中国人「豆知識:日本の大河ドラマ『独眼竜政宗』には本人が出演していた」 中国人「露骨な演出」「友情出演?」

 
「豆知識:日本の大河ドラマ『独眼竜政宗』には本人が出演していた」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
豆知識:日本の大河ドラマ「独眼竜政宗」には本人が出演していた



(訳者注:伊達政宗の墓所・瑞鳳殿は第二次世界大戦時の仙台空襲で焼失し1979年に再建されましたが、政宗の遺骨はそれに先立ち1974年に行われた発掘調査で奇跡的に発見され、科学的鑑定により生前の政宗の容貌・体格・血液型なども推定できたそうです。1987年に放送されたNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」では第一回と最終回でその遺骨が紹介されました)
 
記事引用元: https://weibo.com/3229125510/MzEbqn46S
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 福建さん
 
タイトルが間違ってるぞ。「本骨が出演」だろ [717 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
なんという露骨な演出 [646 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
確かに本人だ [53 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
独眼竜政宗は大河ドラマの中でも視聴率トップだったはず
 
(訳者注:独眼竜政宗の平均視聴率39.7%は大河ドラマの歴代トップです)
 
 
 
■ 新疆さん
 
だははははは!そういうことか!
 
 
 
■ 甘粛さん
 
浅井長政「解せぬ」
 
(訳者注:甘粛さんのコメント原文は「浅井長政」と書かれていますが、伊達政宗が活躍する時代の前に浅井氏は既に滅んでいます。伊達政宗との不仲が有名で、政宗から絶縁状を叩きつけられたこともある豊臣家臣で五奉行の一人「浅野長政」の間違いと推測します)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
友情出演
 
 
 
■ 福建さん
 
この出演方法は斬新
 
 
 
■ 安徽さん
 
歯が酷いことになってる
 
 
 
■ 浙江さん
 
彼は何歳で死んだの?
 
 
 
■ 上海さん
 
大河ドラマへの本人出演は史上初?
 
 
 
■ 福建さん
 
この形での出演を彼は望んでいたのだろうか
 
 
 
■ 江西さん
 
どうやって撮影したの?そのためにお墓を掘り起こしたの?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
出演料ゼロ
 
 
 
■ 北京さん
 
独眼じゃなくね?
 
 
   ■ 河北さん
 
   この状態で片方でも目があったら逆に引く
 
 
 
■ 上海さん
 
伊達政宗も400年後に自分の骨が外国のネットで話題になるなんて思わなかっただろうな。同情します
 
 
 

コメント

  1. 骨のままで戦わせた方が良かったのか?ディズニーみたいになっちゃうぞ、中国も曹操や孔明みんなガイコツで撮影してみたら?

  2. 玄徳とか、関羽、張飛、黄忠の骨ないのか?

    • たしか曹操は出たんだったか…

      • 曹操の遺骨の頭蓋骨は虫歯の痕だらけであったそうな。

  3. 江蘇さんのコメント

    なるほど…露骨だわw
    漢字文化圏だからこそのダジャレwww

  4. 浅井長政は、信長が裏切った浅井長政の頭蓋骨で盃を作った俗説から言ってるんでしょう?

    • 「日本史じゃ相当珍しい話だから」、逆になぜ珍しいのかが日本史の特徴としてわりと海外に有名なんだわな
      大陸、中国含めたヨーロッパもだが、頭蓋骨の盃とか全く珍しくもない話
      ヨーロッパなら聖人の頭蓋骨でワインのカップやら香炉を作るし、腕の骨を燭台にするし、人皮で本の表紙を作るしで、現存多数だ
      そもそも信長が浅井長政の髑髏杯作ったのは、宣教師が聖人の遺骨を記念品として利用する話を聞いていたからじゃないかと言われている
      日本人は遺骨利用はやらないから
      中国やチベットも、特に頭蓋骨製品は結構古いやつが現存してるが
      遊牧民がたまに作ってたから、元や清の時代のもあるぞ

      • 史実としてどこまでやったかは考証の余地はあると思うんだけどね
         文化的にしゃれこうべを取って飾る文化西洋の文化を真似たところまではやってそうだけど
        下戸の信長が盃にするってのは不可解なんだよねぇ

        …言論封鎖で語られないけど、敵のシャレコウベは結構最近まで西洋だと普通にお土産とか戦利品だったんだよねぇ(太平洋戦争の時までは確実にやってたからやらなくなってから100年経って無い)

        • 日本兵の頭蓋骨を本土の恋人に送ったり、大腿骨でペーパーナイフを作ったりって話があるのに、ドイツでの人皮使ったランプシェード(偽物疑惑アリ)とかブックカバー(表装)なんかを、非人道的所業とか言って攻めてるんよな
          時代による価値観の変遷にしても、ずいぶん急展開やと思うわw

  5. 浅井長政についてはどうやろな…?
    この人も頭蓋骨に関するエピソードあるし
    だとしたら詳しすぎだけどw

  6. 真鍋譲二が、この大河ドラマに影響されて
    マンガを書いてたな~

  7. 浅井長政は浅野長政の間違いではなく、
    信長にドクロを漆塗りにされ、一説に酒盃にされたという話からだと思われる。

  8. 梵天丸もかくありたい

  9. 異世界独眼竜ならワンチャン、スケルトンとして戦えるかも知れん。

  10. この政宗の頭蓋骨、左右の目の穴の大きさが違うんだよな
    最近の再調査でわかったけど、小さいころに右目が動かなくなったから穴が小さい

    • 政宗は小さい頃に疱瘡で右目をやられている
      疱瘡は天然痘だが、今のサル痘よりだいぶ酷いやつ
      どうも遺骨を見るに、昔から言われていた眼球摘出はしておらず、ただし右側の視力は失った状態だったらしい
      代わりに左側の目を常に「かっ」と大きく見開いていたそうな
      それで左側がデカいだけで、右側の眼窩もむしろ平均よりデカいよ

  11. 本スレのコメント、面白い
    さすが漢字文化代表

    それにしても日本史に詳し過ぎるだろ

  12. 80年代の40%なんて今の15%レベル
    TVを皆で囲んで見る時代だった
    芸能人の結婚式が40%超えるアタオカな時代

  13. 「梵天丸」と母上様が呼びかけてくる様子だけ鮮明に思い出せる

  14. 当時後藤久美子が一躍ブームで騒がれていて
    「どうして成長したら桜田淳子になるんだ」(つまり劣化してるの意)
    てな声も結構聞かれたが
    自分としてはあの梵天丸が渡辺謙になる方がずっと無理があると思った記憶が
    いや、演技達者だったけどねあの子役

  15. 次作は、立花宗茂でも、
    本気になってやれ

    NHK酷すぎるぞ、ドラマすら
    マトモに作れない
    NHKに金を払う価値はない

    • 近年は話題性のある題材の方が、変な思想持った脚本家やプロデューサーがやりたがるせいで、クソ大河率が高いぞ。
      去年の徳川家康の様な。

  16. 高山右近でもいいわ

  17. こいつらNHKはダメだ
    今現在、大東亜共栄圏について放送しているが、…
    ギリギリで戦っている日本人にどうしろと言うのか?一体
    貴様なら、何が出来たと言うのか? 旧軍は良くないが、悪い悪い悪いとは言えない 貴様のようには…
    ※山田の声は良かったが、このアナの声はダメだ 山田さんが断ったなら、正しい選択だな

  18. 本人のカメオ出演か。すごいなw

タイトルとURLをコピーしました