中国人「日本の兵庫県の子供の通学風景。学びの道は容易ではない」 中国人「これは大変だ」「でもちょっと羨ましい」

 
「日本の兵庫県の子供の通学風景。学びの道は容易ではない」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の兵庫県の子供の通学風景。学びの道は容易ではない



記事引用元: https://weibo.com/6094846964/JyHWxsLli
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 河北さん
 
かわいい子供たちだな!日本の子供たちは中国の子供たちよりも屈強で生存力が強いように思う
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   中国にだって山道を通ってはるばる学校に通う子供たちがいるだろ
 
 
   ■ 同じ河北さん
 
   そんなのはごく少数。私が言っているのは都市住民の話
 
 
   ■ 安徽さん
 
   最近は政府からの支援も手厚くなって、山道を通ってはるばる学校に通う子には寮が用意されて通学するのは週1くらいだぞ
 
 
 
■ 福建さん
 
うちの子は近所の学校にダラダラ通って、お昼ご飯を食べにうちに帰ってくるというのに日本の小学生は・・
 
 
 
■ 吉林さん
 
これを見て羨ましいと思う人も多いだろうが、本人にとっては苦行以外の何物でもないだろう
 
 
 
■ 遼寧さん
 
この子たちは学校で体育の授業は必要なさそうだ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
路漫漫其修遠兮,吾将上下而求索
 
(訳者注:道は漫漫とそれ修遠なり、我れまさに上下して探し求める。「この先の道は果てしなく長いが、一生懸命に頑張って真理や目標を追求しよう」という意味です。春秋戦国時代を代表する詩人である楚の屈原の代表作「離騒」の一節です)
 
 
 
■ 重慶さん
 
学校に着くころには疲れ果ててそう
 
 
 
■ 浙江さん
 
これは大変そう。でも南方人としてはちょっと羨ましい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
兵庫県神戸市在住。雪を待ちわびております
 
 
 
■ 杭州さん
 
子供が雪に埋もれないかハラハラした
 
 
 
■ 河北さん
 
小さな体と大きな通学カバン
 
 
 
■ 湖南さん
 
親は助けないんだな。素晴らしい!
 
 
 
■ 上海さん
 
八甲田山は青森じゃなかったか?
 
 
 
■ 北京さん
 
俺だったら多分ズル休みしてる
 
 
 
■ 河南さん
 
童話の世界
 
 
 
■ 江蘇さん
 
俺も子供のころはこんな道を通って学校に通ってた。懐かしいね。頑張れ日本の子供たち!
 
 
 

 
 

コメント

  1. こんな雪なんだから休校にしても良いと思うけどなァ…

  2. 日本の兵庫県の子供って書いてるけど、これは一般的な兵庫県民の暮らしではないよ。
    文化なども含めて県内の北部と南部で全く違う。
    これは北部のど田舎だね。
    南部(神戸、宝塚、伊丹等がある)はこんなに雪が降る事はめったにないよ。

    • いや阪神間だけが兵庫県なわけではないから。

    • 兵庫県って縦に広いんだけど?
      南はは瀬戸内海から北は日本海まであるんだけど?

    • 阪神地域の人口は兵庫県全体の人口の6割を占めるに過ぎない。
      これが8割を超えてるぐらいならまだわかるが、一応過半数とはいえ、6割程度で一般性を主張するのはいかがなものか。
      阪神地域の住人の意識のなかでは、北部の同県人に対するよりも、隣県のやはり瀬戸内側である大阪や岡山に対する親近感の方が強いのかも知れないな。

      • あなたの認識はおかしいよ。
        兵庫県北部で一番開けたところと言えば豊岡市だと思うが、兵庫県内で22番目だ。
        下のURLは若干統計が古いかもしれないけど、目安として見てほしい。
        人口でこれ位の差がある。
        http://area-info.jpn.org/A1101280003.html

        • 上のサイトを参考に兵庫県内で22番目と書いたが、よく見たら神戸市の行政区画を分けてるね。
          上から数えて10番台ってところかな。

  3. こんだけ雪なら遅刻しても先生は怒らないと思うからもっとゆっくり歩いてもいいと思う

  4. ■ 在日中国さん
    兵庫県神戸市在住。雪を待ちわびております

    神戸は待ちわびても殆ど雪積せぇへんぞ?。

    • 裏六甲とかはそうでもない

      • そこは神戸ではないよね?

        • 裏六甲にも神戸市はあるぞ

      • 六甲山死の彷徨

  5. ウチも兵庫県だけど雪が1cmも積もれば大混乱に陥る地域だ

  6. 「俺も子供のころはこんな道を通って学校に通ってた。懐かしいね。頑張れ日本の子供たち!」

    やっぱり日本って完全に中国に追い越されたんだな 笑

  7. 兵庫でも北部だよね?
    城崎温泉とか、昔行ったことあるけど、有馬温泉とか。。よくわからんが、。

    • 有馬温泉は南の方だね

  8. 中国人は人攫いが多いからな。ヨダレ垂らして見ているだろうな。この子供いくらで売れるアル!?

  9. 兵庫県はは北部と南部で気候がまったく違う

  10. 自衛隊呼んで雪中行軍のやり方を伝授してもらえよ。
    でも、過疎地で交代で雪踏み固める程生徒居ないんだろうな。

  11. 兵庫県をディスってんのか!
    淡路島も含め全ての交通路遮断するぞ!
    どうだ、これで西にも東にも行けまい。
    船と飛行機は知らん。

  12. 校庭に30センチ積もると休みだったな
    雪の朝は休校の連絡があるかどうかでワクワクした

  13. なぜこんな動画を載せるの?  いらないよ!

  14. 沖縄、九州除いてはどこの都道府県でも、この程度の
    雪はアルアルやろ。

  15. 周りの木々を見ると、自分の家の敷地から通学路へ出るための私道じゃないの?
    雪かきしないで歩かせてるだけにしか見えん

  16. 中国人は格言好きだよね。

  17. 兵庫の北部は関西弁ですらないからな。

    日本海文化圏。

  18. この子の今日のランドセルが重すぎるのだろうと思う。
    がんばれー!!
    がんばれー雪国の子達
    兵庫県出身のおっさんよりエールを。

  19. ワハハハハ 頑張れこわっぱ

  20. Twitterを見れば投稿者は牛の畜産家ということなので
    他の民家から離れたところに住んでるんだろうな。
    悪臭があるから今は民家の近くで畜産は無理です。

タイトルとURLをコピーしました