を勉強しろ

      • ほんとにねぇ

  4. ワイの月収やね

    • 嘘つくな💨

  5. 専業主婦だけど社会とのかかわりなんていくらでもあるよ
    幼稚園から役員とかやらされてて、もうその辺の調整は何とも思わんし
    はいはいって受けてる

    • そのままある程度子どもが大きくなったら、子供は置いて社会には出ろよ?
      自分の世界と子どもの世界は別だって理解していないと、子どもに主体性が芽生えず、あっさり引きこもりになる
      社会との繋がりのない大人は、自分の時代以降の現実の転換を知らんから、自分の価値観が現代においても正しいと思い込んでる
      10年以上引きこもりになった子の親の実に80%近くが親が主婦(または主夫、片親という意味ではなく一馬力家庭という意味)だ
      まーあ60代の年金保険手続きで、何もできん人の多いこと多いこと
      旦那の遺族年金失効、保険金失効、やり方がわからんかったがための(財産が多額だったではなく)口座凍結されて路頭に迷うとか、うちの親世代周りでマジでガンガン起きてる
      年金事務所や役所や銀行の専門担当者が、主婦専用にマニュアル変えないかんレベルだ

  6. とても伝統的な持参金ですね。

タイトルとURLをコピーしました