中国人「意外と安いんだね。あんなものまである」池袋の中国スーパーを見た中国人の反応(海外の反応)

 
池袋にある中国スーパーをおなじみモンちゃんが紹介しています。
 
中国人のコメントを紹介します。
 



 
14042900202001
池袋にある中国スーパーにきました
 

14042900202002
中国の「食べるラー油」発見!
 

14042900202003
こんなものもありました
 

14042900202004
ヒマワリの種も発見!
 

14042900202005
中国のインスタントラーメンも発見!
 

14042900202006
中国の飲み物も発見!
 

14042900202007
6025円になりまーす
 

14042900202008
店員さん「銀聯カードも使えます!」
 

14042900202009
お買い物お疲れ様でした。最後におやつでも食べましょう
 


 
 
コメント抜き出し元はこちらの中国の動画サイト「youku」です↓
http://v.youku.com/v_show/id_XNTE4NTMwODYw.html
 
※ 上記youtubeはモンちゃん本人のアカウントです。youtubeにコメントを残すと、モンちゃん本人からきっと返信をもらえます
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

 
 
■ 中国さん
 
何でも買えるんだねー
 
 
 
■ 中国さん
 
あれだけ買って全部で6000円?安くない?
 
 
 
■ 中国さん
 
おー東京にも中国のスーパーがあるのか!
 
 
 
■ 中国さん
 
日本にいる中国人って東北の人が多いの?
 
(訳者注: 旧満州にあたる遼寧省、吉林省、黒龍江省をあわせて中国では東北地方と呼びます。モンちゃんは遼寧省、もう一人の方は吉林省の方です)
 
 
   ■ 中国さん
 
   東北人は貧しいからな。アメリカやヨーロッパ、オーストラリアには行けないんだ。だから近くの日本に行くんだよ
 
 
   ■ 中国さん
 
   どこ出身かなんてあんまり関係ないだろ。みんな行きたいところに行くんじゃないの?
 
 
   ■ 中国さん
 
   東北人はあんまり反日じゃないよな。重工業を育ててくれた日本に少なからず感謝してるぞ
 
   (訳者注: 中国建国後、日本が残した旧満州の設備をそのまま使用することにより東北地方は重工業で栄えました)
 
 
   ■ 中国さん
 
   東北人は実際にそれほど反日じゃないぞ。日本人気質が好きで日本文化を尊重し、日本人の友人がいる人も少なくない
 
 
 
■ 中国さん
 
王老吉はついに日本まで行き着いたんだね
 
(訳者注: 4:31に出てくる赤い缶の飲み物です。仙草、インドソケイ、破布葉 、菊、スイカズラ、ウツボグサ、リコリスといったいろんな草のエキスが入っている漢方なドリンクで、中国ではどこでも売ってる超メジャーな飲み物です)
 
 
   ■ 中国さん
 
   日本にはまだ加多宝が無いみたいだな
 
   (訳者注: 王老吉の販売元である「加多宝」は商標所有者との契約のもつれから、2012年より同一の商品を「加多宝」という名前で販売しています)
 
 
 
■ 中国さん
 
こんなにたくさん買ってどうするんだろう?これだけあれば私なら半月もつよ
 
 
   ■ 中国さん
 
   問題ない。モンちゃんなら半日で食べつくす
 
 
   ■ 中国さん
 
   半月あればモンちゃんはスーパーの半分を食べちゃうね
 
 
 
■ 中国さん
 
老干媽でご飯を食べるとは、モンちゃんなかなかやるな
 
(訳者注: 1:26に出てくる、いわゆる「食べるラー油」です。日本で食べるラー油が流行るずっと前から中国にはこれがありました。これを野菜炒めに入れると一気に中華風になります)
 
 
   ■ 中国さん
 
   老干媽もついに東京に進出したのか。オレは嬉しい
 
 
   ■ 中国さん
 
   オランダのスーパーでも売ってるぞ
 
 
 
■ 中国さん
 
結構安いんだね
 
 
 
■ 中国さん
 
日本のスーパーではヒマワリの種って売ってないの?
 
 
   ■ 中国さん
 
   世界的に見てもヒマワリの種を食べる国はそんなに多くないぞ
 
 
   ■ 中国さん
 
   日本では鳥のエサだよ
 
 
 
■ 中国さん
 
中国スーパーって世界中けっこうどこにでもあるよな
 
 
 
■ 中国さん
 
6000円。人民元にすると4万元。高すぎる。とても買えない
 
 
   ■ 中国さん
 
   400元だよ。頼むよニーサン
 
 
   ■ 中国さん
 
   ぶわははは!面白すぎる。息子と一緒に笑わせてもらった
 
 
   ■ 中国さん
 
   米ドルと間違えてない?
 
   (訳者注: ざっくり計算すると1元=15円=0.15ドルです。6000円は400元となり、6000ドルは40000元となります)
 
 
 
■ 中国さん
 
ここって中国人専用?日本人も来るの?
 
 
   ■ 中国さん
 
   客はほぼ中国人だな。東京には20万人の中国人が生活してるからな。それに日本人は一般的に中国スーパーにはこないよ。味付けが全然違う
 
 
 
■ 中国さん
 
中国のものを食べるなんて勇気あるな
 
 
   ■ 中国さん
 
   日本の超厳格な検疫を通り抜けてるから問題ないだろ
 
 
 
■ 中国さん
 
なんか日本人のお客さんいなそうだね
 
 
   ■ 中国さん
 
   お前バカか?中国にある日本のスーパーに中国人が行くか?
 
 
   ■ 中国さん
 
   中国にある日系スーパーの客はほぼ中国人だ。愛国者以外はみんな行くぞ
 
   (訳者注: 2012年の反日デモで徹底的に破壊しつくされたイメージの強い中国の日系スーパーですが、普段は一般中国人で溢れかえっています)
 
 
 
■ 中国さん
 
おれもここ行ったことある。無錫特産の油面筋まで売ってた!
 
(訳者注: こんな感じの大きな麩です)
14042902001
 
 
 
■ 中国さん
 
下水油はどこ?
 
 
   ■ 中国さん
 
   うっせーよ
 
 
 
■ 中国さん
 
日本に毒物を送り込む作戦は着実に実行されているようだな。すばらしい
 
 
 

 
 

コメント

  1. いちいち商品に鼻を近づけて匂いを嗅いでいるのが気になった。
    中国人しか行かないならどうでもいいことなのかもしれないが。

    前に、韓国在住の欧米人夫婦が日本の寿司屋(回ってないところ)で、
    寿司を口に運ぶたびにいちいち匂いを嗅いでたこともあったけど、
    大陸にはそういう文化(作法?)とかあるのか?

  2. 飛び散る池袋の治安

  3. 海外では魚はあまり新鮮じゃないからね
    匂い嗅いで確認する癖が付いちゃってるんじゃない?

    と 友好的なコメントにしてみる

  4. ※1
    中華料理は高熱を使う油料理がメインなので食事マナーとして近づけて嗅ぐ必要が無いように臭いも強烈なものを好む。お香で使うようなものを香草薬膳鍋として入れたりする。
    香りを楽しむのではなく腐ってないか調べる習慣じゃないかな?北京五輪前だけど会社の行商で行った北京の市場はとにかくすごい臭いしてたよ。皮付きとはいえ生肉がコンクリートの上にじか置きしてあったのは引いた。
    中国人の嗅覚はPM2.5云々以前から残念なことになっていると聞いているが本当のところはどうなんだろうな。

  5. モンちゃんいつも食ってるイメージしかない

  6. 地元にもあるけど置いてある商品が何に使うのか分からないから
    興味本位で1回行ったきりだなー

  7. なにあの最後のやつ
    滅茶苦茶美味そうなんだけど
    中はあれ餡子??

    • 7の自己レスだけど小龍包って看板に書いてあった
      専門店かぁ…美味そう…

  8. 顔そっくりだけどねーちゃんじゃないのか。

  9. まぁまぁ友好的にいこうや
    譲れないものはあるけど仲良くしよう

  10. ※1 ※4

    そう言われると何か野良犬みたいな行動だな…

  11. ま~嗅ぐのは条件反射だろうな~w
    だけどそのぶん味覚は鋭いかも知れんぞ?日本人は当たり前のように新鮮な物食ってるから分からないだろうケドね。
    漁師町育ちの俺も含めて分かる人は結構敏感なんだよ一部はね(魚好きな人)
    スーパーの魚だって他の人が気づかない臭いが分かるよ、都会に出て生活した事あるけど酷くはないけど最高ではなかったよ、田舎が恋しくなったもんだ。

  12. >日本に毒物を送り込む作戦は着実に実行されているようだな。すばらしい

    客は中国人ばっかりだからwww

    • ですよねー

  13. 池袋北口の雑居ビルのあそこだな
    色んな食材の臭いがごちゃ混ぜになってて圧倒されるわ
    以前は知音食堂と言う店名だったが、経営者が代わったな。前はやる気無さげなレジ打ちが脚投げ出してたなあ

  14. あそこにあるのは全部中国産か・・・

  15. http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13104796/
    最後のはここの焼き小龍包
    なかなか美味い

  16. 中国食材面白いから結構好きだったんだが・・・

    最近のは流石に手が出ない。

  17. もんちゃんともう一人が似ている件

  18. 言われてみれば日本で知り合った中国人はみんな北部出身だった
    そういうことか

  19. もしかして火鍋も東北部の料理なの???

  20. 戦争になったらモンちゃんどうすんだろ?
    青森に帰れば難を逃れられるかな

    • 戦争になろうがなるまいがなんか食ってると思う。

      特にホタテ

  21. あの生カニや活フナは一体どこから来たのか・・・

  22. え、結構中国スーパーとか見つけたら喜んで中に入っちゃうんだけど……ああそうか、何も話さないと見た目ではわかりにくい場合もあるな。

    >18 南部の人もそこまで反日気質じゃなかった気がする。少し前の話だから今は知らないけども……
    親の努めてた会社がまだ景気のいい時に中国から大量のパートさんを雇った時期があって、一度寮に邪魔させてもらったことがあるけどみんな大歓迎してくれた。みんな雲南とかあのあたりだったと思う。

  23. 何年か前に一度だけ散策してみたことあるけど、観光特化の中華街とは違う、生活感溢れるチャイナタウンだったな。
    馴染みのない食料品との乱雑な陳列とか、向こうのTVドラマの海賊版ぽいVHSテープ置いてる店とか、ちょっとおもしろかった。ただ、自分の住んでる地域がああなったら、住み続ける自信はない。

  24. 埼玉県民に続き、中国人に占領される中国w

  25. 横浜辺りとは全く違う中華街化のブクロ
    道路に看板出すなと言っても無視、ゴミ、騒音、その他の公共ルールも当然無視
    違法な商品も堂々と並んで、路地裏は小便のニオイ、無法地帯のゲットーなのよ

    • 横浜でも新中国人と呼ばれ、立看勝手に出したり爆竹鳴らしたりする中共人が最近増えていて問題になってる

  26. 池袋の一部は中国ゲットー化が進んでていろいろ軋轢も生んでる。

  27. あの食べるラー油美味いよ
    ピーナツ入ってるのとか山椒入りとか
    種類は様々
    ただし死ぬほど辛いけど

  28. 池袋はもう一部占拠されてるよ
    横浜や神戸のように戦前からいる中国系の人達から「新中国人」と言われるほど地域への溶け込みに対する意識が違うため、横浜中華街の中国系店主たちも新中国人の扱いに困ってる

  29. 「食べるラー油」くそマズイ!!一口食べて全て捨てた油の塊だ。こんなの流行らせたお笑い芸人はクソバカだ
    日本古来からあるフリカケの方が遥かにうまい。

  30. 中国南部は東南アジアの鼻をしてるので解る。中国女は愛嬌は最高にいいが性に貪欲でもあるので結婚したら週3回は覚悟しないといけない。そして稼がないと男と認めない面もある恐ろしい女だよ

  31. モンちゃんの友達の吉林省の女性に惚れた。
    彼女も満州族なのかな?

  32. いっかい臭豆腐というのを食べてみたい

  33. 正直、デスマスクみたいな造形顔のグック共より、
    素朴な顔の中国人の方が親しみがわく。

    共産党さえ倒れれば、
    中国も良い国になる可能性があるのに、
    誠に残念だ。

  34. 池袋に「縉雲焼餅」を持ってきて頂きたい。

タイトルとURLをコピーしました