中国解放軍「もし日本が尖閣諸島に上陸したら、爆弾の雨を降らせて全滅させてやる」(中国の反応)

 
中国の大手ネットニュースポータルサイトに、なかなか香ばしい論評が載りました。
 
中国人のコメントを紹介します。
 


14042301

 
[記事(要約)]
 
中国海軍の張召忠少将は、「最近の日本は尖閣諸島上陸の演習などを行っているようだが、極めて滑稽だ。もし本当に尖閣諸島上陸作戦を日本が実行したら、解放軍は爆弾の雨を降らせて日本軍を全滅させる」と発言した。
 
21日、安倍政権の閣僚の一人が靖国神社に参拝した。このような日本の右翼勢力にはつける薬が無い。またその前々日には尖閣諸島から150km離れた与那国島に軍隊を配置する意図を示した。23日に予定されているオバマ大統領の訪日のためのパフォーマンスではあるのだが、このような行為は中国を怒らせるだけだ。最近の日本は尖閣諸島上陸の演習などを行っているようだが、極めて滑稽である。もし本当に尖閣諸島上陸作戦を日本が実行したら、解放軍は爆弾の雨を降らせて日本軍を全滅させることも可能である
 
記事・コメント引用元: [網易] http://war.163.com/14/0421/08/9QBGDSS000014OVF.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
 

 
 
■ 山東さん
 
爆弾を使うの?素手で真っ二つにするんじゃないの? [2006 Good]
 
(訳者注: 手榴弾で爆撃機を撃ち落としたり、素手で日本兵を真っ二つにするようなあまりに事実からかけ離れた荒唐無稽な抗日ドラマが中国で問題になっています)
 
 
 
■ 北京さん
 
張少将ちょーかっけー [1035 Good]
 
(訳者注: この論評記事を書いた中国海軍の張召忠少将は、テレビのコメンテーターも務める軍人さんです。同じような香ばしい論評記事を書いて、いつもネットをにぎわしています)
 
 
 
■ 浙江さん
 
網易の編集部はバカなの?こんな記事載せて楽しい?そう思う人はGoodを押してくれ [499 Good]
 
(訳者注: 網易はこの記事の元ネタとなっている中国を代表するネットニュースサイトです)
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本の首相を殺した安重根が獄中で書いた本の内容を見たんだけど、「日中韓は連携して欧米の侵略に立ち向かうべき」って書いてあったらしいな [281 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   日中韓はなんでこんなおバカな奴のためにモメてるんだ?しかもこんな小島のために開戦寸前になってるし
 
 
 
■ 天津さん
 
張少将は120年前の清と同じだな。根拠なく日本を軽視し、蔑んだ結果がその後の120年だ。こいつが本当に爆弾を数発でも打ち込むと、さらに120年間同じことが繰り返すことになる。歴史を正しく学ぶべきだ。保身のための戦争は必ず負ける [177 Good]
 
 
   ■ 武漢さん
 
   完全に解放軍内の権力争いの延長だな。もし戦争に負けても、誰かがそれに乗じてのし上がってくる。日清戦争と一緒だ。日本は日清戦争で清に勝利したのではなく、李鴻章を権力から引きずり下ろす手伝いをしただけだ [54 Good]
 
   (訳者注: 李鴻章は清朝の重鎮です。日清戦争で日本が戦った北洋艦隊は実質的に李鴻章の私兵であり、日本は李鴻章個人を相手に戦ったともいえます。日清戦争と言うよりも日李戦争といってもいいレベルです。なお清の敗戦後李鴻章は責任を取らされ、要職からはずされました)
 
 
   ■ 別の天津さん
 
   いや、日清戦争とは違うな。清は強大な国だった。こいつはただのアホだ [28 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   どうせ口だけだろ?本当の戦闘になったらサッサと逃げそうだよね
 
 
   ■ 広西さん
 
   もしもう一度日本と戦争になったら、こいつは絶対先鋒だな
 
 
 
■ 天津さん
 
尖閣諸島はもう日本の手に落ちてるんだぞ。日本が先に上陸する前提か?だいぶ弱気だな [28 Good]
 
 
   ■ 武漢さん
 
   もう2年間も何も出来ないでいるからな。罵ってるだけじゃ返ってこないぞ [82 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   2年だって?70年代からずーっと占領されてるぞ
 
 
 
■ 湖北さん
 
少将!爆弾を昆布に巻いて海に浮かべておけば、そのうち自衛隊の船が突っ込んでくるんじゃないですか? [43 Good]
 
(訳者注: 「黄海では昆布の養殖が行われているため、アメリカの原子力潜水艦は黄海には入ってこれない」との話を張召忠少将が以前していました)
 
 
 
■ 四川さん
 
少将、あなたは今アメリカにいるんですよね?アメリカの生活費は結構かかりますか?いつアメリカ国籍を取るんですか?
 
 
   ■ 福建さん
 
   この少将、テレビで日本とアメリカをボロクソに言ってるけど、稼いだ800元をすぐアメリカに送金するらしいぞ [37 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
たまにはこういう口だけ将軍がいてもいいんじゃない?他の軍隊ではこんなことできないだろうし [31 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この将軍、出身はきっと横店映画村だな [31 Good]
 
(訳者注: 横店映画村は浙江省にある中国最大の映画撮影スタジオです。数々の抗日ドラマがここで撮られています)
 
 
 
■ 天津さん
 
どうせこいつ本物の戦場に一度も行ったことないんだろ?戦争を語る資格ないだろ [27 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
少将!尖閣諸島周辺では昆布を栽培しないのでありますか!! [20 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
爆弾で何とかなるのか?解放軍の爆弾ってそんなに威力あるのか?今標準配備されているのは203mm砲だと思うけど、山がちな地形の尖閣諸島の全域を203mm砲でカバーできるのだろうか。斜面に陣地をはられたらどうしようもなくなる気がする。まぁ軍事のプロだからそのくらい考えてるとは思うけどね [20 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
なんか金親子が考えそうなことだな [18 Good]
 
(訳者注: 北朝鮮のキム親子です)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
きっと脳ミソまで筋肉なんだね
 
 
 

 

コメント

  1. 日本がやってる演習って中国が不当に上陸してきた場合の奪還作戦を想定したもんだろ
    何?もう今の時点で尖閣に攻め込んで、尚且つ日本(&米国)に撃退されることが前提なの?

    • 中国の侵略パターンは、侵略予定のエリアに敵を近寄らせないようにする。
      偽の漁船等の上陸は、その次の段階。

      今は嫌がらせ等で日本を尖閣周辺から遠ざけようとしている。

  2. あっちは「偉い人限定の言論の自由」がすごいね。
    日本ではちょっと正論言っただけで、幕僚長ですら即刻クビになるけど。

  3. アメさんも尖閣への中国の侵略は認めないと共同声明を発表したんだが・・・

  4. 爆発で定評がある中国製の爆弾を雨のように降らせたら海の藻屑になるわ

  5. イラク戦争でテレビでリアルタイムの展開予想してて
    見事に100%外した人だっけか

  6. 昆布www

  7. 国民に小馬鹿にされる少将をお持ちとは立派なお国ですな…

  8. 北朝鮮と無慈悲な口撃でやりあってほしいな。

  9. 五毛族は出動しないのですか?
    五毛族が日本人向けに書いているのですか?
    五毛族は少将殿を見限っているのですか?

  10. 中国とか何言ってるの?

    というか、中国がせめてきたら、防ごうっていう話でしょ。攻める気満々じゃん。

  11. 70年代から支配されているってどういうこと?1870年代ってこと?

    • 尖閣諸島の日本編入が1895年
      国連が資源がありそうと言った為、中国が喚き出したのが1971年
      でも、中国人は知らないだろうな

    • 18世紀から日本人の漁村があり鰹節工場もあったが、、中国はなんも言わんかった。
      アメリカが沖縄ごと占領して、あとから日本に返還されたときも、中国はなんも言わんかった。

      国連が資源があると言った1971年から中国のものだと言いはじめた。
      ちなみに尖閣に住んだ人間は日本人だけ。
      それまでは、どマイナーな無人の小島だった。

  12. ※7
    国民に小馬鹿にされる政党のさばらせちゃった国民としてはなんとも・・・

  13. アヘン戦争でも堂々と縦列進軍するイギリスの銃兵隊に逃げ回って最後は味方の陣地ばらした上に味方を捕まえて投降してた中国兵の子孫のみなさんはさすが言うことが果敢だわ~。

    ※7
    おっと羅将軍の悪口だけはやめてもらおうか。彼は日本に笑顔をもたらしてくれる名コメディアンだぞ。

  14. やってみろよ。
    そんなことしたら、一気に不利になるだけだけどな。

  15. 呂布とか張飛みたいだな
    孔明みたいのいないのかよ

  16. 「ソウルは火の海になる」と言った北朝鮮高官と同じくらいバカげた発言だなw

  17. この少将って、韓国みたい

    日中両国にバカにされるんだもんな

  18. 中国の爆破技術の凄さは皆知ってる
    スイカでも椅子でも何でも爆発させる位だ

  19. 昆布ネタ、ちょっと面白い

  20. その逆もあるよ。

  21. 自演少将だけじゃなく昆布少将もいるのか
    解放軍はバラエティに富んでるな

  22. チャーハンで説明してくれないとピンと来ないよ。朝鮮の宗主国なんだし

  23. このバカ中国人と石原を島に置き去ってテレビ中継しろよw

  24. じゃあ、日本は共産党を打倒して民主化させてやる。
    そんで何でか、中国人が大喜びってな。

  25. >■ 四川さん
    >
    >   2年だって?70年代からずーっと占領されてるぞ

    をいをいww
    これって、支那が(19)70年辺りまであそこへの主張を全くしてなかったのをそのまま映してる発言だが、ええんかいな?
    党が言ってる「何百年も前から我のものアル」を台無しにする発言だなw

  26. 南沙諸島のベトナム兵みたいな気概を見せる海保や自衛隊の隊員はいるんだろうか
    ああなれって言ってるんではなく、ああいうふうにできるのかと
    政府の意向とはいえ、日本の漁業活動を妨害したり、日本人を上陸させない姿勢を見ていると絶対なさそう

  27. 大戦前の抗日活動と同じくらい低レベルなプロパガンダ
    当時の中国には国民党の荒唐無稽なプロパガンダを信じる人も多かったけど、この現代でこれってもう精神病院行きレベルな気がする
    てかこんなのが少将って中国軍も人材不足なのかね

  28. >>27
    あちらさんの高級将校はコネ&党の子息のお手盛りだから。
    というか戦前でも日本くらいだよ、要人の息子や上流階級でも条件を満たしてないと兵卒から始まるくらい厳格な兵隊制度。
    世界大戦時に日本軍の捕虜で、大学卒の二等兵や爵位持ちの上等兵がいっぱいいたのに驚いたイギリス軍人とかいたらしい。「ありえない。普通は少尉任官だろ!?」って。

  29. 中国の領土をモンゴル帝国に返還してから出直しておいで。

  30. だけどキム親子って世界中に居るよな・・・ハッハッハーーーだ。

  31. 現在の人民解放軍のしてる事って戦前の日本の同じで
    陸軍と海軍の主導権争いなんだよね
    支那は伝統的に陸軍国なんで 海軍は冷飯喰らいだった
    尖閣の事が起きてからは 支那の海洋進出もありきんぺーが海軍の知り合いが多い事も含めて
    海軍の意見が重くなってきた
    たいていこのような発言してる人間はほぼ海軍の人間
    予算多く欲しいが故威勢のいい発言は毎回飛び出す
    陸軍は実際に過去日本と戦って日本の強さ理解してるから慎重姿勢

    昔の日本は陸軍が独断専行気味で海軍は慎重だったけど 支那はその逆

  32. 二、三年前にすでに上陸してるんですが、爆弾の雨はいつ降ってくるんでしょうね。

  33. また例CM少将か、
    広告以外使いようの無い、かわいそうな、
    窓際。少将だよ
    察してやれよwwwww

  34. 口だけは威勢がいい。中国は北朝鮮と基本同じ

  35. 威勢がいいとか関係ないんだよ。 本当に権力争いなんだと思う。

    日本に対して強気にでなきゃヒーローにはなれないんだよな。
    もし戦争に負けても国が滅ぶわけでも自分が死ぬわけでもないし。

    一番被害を受けるのは中国国民だろうな・・・。

    (´・ω・`)一番いいのは日本みたいに穏便に何十年も過ごして経済をもっともっと上げる事だよな。
    中国は人口多いから大変だろうけど。

    豊かになったら戦争起こしたがる人が増えて。で戦争に負けて昔の中国に戻る。
    そう考えると人口多い分うまくいかない中国は少し可哀想かも知れない。

  36. 羅さんと違って本物のハー軍の人なんだー

  37. 離島奪還作戦なんだから竹島がターゲットに決まってるだろ

  38. 口だけ番長何人いるんだよ

  39. >>日本は李鴻章個人を相手に戦ったともいえます。
    そして清国の正規軍は青龍刀で武装した前近代的だったと

  40. 口先ばっかり実際には落とす勇気もないくせに

  41. まさに負けフラグの漂うセリフだなw

  42. シナは外国との戦争で勝ったことが1回もないチキン民族の国だ
    自らの命を国に捧げるというとこが全くできない民族
    自国民や少数民族の虐殺にかけてはダントツ世界一だけどな
    今は自分が有利と誤解して弱犬のように吼え散らかしてるだけ

  43. ベトナムの侵略をすすめたのも、鄧小平という犯罪者。日本が共同宣言にそって、どれだけ中国を支援しても、犯罪者の思考を変えることはなかった。早く中国が、エセ共産党の植民地から解放されることに期待。今の中国は、社会主義の毛皮をかぶったオオカミ。

  44. >>2年だって?70年代からずーっと占領されてるぞ

    何をおっしゃる、日本人はもっと前にここに住んでいました。
    そこで助けられた中国人のために中国政府は感謝状を出しています。
    その宛先の住所は日本国沖縄県と書いてあります。

  45. 本当は中国には領有権のかけらもない、日本領土の尖閣に、中国がいいがかりをつけ侵略したいと考え行動しているというのが、この問題の本質。中国の侵略行為によって、平和な日本で尖閣に意味が生まれたというのが日本の実情かもしれない。多くの日本人が事なかれ主義を考えているのが危険。中国はコミンテルンの植民地ということを忘れてはいけない。中国人個人個人が侵略したいと考えているわけはない。南側の海もそうだ。中国共産党が世界を侵略支配したいと考えている。チンギスハンやナポレオンが世界支配を試みたレベルの話だ。ただ国家でないので、恍惚さはハンパない。アメリカも弱くなれば中国に侵略される。ハワイはすでにその視野に入っている。まず、清は満州族の国家で、漢民族の本来の領土を正しく理解することが大切では?元明清の領土は、多民族政権ですから、中国人固有の領土ではないです。

  46. この程度の阿呆が上級将校だったんだから人民解放軍は安泰だな
    果たしてどれくらいお国や人民解放軍のために命を捧げられる勇士がいるか楽しみだね♪

    今度は自分の玄関先じゃなくて危険な海を遠出しての敵地での戦いだけど
    また黄海海戦みたいに無様に負けて世界中の軍事教本に載らない様にちゃんと戦ってね

タイトルとURLをコピーしました