[中国掲示板] いやっほぅ!日本のお札ゲット!新札だぜぃ (海外の反応)

 
日本に興味のある中国人のスレ主さんが、日本のお札をゲットしたようです。中国の掲示板をご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
いやっほぅ!日本のお札ゲット!新札だぜぃ
1409060301
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3269421456
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 




 
■ 1楼さん
 
どしたのそれ?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   両替してきた
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   それ俺に2元で売ってくれ
 
   (訳者注: 約30円です)
 
 
 
■ 2楼さん
 
マジで?中国国内で両替できるの?
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   銀行で普通に出来るぞ。身分証が必要だ
 
 
 
■ 3楼さん
 
その紙じゃ日本ではスイカも買えないな
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本のお金ってきれいだよね。日本人が丁寧に扱うこともあるだろうけど、材料も多分違う。日本のお札は濡れても大丈夫
 
 
 
■ 5楼さん
 
60元くらい?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうだよ
 
 
 
■ 6楼さん
 
お札に描かれてるの誰?
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   1個前は作家の夏目漱石だった。今のは細菌学者の野口英世だな。俺は日本の作家では夏目漱石が一番好き
 
 
   ■ スレ主さん
 
   詳しいな
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   ちなみに一万円札は福沢諭吉だ。脱亜論を描いた人で、明治維新以降の日本に大きな影響を与えた。しかしドイツから学んでたため、日本の軍国思想も進んでしまった
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   中国のお札はぜんぶ毛おじさんだしね
 
 
 
■ 7楼さん
 
みんなコレ見たことある?
1409060302
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   おーすげー!伊藤博文じゃん。どうしたの?どこで手に入れた?
 
 
   ■ 7楼さん
 
   はっはっはー。今コンビニでバイト中
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   それ売ってくれ。送料含まず70元(約1100円)でどうだ
 
 
   ■ 7楼さん
 
   利益100円かよ・・・
 
 
 
■ 8楼さん
 
俺はこんなの持ってるぜ
1409060303
1409060304
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   なにコレ?はじめてみた
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なんかカッコイイねぇ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   表面は沖縄の守礼門で、裏面は紫式部だ。日本では自動販売機でも使えなくて流通量も少ない。これを見ることは滅多にないな
 
 
 
■ 9楼さん
 
同僚が日本に出張に行ったとき、これを買ってきてもらった
1409060305
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おぉーーーーー
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   586元くらい?超金持ちじゃん
 
 
   ■ 9楼さん
 
   600元で買い取った
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   すげぇ、福沢君じゃん
 
 
 
■ 10楼さん
 
みんなお金持ちだなぁ。おれはこれしか持ってない
1409060306
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   なんか見たことないの混ざってない?
 
 
 
■ 11楼さん
 
ところで、日本円の「円」ってなんて読むの?
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   中国語となんとなく一緒だよ。「元(yuan)」と言っておけばけっこう通じる
 
 
   ■ 11-2楼さん
 
   正確には「en」だね。
 
   (訳者注: 中国語のピンインの発音と日本語のローマ字の発音はかなり異なります。中国語の元(yuan)の発音は「ユェン」となり、日本語の「エン」と聞こえなくもないです)
 
 
 
■ 12楼さん
 
よかったー。スレタイ見て、スレ主さんが拾ったか盗んだかしたと思ったよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おい・・・
 
 
 

 

コメント

  1. 新札って使うのためらう

    • 近所のATMが新札ばかりだすから
      ほぼ使うのは新札になっちゃうぜ

  2. 日本の札が、他の王室のある国みたいに皇室メンバーの肖像画だったら、このスレはどう展開してたんだろう。
    純粋に気になるw

    • 皇室かぁ・・・天皇陛下が書かれてるお札なんて畏れ多くて使えないわ
      折りたたむのすら躊躇してしまう。菊の紋くらいならまだイケる気がする
      でもあれだね、「諭吉さん大好き」って台詞が「天皇陛下大好き」になっちゃったらそれはそれで面白いかな。

      • 無理無理無理無理!
        折りたたむなんて出来っこないよー!
        しかも陛下が描かれたお札で何を買ったらよいのか・・・。

  3. 2000円札はまだ最近だし流通あるから判るけど
    伊藤博文の1000円札なんてよく手に入れたもんだ。関心関心

     

    • 二千円札とか都市伝説だろ。

      • 沖縄県だと自動販売機でも対応してるとか聞いた。

        • 2千円札デザインはすきなんだけどねー
          いかんせん額が・・・

    • 旧札はコレクターズショップとかで扱ってるから手に入れようと思えば簡単に手に入るよ
      2000円札はそういう店でも普通扱ってないし、かといってマトモに一般流通もしてない幻のお札ではないだろうか
      現物など発行当初に1,2回見たっきり全然見かけなくなっちゃったし

      • 銀行や郵便局に行ったことのない人?

  4. 新札を貯金すると結構貯まるよ!

    っつか、中国人のこのような反応は卑怯だ
    カワイイと思ってしまうw

  5. コイン紙幣収集かな?

    昨日中国偽造紙幣の大型摘発のニュースみたけど

  6. 偽造摘発あったばっかなのに両替って・・・
    中国のお金は偽造が本物?本物がニセモノ?
    キンペーが刷らないから民間で刷ってるだけだろw

  7. 中国人が持っているんだから、それ偽札じゃね?

  8. なんか分からんけどほんわかしたw

  9. ま、円もウォンも中国の「元」から来てるしね
    中国元も意味としてはコインの円形を表してたわけだし

    • 起源は中国だね。
      ぐちゃぐちゃになっってた中国の通貨を、統一したのは蒋介石だったのに、
      今は毛沢東になってるのが皮肉。

    • 銀行という単語は和製漢語だけど中国でも銀行と呼ぶ。
      何故金じゃなく銀なのかというと中国で商人が基軸通貨として
      使っていたのが銀だったから。

      中国の警察のワッペンに「中華人民共和国公安警察」と
      入っているが「中華」以外は和製漢語だったりするw
      やはり中国と日本は切っても切れない仲なんだよね。

      半島は別にどうでもいい・・というか切りたいw

    • 中国が近代貨幣つくるときに単位を円にしたかったけど日本が先に使っちゃってたから発音が同じ「元」にしたって話を聞いた気がするのだが、本当かしら?

  10. 二千円札は本土じゃほぼ見掛けんが、沖縄だと割とあるんだっけか。

  11. 満州族となんとか族が写ってる一角紙幣があるけどアレが一番好き
    色合いがいいし裏面の模様もかわいい
    毛ちゃんより絶対旧紙幣のほうがセンスあると思う

  12. これしか持ってない中に十万円硬貨が混じってない?
    気のせい?
    実物拝んだ事ないから自信ないけど。

    • 菊のご紋の入った硬貨は
      10万円金貨と一緒に出た500円硬貨じゃないかな?

  13. 何で旧札にプレミアム付けて売買してんだ^^;

  14. >それ俺に2元で売ってくれ
    匂いだけでも嗅がせてあげて

  15. 一万円以下のバイト代いつも新品の二千円札だ
    普通に使ってる

  16. 五百円札持ってたけど、いつの間にか使ってたわ。伊藤博文の千円札も。
    小遣い少ない子供が大事に置いとけるわけないんだよな…

    一万円札が聖徳太子から変わったときは「何だこれ、ちっちぇー」とか思ったもんだ。
    あの大きさからくる最高額紙幣としての存在感はヤバかった。

    千円札が夏目漱石から野口英世に変わったときは、変わったことに気づかないレベル。
    色合いが似てるせいもあるんだろうけど、存在感なさすぎだろ。

  17. 中国の紙幣は手垢で汚れてるもんなw
    中国人って、いつも手が汚れてるんだろうか?
    まあスーパーとかでなく中国の市場とかで使うと自然と紙幣が汚れてくだろうな

    • 「汚れている=長く使われている=偽札の可能性が低い」ということで、
      みんながピン札より汚れた札を欲しがり使い続けるためさらに汚れる。

      長く使われていれば、どんだけ手を洗ってようが手垢は付きまくる。

      アメリカですら100ドル紙幣は偽札を疑われるそうだし、中国ならなおさら。
      どんだけ辺鄙な場所でも安心して一万円札が使える日本が異常なのかもね。

      #20数えてから投稿ボタン押しても急ぎすぎって言われるんだけど。どれだけ待てばいいの?

    • 世界的には汚れるまで流通させる国の方が多いよ。
      日本ではまめに回収して新札に替えてるけどね。

  18. まあその国で出回っている紙幣が綺麗か汚いかでも、先進国か後進国かの判断にもなる
    後進国といった発展途上国に近い国ほど紙幣が汚れてるもんな
    中国なんて地方に行けばボロボロヨロヨロ紙幣が普通だし、まだまだ先進国とは程遠いね

  19. 欧州諸国の紙幣はだいたい綺麗(イタリアはあまり綺麗でなかった)だけど、スイス紙幣は最上級クラスの
    綺麗なお札だった

  20. 人民元て猫の王様描かれてるよね、あれどういう意味なんだろ?

  21. 「お札は折りたたんではいけない」と聞いたことがある。
    理由はわすれた。

    • お年玉とか、折り目がつかないように軽く3つに畳んで(丸めて)ポチ袋に入れたりはする。
      ポチ袋が膨らんでお得感も出るし。

      単に「ピン札に折り目付けるのもったいない」的な考え方なだけだが。

      というか、札を折りたたむのって、4つ折でガマ口に入れたりする人ぐらいな気もする。
      それとも、財布に入れたあとに(二つ折りの財布なんかで)折りたたまれるのもダメなのかな。

  22. 10万円金貨でチロルチョコ買いたい

  23. 良かったな。
    それが「本物」の紙幣だぜ。

  24. 500円玉と一緒に写ってる菊花紋の硬貨は何だ?
    天皇の何かの記念コイン?

    • この前でた、今上陛下の在位20周年記念500円硬貨。
      ・・・写真拡大したら字が読めたよ

  25. 今から思うと、旧札を一枚ずつでも残しとけばよかった…。
    旧千円札なんてきれいだもんな。
    韓国人が見たら叫びながら燃やしそうだがw

    •  安重根が伊藤博文を暗殺した理由が「朝鮮併合に反対して明治大帝の御意向を広めるのを邪魔している不届き者」なのに英雄扱いをしているのが不思議なんだよねぇ。
       

  26. こういうのって国籍問わずに集めたら壮観だろうな。
    切手集めとかもバラだと意味が薄いが、
    しっかり揃えると見栄えする趣味だったりするやね。

  27. 記念貨幣は欲しいな

  28. 聖徳太子の1万円札は無いのか・

  29. 福澤諭吉も夏目漱石も
    支那人は嫌いと言ってたんだぞ

    • でも夏目先生漢詩大好き人間ですやん。

    • でも、お金とあらば別物…

  30. 伊藤博文の千円札なつかしいな
    これ中国板だけど、韓国板で出したらどんな反応になるかすっげー気になるw

  31. 一万円札で金持ちなの…

  32. 聖徳太子の千円以降のいろんな種類の新札をそれもそれぞれ10枚単位で持ってるんだが
    このまま持っといた方がよいのかちょっと悩んでる

  33. ATMの金はやたら新札っぽいのばかりだから正直使いにくい
    日本て本当に紙幣が綺麗なようだ。ユーロなんかとまた質が違う

  34. おじいちゃんから500円札貰ったことある。
    失くしてしまったけど。

タイトルとURLをコピーしました